2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【逃げ恥特別編】4話のネタバレと視聴率!行きつけの居酒屋“酔の助”は閉店へ!

【逃げ恥特別編】4話の視聴率とネタバレ!

4話ではついに風見に契約結婚がばれてしまい、みくりと平匡の間に大きな溝ができてしまいます。

また、ドラマの居酒屋ロケで御馴染みの「酔の助」さんが閉店に追い込まれてしまいました。

今回の記事では【逃げ恥特別編】4話「私、恋人を作ろうと思います!」のネタバレ、視聴率、感想等をお伝えします。

「逃げ恥」を視聴するには? 2016年度版【逃げ恥】はパラビで配信中です。初回登録に限り、2週間無料体験を実施中です。料金でいうと定額見放題のパラビが最もお得です。 さらに【逃げ恥特別編】もパラビで配信開始です。 ※全て2020/5/21(木)時点での情報です。料金や配信期間などはパラビの公式サイトでご確認ください。
スポンサーリンク

【逃げ恥特別編】4話の視聴率

【逃げ恥特別編】4話の視聴率は11.0%でした。

3話がら0.7%のアップです。さすがに2016年の13.0%には及びませんでしたが。

【逃げ恥特別編】4話のネタバレ

ネタバレ1 シェアってなんですか?

風見(大谷亮平)に契約結婚がばれてしまった平匡(星野源)。誤魔化しきれずにみくり(新垣結衣)を風見の家にも家事代行として派遣、つまりシェアすることになってしまった。

みくりには言えないまま数日が経過。みくりも風見からシェアについて聞かされた(詳細は聞かされていない)。

朝食時に分りやすくシェアについてカマを掛けるみくり、分りやすく動揺するも話を切り出さない平匡。

「従業員の意志は尊重されないのか?いくら雇用主とはいえそんな勝手が許されるのか?」とみくりは不満を抱いてしまう。

みくりはイライラしつつ冷凍ぶどうを食べると虫歯になっていた。治療の結果や将来のことを考えるとセラミックを入れたいがかなりの高額、ローンにしても赤字となってしまう。

その夜、みくりは歯医者のことは平匡に言わず、赤字分は自分の給料から補填という形で家計簿の報告をする。

平匡は責任を追及せずに「働く時はもっと相談してください」とする。ついにみくりは風見とのシェアについて切り出し、平匡も観念して全てを打ち明ける。

  • 風見に契約結婚がばれてしまった
  • 風見は週一で家事代行をして貰いたがっている
  • どうするかはみくりの意志

一連のことを説明する平匡。

みくり「やります。副業させてもらいます!。」

歯の治療代のこともありみくりは食い気味で風見の家事代行を決めるのだった。

ネタバレ2 みくりと平匡の溝

風見の家に向かい話をするみくり。風見は契約結婚については好意的だったが、みくりは「叔母の百合(石田ゆり子)には話さないで欲しい」と約束してもらう。

その夜、平匡に風見家での今後の業務について報告する。「向こうのことの報告は結構です。」、「ただこちらのことも話さないでください。」とビジネスライクな返答。

みくりは不満を抱きつつも翌日、歯のセラミック治療を申し込む。

みくり「稼げる時に稼ぐ。そこに仕事があるのなら!!。」

風見の家で家事をするみくり。煮物料理の味付けに失敗して急遽カレーにアレンジする。

その夜、平匡との夕食時にこのことを話したいみくりだったが止められていたのでぐっと我慢する。

翌日、平匡は会社でみくりが作ったカレーについて聞かされる。「美味しく、食事が楽しみになった」という。平匡はただ黙っていた。

その日の夕食、みくりはカレーを作るが話が弾まない。試しにやっさん(真野恵里菜)から合コンに誘われた話を振ってみる。

平匡「行ったらいいんじゃないでしょうか?」

どこか投げやりの回答が帰ってきた。

みくりと平匡も溝は深まるばかり。

「特に恋愛において自尊心が満たされなかったからでは?」と考え、今度は高校時代のことに話を振ってみる。

平匡「検索も分析も止めてください」

怒られてしまった。

平匡はベットで横になり片思いをしているかのようなこの気持ちと今までのことを思い出していた。

  • 風見にもっと上手く誤魔化していれば
  • 副業を止めていれば
  • そもその契約結婚を受けなければ

平匡は後悔ばかりが続く。

平匡「いっそ手放してしまえばいい…そうやってずっと平穏に生きてきたのだから。」

ネタバレ3 小賢しく恋人を作ります

翌日、平匡はみくりに「風見さんと立場を交換してもいいんですよ。みくりさんの自由意志です。」と話をする。

みくり「だったら風見さんのところに行きます!!。」

と返事をしたら引きとめることも無いだろうと考えるみくり。

ーみくりの大学時代の回想ー

みくりは大学時代に彼氏のシンジ君がいた。就職活動で悩むシンジ君に心理学を用いたアドバイスを送っていたが、やりすぎてしまった。

シンジ君「お前、小賢しいんだよ!!」

その一言と共に振られてしまった。

ーーーーーーーーーーーーー

風見の家で夕食を作るみくり。そこに平匡から「残業なので夕食はいりません」とメールが届く。

風見が帰宅しどうせならと夕食を一緒にと誘われる。みくりは誘いを受け、話も盛り上がる。

一方、会社で残業をしている平匡は自分とみくりのことを重ね合わせ嘆いていた。

平匡「いいなぁ…愛される人は…いいなぁ…!!」

みくりは帰宅後、雇用契約書を見返す。そこに平匡も帰ってきて話をする事になる。

みくり「私、恋人を作ろうと思うんです。」

「周囲の目も考えると平匡さんしかいないと思うんです。」

平匡「……はい?」

みくり「平匡さん、私の恋人になって貰えませんか?」

まさかの提案に固まってしまう平匡。

冗談ではなく、今のままではお互いにストレス溜まるのでこれが一番と考えての提案だった。

やはり理解できずに混乱する平匡。

みくり「平匡さんが嫌なら引き下がります。」

「これは平匡さんの自由意志です。」

「小賢しいならいっそ開き直って正面から」とみくりは畳み掛けるのであった。

4話の未公開シーン

【逃げ恥特別編】4話の未公開シーンは放送後から以下の記事にまとめていきます。

【逃げ恥特別編】4話の感想とまとめ

恋人宣言

【逃げ恥特別編】4話では風見に契約結婚のことがばれてしまい、みくりは家事代行に行くことになります。

その後の2人は会話も続かず、平匡はさらに心の溝を作ってしまいます。対照的にみくりは風見といい雰囲気になります。

「契約結婚終了か?」と思いきやみくりはまさかの「平匡と恋人宣言」をし、2人の関係は大きく動き出すことになりました。

大きなターニングポイントとなる【逃げ恥特別編】4話、放送当時もハラハラしながら見ていました。

更なるリモート恋ダンスの参戦者

  • やっさんこと田中安恵 役の真野恵里菜さん
    なんとスペインから
  • 百合の部下・梅原ナツキ 役の成田凌のさん

もリモート恋ダンスに参戦しました。どんどん豪華になって行きます。

ちなみに星野源さんが持っている本をよく見てみると…

小賢しいんだよ!!(褒め言葉です)。

居酒屋“酔の助”は閉店へ!

未公開シーンも追加された百合や風見の行きつけの居酒屋は「酔の助」さんです。

残念ながら「酔の助」さんは新型コロナウィルスの影響と店の老朽化が重なり閉店してしまいました。

【逃げ恥】を始め多くのドラマのロケ地として使われてきた「酔の助」さん、もしかしたら【逃げ恥特別編】がドラマ内で映るのは最後になるかもしれません。残念です。

「酔の助」さん今までありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

次週、【逃げ恥特別編】5話ではみくりがより恋人感を出すために平匡に迫って行きます。

2020年6月16日(火)22:00~の放送をお楽しみに。

2016年秋ドラマ スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】