【逃げ恥特別編】5話のネタバレと視聴率!復活ラブラブ瓦そばの2つの裏話!

【逃げ恥特別編】5話の視聴率とネタバレ!ラブラブ瓦そばの2つの裏話!

5話では百合の目を誤魔化すためにみくりと平匡はハグの日を始めます。ラストの瓦そばのシーンには2つの裏話があります。

今回の記事では【逃げ恥特別編】5話「ハグの日、始めました!」のネタバレ、視聴率、感想等をお伝えします。

「逃げ恥」を視聴するには? 2016年度版【逃げ恥】はパラビで配信中です。初回登録に限り、2週間無料体験を実施中です。料金でいうと定額見放題のパラビが最もお得です。 さらに【逃げ恥特別編】もパラビで配信開始です。 ※全て2020/5/21(木)時点での情報です。料金や配信期間などはパラビの公式サイトでご確認ください。
スポンサーリンク

【逃げ恥特別編】5話の視聴率

【逃げ恥特別編】5話の視聴率は10.2%でした。

再放送ながら5週連続の10%越えの高記録です。

【逃げ恥特別編】5話のネタバレ

ネタバレ1 火曜日はハグの日

「私と恋人になってください」

みくり(新垣結衣)の突然の提案に言葉を失ってしまう平匡(星野源)。

  • 平匡は特に女性関係に関して自尊心が低い
  • それゆえに風見(大谷亮平)といった他の男性が関るとますます心の壁をつくってしまう
  • 恋人としてあえて壁を壊し自尊感情も高める
  • それにより自分の寂しい感情も埋められる

とみくりは考えていた。小賢しいやり方だがどうせなら徹底的に小賢しく行ってやる。

「恋人とはなろうとしてなるものでしょうか?」と疑問の平匡。みくりは「だったらまずはハグなどのスキンシップはどうでしょう?。業務時間外に恋人タイムを設けるんです。」と提案する。

よく分からない理屈に頭を悩ませる平匡。「すぐに決めなくていいです。こんな時間まですみません。」とみくりは話を切り上げる。

風見の部屋で家事代行をするみくり。送り出した後に傘を忘れていることに気づき、追いかけて渡す。

気遣いだったが、その様子を叔母の百合(石田ゆり子)に目撃されてしまった。

「みくりが不倫?」と疑った百合はその日の仕事を速めに切り上げ、風見を待ち伏せ今朝見たことを追求していく。

どう説明すればいいのか困ってしまう風見。そこに運悪く帰宅途中の平匡がやって来てしまう。

風見は上手く百合を巻いて平匡に状況を伝える。

百合はみくりに電話で「あなたたち上手く行っているの?」と問いかける。「私が悪いの思い切ったことを言っちゃったから。」とみくりは答え、百合はますます不倫を疑ってしまう。

平匡が帰宅したので電話を切り、状況を説明される。

平匡はこの状況を打破するためにみくりの恋人提案を受け入れてみることにする。手始めにハグをしようとしてみるが緊張で上手く行かなかった。

その後の朝食時にハグをするならば曜日は火曜日ときっちりと決め話はまとまった。

ネタバレ2 百合ちゃん襲来

みくりが買い物を終えて帰宅すると仕事を早上がりした百合が押しかけてきた。みくりが心配で「(例え浮気でも)私はみくりの味方だから」と百合。

「仕事として家事代行に行っているだけ。平匡ももちろん知っている」とみくりは説明するが、それでも百合は納得しない。

百合「なんで許すのよ。何を考えているの!」

「今すぐ平匡を呼びなさい!!。説教してやる!!。」

火に油を注いでしまった。

連絡を受け仕事を終えた平匡が帰宅し、みくりが外で出迎える。百合は仕事や自分たちの事が心配で疲れ、今はヤマタノオロチのように酔っ払って寝ているという。

2人は今日は金曜日だったが、ハグをしてそれを百合に見せることにする。

みくり「醸しましょう新婚感。」

平匡「出しましょう親密感。」

ヤマタノオロチ百合がベランダに出てきたタイミングでみくりは平匡の胸に飛び込みハグをするのだった。

新婚感と親密感を出しながら帰宅、百合に確認するもコンタクトを外しておりハグ見ていなかった。

「眠くてしょうがない。」と百合は帰ってしまった。

ネタバレ3 味方になってくれる人

翌日、百合は早上がりした分の仕事をするため休日出勤、エントランスで風見と遭遇する。

百合「やましいことがないなら堂々としていればいいじゃないの」

風見「そういう意味ではやましいんですよね。みくりさんのこと好きなんで。」

「それじゃまた。」

意味深なことを言って去ってしまう風見。

百合「しっかりしなさいよ、平匡…!」

怒りのまま百合はエレベーターで上がっていく。その様子を確認するみくりと平匡。

2人は百合のオフィス近くの公園でピクニックをし、百合がコーヒーブレイクで窓の近くにやって来たタイミングで親密感を出すことにした。

周囲の仲が良い家族を見ながら弁当を食べ、機会を伺う2人。話題は平匡の子供のころのピクニックに。

母親の知佳(高橋ひとみ)が弁当として瓦そばを作ってきた。だが、頑固な父親の宗八(モロ師岡)は外でのびきったそばを食べることと茶そばを使わなかったことに怒ってしまった。平匡は子供ながらに気を使い必死に瓦そばを食べたという。

だから地獄のような思い出で、「なぜ離婚しないだろう」と疑問に思っていたという。

「両家の顔あわせの時に素敵な両親だと思いました。」、「離婚しなくて良かったと思います。」とみくり。平匡は今日が母親の誕生日であることを思い出す。

バースデーコールなどしたことがなったがみくりに促されて電話を掛ける。今は2人でピクニックに来ていると伝える。

そんな中、百合が窓の近くにやって来た。チャンスだったがみくりも電話中のようで失敗してしまう。

知佳の会話に戻る平匡。「懐かしいわね。帰りに瓦そばを食べたわね。」と知佳。平匡にはそんな記憶は無かった。

みくりは友達のやっさん(真野恵里菜)に折り返しの電話を掛けていた。

やっさんはひどく落ち込んでいた。この間の夫の浮気が決め手となって離婚、娘は自分が引き取ることになったという。

親や親戚からは「子どもがいるのに」、「一回の浮気ぐらい許してやれないのか」と責められてしまったという。

やっさん「娘の為に色々がんばってきた。」

「浮気された私が悪いのかな。間違っているのかな。いけないのかな」

とやっさんは堪えきれずに泣き出してしまう。

みくり「いけなくない。よくやったよ。」

「私はやっさんの味方だよ。」

とみくりは励ますのだった。

平匡の元に戻りやっさんのことを話す「離婚して良かったと思います。」、「すみません、さっきとは逆のことを言っています。」とみくり。

これを受けて平匡は知佳から聞いたピクニックの続きを話し出す。

宗八は「本場の瓦そばを食わせちゃる」とお店に連れて行ってくれた。平匡は寝ていたが、知佳は「すごく美味しかった。」、「一番の思いでだった」という。

「味方してくれる人がいるだけで(やっさんは)救われますよ。」と平匡。「私は百合ちゃんですね。」と返すみくり。

ネタバレ4 結果オーライ?

ふと百合のことを思い出した2人。オフィスを確認すると電気は消えていた。帰ってしまったのだろうか?。

「正直に話すべきでは?」ともみくりは考えるが、「みくりは楽かもしれませんが百合さんが辛くなってしまいます。」、「僕達の罪悪感は僕達で背負うしかないのではないでしょうか?」と平匡。

みくり「平匡さん。ハグしていいですか?」

平匡「はい?。」

みくり「今の感謝の気持ちを込めて。」

平匡「今日は火曜日ではありませんが。」

みくり「前借でお願いします。」

平匡「はい。」

ゆっくりと平匡の胸に飛び込みハグをするみくり。

みくり「私は何があっても平匡さんの味方です。」

頭を優しく撫でる平匡、温もりを感じるみくり。

「何しているのよ。」

百合は一部始終を見ていた。「2人で仲良くやんなさい。」と結果的に作戦は成功した。

その夜、みくりと平匡は瓦そばを2人で作って食べる。

雇用主と従業員、火曜日にハグをするだけの恋人感。「曖昧だから楽しい私達」とみくりは感じていた。

だが、みくりも平匡もまだこの後に待ち受ける最大の試練を知る由も無かった。

5話の未公開シーン

【逃げ恥特別編】5話の未公開シーンは放送後から以下の記事にまとめていきます。

【逃げ恥特別編】5話の感想とまとめ

ハグの日始めました

【逃げ恥特別編】5話でみくりと平匡はより恋人感を出すためにハグの日を決めて実行することにします。

始めは戸惑っていた平匡でしたがやっさんの離婚、知らなかったピクニックの真実、味方になってくれる人と経て最後はみくりを優しく抱きしめました。

女性に対して奥手だった平匡の心情が大きく変化したようです。

そして、特別編ではハグが三つとも長くなっていました。

瓦そばはラブラブ過ぎた!?

【逃げ恥特別編】5話のラストで2人が瓦そばを作るシーンに2つ裏話があり、放送当時の「王様のブランチ」で星野源さんが語っていました。

未公開シーンでもあるみくりが平匡の眼鏡の曇りを拭いてあげるシーン。

1つ目

実はこのシーンはリアルなハプニング、眼鏡の曇りを拭くのは新垣結衣さんのアドリブなんです。

2つ目

星野源さんは「カットするには勿体無い良いシーンだったんですけど“(この段階の2人にしては)ラブラブ過ぎる”という理由で本放送では無くなったのでは?」と推測していました。

しっかりと未公開シーンで流してくれたのは嬉しい限りです。

次週、【逃げ恥特別編】6話では2人は温泉へと社員旅行へと行くことになります。そこでついに…!。

2020年6月23日(火)22:00~の放送をお楽しみに。

2016年秋ドラマ スペシャルドラマ
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】