2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【美食探偵最終回】の視聴率とネタバレ!ちくわの磯辺揚げに負けたマリア/小池栄子の夢が切ない!

【美食探偵最終回】の視聴率とネタバレ!ちくわの磯辺揚げに負けたマリア/小池栄子の夢が切ない!

死んだと思った明智(中村倫也)とマリア(小池栄子)は生きていた!

マリアファミリーの最後の晩餐で苺が殺される?

衝撃の結末に視聴者の反響は?

今回は、【美食探偵】最終回の視聴率とあらすじネタバレ、感想について!

【美食探偵 明智五郎・中村倫也出演ドラマの動画】
ドラマ【美食探偵 明智五郎】の動画はHuluで配信中!
【ホリデイラブ】【スーパーサラリーマン左江内氏】【崖っぷちホテル】【双葉荘の友人】【星ガ丘ワンダーランド】など中村倫也出演作も定額見放題!無料トライアルでまずはお試しを!※2020年6月現在の情報です。最新情報はHuluサイトでご確認を!
スポンサーリンク

【美食探偵 最終回】の視聴率

【美食探偵】最終回の視聴率は9.6%!

中村倫也渾身の最終回、2桁に返り咲いてほしかったけど、ギリギリ1桁で終了。

「美食探偵」がトレンド1位に、「明智さん」「小池栄子」もトレンド入りして盛り上がっただけに、これまでの8%台からは大きくアップしました。

視聴率がイマイチ伸びないことが多い日テレ新日曜ドラマ枠ではこの健闘を讃えてもいいのでは?

【美食探偵 最終回】のあらすじ

奈落の底へ身を投げて姿を消した明智(中村倫也)とマリア(小池栄子)。心配する苺(小芝風花)の前にその夜、明智が戻ってくるが口は閉ざしたまま……。 

マリアの別荘では、マリアファミリーが楽しそうに暮らしていた。花壇にはトリカブトが植えられている。

奈落に落ちた明智とマリアを助けたのはシェフだった。

マリア(小池栄子)の次のターゲットは明智(中村倫也)ファミリー?

半年後、細々と探偵業を続けていた明智は、母・寿々栄(財前直見)から実家の系列ホテルで開かれる重要な和菓子の選定会に駆り出される。

そこで明智は白い着物を着たマリアの姿を見かける。

駐車場では後から駆けつけた苺(小芝風花)が、和菓子店「日本橋毬屋(まりや)」という営業車に疑問を持ったとき、シェフ伊藤(武田真治)に拉致される。

シェフは和菓子はロシアンルーレットだとネタバレ。お菓子の中にトリカブトの毒が入っていると言う。

その頃、明智は和菓子に違和感を感じていた。マリアが毒を仕込むとしたら、季節感のずれている青梅だと推理するが、青梅に見えたその菓子が実は桔梗だと気づく。

桔梗は明智家の家紋。寿々栄が「縁起がいい」と食べた瞬間、明智は菓子を吐かせるが、総理や外務大臣はすでに食べてしまい、緊急搬送される。

上遠野(北村有起哉)と高橋(佐藤寛太)が緊急捜査にあたる。

マリアファミリーの車の中では、緊急ニュースを見て無差別殺人を犯した、つまりテロリストになったと茜(志田未来)らは歓喜する。怯える苺。

明智に介抱される寿々栄は、「親より先に死なないで」「早く結婚して」と言う。苺ならいい奥さんになりそう、と言われ、考えておくと明智。

高橋刑事を巻いてマリアを探す明智。苺の車に行くが苺はいない。上遠野がやってきて、毒が入っていたのを知っているのではないか、と問い詰める。

上遠野は「腐れ縁の友人」として、明智を逃す。

警官たちが明智の嘘の証言で犯人を探しに行った後、明智はマリアの姿を発見。マリアは黒いドレスの着替えは持ってきていたが、靴を忘れて草履を履いていたのだった。

無差別殺人だったら僕も死んでいたかもしれない、という明智にマリアは、明智家を憎んでいる明智が家紋の桔梗の菓子をとるわけがない。明智が死んだら自分も死ぬつもりだったという。

高橋刑事が明智を発見すると、明智は意外にもマリアの手をとって走り去る。

唖然とするマリアファミリーと苺、高橋。

高橋刑事が拳銃で明智を制止しようとすると、シェフの車が邪魔をする。

マリアの用意した最後の晩餐とは?

あなたは何を食べたい?今日殺されるとしたら。苺に問うマリア。

明智が事務所に帰るとマリアからの招待状が届いていた。

警察ではテロの犯人らしき人物を見かけた高橋に、なぜ撃たなかった?と迫る善禅寺(阪田マサノブ)。

桃子(富田望生)が「苺がいなくなった」と言いにくる。「白い着物の男」を防犯カメラで探していた刑事がマリアの姿を発見。

上遠野たちは明智とマリア、苺に何かが起きていると知ることに。

明智から桃子に司令の電話があり、それに気づく上遠野。

マリアファミリーは最後の晩餐の用意をする。

シェフ伊藤(武田真治)が料理するのは、ブフ・ブルギニョン(牛すね肉の赤ワイン煮)。

みどり(仲里依紗)はシェフに後ろから抱きつく。みどりを助けたのはシェフ。逃げる前にゴミ粉砕機の電源を切っていたのだった。

一方、茜(志田未来)は祖父(渡辺哲)の死を知り、泣き崩れる。

マリア(小池栄子)に招待された最後の晩餐会に行く明智(中村倫也)。

桃子(富田望生)に後のことを託す。桃子は親友・苺のことを明智に託す。

【美食探偵 最終回】のネタバレ

【美食探偵 最終回】のネタバレです。未視聴の方は閲覧ご注意を。

最後の晩餐会で苺が殺される!?

最後の晩餐会が始まる。苺はマリアが用意した純白のドレスを着させられる。

カトラリーをテーブルに置く茜に「どうしてこんなとこにいるの?」と問う苺。茜は「もう行くところがない」と意味深に語る。

明智がやってくる。苺のドレスに「悪くない」という。

どうしても言っておきたいことがある。

これまでの殺人は弱い者のための「美しい悪」だった。しかし今回の無差別殺人は違う。美しくない。

ワインを注ぐみどり(仲里依紗)に、「生きていてくれてありがとう」と言う明智。

彼女はもう一度ステーキを焼き直すためにもう一度キッチンに立つべきだ。人生という名のキッチンに。そしてそれはココではない。茜も、シェフも。

「毒なんか入っていない」と言いながら料理をサーブするシェフに苺が言う。

料理人として悲しすぎる。

おいしいけど、うれしくないです。これが最後の晩餐なんて私はイヤ。料理っていうのは、食べる相手のことを思いやらないとおいしくならない。

料理人としてのプライドはないんですか?

これが最後の晩餐なら、心のこもったおいしいものを食べさせてください!

絶望から明智を救う希望はちくわの磯辺揚げとシェフ

正論を吐き続ける苺の首筋に注射をするマリア。トリカブトの毒を注射したという。

苺〜!!と泣き叫ぶ明智を見て、みんな見て!これこそ絶望よ!と高笑いするマリア。

探偵さん、あなたも目覚めたでしょう。絶望を知ることで目覚めるものがある。

ここには絶望しかない。

どう?最後の晩餐のメインディッシュの味は?

そうだ、僕は絶望していたのかもしれない。

そんなとき僕を全身で受け止めてくれる相手と出会ったんだ。

ちくわの磯辺揚げだ…。唖然とするマリア。

明智は自分らしく生きると変人扱いされ、絶望を感じていた。

慎ましやかなささやかな食事が、こんな自分でも生きていていいという希望を与えてくれた。

生きることは食べること、食べることで生きられる。これをいつも全身で示していてくれたのが苺だった。

そんな人を君は殺した! マリア、これを絶望と呼ばずになんて呼ぼう。

私たちは絶望という名のもとに結ばれているのよ。

君にはまだわかっていないだろう。

実はまだここにはひとつだけ希望が残されている。

パンドラの箱の底にひとつだけ残されていたのは希望だ。

明智がその希望について語ろうとしたとき、上遠野(北村有起哉)ら警察が別荘を包囲したと宣言する。いきなりやりすぎだと制止する高橋。

マリアは、希望という言葉がいちばん嫌いだという。

マリアはいきなり包丁を持って外に出る。追って出てくる明智とシェフ。マリアは上遠野刑事を刺そうと包丁をふりかざす!

マリアの包丁を持っていたメガホンで交わした上遠野。マリアが自殺しようとすると、高橋が拳銃で撃つ。マリアを庇って撃たれるシェフ。

マリアの注射器の中身をすりかえたのはシェフだった。

明智はシェフに感謝した。ここにも希望があった、と。ありがとう、シェフ。

まだだ、まだ今夜のデセールが仕上がってないんだ。苺のムースなんだ…。うまいぞ。

シェフはそう明智に告げると血を吐きながら最後の一服をしようとするが力尽きる。

シェフに抱きつき「いやぁぁぁぁぁあ」と叫び続けるみどり。

マリアが車で逃げると桃子の車がやってきて2人はマリアを追う。

マリアはとある崖っぷちに来ていた。

マリア、どうするつもりだ?

あの日、ここから飛び降りたとき、死んでも構わないと思っていた。でも神様は助けてくれた。

もう一度、神様が奇跡を起こしてくれたら、私を愛してくれる?

マリアの問いに答えない明智。

マリアは大粒の涙を流しながら明智を悲しそうに見つめる。

上遠野たちと目を覚ました苺がやってくる。呼びに行った桃子が振り返ると崖には明智ひとり。マリアの姿はなかった。

明智は何も言わないが、マリアは崖から飛び降りたのだろう、と上遠野。苺は明智がマリアを殺した?

明智とマリアが新婚生活?

明智は探偵を辞めてフランス料理の弁当販売を苺に持ちかける。

マリアのことは一切口にしなくなった。

マリアの別荘でくつろぐ明智。鮭を焼くマリア。

テレビにはココ(武田玲奈)の「爆音エンジェルス」のライブ風景が映っている。

「これからはココちゃんの時代かも」とマリア。

茜とみどりが買い出しから戻り、シェフは家庭菜園に野菜を植えたと語る。

それぞれが作りたいものを作り、いろいろな料理でいっぱいのテーブルを囲み、楽しい晩餐をとるマリアファミリー。

マリアの焼いた鮭を「悪くない」という明智はあっち側に行ってしまったのか…。


これは海に沈んでいくマリアの夢だった。マリアはこんな幸せを求めていたのかもしれない。

海深く沈んでいくマリアの目がカッと見開いた。

明智はフランス料理弁当の予算を落とすのに四苦八苦。どうしても3,000円以下にはできないと苺に言う。

明智の後ろにマリア風の女の見かけてギョッとする苺「まさかね…」。

その頃、「マリアの部屋」を受け継いだココが、新たなファミリーを作ろうとしていた。

【美食探偵 最終回】の感想

【美食探偵 最終回】の感想です。

小池栄子がちくわの磯辺揚げに負けた!

明智にとって「ちくわの磯辺揚げ」=苺なのでしょうが、こんなに緊迫したクライマックスに笑いを持ってくるとは!

でもいちばん驚いたのはマリア(小池栄子)です。

マリアの夢の中のパジャマ明智がかわいすぎる!

マリアが死んだ!? 衝撃ラストにはまだ続きがありました。いやー、この中村倫也、サービスショットとはいえ、破壊力がすごい!

巣篭もりシーズンの妄想にどうぞ!

衝撃ラストの反響は?

【美食探偵 最終回】のまとめ

マリア(小池栄子)は本当に死んでココ(武田玲奈)が後を継ぐ、ということなのか。

やはりマリアはまた奇跡が起きてどこかで明智を見ているのか…。

続編を匂わせていなくもない、という結末でしたが、明智、苺、シェフ(武田真治)、みどり(仲里依紗)、茜(志田未来)の思いも回収して、堕天使ココちゃんも忘れずに綺麗に終わったと思います。

明智五郎役の中村倫也はもちろん、悪女を見事に演じた小池栄子、ひたむきな苺ちゃんの小芝風花、シェフの武田真治…。全キャスト、ハマり役だし演技も最高でした。

また明智と苺、マリアファミリーに出会うことはできるのでしょうか?

スペシャルドラマでもいいので続編を作ってほしいですね。

でも明智は探偵を辞めちゃったから、「美食探偵」じゃなくなるのか?

コロナに負けず、素敵な妖しい世界観で「美食探偵」で魅せてくれたキャストやスタッフさん、ありがとうございました!

8月からの新日曜ドラマはムロツヨシ主演の「親バカ青春白書」です。お楽しみに!

美食探偵 明智五郎
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】