【緊急取調室スペシャル特別編】のキャストとあらすじ!天海“祐希”vs.W“ゆき”!

当サイトのリンクには広告が含まれます
緊急取調室2015
緊急取調室2015
https://www.tv-asahi.co.jp/prime-sun/program/0096/

【緊急取調室スペシャル特別編】のキャストとあらすじ!

天海祐希主演の【緊急取調室スペシャル特別編】が2020年5月31日(日)に放送!

過去3シーズン(2014年1月期、2017年1月期、2019年4月期)に渡って放送されてきた人気シリーズ唯一のスペシャルドラマ(2015年)を特別放送!

天海“祐希”がW“ゆき”(松下由樹・斉藤由貴)と対決!?

今回は【緊急取調室スペシャル特別編】のキャストとあらすじなどについて紹介します。

あわせて読みたい
【緊急取調室スペシャル】のネタバレと視聴率!杉咲花も娘役で登場!? https://www.tv-asahi.co.jp/kintori-sp/ 【緊急取調室スペシャル】のネタバレと視聴率! 天海祐希主演の『緊急取調室スペシャル』が2020年5月31日(日)に特別編として...
あわせて読みたい
【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧! 【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧! NHK、民放、BSなどテレビ各局で放送予定の最新スペシャル(SP)ドラマ、単発ドラマ、特集ドラマの情報まとめ。特...
目次

【緊急取調室スペシャル特別編】の放送日

特別編の放送日:2020年5月31日(日)21:00~23:04

初放送日:2015年9月27日(日) 21:00 ~23:10

放送局:テレビ朝日 系列

配信:U-NEXTで、2021年4月16日23時59分まで見放題配信中。(2020年5月31日時点の情報です。最新はHPで確認ください。)

U-NEXT

【緊急取調室スペシャル特別編】のキャスト

キャスト:天海 祐希 – 役:真壁 有希子

真壁 有希子(まかべ ゆきこ)- 可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う警視庁捜査一課の専門チーム「緊急事案対応取調班(通称:キントリ)」の刑事。

〈真壁 有希子プロフィール〉
・女性初の捜査一課特殊班(SIT)の長として活躍したが、ある事件で犯人との交渉に失敗しキントリに配属された。
・以前は一匹狼タイプだったが、キントリ・チームに連帯感を覚え、チームの一員としての役割を大切にするようになる。
・犯罪を強く憎み、被疑者を「マル裸にする」ことを信条に、取り調べに臨む!

〈天海祐希さんのコメント〉

今回のように何かを切ったりするなど、相手を傷つけてしまいそうな動作って、演じている本人が一番緊張するんですよね。松下さんにはそういう心配をしながらお芝居をしていただきたくなかったので、「ホントにもう、ザクザクに切っていただいて構わないので!」と、撮影前にお願いしました。そうしないと、お芝居に躊躇が見えてしまったりすることもあるんじゃないか、と思ったんです。

 実際、私が「そうしてもらいたい」と思っていた通り、松下さんは本当に感情の赴くままに、お芝居をされていました。もう…天才ですよ! それもこれも松下さんの実力のなせる業! 本当に素晴らしかったです。

 最終対決のシーンでは、お互いが感情をマル裸にする中、興味深いお芝居のやりとりをさせていただきました。有希子を演じる私、天海祐希がその瞬間に何を感じたのか。そして、このシーンが有希子と聖美さんの心をどう揺さぶったのか。すべての答えは画面に収められていると思います!

https://www.tv-asahi.co.jp/kintori-sp/#news

キャスト:田中 哲司 – 役:梶山 勝利

梶山 勝利(かじやま かつとし) – 警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班」管理官。昔からよく知る有希子の交渉能力に目を付け、キントリ・メンバーに抜擢した人物。

キャスト:でんでん – 役:菱本進

菱本 進(ひしもと すすむ) – 警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班」刑事。刑事人生の大半がマル暴(組織犯罪対策部)一筋。有希子のことを「おばはん」と呼ぶ。

キャスト:大杉 漣 – 役:中田善次郎

中田 善次郎(なかた ぜんじろう) – 警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班」刑事。「ホトケの善さん」と呼ばれるほど、とにかく温和で、人情味あふれる善人。

〈中田善次郎について〉
・シーズン3(2019年4月期)第1話で、有希子の口から退職していることが明かされた。
・シーズン3では、“善さん”と警視庁・将棋部で親しくしていて、中田の退職を機に、キントリに玉垣松夫(塚地武雅)が異動してきた。

キャスト:小日向 文世 – 役:小石川 春夫

小石川春夫(こいしかわ はるお) – 警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班」刑事。キントリ・チームきっての頭脳派。

捜査一課一係のキャスト

速水もこみち……役:渡辺 鉄次(わたなべ てつじ) – 警視庁捜査一課一係刑事。主任。監物と合わせて「モツナベ」と呼ばれる。

鈴木 浩介……役:監物 大二郎(けんもつ だいじろう) – 警視庁捜査一課一係 係長。

【緊急取調室スペシャル特別編】のゲスト

キャスト:松下 由樹 – 役:矢島聖美

松下 由樹……役:矢島 聖美(やじま きよみ) – 44歳。元美容師の被疑者。女子刑務所から仮釈放て3時間後に「私が殺しました」と自首をしてきた⁉しかも取り調べのテレビ中継を要望⁉

[矢島 聖美のプロフィール]
生年月日:昭和46年6月7日生まれ。当時38歳。
血液型:A型
住居:東京都板橋区大谷内町1-4-103
職業:東京都板橋区大谷内町3-4
特記事項:平成21年6月11日午後4時ごろ、千葉県浦安市内の「浦安オーバールックホテル」6階客室にて当時交際中だった溝田秀司(36歳)と口論となり、同バルコニーから突き落として殺害。懲役9年の実刑を受け、山梨扇山女子刑務所に入所。
被害事実:平成27年9月9日(火)14時ごろ、警視庁に出頭し「青梅市本仲町の雑木林で人を殺した」と供述。

〈松下由樹さんのコメント〉

 ともすればいつでも有希子を殺せるという状況も肌で感じながら、髪を切る時はいろんな感情が乗って、すごい切り方をしました。最終バトルが展開される空間は、お互いがどう動いても、何をされてもおかしくない場所であり、かつ逃げ場もいくつもある場所。

さらに、人の真髄を突いてくるシーンでもあるので、お互いに冷静を装いながらも、すごく緊張感がありました。ハサミを突きつけられる天海さんも、本当はすごく怖かったと思います。

ですが、彼女はそんな状況でも怯むことなく、「思い切ってやっていただいて、全然大丈夫です!」と言ってくださる方。天海さんのおかげで世界観を作りやすかったですし、自分自身も気持ちが乗り、思い切って演じられました。

https://www.tv-asahi.co.jp/kintori-sp/#news

キャスト:斉藤 由貴 – 役:三沢 早苗

斉藤 由貴……役:三沢 早苗(みさわ さなえ) – 44歳。報道番組キャスター。キントリの取材を行う。聖美の自首のニュースのテレビ解説では、いつものような歯に衣着せぬ物言いが鳴りを潜めてしまう!?

他のキャスト

  • 大倉孝二…役:磐城和久(いわき かずひさ)(警視庁の刑事部長。キントリに厳しくあたる上司。本作以降、レギュラーに定着。)
  • 杉咲花…役:真壁奈央(主人公・真壁有希子の娘。則行の姉。都立明青高等学校の生徒。)
  • 秋間将汰…役:真壁則行(真壁有希子の息子)
  • 井越有彩…役:矢島聖美の高校時代
  • 飯村未侑…役:三沢早苗の高校時代
  • 宮地雅子…役:市原聡子(扇山女子刑務所の刑務官。聖美を人格者と評価。彼女の模範囚は見せかけでないとも断言。)
  • 四方堂亘…役:平田良輔(番組プロデューサー)
  • 山中聡…役:溝田秀司(6年前の殺人事件被害者)
  • 多岐川華子…役:新田桂子(27歳。自宅マンションの放火により、扇山女子刑務所で服役中。聖美の人徳を証言。)
  • 和泉ちぬ…役:愛知珠子(聖堂女子学院高等学校 教頭)
  • 阪田瑞穂…役:坂口碧(みどり)(32歳。扇山女子刑務所の元囚人・覚醒剤の元運び屋)
  • 沢井美優…役:こうごあやか(保母)
  • 山崎潤…役:日下隆(第一扇山交通のタクシードライバー。刑務所から聖美を乗せた人物。)
  • 藤本涼…役:植村肇(現在の事件の被害者。38歳。行きずりの関係で殺された⁉)
  • 横山芽生…役:坂口里奈(碧の娘)
  • 渡辺コウジ…役:貝塚ヒロシ(今田商店 元店員)
  • 三浦健…役:今田賢人(今田商店 経営者。聖美による第2の事件の被害者。)
  • 坂井裕美…役:草埜雅子(都立明青高等学校 教師)
  • 吉野まり…役:牧田好子(美恵の母)
  • 樋田優花…役:牧田美恵(都立明青高等学校 生徒・真壁奈央のクラスメイト)

【緊急取調室スペシャル特別編】のあらすじ

取り調べの可視化を実施している特別取調室を取材するため、報道番組のキャスター・三沢早苗(斉藤由貴)が警視庁捜査一課「緊急事案対応取調班」(通称・キントリ)にやって来た。可視化の必要性や、正々堂々と戦う覚悟を熱弁するキントリの紅一点刑事・真壁有希子(天海祐希)に、キャリアウーマンの早苗はすっかり共感。「いい友達になれそう」と、声高らかに固い握手を交わし合う。

 その翌日のことだ。キントリはある被疑者の取り調べ要請を受ける。その被疑者とは前日の朝、女子刑務所から仮釈放されたばかりの元美容師・矢島聖美(松下由樹)。親友の紹介で付き合い始めた恋人を殺した罪で6年も服役し、ようやく解放されたにもかかわらず、なんと仮釈放からわずか3時間15分後に「人を殺した」と言って自首してきたのだ。実際、供述通りの場所から、聖美の指紋や皮膚が付着した凶器と、男性の遺体も発見された。ところが不可解なことに、遺体の死亡推定時期は約1週間前――どう考えても、刑務所に収監中だった聖美には遂行不可能な犯罪だったのだ!

 聖美はなぜ犯し得ない罪を自白したのか。その嘘の裏にはどんな真実が隠されているのか…!? 取り調べを担当する有希子は事実を究明しようとするが、聖美は“嘘の自白”を突き通すと同時に、疑ってかかる有希子を挑発。挙げ句、洗いざらい話す条件として、あろうことか取り調べのテレビ中継を提示してくる。だが、有希子はこれを断固拒否。自供を覆す証拠をつかむため、キントリの面々は仮出所後3時間の足取りや、事件背景の裏取りに走り回る。そんな中、有希子は聖美が出頭時になぜか所持していた高校時代の卒業アルバムに着目。母校を訪ね、捜査の新たな視点となる“意外な手がかり”を得るのだが…。

 聖美の取り調べに与えられた時間はわずか3日! 有希子らキントリの面々はその間に真実へたどり着こうと奔走するが、聖美は自供を翻すどころか、“遂行不可能な第2の事件”まで告白し始めて…!?

https://www.tv-asahi.co.jp/kintori-sp/

【緊急取調室スペシャル特別編】の見どころ

「キントリ」シリーズ唯一のスペシャルドラマ(2020年5月現在)を特別放送!

天海“祐希”vs.W“ゆき”(松下由樹・斉藤由貴)!女同士の息詰まる攻防戦が見どころです。

刑務所内からの不可能な殺人。元受刑者の恐るべき計画とは?友情に隠された秘密? 最後まで見逃せない展開です。

まとめ

以上、【緊急取調室スペシャル特別編】のキャストとあらすじなどについて紹介してきました。

本作は、取調室での攻防というフォーマットに加えて、天海祐希さんほかお馴染みキントリメンバーの掛け合いも好評。善さん役の大杉漣さんも登場するのも楽しみですね。

【緊急取調室スペシャル特別編】はテレビ朝日系で、2020年5月31日(日)よる9時から!お楽しみに!

緊急取調室2015

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次