【ハケンの品格2/続編】(2020)の視聴率と最終回ネタバレ!令和の春子はシングルマザー

ドラマ『ハケンの品格2/続編』の視聴率一覧と最終回ネタバレ

2020年6月(※コロナウイルス感染拡大の影響で、放送開始は4月から延期)【ハケンの品格2/続編】(2020)の放送が決定!
この【ハケンの品格2/続編】は2007年に放送された【ハケンの品格1】(2007)の続編です

人気作品の続編ということで、その視聴率や最終回の結末などが気になる方も多いのでは?

そこで、今回は【ハケンの品格2/続編】(2020)の全話視聴率と最終回あらすじネタバレを紹介します。


★【ハケンの品格】(2020)の登場人物やあらすじはこちら!

【ハケンの品格2/続編】キャストとあらすじ!春子(篠原涼子)の子どもの父親は誰?
【ハケンの品格2/続編】(2020)のキャストとあらすじ 2020年4月は【ハケンの品格2/続編】(2020)(『ハケンの品格』(2007)の続編)の放送が決定! ※コロナウイルス感染拡大の影響で、放送開始は6月に… 篠原涼子...

【ハケンの品格1】(2007)1話~最終回の視聴率&ネタバレはこちら!

【ハケンの品格1】(2007)の視聴率と最終回ネタバレ!春子の正体と三角関係の行方は?
【ハケンの品格1】(2007)の視聴率と全話あらすじネタバレ 2020年4月は【ハケンの品格2/続編】(2020)の放送が決定しています! この【ハケンの品格2/続編】は2007年に放送された【ハケンの品格1】の続編です 【ハ...
【ハケンの品格】シリーズは…Huluにて配信中!
放送前に前シリーズ『ハケンの品格』(2007)の復習や、『ハケンの品格2/続編』の見逃し防止に利用しましょう!
オリジナルスピンオフ『ハケンの珍客』も【Hulu】にて配信中!
『ハケンの珍客』…杉野遥亮、中村海人演じる新入社員、吉谷彩子、山本舞香演じる派遣社員の4人を中心とした物語
スポンサーリンク

【ハケンの品格2/続編】の視聴率とネタバレ一覧

ここではドラマ【ハケンの品格2/続編】の視聴率とネタバレ記事を最終回まで、全話まとめていきます。

視聴率とネタバレ記事を各話放送後にアップしていくので、その都度、確認してみてください。

【ハケンの品格2/続編】1話の視聴率とネタバレ

ハケンの品格2 1話

放送日6月17日(水)
※当初は4月15日(水)に放送開始予定でしたが、コロナウイルス感染拡大の影響で放送延期が決定…

視聴率14.2%
さすが、人気作品の続編!2桁スタートと好発進です。問題はこの高水準をどこまで維持できるかですね…。

あらすじ:かつての勢いを失った食品商社S&Fで、営業企画課の課長になった里中賢介(小泉孝太郎)に呼び戻され、伝説のスーパーハケン大前春子(篠原涼子)は戻ってきた。旭川支社 支社長補佐の東海林武(大泉洋)は春子との再会に感激するが、春子は完全に無視。よりパワーアップしたスキルで完璧に仕事をこなしていく。そんな中、停泊するクルーザー上での社運をかけた商談で、通訳を任される春子。しかし商談中に、新人ハケンの小夏(山本舞香)から里中に衝撃の連絡が入って…。

※ネタバレ込みのあらすじはこちら!

【ハケンの品格2/続編】(2020)1話視聴率とネタバレ!ムカつくセクハラを春子が大成敗
【ハケンの品格2/続編】(2020)1話の視聴率とあらすじネタバレ 『ハケンの品格2/続編』(2020)(日テレ)1話が6月17日(水)22時~放送されました。 平均視聴率20.2%・最高視聴率26%を記録した大ヒットド...

【ハケンの品格】(2020)2話の視聴率とネタバレ

ハケンの品格2020 2話

放送日6月24日(水)

視聴率11.9%(ぎりぎり2桁維持)

あらすじ:S&F社が老舗の人気蕎麦店「京橋庵」とコラボ商品を開発することになった。宮部新社長(伊東四朗)の「社員偏重主義」に逆に闘志を燃やした小夏(山本舞香)は、提出企画の中に、数合わせで自分の企画をまぎれこませるが、「ハケンに責任なんか取れないから」と叱責されてしまい…。

※ネタバレ込みのあらすじはこちら!

【ハケンの品格】(2020)2話の視聴率とネタバレ!ハケンの「やりがい」&「責任」とは?
【ハケンの品格】(2020)2話の視聴率とあらすじネタバレ 『ハケンの品格』(2020)(日テレ)2話が6月24日(水)22時~放送されました。 『ハケンの品格1(2007)』の続編として話題のこのドラマ。 前回1...

【ハケンの品格】(2020)3話の視聴率とネタバレ

ハケンの品格2020 3話

放送日7月1日(水)

視聴率11.9%
(奇しくも前回2話と同じ数字です)

あらすじ:新入社員の井手(杉野遥亮)は軽い気持ちで、社員食堂で亜紀(吉谷彩子)に撮影してもらった動画をネットに投稿する。その動画には、社食でアルバイトをしている牟田(六角精児)が、ふざけている姿が写りこんでいて…。

※ネタバレ込みのあらすじはこちら

【ハケンの品格】(2020)3話の視聴率とネタバレ!VSバイトテロで春子の衝撃過去発覚!
【ハケンの品格】(2020)3話の視聴率とあらすじネタバレ 『ハケンの品格』(2020)(日テレ)3話が7月1日(水)22時~放送されました。 『ハケンの品格1(2007)』の続編として話題のこのドラマ。 ...

【ハケンの品格】(2020)4話の視聴率とネタバレ

ハケンの品格2020 4話

放送日12.7%
(4話連続2桁達成&前回3話から0.8ポイントアップ)

視聴率7月9日(木)発表予定

あらすじ:世間知らずでコネ入社の井手(杉野遥亮)と、三田(中村海人)は初めての営業で、配ってはいけない回収品のサンプルを持って回ってしまう。その失態を知った井手は姿を消してしまいうが…。

※ネタバレ込みのあらすじはこちら

【ハケンの品格】(2020)4話視聴率とネタバレ!東海林(大泉洋)の北海道トークに大爆笑
『ハケンの品格』(2020)(日テレ)4話が7月8日(水)22時~放送されました。前回3話で既に問題行動を起こしていた井出(杉野遥亮)でしたが、4話ではその非常識ぶりがどんどん加速するみたいで…。今回は【ハケンの品格】(2020)4話の視聴率とあらすじネタバレ・感想・まとめについて!

【ハケンの品格】(2020)5話の視聴率とネタバレ

ハケンの品格 5話

放送日7月15日(水)

視聴率13.1%
やはり、東海林の復活が効いたみたい!「#ハケンの品格」が国内トレンド1位になるなど大盛りぶりで、数字もしっかりアップさせましたね。

あらすじ東海林(大泉洋)が、営業一課課長として十三年ぶりに東京本社に戻った。東海林は、北海道で美味しく痩せると評判のお菓子「黒豆ビスコッティ」を全国展開しようと、ダイエット効果を証明するデータと、100人の女性達のアンケートを持って帰ってきていたが…。

※ネタバレ込みのあらすじはこちら!

【ハケンの品格】(2020)5話ネタバレ!春子のジグソーパズル検定1級が大活躍!
『ハケンの品格』(2020)(日テレ)5話が7月15日(水)22時~放送されました。大泉洋さん演じる東海林の本格再登場に興奮が止まりませんが、さっそく彼を大ピンチが襲うようで…。東海林の危機を春子はどう乗り切るのでしょうか?今回は【ハケンの品格】(2020)5話の視聴率とネタバレ・感想・まとめについて!

【ハケンの品格】(2020)6話の視聴率とネタバレ

ハケンの品格2020,6話

放送日7月22日(水)

視聴率12.1%
相変わらず、2桁キープの好調ぶりです。(前回から1ポイントはダウンしてしまいましたが…)
東海林の存在はやはり大きいようですね。

あらすじ宮部社長(伊東四朗)からの命令で、会社の立て直しを任され張り切る東海林(大泉洋)。東海林は、S&F社がAIを導入し、利益率に基づき会社のムダを徹底的に排除するつもりだと知ってある行動に出るが…。

※ネタバレ込みのあらすじはこちら!

【ハケンの品格】(2020)6話の視聴率とネタバレ!グルメな長野博が弁当屋社長に!
『ハケンの品格』(2020)(日テレ)6話が7月22日(水)22時~放送されました。V6の長野博さんをゲストに迎え、コストカットに励む東海林と里中が対立するようですが…。 一体、春子はどんな打開策を見せてくれるのでしょうか?今回は【ハケンの品格】(2020)6話の視聴率とネタバレ・感想・まとめについて!

【ハケンの品格】(2020)7話の視聴率とネタバレ

ハケンの品格 7話

放送日7月29日(水)

視聴率7月30日(木)発表予定

あらすじ:AIが打ち出したリストラ候補にショックを受ける里中(小泉孝太郎)は、会社挽回の一手として、S&F社直営のコンビニを作るプロジェクトに没頭するが…。

※ネタバレ込みのあらすじはこちら!

【ハケンの品格】(2020)7話の視聴率とネタバレ!里中(小泉孝太郎)が独立宣言&春子にプロポーズ?
『ハケンの品格』(2020)(日テレ)7話が7月29日(水)22時~放送されました。前回6話では、AIが作ったリストラ候補者の中に東海林(小泉孝太郎)が名を連ねていたなんてショッキングな出来事がありましたら、結局どうなる!?今回は【ハケンの品格】(2020)7話の視聴率とネタバレ・感想・まとめについて!

【ハケンの品格】(2020)最終回・8話の視聴率とネタバレ

ハケンの品格2020,6話

放送日8月5日(水)

視聴率8月6日(木)発表予定

あらすじ里中(小泉孝太郎)が人生を賭けたコンビニプロジェクトだったが、パイロット店舗での内覧会で、株主や投資家たちには評判が悪かった。宮部社長(伊東四朗)は、大前春子(篠原涼子)提案の、レジ横で売るアジフライを止めるよう命令するが…。

※ネタバレ込みのあらすじはこちら!

【ハケンの品格】最終回の視聴率とネタバレ!春子の正体は新人の演歌歌手・龍前寺アキ子!
『ハケンの品格』(2020)(日テレ)最終回/8話が8月5日(水)22時~放送されました。前回7話では、里中(小泉孝太郎)の独立宣言&プロポーズという大衝撃エンディングでしたが、これからどうなる?今回は【ハケンの品格】(2020)最終回/8話の視聴率とネタバレ・感想・まとめについて!

【ハケンの品格2/続編】の最終回ネタバレ

ドラマ【ハケンの品格2/続編】には原作がありません。

すべて脚本家の中園ミホさんによるオリジナル作品です。

なので、完璧な予想は難しいのですが、

「派遣社員が差別される→正社員のミスがきっかけでトラブルが起きる→春子(篠原涼子)の手腕で解決→正社員の派遣社員への見方が変わる」

という雛型に変わりはないものと思われます!

また、時代の変化に対応して、トラブル原因が働き方改革やIT関連であったり、ピンチを救う春子の資格がAI関係になっていたり…
といった可能性も高いなと考えられます。

そして、前作と『ハケンの品格2/続編』の最大の違いは、春子がシングルマザーにであることでしょう。
放送開始時点では、春子の子どもの父親の正体は明かされないようです。

ということは…【ハケンの品格2/続編】の最終回は、

春子の手腕で会社のトラブルを解決しつつ、春子の子どもの父親の正体が発覚!

といったところになるのでは?

そして、こちらは根拠がないのですが、前作から続く春子と東海林の恋模様を踏まえると、
父親=東海林(大泉洋)の可能性も考えられる思っております!

また、小ネタ程度かもしれませんが、前作『ハケンの品格1』(2007)で登場したネタや案件(マグロ騒動やハケン弁当など)が再登場する可能性もあります。

以下に前作『ハケンの品格1』(2007)各話のネタバレをまとめております。

あくまでも軽いまとめ程度ですので、細かいネタバレをご希望の方はこちらをご覧ください。

【ハケンの品格1】(2007)の視聴率と最終回ネタバレ!春子の正体と三角関係の行方は?
【ハケンの品格1】(2007)の視聴率と全話あらすじネタバレ 2020年4月は【ハケンの品格2/続編】(2020)の放送が決定しています! この【ハケンの品格2/続編】は2007年に放送された【ハケンの品格1】の続編です 【ハ...

『ハケンの品格1』(2007)1話のネタバレ

■スーパー派遣登場!

特Aランクの派遣社員・大前春子 (篠原涼子)と新人派遣社員の森美雪 (加藤あい) が大手総合食品会社S&Fにやってくる。
ある日、スキルが低い派遣社員・美雪のミスで重要な社内データを紛失してしまうが、春子の手腕で解決!
美雪は春子のようなハケン社員を目指して、契約期間の3カ月を全うすることを誓う。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)2話のネタバレ

■プライドとホッチキス

派遣社員の春子(篠原涼子)にメンツを潰されまくり、悔しい東海林(大泉洋)は、春子に“ホッチキスをどちらが早く打てるか対決”を申し込む。
本来なら圧勝できる実力を持つ春子だが、敢えて負けることで東海林の顔を立てた。
春子にとっては、プライドを守ることよりも、派遣社員として生きていくために、正社員と上手く付き合っていくことの方が大事なのだ。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)3話のネタバレ

■社員の友情 ハケンの仁義

マグロの解体ショーの担当者になった東海林 (大泉洋)は、依頼していたマグロ解体師のツネさん (小野武彦)をケガさせてしまう。
解体ショーは中止になるかと思われたが、春子(篠原涼子)が代打の解体師を勤めたことで、大成功。
あくまでも、(春子の友人である)ツネさんのための行為だったのだが、自分のためだと誤解した東海林が春子に感謝のキスをする。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)4話のネタバレ

■恋とお時給

初めてもらった給料の少なさにショックを受けた美雪 (加藤あい) は、もっと時給が高い派遣先を探すべく、S&Fをズル休みしてしまう。
同じ日、春子(篠原涼子)は39度の熱がありながらも、S&Fに出勤し、東海林(大泉洋)の交渉サポートを完璧にこなした。
そのことを知った美雪は、改めて“仕事から逃げない”春子を尊敬。目先の高時給にとらわれず、S&Fとの契約を全うすることを誓うのだった。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)5話のネタバレ

■お時給インベーダー VS ナマコ先輩

年に一度の国税局の査察が始まる中、人事部が嘱託社員・小笠原 (小松政夫) のリストラを提案。
賢介 (小泉孝太郎) は、小笠原に何か手柄を立てさせればクビが繋がると考え、次々と仕事を振るが、小笠原は全く成果を出せない。
クビは確定かと思われたものの、小笠原はS&Fの脱税疑惑解消に貢献。間一髪で契約更新が決定した。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)6話のネタバレ

■涙の残業バレンタイン

春子(篠原涼子)はバレンタインデーに、東海林(大泉洋)が企画するチョコレート販売イベントでウグイス嬢を担当するが、あるミスにより大量の売れ残りを出してしまう。
ミスを悔いた春子は「残業はしない」というポリシーを初めて破り、契約時間外でありながら、チョコレートの生産者への謝罪に同行した。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)7話のネタバレ

■企画コンペに恋は厳禁!

社内企画募集の要項に ”社内外問わず” というただし書きがあると知った美雪 (加藤あい) は、派遣社員向けの「ハケン弁当」の企画書を提出する。
「ハケン弁当」の企画はベストファイブに残るほど、評価を受けるが、その提案者が派遣社員であることを知った桐島(松方弘樹)は激怒。美雪の契約打ち切りを決定する。
春子(篠原涼子)の計らいで美雪のクビは回避されるが、ハケン弁当の提案者が美雪であった事実はもみ消されてしまう。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)8話のネタバレ

■派遣にプロポーズ!?

桐島 (松方弘樹) の命令で、東海林 (大泉洋) は「ハケン弁当」の企画推進プロジェクトの代表になるが、春子(篠原涼子)から「出世のことしか頭になく、ついに友達を思いやる気持ちもなくなった」と批判される。
その言葉に何かが吹っ切れた東海林は「ハケン弁当は僕の企画ではない」と宣言し、プレゼンを放棄してしまう。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)9話のネタバレ

■スーパーハケンの過去

賢介(小泉孝太郎)はプレゼンを放棄した東海林(大泉洋)に代わり、「ハケン弁当」の担当者に就任し、「ハケン弁当」の特別販売フェアの開催を企画する。
フェア当日、たまたま訪れた春子(篠原涼子)の元同僚の証言により、春子の過去が発覚する。
以前の春子は明るく元気な、東京中央信託銀行の正社員だったが、銀行の統廃合の影響でリストラを受けて以来、“会社”という組織に不信感を覚え、「ハケンの道」を選んだそうだ。

細かいネタバレはこちら

『ハケンの品格1』(2007)最終回のネタバレ

■契約終了!!スーパー派遣最後のスキル

「ハケン弁当」の発売日の3日前、春子(篠原涼子)美雪(加藤あい)の契約が終了してしまう。
春子抜きで迎えた「ハケン弁当」の発売当日、賢介(小泉孝太郎)らはあるトラブルに直面するも、春子の手助けにより解決する。
「ハケン弁当」は大成功をおさめ、賢介は社長賞を受賞した。

細かいネタバレはこちら

【ハケンの品格2】の視聴率予想

放送前に立てた視聴率予想です。

1)水曜ドラマ枠の視聴率
2)篠原涼子さん主演のドラマの視聴率
3)『ハケンの品格1』(2007)の人気

の3点から分析してみました。

水曜ドラマ枠の視聴率

ここ1年の日本テレビの水曜ドラマ(22時~)の視聴率一覧です。

『白衣の戦士』(4月-6月・中条あやみ主演) – 全話平均視聴率 10.3%

『偽装不倫』(7月-9月・杏主演) – 全話平均視聴率 10.3%

『同期のサクラ』(10月-12月・高畑充希主演) – 全話平均視聴率 10.9%

『知らなくていいこと』(1月-3月・吉高由里子主演) – 全話平均視聴率 9.5%

3作連続で(ギリギリではありますが)2ケタ視聴率をキープするなど、かなり奮闘している枠です。

が、ここ最近は『ごくせん』や『14才の母』『家政婦のミタ』のような20%を超えるヒット作は排出できていません。

『ハケンの品格2/続編』は9~11%くらい?

篠原涼子さん主演のドラマの視聴率

ここ10年の篠原涼子さん主演のドラマの視聴率一覧です。

『黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-』(2010年10月-12月) – 全話平均視聴率 13.5%

『ラスト♡シンデレラ』(2013年4月-6月) – 全話平均視聴率 15.2%

『オトナ女子』(2015年10月-12月) – 全話平均視聴率 8.7%

『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』(2017年10月-12月) – 全話平均視聴率 6.7%

なんとなく“数字を持っている女優”のイメージがある篠原涼子さんですが、ここ数年は1桁の作品も目立ちます。

またさらに過去までさかのぼって調べたところ、平均視聴率が20.2%・最高視聴率が26%を記録した『ハケンの品格1』(2007)が、篠原涼子さん史上最高のヒット作みたいです!

『ハケンの品格2/続編』は6~12%くらい?

『ハケンの品格1』(2007)年の人気

先ほども述べたように、前作『ハケンの品格1』(2007)は、平均視聴率が20.2%・最高視聴率が26%を記録した大ヒット作品です。

また、本作品で主演の篠原涼子さんはギャラクシー賞や橋田賞、ザテレビジョンドラマアカデミー賞など多数の受賞を受けており、あるサイトが行っていた「1番名作だと思う篠原涼子の主演ドラマランキング」で『ハケンの品格1』が見事1位に輝いています。

しかし、2019年10月期には阿部寛主演のヒット作『結婚できない男』の続編、『まだ結婚できない男』が、視聴率1桁になってしまったことを考慮すると、
“ヒット作の続編=ヒット”とは限らない?という可能性も限らない?(20%越えは難しいのが現実化もしれません…)

『ハケンの品格2/続編』は15%越えは可能かも?

【ハケンの品格2/続編】の視聴率予想

これまで上げてきた通り、『ハケンの品格2/続編』は日本テレビがかなり力を入れている作品です。

人気作品『ハケンの品格1』(2007)の続編であることはもちろんのこと、新たな出演者もかなり豪華な顔ぶれ。期待は高まります。

さらに、『ハケンの品格2/続編』では、“春子の子どもの父親が誰なのか?”というミステリー要素も加わるので、かなり見どころがあるのでは?

とはいうものの、前作から13年を経て、“働き方改革”や“AI導入”などかなり環境の変わった日本の労働現場にどこまで脚本家が対応できるかは懸念点でしょう。

さらに、コロナウイルス感染拡大による撮影自粛の影響で、放送開始日の延期のみならず、撮影方法の限定など、かなりの非常事態に陥っています。
『ハケンの品格1』(2007)放送当時と同じクオリティが保てるかには、いささか不安が残ります。

ただ、脚本家の中園ミホさんはかなりの実力派。”こういった変化さえも作品を面白くするエッセンスにできるだろう”という期待を込めて、
2桁以上。15%前後まで伸びるポテンシャル有りと予想します。

まとめ

『ハケンの品格2/続編』(2020)は、前作『ハケンの品格1』(2007)を超えることができるのか?

正直なところ、13年前に比べてテレビ離れが加速していることを考えると、“視聴率”を超えるのは厳しいでしょう。

しかし、SNSが発展した現在、「高視聴率=成功」とも言い切れません。

大前春子の魅力で、視聴率以上の話題をかっさらって欲しいなと思います。

※記事内の画像出典:公式サイト