【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】の視聴率とネタバレ!恋するドクがカッコいい!

【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】の視聴率とネタバレ!恋するドクがカッコいい!

3週連続で放送された【バック・トゥ・ザ・フューチャー】もついに完結!

100年前の西部開拓時代にドクを助けに行ったマーティ、恋するドクの運命は?

今回は【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】の視聴率とネタバレ、感想について!

スポンサーリンク

【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】の視聴率

6月26日放送の金曜ロードショー【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】の視聴率11.2%でした。

パート1が14.5%、パート2が12.4%。シリーズ3部作すべて2桁を記録しました。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー1・2】のあらすじ

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】シリーズ1・2作のあらすじネタバレはこちら!

【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】のあらすじ

1885年にドクが隠したデロリアンを発掘

1885年のドクから届いた手紙にはこう書いてあった。

8か月ここ(1885年のヒル・バレー)で暮らしている。デロリアンを修理するため、鍛冶屋を隠れ蓑にしているが、この時代が気に入ってるから連れ戻しに来ないでくれ。アインシュタインの世話は頼む。

置き去りにされて1985年に帰れなくなったマーティは、ドクの家を訪ねる。

ドクはマーティの言っていることを信じないが、ドクは1885年に飛んだというと、もともと西部開拓時代に興味があったドクは興味を持ち、自分が70年前に書いた手紙を読む。

ドクが1885年に飛んでしまったのは、自分がビフから「スポーツ年鑑」を取り戻すのに手間取ったから。マーティは責任を感じている。

マーティとドクは、手紙の通りに、デロリアンを発掘しに行く。入口を爆破して洞窟の中へ。

ドクはジューヌ・ヴェルヌの大ファン。「海底二万マイル」を読んだのは11歳のときと、少年時代に戻ったようにこの洞窟探検を楽しんでいる。

洞窟の中を進むとE.L.Bというドクのイニシャルが刻まれた場所がある。

(ジューヌ・ヴェルヌの「地底旅行」に似たようなシーンがあったため)デロリアンが眠っているのはココだと確信するドク。

案の定、その奥にはデロリアンがあった!

70年2か月と13日、デロリアンはここに眠っていたのだった。

マイクロチップがショートしているが1955年には修理可能だという。

メイド・イン・ジャパンだから故障しても仕方がないというドクに、日本製が最高だと反論するマーティ。信じられん、とドク。

ドクは子供のころカウボーイになりたかったと話す。1885年に自分が生きていたとしたら、何かしら歴史に名をとどめているかもしれない。図書館で調べよう。

ドクの愛犬コペルニクスが洞窟の外にドクの墓を発見する。1885年9月7日に80ドルをめぐりビュフォードに撃たれて死亡。墓を作ったのはクララだと刻まれている。

ショックを受ける2人、そしてクララって誰?

ドクの死は本当だった!

図書館で自分たちの歴史を調べるドクとマーティ。

ドクを撃ったビュフォード・タネンは12人、いやもっと人を殺したかもしれないという荒くれ者だった。

マーティの先祖、ウィリアム・マクフライとその家族の写真が出てくる。

ドクの先祖がヒル・バレーに来たのは1908年だから、ドクの親族の写真はなかったが、1885年9月5日に時計台の時計とともにドクが映っている写真があった。

どうも1885年にドクが殺されたのは歴史的事実のようだ。

ドクを救うためにマーティが1885年に旅立つことに。

1885年西部開拓時代にGO!

1955年11月?日 ドクが修理したデロリアンでマーティは1885年にタイム・トラベルを決行。

ドクがイメージする派手なウエスタン・ルックを着せられたマーティ。

クリント・イーストウッドはこんな格好してない、というがドクには通じない。

ドクは着替えやトランシーバー(ウォーキー・トーキー)を車に乗せておく。

これからお前が行くところには道路なんかないぞ。

マーティが行くのはドクが手紙を書いた翌日の9月2日朝8時。

1885年で先祖に助けられるマーティ

デロリアンが1885年の大平原に到着すると、何もないどころかインディアンの大群が押し寄せる。

洞穴に隠れるマーティ。

インディアンが過ぎ去り様子を見に行くと、今度はネイティブ・インディアンを追う騎兵隊の大群がやってくる。

マーティが再び洞穴に戻り、墓の写真を持って出かけようとすると、デロリアンの燃料パイプが壊れてガソリンが漏れている。

そのとき洞穴の奥からクマが出現。驚いたマーティは必死で逃げるうちに丘から滑り落ちて気を失ってしまう。

マーティを見つけたのは、シェイマス・マクフライ。マーティの先祖だった。

怖い夢を見た、とベッドで目覚め、ママと思う女性に話していると、その女性はマクフライ農場のマギー・マクフライだという。

マーティは思わずクリント・イーストウッドと名乗る。

マギーとシェイマスにはウィリアムという赤ちゃんがいた。

夕飯をご馳走になるマーティ。マギーが注いだ水は茶色だった。

シェイマスは、鍛冶屋探しを手伝ってくれるという。

マギーとシェイマスの子供・ウィリアムをあやすマーティ。人見知りなウィリアムが珍しくなつくのを見て、他人と思えない、とシェイマス。

それもそのはず、ウィリアムはマーティの曽祖父。マクフライ家で初めてアメリカで生まれた子供だった。

1885年の西部開拓時代でマーティとドクが再会

シェイマスに帽子をもらって、ヒル・バレーの町に出るマーティ。

貸し馬屋Joe Statler、肉屋やバーがある。

ヒル・バレー・フェスティバルが9月5日土曜日に時計台で開催されるというサインがある。

キャビネットメーカーの前には、肥料屋A.Johnsのリヤカー。

大きな裁判所が建設中だ。

そんな町を見渡していると馬車が勢いよく通り過ぎ、マーティは馬糞を踏んでしまう。

サルーン(居酒屋)に入るマーティ。

ドクが用意したウェスタンルックが浮いていて、カウボーイたちに目をつけられ、サーカスみたい、と野次られる。

カウンターで冷たい水をオーダーすると、水なら馬の水桶から飲め、この店はウイスキーを飲む店だ、とウイスキーを出される。

鍛冶屋を尋ねるとビュフォード軍団が入ってくる。

シェイマスと間違えてマクフライ!と声をかけるが、マーティは思わずクリント・イーストウッドだと名乗る。

タネンという名を聞いて「マッド・ドッグ・タネンか」というとビュフォードは激怒してマーティの足元を狙うが、マーティはマイケルジャクソンみたいな足遣いで銃弾をかわす。

マーティがシーソーの容量で水瓶をぶつけると、さらに怒ったビュフォードは、マーティを縄で捉えて街中を引き摺り回し、裁判所の前にマーティを吊るしてしまう。

マーティ最大のピンチを救ったのはドクだった。

ドクは改造銃で撃ってロープを切り、マーティを助けた。

ドクとビュフォードには因縁がある。

ドクが付けた馬の蹄鉄が取れたために馬から振り落とされ、ケンタッキーのウイスキーが割れた。馬代とウイスキーで、お墓に書いてあった80ドルの恨み!

ドクが馬を連れてくればまた蹄鉄をつけてやるというと馬は撃ち殺した、とビュフォード。

それはお前が勝手にやったこと、とドクもひるまない。

ビュフォードはこれからは後ろに気をつけろ、いつか撃ち殺してやる、と捨て台詞を残す。

ドクの恋人クララは本当にいた!

ドクの店にヒューバート町長がやってきて、新しく小学校に赴任する教師を迎えにいってくれといいにきた。

教師の名前はクララ・クレイフォード。

クララという名前に驚くが、ドクはこの私が一目惚れするなんて、私は科学者だと言い張る。

ジェニファーが心配になるマーティだが、1985年に戻ったときに起こしてやれば問題ない、とドク。

自分が発明した冷蔵庫でアイスティーを作る。

デロリアンにハイスピードを出させる方法は?

1885年9月4日。どうやってデロリアンを動かすかを考えるドク。

進化系デロリアンのMr.フュージョンはゴミを燃料にしているが、あれは次元転移装置用。車本体を動かすには普通にガソリンが必要だという。

馬にデロリアンを引かせてハイスピードを出すことを考えるが、無理な話。

とにかく強い酒をガソリン代わりに入れてみるが、車は動かないどころかエンジン噴射装置が吹っ飛んでしまい、修理に1か月かかる。

蒸気機関車にデロリアンを押させることを思いつくドク。

運転士は、貨車を引かずにガンガン燃料を燃やせば140km出るかも、という。

ヒル・デイル住宅地の近くの峡谷にかかる橋を利用することにする。

SHONASH, RAVINE BRIDGE(インディアン語?)は建設中で峡谷のど真ん中でぷっつりと切れている。

心配するマーティにドクは「4次元的に考えろ」と決まり文句を言う。橋は1886年夏に完成予定とあるので、1985年に戻ったときデロリアンはちゃんと運営されている線路の上を走るはず。

そんな話をしていると、女性が馬車をコントロールできずに暴走するのを見て、ドクは助けに急ぐ。何とか崖から落ちる寸前で助けることができた。

ドクはクララに、クララもドクにひと目惚れ。

クララを送った帰り道、マーティは思わず100年前に峡谷に落ちた教師がいることを思い出す。

1985年には「クレイトン峡谷」と名前を変えたあの峡谷で、死ぬはずだったクララを助けて歴史を変えてしまった!

あのマシンがもたらすのは面倒ばっかりだ、と嘆くドク。

運命のお祭りの日

1885年9月5日

デロリアンをショー・ナッシュ峡谷に走らせる計画をおさらいするマーティとドク。

日曜の夜にデロリアンを線路に乗せる。峡谷まで5km。月曜8時に機関車が出発する。分岐点Carson Spurで客車を切り離す。ルートを切り替え、機関車にデロリアンを後ろから押させる。風車が最終決断ポイント。これを過ぎると未来か落下しかない。

いきなりクララが訪ねてくる。デロリアンを隠すマーティたち。馬車から落ちたときに壊した望遠鏡を直してほしいと接近するクララを意識するドク。

その夜、ドクとマーティはお祭りへ。裁判所に取り付けられる大時計の前で記念撮影。時間は20時10分。

フォークダンスで盛り上がる町民たち。再会したドクとクララも踊りまくる。ドクのそんな姿に唖然とするマーティは、拳銃ゲームにトライ。セブン・イレブンのゲームで練習済みなので百発百中だ。

ビュフォード一味が祭りにやってくる。参加するなら武器を全部出せ、と言われ文句を言うが、ストリックランド保安官が現れ、しぶしぶ従うビュフォードたち。

マーティは、マクフライ夫妻と再会。フリスビー社のピザの皿を見て、フリスビーだ、飛んでるね、とジョークを飛ばすが通じない。

マイ・ダーリン・クレメンタインをムーディに踊るドクとクララを見つけて、隠し持っていた銃をドクの背中に突きつけるビュフォード。手下がドクを羽交い締めにすると、クララに迫る。80ドル分何かしろというからかうと「安く見るな」とクララから蹴りを入れられる。

怒ったビュフォードがクララをかばうドクを撃とうとすると、マーティがフリスビーを投げて阻止する。そのままやり過ごすつもりが、Yellow(腰抜け)と言われてまたもや逆上。ビュフォードは、月曜日の朝飯前に殺すから7時にサルーンに来いと命令、マーティは時間を8時にする。

ビュフォードの挑戦を受けたマーティは人気者になり、銃とガンベルトを渡される。シェイマスの話では、シェイマスにはマーティにそっくりな兄がいた。売られた喧嘩は全部買うタイプでCoward(腰抜け)と言われてキレてバージニアで刺されて死んだという。

その夜、ドクとクララは天体望遠鏡で星空を見ながら愛を語り合っていた。ロケットで月世界旅行が可能になるという未来を語るドク。ジューヌ・ヴェルヌの話で気が合う2人。くちづけを交わす。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】のネタバレ

1885年9月6日7時。ドクの家では、自動朝食作り機が作動して目玉焼きなどを作る。目覚めたマーティは、銃とガンベルトでカウボーイ気取り。町に出て墓石屋を見ると、写真からドクの名前が消えている! マーティはビュフォードに負けるとふんだ葬儀屋がマーティの棺桶を用意すると言う。

ドクは未来に戻らないと言い出す。クララと恋に落ちたからだ。ドクは科学者じゃないか。何が正しいか考えて!というマーティ。ドクは墓石の写真を見て「お前が正しい」という。

予定通りの位置にデロリアンを設置した2人。せめてクララに別れを言わせてくれと、ドク。いっそのことクララも連れていけないの?とマーティ。

科学のルールを守るには苦痛がありすぎる…と、クララに別れをいいに行くドク。クララを心から愛しているが、ここの者ではないから戻らないといけない。

1985年の未来から来た自分はどうしても戻らなくちゃいけない、というドクの話を信じないクララは、悲しみと悔しさでドクに平手打ち。ドクはクララにもらったブローチを窓際に置く。泣き崩れるクララ。

ドクはサルーンで強い酒を頼み、未来の話を語り続ける。朝の7時44分、もうすぐビュフォードがくるという時間なのにドクは酔いつぶれてしまった。

目覚まし用のすごい味のスペシャルジュースでドクを起こそうとするマーティだが、時間はすでに7時56分。ビュフォードが早めに来てしまう。ドクが急に目覚めたので、裏口から逃げるマーティとドク。

その頃、ドクと別れたクララは悲しみにくれながらヒル・バレー駅発サンフランシスコ行きの列車に乗っていた。列車の中でドクがふられて酔っ払っていた話を耳にする。クララはドクが自分のことを本当に愛していたと知り、機関車を急停止させてドクのもとへ馬を走らせる。

一方、サルーンの前では、時間切れだとビュフォードがドクに銃を向ける。マーティが出てくる。銃に手を掛けるか迷うが、ガンベルトを捨て、男らしく素手で決着をつけろ、と叫ぶ。

しかしビュフォードは構わずマーティを撃つ。ビュフォードが倒れたマーティに近づいて銃を向けると銃を蹴り飛ばす。マーティはピザ窯の蓋を防弾チョッキとしていたので無傷だった。

マーティがとどめの一撃を食らわすと、ビュフォードはジョーンズ社の肥料につっこみ、保安官に逮捕される。

写真を確認すると墓石が消えていた。クララはドクの家に行き、タイムマシンと書かれた車のおもちゃを見て、ドクの話が本当だったと気づく。馬に乗り、蒸気機関車を追いかけるマーティとドク。機関車に飛び移る。クララもまた機関車を追いかける。

マーティとドクはスカーフで顔を隠して運転士を脅しハイジャック。貨車を切り離す。機関車はデロリアンの待つ分岐点へ到着。特製燃料を積むドクとマーティ。機関車を見つけたクララが追いかける。デロリアンを押しながら機関車を出発させるドク。デロリアンにはマーティ。クララが必死に追いかける。

10月27日11時。時速40km。
ボイラーの温度が色分けされていると告げるドク。メーターが2,000を過ぎるとボイラーが爆発する。その衝撃で吹っ飛ばされそうになりながら、機関車にしがみつくクララ。
時速70kmになったとき、クララが鳴らした汽笛でついに気づいたドクはクララを助けに戻る。でもクララを助けに後部に戻ったら間に合わない。

時速110km。クララとドクの手が届きそうになったところでメーターはレッドゾーンに。ドレスが引っかかり、逆さ吊りになるクララ。未来から持ってきたホバーボードをドクに送るマーティ。ドクはホバーボードに乗り、クララを助ける。

マーティは140kmに達した機関車で1985年に。1885年の機関車は未完成の橋から落下していった。

1985年に到着したマーティ。渓谷の名前はイーストウッドに変わっている。しかしディーゼル機関車がやってきてデロリアンと衝突。車はバラバラになる。

壊れたデロリアンを眺めて「壊れちゃったよ。ドクの望み通りに」と呟くマーティ。リヨンエステートの自宅に戻るとビフがワックスの二度がけをしてると言い訳する。ジョージら家族は出かけるところだった。

ポンチョ姿のマーティに、父のジョージはクリント・イーストウッドみたいだといい、ビフはそのハット似合いますよ、とお世辞を言う。

マーティは家のポーチで眠ったままのジェニファーにキスして目覚めさせる。ジェニファーはとっても怖い夢を見たと思っている。

ジェニファーとついにドライブデート!に出かけると隣りにはニードルズ一味の車。

Chiken(腰抜け)と言われ逆上するマーティだが、ニードルズたちの誘いには乗らず、くだらないレースはスルー。やつらとレースやるほどばかじゃない。

といっていると、ニードルズたちの車が横から出てきたロールスロイスとぶつかりそうになる。(これがパート2でマーティが指の骨を折ったという「ロールス・ロイス事件」だが、マーティは大人になったため回避できた。

デロリアンの亡骸を見ながら、ドクにもう会えないと寂しいとマーティが泣きそうになると、突然ELBと書かれた蒸気機関車が走ってくる。

乗っていたのは、ドクとクララ、そしてジュールとヴェルヌという2人の息子たち。

ドクはアインシュタインを迎えにきたのだった。ちょっとした土産といってマーティとドクが映った時計の前の写真を置いていく。

未来から持ち帰ったFAXの文字(マーティが「クビ」と言われたときのもの)が消えたのはなぜ?と尋ねるジェニファーに、君の未来は決まってないから、未来は自分で切り開くんだ、とドク。

マーティのまた未来に行くの?という問いに「未来へはもう行ってきた」といい、ドクは笑顔でどこかに消えていった。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】の感想

恋するドクがかっこいい!行動力の塊、クララもすごい人!

未来は自分たちで作るもの。BTTF/バックトゥザフューチャーのテーマであり、ドク最高の名言です。

結局デロリアンが2台ないと矛盾してしまうのでは?と当時から話題になっていましたが、そんな設定があったんですね。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー3】のまとめ

今回はドクが主役! あの変わり者の科学者のドクが恋する男になって、めちゃくちゃカッコいいんです。

ダンスも華麗に踊ったり、クララをやさしくエスコート。

マーティじゃなくても「あれ?」ってなりますね。

機関車でクララを助けるとき、ラストに颯爽と未来型のタイムマシンでやってきて、風のように去っていったのもカッコいい。

映画公開当時も鑑賞しましたが、クリストファー・ロイドという俳優さんのポテンシャルのすごさを改めて感じましたね。当時はこの色気がわからなかったかもしれません。

シリーズではパート1はもちろん素晴らしい、2はちょっと時代をあちこち飛びすぎていてゴチャゴチャしていたので、100年前のドクとマーティをじっくり描いた3のほうが楽しめました。

ビフの肥料かぶり、マーティが「腰抜け」と言われて逆上する、ドクの「4次元的に考えろ」。マーティのピザ窯防弾チョッキは、パート2でビフが見ていたクリント・ーストウッドの「荒野の用心棒」ネタなど、シリーズ1・2からのお約束ネタもたっぷり。

こうして続けて鑑賞すると小ネタもわかりやすくて面白い!

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】を3週連続で堪能できて楽しかった!視聴者のリスエストに応えてくださった日テレさんに感謝ですね!

次週はスピルバーグ監督の最新作・「レディプレイヤー1」です。お楽しみに!

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】3部作の動画は、Huluで2020年6月29日まで見放題配信中! 見逃した人もノーカットで見たい人も、もう一度イッキ見しましょう!

バック・トゥ・ザ・フューチャー
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】