2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の視聴率とネタバレ!山寺宏一VS三ツ矢雄二の吹替バトル?

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の視聴率とネタバレ!山寺宏一VS三ツ矢雄二、どっちが好き?

金曜ロードSHOWで【バック・トゥ・ザ・フューチャー】3部作を3週連続放送!

BTTFまつりで高視聴率は確実? マーティ吹き替え声優の好みが真っ二つに?

今回は、【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の視聴率とあらすじネタバレ、トレンド

スポンサーリンク

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の視聴率

2020年6月12日に放送された【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の視聴率は14.5%でした。

Twitterの盛り上がり方を考えると14〜15%はいくのではないでしょうか?→予想的中!!

過去の【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の視聴率

これまで地上波で放送された【バック・トゥ・ザ・フューチャー】(パート1/1985)の視聴率をまとめました。

放送年月映画番組視聴率
1989年2月日曜洋画劇場/テレ朝23.1%
1990年4月ゴールデン洋画劇場/フジ24.9%
1992年3月金曜ロードショー/日テレ20.7%
1993年4月金曜ロードショー/日テレ17.8%
1994年11月金曜ロードショー/日テレ17.2%
1997年9月ゴールデン洋画劇場/フジ18.3%
1999年6月木曜洋画劇場/テレビ東京8.9%
2001年9月金曜ロードショー/日テレ14.8%
2003年5月金曜ロードショー/日テレ16.2%
2005年3月木曜洋画劇場/テレビ東京6.1%
2020年6月金曜ロードSHOW/日テレ14.5%
平均視聴率16.6%

2014年以降はBSジャパン、BSテレ東で放送されていましたが、地上波での放送が約15年ぶりとは驚きました。

金曜ロードショーでも、視聴者のリクエストに応えて約17年ぶりの放送。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】は、どこか自信のないし、何かと上手くいってないマーティがドクとのタイム・トラベルを通して成長し、人生を変えていくストーリー。

予定通りに行かないことのドンデン返しからのハッピーエンド。映画の中にも出てくる「為せば成る」精神で困難を乗り越えるドクとマーティに元気をもらえます。

今回、コロナ禍でたいへんな時代に、視聴者からのリクエストが多かったこともうなづけますね。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】のあらすじ

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】のあらすじです。

1985年/ドクとマーティ

マーティ(マイケル・J・フォックス)は、ロックとダイエットペプシ、スケートボードが大好きな17歳。ヒル・バレー高校に通う高校生。

変わり者の発明家ドクことエリオット・ブラウン(クリストファー・ロイド)の研究の手伝いをしている。

ある朝ドクの家では、誰もいないのにたくさんの時計や自動朝食作り機などドクの発明品だけが動いていた。

テレビからは原子力研究所からプルトニウムが1箱盗まれたが、リビアの過激派が犯行を認めたが研究所は書類上のミスだと言っているというニュースが流れている。

マーティがいつものようにのドクの家に遊びに行くと、ドクは留守。

愛犬・アインシュタインに餌をあげる機械やカルカンのドッグフードを開け続けるがアインシュタインもいない。

マーティが蹴ったスケボーの先にはなぜか黄色いプルトニウムの箱がある。

そんなことに気づかず、マーティはドクの発明品の巨大スピーカーを試すが、アンプがオーバーヒートして壊れてしまう。

ドクから電話があり、夜中の1時15分にツイン・パインズモールで会おうという。ドクの家の時計が遅れていたため遅刻しそうなマーティは学校へと急ぐ。

4日間連続遅刻のマーティは、迎えに来たガールフレンドのジェニファーとともにハゲ先生からネチネチとディスられる。

<お前はオヤジと同じで落ちこぼれ。バンドのコンテストにだってどうせ受からない>

先生の言う通り、バンドのコンテストでもギターの「音がデカすぎる」と不合格。

すっかり落ち込んだマーティは、ネガティブになるが、ガソリンスタンドで見た4WDのハイラックスを見て、いつか乗ることを夢に見る。

恋人・ジェニファー(クローディア・ウェルズ)の父の迎えを待つ2人に、30年前の落雷で壊れた時計台修復の募金集めのおばさんがつきまとう。仕方なく小銭を寄付するマーティ。

マーティが今夜電話すると言うと、ジェニファーは今日は祖母の家にいる、と時計台募金のチラシに電話番号と「I Love You」と書いて渡す。

マーティが家に帰ると、いつものように父親のジョージ(クリスピン・グローヴァー)が町の荒くれ者・ビフ(トーマス・F・ウィルソン)にやりこめられている。

車を貸したらペシャンコにされたのに、欠陥車だの保険はお前のを使えだのなんだのとムチャぶり。さらにビールをこぼしたクリーニング代も払えと迫る。

ビフは会社の報告書もジョージに押し付ける。ジョージが返答に迷って黙るといつも「ハロー、誰かいるか?」とジョージの頭をこづくのがクセだ。

ジョージは、ビフは上司だし、ケンカは苦手だから逆らえない、と言い訳する。

翌日、ジェニファーとドライブするつもりだったマーティはデートがおじゃんだ、とがっくり。

ディナータイム。ジョージ、妻のロレイン(リー・トンプソン)、姉のリンダ、兄のデイヴィッド、マーティが夕食をとっている。

ロレインは服役中のジョーイ叔父さんの保釈が却下された。たまには手紙を書きなさい、と子供たちにいう。

兄のデイヴィッドはバイトに出かける。

リンダがマーティがいない間にジェニファーから2回も電話があったというと、女から積極的なのはどうかと思うとロレイン。

ロレインは、ジョージとのなれそめについて話す。ロレインの祖父がジョージを轢いてしまい、それを介抱したのがきっかけ。ダンスパーティで初めてのキスをした、という筋書きだ。

デロリアン(タイム・マシーン)登場!

マーティはドクとの約束通り、ハンディビデオを持ってツイン・パイン・モールへ。ドクのトラックから不思議な装置を設置した車・デロリアンが出てくる。

ドクは一世一代の発明だといい、マーティにいちいち記録させると、車に愛犬アインシュタインを乗せてタイムスリップさせる。

猛スピードを出した車は雷のような電流が流れると姿を消してしまったが、1分後に1分先の未来から戻ってきた。

ドクはデロリアンをタイムマシーンに改造することに成功したのだ。

ドクはタイムマシンの使い方をマーティに教える。

目標の時間、現在の時間、出発の時間を設定する。

ドクは1955年11月5日が科学の歴史的な記念日だという。ドクはトイレで滑って転んで頭を洗面台にぶつけて目が覚めたときにタイム・トラベルを閃いた。

燃料はプルトニウム。動力は電気だが、1.21ジゴワットの電流を得るのに核反応を起こす。

プルトニウムはリビアの過激派が研究所から盗んだものを、パチンコの景品で作った爆弾と交換した。

そこに過激派が仕返しにやってくる。インチキ爆弾がバレたのだろう。
追い詰められたドクは過激派に蜂の巣にされてしまう。マーティはショックを受けるが仕方なくデロリアンで逃走する。
過激派を振り切るために猛スピードを出すうち、140kmのスピードになるとマーティは過去にタイム・スリップする。

1955年に若き父・ジョージと遭遇!

デロリアンはとある家庭の倉庫に突入。見慣れない車で黄色い防護服にヘルメット姿のマーティは、当時流行っていたコミックの「スペース・ゾンビ」、宇宙人だと勘違いされる。
何とか逃げて自分の家に行くマーティ。しかしマーティの家がある「リヨン・エステート」はまだ建設が始まったばかりだった。
マーティは3.2kmの道のりを歩いてヒル・バレーの繁華街へ。

ガソリンスタンドでは人が何人も出てきてサービスしたり、映画館では後に大統領になるロナルド・レーガン主演作を上映中。レコード屋にはナット・キング・コールの「アンフォゲッタブル」など往年の名曲の広告がある。

公衆電話ありのサインを見てルーの店(Lou’s Cafe)に入るマーティ。
マーティは、電話帳でドクの家を調べて電話するがかからない。

何か注文しろと言われて、フリーペプシ(砂糖抜き)を頼むが「無料のものはない」と言われて、甘くないものを頼むとコーヒーが出てきた。

たまたま隣りの席にいたのは若かりし日の父・ジョージ!マーティとジョージの仕草はぴったり同じだ。

ビフ一味がやってきて、宿題を寄こせとジョージに迫る。代筆がバレたら退学だ、と脅す。

マーティは30年前の父・ジョージとの遭遇に動揺する。

店のアルバイト、ゴールディ・ウィルソンがやってきて、ジョージにビフたちの言いなりになるなと進言する。マーティが生きていた1985年では、ウィルソンはすでに市長になっているため、マーティは「市長になるよ」と言う。
ウィルソンはすっかりその気になる。
マーティがジョージを追いかけていくと、ジョージはロレインの部屋を覗いていた。
木から落ちたジョージを助けたマーティは、代わりに車に轢かれてしまう。

母・ロレインがマーティにひと目惚れ!

車の運転手はロレインの父、つまりマーティの祖父のサム。意識を失ったマーティを家族で保護する。

母・ロレイン(リー・トンプソン)はマーティにひと目惚れ。ブリーフに記された「カルバン・クライン」の名を見て、マーティの名前を「カルバン・クライン」だと思い込む。

ディナータイム。ロレインの家の食卓でマーティは「家にテレビが2台ある」「ハネムーナーをネタバレ」「1955年にはないジョン・F・ケネディ通り」などうっかり1955年の人でない発言を繰り返してしまう。

さらにロレインが積極的に迫ってきたため、マーティは早々に退散し、ドクの家を訪問。

30年前のドクに再会

出てきたドクは読心マシンの実験中。マーティの正体をマシンで解明しようとするが、わからない。

マーティはドクの作ったタイム・マシーンで30年後の1985年から来たといい、免許証や姉が1984と書かれたTシャツを来ている家族写真を見せる。

1985年の大統領は俳優のロナルド・レーガンだというと、副大統領はジェリー・ルイスかと言って信じない。

マーティは、ドクのおでこの傷ができた理由を言ってみせる。

ドクは、トイレで転んだときに思いついた次元転位装置のメモを持っていた。

マーティが隠しておいたデロリアンとタイム・トラベル前に撮ったドクのビデオを見せるとドクもマーティの言うことを信じるように。

ビデオの中のドクが、タイム・トラベルには1.21ジゴワットの電流が必要というと、そんな電流は作れない。プルトニウムだって手に入らないから、マーティを元の時代に戻すことは不可能。

稲妻くらいしかない。

マーティは、1985年にもらった時計台修理募金のチラシを持っていた。それには1955年現在の次の土曜の夜に時計台に落雷すると記されている。

そのときしかチャンスはない。

ドクは、未来から来た人間が過去の人間に影響がある形で関わると未来が変わるという。マーティの家族写真からは兄が頭から消えかかっていた。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】のネタバレ!

ジョージとロレインがキスしないとマーティが消えちゃう!

高校に行くと、父・ジョージは1985年のマーティと同じようにハゲ教師にからかわれていた。

マーティはロレインにジョージを紹介するが、ロレインはマーティに夢中。

なんとかしてジョージとロレインをくっつけないと、マーティも兄姉も生まれてこないことになる。

そういえば母・ロレインは、ジョージと初めてキスしたのは、深海ダンスパーティのときだった、と言っていた。

落雷のある土曜日の夜に、そのパーティが開催される。マーティが1985年に戻るにはこのダンスパーティで両親にキスさせるしかない!

マーティは、ジョージにロレインをダンスパーティに誘えとけしかける。

ジョージはSF小説を書いている。宇宙人が地球にやってくる話だ。

才能がないと言われると嫌だから誰にも見せない、というジョージに自身を重ねるマーティ。

ジョージは、ロレインにもノーと言われると嫌だし、ほかのヤツがいるんじゃないかと言っていると、ビフがロレインに迫っていた。

マーティの説得虚しく、ジョージは「地球上の誰に言われても気持ちは変わらない」と拒絶する。家族写真から兄の姿が消えていた。

マーティは、宇宙人に扮してジョージを説得する。

宇宙人に脅されたジョージは、なんとかロレインを口説こうとする。ルーの店で景気付けにミルクチョコレートを飲むと、マーティから教わった歯の浮くようなセリフを言ってみるが言い間違いで全然伝わらない。

ビフが来てまたもや邪魔しようとしたため、マーティは足を引っ掛けてビフを転ばせる。怒ったビフ一味はマーティを追いかけるが、マーティは子供の手押し車の下の部分だけをとって、得意のスケボーにしてスピーディに逃走。

しかしビフの車が追いついて大ピンチとなったとき、ジョーンズ肥料店(D.Johns Manure Hauling)のトラックが目の前に!

ビフの車とトラックに挟まれたマーティは、ビフの車を逆に乗り越えて車の後ろへ。ビフの車はトラックに突っ込み牛のフンまみれになってしまう。

ジョージとロレインのカップリング大作戦!

マーティがドクの家で模型とミニカーを使い、土曜日のタイム・トラベルの予行演習をする。

結果、不安になるマーティだが、マーティがやることはただひとつ、両親をカップルにすることだ。

そこにマーティをつけてきたロレインがやってくる。ドクを叔父さんだと紹介するマーティ。

ロレインはマーティにダンスパーティに誘ってほしい、と頼む。

ロレインは、恋人を守ってくれるような強い男、つまりマーティがいい、と迫る。

マーティはロレインとジョージをくっつけるためにひと芝居をうつことにする。

8時55分に車の中にいるマーティとロレイン。マーティは9時にちょっとエッチなことを仕掛けてロレインを怒らせる。もめているところにジョージがやってきて、車のドアを開け「何してる、その手をどけろ」と叫び、マーティを一発殴ってロレインにいいところをみせようというのだ。

「為せば成る」

マーティに励まされたジョージは、芝居をやってみることにした。

ダンスパーティの前にタイム・トラベルの準備をするドクとマーティ。

30年後に再会するのが楽しみだというドクに、マーティは30年後、ドクがテロリストに襲われて死ぬと伝えたいが、ドクは未来のことは知りたくない、と拒否する。マーティは「1985年まで開けないで」と封筒に書き、30年後に起こることを知らせる手紙をドクのコートのポケットに入れておく。

ロレインとマーティがパーティ会場に到着する。

お酒やタバコもやるロレインに驚くマーティ。

積極的なロレインはデコルテをあらわにしてマーティにキス。

しかしなぜかマーティとのキスは弟にしてるみたいで何も感じない、とロレイン。

そこに現れたのはジョージじゃなくてビフだった。

マーティはビフの手下に羽交い締めにされ、ビフはロレインをものにしようとする。

ビフの手下は、マーティを車のトランクに押し込めるが、それはバンドマンたちの車。

バンドマンたちは休憩中にマリファナを吸っていた。

約束の時間より遅れてマーティの車にやってきたジョージ。打ち合わせの通り、車のドアを開け、その手をどけろ!と意気がるが、そこにいたのはビフ。

ビフに追っ払われそうになるジョージだが、助けを求めるロレインを救いたい一心でビフに強烈パンチ。

油断をしていたビフは倒れる。

ロレインはジョージにときめきを感じたものの、マーティの家族写真からは姉の姿も消えていた。

深海ダンスパーティの夜、未来に帰れる?

やはりダンスパーティでキスさせないと!

マーティはもう演奏しないというバンドマンたちに自分がギターをやると説得する。

しかし舞台に上がったマーティはどんどん弱っていく。

ジョージがロレインをほかの男に連れていかれると、家族写真のマーティがかすんでいく。

ロレインを取り戻したジョージがキスをすると、マーティも写真の兄姉も復活。

マーティはチャック・ベリーの歌をノリノリで歌いまくる。

その斬新な音楽を聞いていたバンドマンの1人、マービンは、「新しい音楽」を探していたいとこのチャック・ベリーに電話してマーティの演奏を聞かせる。

最初はマーティの演奏にノリノリだったバンドマンや観衆たちも、マーティが悪ノリしすぎて白けてしまう。

急いでドクのところに行こうとすると、ロレインがジョージと帰ると言いにくる。マーティは、2人の幸せを願うとともに、君らの子供が8才のときにうっかり敷物を燃やしてしまうがあまり怒らないで、と言い残す。

待っていたドクにマーティは、オヤジにもガッツがあって見直した、別人みたいだ、と報告。

別人?が気になるドクだったが、時間がないため、作業を進める。

30年後の再会を誓って2人は別れる。

落雷の瞬間時速140kmきっかりで電線に接触しろ、という。

マーティの手紙を発見したドクは未来を知るなんて責任を負いたくない、と手紙を破ってしまう。

そんなとき、時計台に引っ掛けていたケーブルが強風ではずれてしまう。

急いで時計台に上がるドク。上から投げたケーブルをマーティが結ぶ。
マーティは最後にドクにどうしても未来のことを伝えたかったが、時計の鐘が邪魔をする。

デロリアンに乗り込んだマーティはドクに30年後の危険を知らせるために、10分前に戻ることに設定する。

デロリアンはエンストを起こすがなんとか出発。
ドクは再びケーブルを接続しようとするが、強風で倒れた木にケーブルが引っかかって長さが足りず、引っ張っているうちに今度は下のケーブルが外れてしまう。

稲妻が鳴り始めた。ドクはケーブルを時計の針に引っ掛けると、ターザンのように滑り降りてケーブルを繋ぐ。

そのとき電流を受けたデロリアンは姿を消した。

ドクはタイム・マシーンの成功に雄叫びを上げる。

1985年に戻ったマーティを待っていたものは?

1985年、ホームレスがベンチで寝ていると、デロリアンが映画館に突っ込む。

マーティは設定通り10分前に戻ってきた。リビア過激派の車がショッピングモールに向かう。デロリアンがエンストを起こしたため、走ってショッピングモールに駆けつける。

撃たれてしまうドク。デロリアンで逃げる自分を目撃。

ドクを救うことができなかった…、落ち込むマーティだが、ドクは生きていた。

ドクは一度は破り捨てたマーティの手紙をつなぎ合わせて読んでいて、万が一のために防弾チョッキを着ていたのだった。

ドクはマーティを自宅に送ると30年先の未来に旅立つ。

1985年の自宅に戻ったマーティはタイム・トラベルをする前と同じように目が覚める。なんて夢だ・・。過去に戻るなんて…。

しかしキッチンで朝食を食べている兄と姉が、どうも様子がおかしい。

フリーターだったはずの兄はスーツを着ているし、姉もこぎれいな格好をしている。

母のロレインが、ジェニファーとのデートのことをいうが、車がペシャンコだから…というマーティに、「それは初耳だ」とジョージ。

外で車にワックスをかけているのは荒くれ者のビフ。ジョージはワックスの二度塗りをごまかすなと命令。2人の立場はすっかり逆転していた。

ビフがジョージの書いたSF小説が届いた、と持ってくる。宇宙人がやってくる話だった。

マーティの家族たちは、ジョージがダンスパーティの夜にビフを倒したことで運命が好転していた。

マーティは車庫に、「いつか乗ってやる」と誓った4WDの車を見つける。ジェニファーがやってきてデートに出かけようとすると、なんとドクのデロリアンが現れる。

ドクは、未来でマーティとジェニファーの子供がたいへんなことになっている、と2人とも未来に連れていく。

デロリアンはすっかり進化していて、燃料もプルトニウムではなくゴミ。道で140kmの高速を出す必要もなく、空中を飛べるようになっていた。

ドク、マーティ、ジェニファーを乗せたデロリアンは時空を超える旅に出発した。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の感想

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】の感想です。吹き替えの声優さんへの反響がとくに大きかったことに驚きました。

マーティの山寺宏一バージョンは地上波初放送!

今回のマーティの吹き替え声優は、山ちゃんこと山寺宏一さんでした。といっても30年前に録音されたものです。そしてこれが地上波初放送!

それがもうイケボ、いい声過ぎて、ヘタレのはずのマーティが二枚目になっちゃうということで、好き嫌いがわかれたようです。

主人公だけじゃなくて何役もやってるとは、さすが山ちゃん!

やっぱり三ツ矢雄二がいい!

テレビ地上波放送版のマーティはずっと三ツ矢雄二さんだったので、山ちゃんのイケボにちょっとイメージ違うな〜と思った人も多かったようです。

宮川一朗太や織田裕二も参戦してた!

マーティの吹き替えは、ほかに宮川一朗太さん、織田裕二さんもやっていたのです。聞き比べてみるとずいぶんイメージ違いますよね。

筆者はやはりザ・ヘタレ感満載の三ツ矢雄二さんがイチオシ! 山ちゃんはやっぱりカッコよすぎでした。

しかし山寺宏一さん本人が「パート3まで観たら慣れる」と言っているので、3週連続で観てみましょう。

パート1のマーティはヘタレからちょっとカッコいい男の子へ成長過程だったから三ツ矢雄二さんのヘタレ感がぴったりだったのですが、パート2からはマーティもだいぶしっかりしてきます(笑)。

だから山ちゃんバージョンがどんどんしっくりくるのかもしれません。

【バック・トゥ・ザ・フューチャー】パート2は、6月19日(金)よる9時から放送です! お見逃しなく!

バック・トゥ・ザ・フューチャー
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】