2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】キャスト!探偵が家に居ても事件は起きる!

金田一少年の事件後サムネ

画像の引用元:金田一少年の事件簿R|読売テレビ

ドラマ【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】キャスト!

【金田一少年の事件簿】新作ドラマが原作者・天樹征丸先生の書き下ろしで発表されました。

金田一少年が家に居ても殺人事件は起きてしまいます。

今回の記事ではドラマ【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】のキャストやあらすじ、みどころ等をまとめました。

スポンサーリンク

【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】キャスト 主役2人はアニメで登場

ドラマ【金田一少年ステイホーム殺人事件】と実写とアニメが融合された形となっており、主人公・金田一一とヒロイン・七瀬美雪はアニメで登場します。

もちろん2人ともアニメ版の声優さんが声を当てています。

松野太紀(役:金田一一)

名探偵・金田一耕介の孫で高校生。普段は成績は落第寸前、スケベ心丸出しとだらしないが、事件となるとIQ180の頭脳を発揮し数々の難事件を解決してきた高校生探偵。

豪邸で発生した老女殺人事件の謎にリモートで挑む。

松野太紀(まつの たいき)

青二プロダクションに所属している男性声優。幼少時代に劇団ひまわりに入団し、10歳で声優デビューを迎えた大ベテラン。

テレビ朝日の特撮ドラマ「スーパー戦隊シリーズ」の悪役の常連でもある。

  • 2015年「ONE PIECE」:トレーボル
  • 2018年「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」:さら小僧
  • 2018年「HUGっと!プリキュア」:タルト

役など。

中川亜紀子(役:七瀬美雪)

ヒロインの女子高生で一の幼馴染。事件が起こると一の助手のような働きをみせる。

一とは気心は知れているが友達以上、恋人未満の関係が続いている。

中川亜紀子(なかがわ あきこ)

コトリボイス所属の女性声優、松野と同じく20年以上のキャリアをもつベテラン。

アニメの仕事以外でもラジオパーソナリティ等でも活躍している。

  • 2001年「ONE PIECE」:ミス・ゴールデンウィーク
  • 2009年「フレッシュプリキュア!」:山吹祈里/キュアパイン
  • 2013年「たまごっち! みらくるフレンズ」:デコレっち

役など。

【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】キャスト 天樹征丸先生も登場

原作者の天樹征丸も刑事・剣持勇役として登場しています。

天樹征丸(役:剣持勇)

ステイホーム キャスト天樹征丸
画像の引用元:公式Twitter

警視庁捜査一課の警部で一の良き理解者。

情報の提供や容疑者の取り調べに同行させるなど高校生である一にはできないことへの手助けをする。

天樹征丸(あまき せいまる)

漫画原作者。天樹は別名義の1つで本名は樹林伸。

  • 金田一少年の事件簿
  • 探偵学園Q
  • シバトラ
  • 神の雫

など多くの大ヒット漫画の原作をしている。

【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】キャスト 事件の容疑者

樹林ゆう子(役:小松崎茜)

画像左

豪邸に住む資産家の老婆で今回の事件の被害者。首に赤い紐が巻きつけられた状態で発見された。

大理石で出来た玄関、システムキッチン、グランドピアノなどを所有している。

やり手の女社長で警戒心が強く家の鍵の暗証番号はこまめに変えている。

樹林ゆう子(きばやし ゆうこ)

ノンフィクション作家。天樹征丸こと樹林伸の実の姉で共同執筆作品も多数持っている。

事件現場となった豪邸は樹林一家の自宅と思われる。

ちなみに通報した近所のおばさん役も兼任している。

3人の容疑者達

1、鈴木利明(役:鈴木宏)

画像中央

容疑者の1人で黒い色のキャップを被った男性。

事件前日にウバーイーツの配達で小松崎家を訪れた。

2、大倉照結(役:見田晴美)

画像左下

容疑者の1人でエプロンを付けた中年の女性。小松崎の家政婦。

シングルマザーでお金には困っていた模様。

3、林杏樹(役:小松崎里央)

画像中央の上

容疑者の1人で金髪、濃いメイクの若い女性。

被害者・茜の姪で職業はソムリエール。

事件のナレーションも担当している。

黒い影

画像左上

推理漫画で御馴染みの全身タイツの黒い人。

この人、及び第一発見者の警察官も天樹先生が担当している。

【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】あらすじ

満月の夜。一人の警察官が資産家の老女・小松崎茜(樹林ゆう子)が住む豪邸の呼び鈴を鳴らす。

近所の人によると2日間も飼っている犬が吠えっぱなし、文句を言おうにも本人から応答が無いという。

警察官は鍵の業者を呼んで鍵を開け、自宅内を確かめてみる。

玄関には根元が折れたワイングラスとこぼれたワイン、そして、部屋の奥には首に赤い紐が巻きつけられた茜の死体があった。

ー豪邸で起きた謎の老女殺人事件ー

ー捜査線上に浮かんだ3人の容疑者ー

ー奇妙な殺人現場ー

謎の殺人事件に名探偵の孫・金田一一がリモートで挑む。

【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】みどころ

リモートによるZOOMドラマ 予告編もあり

なんとリモートでのドラマ【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】が発表されました。

「探偵が行くところで殺人事件が起こる」といわれています。

ついに金田一少年は家にいても殺人事件が起きて、リモートで事件の謎に挑むことになります。

予告編はYouTubeで配信中です。

金田一少年の事件簿Zoomドラマ Stay Home殺人事件 予告編

さらに主人公・金田一一(公式)のInstagramもオープンしました。

原作者・天樹征丸先生が書き下ろした新作

ドラマ【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】はシリーズの原作者・天樹征丸先生が企画を担当し脚本(シナリオ)を書き起こしています。

つまり、【金田一少年の事件簿シリーズ】の完全新作といえます。

2017年の【金田一少年の事件簿R(リターンズ)】「金田一二三誘拐殺人事件」以来、約3年ぶりです。

豪華特典付きの真相当てクイズも開催

漫画【金田一少年の事件簿シリーズ】で20年前から御馴染みの犯人やトリックを当てる“真相当てクイズ”も開催されます。

期間中に指定の方法で回答することになります(詳細は後日発表)。

正解者の中から10名が天樹征丸、キャストも参加する“ZOOM打ち上げ”に招待されます。

また、天樹征丸先生(樹林伸名義)のTwitterで事件に関するヒントも出される予定です。

【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】の動画配信はいつ?

前編(問題編)は、2020年5月31日(日)18:00よりYouTube公式チャンネル「金田一少年の事件簿Zoomドラマ」で無料配信が予定されています。

後編(解決編)は2020年6月6日(土)18:00よりツイキャスプレミア配信予定です。

こちらはチケット事前購入制、料金は500円となっています。

時間はそれぞれ30分、計1時間です。

前代未聞のZOOMで配信となったドラマ【金田一少年の事件簿ステイホーム殺人事件】、原作者書下ろしのシリーズ新作でもあります。

配信が今から楽しみですね。

ネット配信
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】