2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【野ブタ特別編/最終回】の視聴率とネタバレ!亀と山P、堀北真希で10年後の続編が!?

【野ブタ特別編/最終回】の視聴率とネタバレ!亀と山P、堀北真希で10年後の続編が!?

特別編もついに感動の最終回!

再放送で名作と改めて見直された【野ブタ。をプロデュース】。

亀と山P復活した今年、10年後の続編企画浮上との噂も!?

実現するかは、視聴者のリクエスト次第?

今回は、【野ブタ特別編/最終回】の視聴率とあらすじネタバレ、感想と続編の噂について!

スポンサーリンク

【野ブタ特別編/最終回】の視聴率

【野ブタ特別編/最終回】の視聴率はわかり次第お知らせします。

【野ブタ特別編/最終回】のあらすじ

【野ブタ特別編/最終回】のあらすじです。

クリスマスのプレゼントはカレーパン!?

クリスマス前。彰の下宿。

サンタクロースが出た!という信子。夢の中に出てきて、

何が欲しいかと聞かれたから桐谷修二のところに行ってと言った。

俺の夢にも出てきた、と修二。彰のところにと言った。

彰も同じようにサンタが来たから、カレーパンと答えた。

サンタ姿の平山(高橋克実)がカレーパンを持ってくる。

夢が叶ったのに、善意の輪を変えたのは最悪だと修二。信子と修二は家に帰る。

彰に対してちょっと冷たかったかな、と信子。

転校することを言おうとすると、信子が「今、笑えそうな気がする」と笑ってみせるが、まだ口元が引きつっている。

もうちょっとかな…。

次の日、修二が転校のことを言おうとすると、彰が先に言いたいことをいう。

修二も信子もどうして俺を名前で呼ばないの? 信子は「ねぇ」などと呼んでいた。

修二と彰の名前呼びを練習する信子だが、どうも「アキラ!」と力が入ってしまう。

これ以上仲良くなるのは嫌だ。別れが悲しいだけ…と修二。

小谷突撃飯が校内でも大人気に。ファンから声援をかけられたり、サインを求められたり。野ブタはすっかり人気者になった。

修二と信子の写真を封印した漬物壺を眺める彰。

でも人気に反してやってるのが辛いという野ブタ。

嫌ならやめなという修二。人気者がいいのかわからないと修二。

彰は話があると言ったくせに言わないと、信子が「アキラ!」と迫る。

彰は漬物壺に入れた「忘れたいもの」を出す。

しかし出てきたのは生物のテスト28点。なぜか信子と修二の写真が見つからない。

修二はようやく年が明けたら引っ越すことを打ち明ける。言葉が出ない信子は部屋を出て行く。追いかける彰。

漬物壺の中をもう一度探す修二。信子が修二を抱きしめた写真を見つける。
あいつ、知ってたのか…。

ブランコにいる信子を慰めようとする彰。マフラーをかけてあげる。

修二に慰めてやってという彰。どうせいなくなるんだから行っても仕方がない。

俺じゃダメなんだよ。修二じゃなきゃダメなの。修二の代わりなんて誰もできないんだから。

無茶言うなよ。俺だってさ、引っ越したくないよ。ずっと一緒にいたいよ。

野ブタ(堀北真希)のいちばん大切な人は?

信子は家で修二との思い出を思い返す。修二の家では、転勤前のため酒盛りが続いていると父(宇梶剛士)。

お前、家に残るか?と言うが修二は、自分がいないと家事など困るでしょ、と人のことばかり考える。自分のことをまず考えろ、と父。

気持ちよく送り出してあげたい、と信子。

たとえば、野ブタに巫女さんになってもらって「野ブタパワー注入!」とか。

彰がふざけて言うと、本気にした野ブタは神社に走る。デルフィーヌ(忌野清志郎)が出てくる。ここは彼の実家だった。

修二と彰が川沿いを歩いていると、巫女姿の野ブタが「野ブタパワー注入」する。なんでもやるから、それくらい感謝してるから。

バカだな、あいつ。だな…。

修二は弟・浩二(中島裕翔)のうなされた声で目が覚める。浩二はいじめられる夢を見ていた。転校が不安なのだ。

修二は、弟のこともあるし、やはり引っ越すと彰に話す。

もっと自分のことを…という彰に、「誰かのために」ってことは自分を大事にしてることにはならないの? と修二。

信子(堀北真希)は蒼井(柊瑠美)に登校するように言いに行く。またいじめられても全部受け止めてみせる、と宣言する。

信子が巫女のバイトをしていると子供達がかけてきて、つかまろうとした木の枝を折ってしまう。

大事な木だから、バチが当たる。自分の一番大切な人に当たっちゃったりするから、とお札を渡すデルフィーヌ。

もう1つ欲しいという信子に、いちばん大切な人だから1つしかダメ、という。

修二と彰を必死に探す信子。河原で2人を発見する。

信子はどうしても1人が選べない。ノコギリでお札を真っ二つにしようとするが、修二と彰が止める。

信子は仕方なく川にお札を投げてしまう。

3人で罰当たろうという野ブタのことがやっぱり好きだっちゃ、と彰。

翌日、シッタカ(若葉竜也)が大怪我をしてやってくる。野ブタが好きなのはまさか…と彰は焦る。

修二は職員室に転校の挨拶に行く。教室に戻る途中、まり子(戸田恵梨香)に会うと転校のことを伝える。

修二の転校を聞きつけたタニ(大東駿介)がクラスのみんなに言ってしまい、大騒ぎに。クラスメートたちは「なんで教えてくれなかった?」「水くさい」と修二を取り囲む。

横山(岡田義徳)が、お前の悪いところは全部のゲームに勝とうとすること。(スペードのA)を出して、でも2がいちばん強いゲームもある。自分が勝てるゲームで勝てばいい、とアドバイス。

桐谷家では、伸子(深浦加奈子)が見られたくないものを隠していたのを忘れてた! とカトマンズから急遽帰ってきて何かをとっていった。

それは悟(宇梶剛士)とのラブレターだった。

【野ブタ特別編/最終回】のネタバレ

放課後、修二(亀梨和也)と彰(山下智久)、信子(堀北真希)が教室にいると、キャサリン(夏木マリ)が「2つ集めると幸せになれる」という小さな人形を1つずつあげる。

運と努力で幸せを増やして、その幸せを分けてあげられる人になってください。

クリスマスイブの日。

プレゼント交換をする3人。箱の中身はみんなキャサリンにもらった人形だった。考えていたことは同じ。

修二は降りしきる雪を見ながら、野ブタのおかげで人を好きになるというのは、もっと一緒にいたいとか、心配するとか、そういうささやかなことだと知ったと語る。

大切なことはすべて野ブタが教えてくれた。

この先、誰かを好きになるたびに野ブタのことを思い出すと思う。

小谷、ありがとな。

私のほうこそ、ありがとう。ってしか言えないのが悔しい。今、思ってること全部伝わればいいのに。どれだけ感謝してるか。ちゃんと伝わればいいのに…。

わかってる。うん、俺も同じだし。

ちゃんと、まり子にも伝えなきゃな・・。

修二(亀梨和也)とまり子(戸田恵梨香)の海デート

休みの日、修二はまり子を「海に行く」といいながら学校に連れて行く。

教室はビーチの雰囲気に飾り付けられていた。

波の音が聞こえる。それは彰と信子があずきを転がして出していた。

修二が作った弁当を嬉しそうに食べるまり子。

今度会うときはさ、もっとマシな人間になってるつもりだから…。

修二が最後に見たのは、野ブタがまり子と楽しそうに話しているところ。そして彰とはまた明日会うかのように別れ、違いに振り返らなかった。

修二(亀梨和也)の転校

修二の引っ越しの日。

平山豆腐店では、彰が見送りに行きたくないとごねている。平山は、苦しいことを投げ出すってことは、楽しいことも全部投げ出すってことだ。いいのか?

なかったことに、できない。彰は見送りに行くことにする。

修二が引っ越しのトラックに乗っていると、クラスメイトから電話がある。みんな見送りにきてくれていたのだった。信子と彰、蒼井は後ろのほうで見ている。

記念撮影をすると修二は出発。バイセコ〜という修二のギャグで見送るクラスメイトたち。

信子と彰はガッツポーズ。修二は野ブタパワーを注入される。

修二と彰は2人で1つ!

最後まで生き残って最後までゲームを楽しんだやつの勝ち。それが社会のルール。

今度の桐谷修二は何があっても挫折しない。

新しい学校、網五高校の新しいクラスで挨拶すると、なぜか彰が窓際に立っている。

唖然とする修二。ウソだ〜!1日めから自己プロデュースを挫折する。

なんと彰は前日にヘリコプターで転校してきていたのだった。

修二と彰は二人でひとつ。野ブタが言ったんだよ、私は1人で大丈夫だからって。

一方、信子(堀北真希)はまり子(戸田恵梨香)と楽しげに話しながら、ふとまり子に聞いてみる。「私、今笑えてる?」

「笑えてるよ、ほら」と手鏡を見せる。笑えるようになったことを修二と彰に伝えたい。屋上に走る信子。

でももう2人はそこにはいない。野ブタは青空に向かって笑顔を見せる。

私、ちゃんと、笑えるようになったよ!

その頃、修二と彰は子供みたいに海ではしゃいでいる。

俺たちは、どこででも生きていける。

【野ブタ特別編/最終回】の感想

【野ブタ特別編/最終回】の感想です。

カレーパンがトレンド入り!

本当にピュアな3人。信子(堀北真希)がカレーパンをしっかり持って帰ったところもかわいかった。

野ブタのプロデュースがみんなを変えたのに、最後の笑顔カット?

修二(亀梨和也)の顔が本当にやさしくなった。野ブタを変えていくつもりが自分が変わっていったんですよね。

大切なことはみんな野ブタが教えてくれた!

最終回なのに、亀と山Pや「未満警察」の番宣を入れるため、ずいぶんカットされていたような…。

最後のこの笑顔のアップがカットされたのは残念でした。

【野ブタ】はやっぱり名作!

https://twitter.com/sysyparty/status/1274321757676032006

友情、自分を愛すること、他人を愛すること、人に嫌われるのは怖いということ、どうやって生きていくべきなのか…。

普遍的なテーマを、修二の言うところの「ささやかなこと」の積み重ねで追求していった本作は、本当に名作ですね!

亀と山Pが3人の将来を妄想

最終回の最後に亀と山Pリモートのメッセージがありました。

その中で3人は今頃何をやっているか…という話に。

彰は父親の会社を継いで実業家?
野ブタはもう子供いるんじゃない?
修二は自分で会社立ち上げてるかも?

それぞれがそれぞれの人生を歩んでいて、でもたまに同窓会とかやっている3人でいてほしい。

本当にそうですね。でも実は続編の話が持ち上がっているようです。

【野ブタ。をプロデュース】10年後の続編の噂は?

【野ブタ】の続編希望の声はツイッターにもあふれていますが、日刊サイゾーがその続編について企画が持ち上がっていると報じています。

 実際、放送した日本テレビには『野ブタ。』の続編をリクエストする声が殺到中。その要望に応えるべく、ドラマスタッフが動き出しているという。

「局内では『野ブタ。』の10年後を舞台にした“その後”の物語が検討されています。とはいえ、やはりネックになるのは引退した堀北の扱い。先日、妹でモデルのNANAMIが『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)に出演した際、堀北については『復帰しません』と断言していました。それでも、堀北の周辺からは彼女は『野ブタ。』には思い入れが強く、可能性はゼロではないとの声も聞かれているんです。

 企画書では、堀北演じる『小谷信子』が海外留学から帰国、それを亀梨と山下が空港に迎えに来るとところから始まるそう。堀北は初回だけの登場になっているようで、この設定であれば完全復帰には見えないため、堀北にも検討してもらえるかもしれないと、ドラマスタッフは淡い期待を寄せているようです」(業界関係者)

https://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_242676/

続編には、やはりノブタこと堀北真希さんがいないと…ということになりますが、堀北真希さんは芸能界を引退しているし、難しいと思われてきました。

しかしこの記事にあるように、ほんのちょっとだけ出演とか、回想でだけ出演するという形なら実現可能なのかもしれません。

今回の「野ブタ」への大反響は、堀北真希さんにもきっと届いているはず。

特別編での再放送が実現したのも、視聴者の熱いリクエストのおかげ。

続編もリクエスト次第では実現されるかも!

また木皿泉さんの脚本で、ぜひ実現してほしいですね!