2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【逃げ恥ムズキュン特別編】2話のネタバレと視聴率!コロナ禍を生き残る為の名言炸裂!

逃げ恥ムズキュン特別編

画像の引用元:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』|TBSテレビ

【逃げ恥ムズキュン特別編】2話の視聴率とネタバレ!

みくりと平匡の契約結婚生活が開始しましたが、早くもピンチに陥ってしまいます。

平匡がみくりに送った名言が今のコロナ禍を生き残る指標として心に突き刺さります。

今回の記事では【逃げ恥ムズキュン特別編】2話「秘密の契約結婚!波乱の両家顔合わせ」のネタバレ、視聴率、感想等をお伝えします。

※ 5/21現在オリジナル版2話の感想です。カットされたシーンなど実際の放送とは異なる可能性があります。

「逃げ恥」を視聴するには?
2016年度版【逃げ恥】はパラビで配信中です。初回登録に限り、2週間無料体験を実施中です。料金でいうと定額見放題のパラビが最もお得です。
さらに【逃げ恥ムズキュン特別編】もパラビで配信開始です。
※全て2020/5/21(木)時点での情報です。料金や配信期間などはパラビの公式サイトでご確認ください。
スポンサーリンク

【逃げ恥ムズキュン特別編】2話の視聴率

【逃げ恥ムズキュン特別編】2話の視聴率10.0%でした。

1話の視聴率は2016年放送時よりもアップしました。

2話の2016年の視聴率は12.1%でしたので、残念ながら超えられませんでした。

【逃げ恥ムズキュン特別編】2話のネタバレ

ネタバレ1 逃げるは恥だが役に立つ

森山みくり(新垣結衣)は津崎平匡(星野源)と共に暮らしつつ家事を行い、給料を貰う契約結婚をする事になった。平匡=雇用主、みくり=従業員というあくまでもビジネスとしての関係だ。

平匡は仕事内容や細かいルールなどを定めた“雇用契約書”を作成、みくりに読んでおくように指示を出す。必要になったらその都度新しい項目も加えるという。

契約結婚であることは周囲に秘密にし、表向きは普通の新婚生活を送る必要がある。

初めての関門は森山家と津崎家の顔合わせ、さらに結婚式を挙げることも避けたく両親を上手く説得するしかない。みくりと平匡にとっての初めての共同作業だ。

両家の顔合わせ当日。早速、叔母の土屋百合(石田ゆり子)からお互いに苗字で呼んでいることを怪しまれたので下の名前で呼ぶ練習をする

  • 森山家:父・栃男(宇梶剛士)と母・桜(富田靖子)、叔母・百合、兄・ちがや(細田善彦)とその妻・葵(高山侑子)
  • 津崎家:山口県から父・宗八(モロ師岡)と知佳(高橋ひとみ)

とホテルのレストランで食事をしながらの顔合わせ。

知佳から「平匡のどこが良かったの?」という問い掛けに「指示が具体的で明確」と上司への評価で答えてしまうみくり。

平匡の方は「みくりさんは家事を何でも出来て、僕には勿体無いくらいです」と上手く答える。

話は盛り上がり話題は結婚式について。「結婚式はしません!」と宣言する平匡。周囲から「やった方がいい」、「周りの人のため、けじめでもある」と勧められるが、「2人で決めたこと。2人で手を取り合ってささやかに暮らせることが重要なんです」と強引に押し切った。

顔合わせが終わり百合と話をするみくり。「自分は2人が決めたことに賛成」という百合。

さらに桜とも話をする。「お父さんウエディングロードを歩く練習をしていたからがっかりしていた。」、「幸せになってね」と桜。そこに栃男がやってきて2人を強く抱きしめる。

一方、平匡も父親と2人で話していた。「いい娘さんじゃないか」、「今日は上手い酒が飲めそうだ。おめでとう。」と祝福する宗八。

夜、岐路に着くみくりと平匡。みくりは喜ぶ両親に後ろめたさと結婚という責任の重さを感じていた。平匡の方は「寡黙な父親が喜んでくれただけでもいいです」と前向きだった。

平匡「逃げと言えば逃げです。でも逃げてもいいんじゃないでしょうか?。」

「ハンガリーにはこんな諺があります。“逃げるは恥だが役に立つ”。」

「後ろ向きでも生き抜くことが大切です。」

みくり「“逃げるは恥だが役に立つ”…。」

「そうですね、逃げても生き抜きましょう。」

マンションに帰り、みくりは“雇用契約書”にサインをして平匡に渡す。これで契約結婚は正式に結ばれた。

買っておいた布団をひいてリビングで寝ることになったみくり。「変な人だ。危機感を感じないのは平匡さんが相手の意に反する真似はしないと分っているからだろうか?」と分析する。

一方で平匡も「変な人だ。危機感は無いのだろうか?。こう思うのは彼女が距離感をわきまえているからだろうか?」と分析する。

ネタバレ2 逃げてばかりもいられない

契約結婚開始から2週間が経過し、平匡は会社の昼休みに後輩の風見(大谷亮平)と話をする。当然話題は新婚生活に。ぎこちない返答しか出来ない平匡。

先輩の沼田(古田新太)はそんな様子を見て日野(藤井隆)に早くも怪しいという。

沼田「分った。非現実嫁だ!!。」

「もてないを拗らせて、ついに妄想に逃げた…」

平匡「違います!!。」

と否定する。確かめるために今度の休日に日野一家が平匡の家に行き、食事をすることになった。

平匡はみくりに報告して打ち合わせをする。とにかく平穏な家庭であることをアピールすることにする。

迎えた休日。平匡が待ち合わせ場所で待っているとなぜか風見と沼田がやって来る。日野は子供が熱を出したのでキャンセルとなり、代わりにやってきたという。

「ゆっくり来て下さい!!。」と平匡は急いで家に帰り、みくりに状況を説明する。特に沼田はゲイ疑惑があり、男と女の両方の視点からの鋭さを持つ人物で誤魔化すのは容易では無い。

話しているうちに2人が到着する。とりあえず新婚生活には不自然なみくりの布団を片付け、シングルベットしかない寝室だけは絶対に死守することにする。

みくりが作った料理が沼田がネットに上げたものであり、沼田はみくりのことを気に入る。料理や酒で盛り上がりあっという間に日が暮れる。

みくりはデザートのパンケーキを作りながらキッチンで風見と話をする。「相手の時間を奪ってでも結婚するのは面倒。」とする風見に「時間はきっちりしていて優しい人ですから」と答えるみくり。「みくりさんはメリットがある相手かも。もちろん褒め言葉です。」と盛り上がる2人。

パンケーキが完成してみんなで食べることにする。

沼田「2人が仲良さそうだから平匡君が嫉妬して大変だったよ。」

平匡「嫉妬してません!!。」

沼田「えっ嫉妬して無いの?。」

微妙な空気が流れてしまう。平匡は「パンケーキは各自持ち帰って食べてください。」と強引にお開きにしようとする。

その時、突然の雷雨となってしまう。夜になっても止まず、電車も止まったので風見と沼田は泊まることになった。

みくりと平匡は緊急会議を開く。どっちがベットで寝るかと揉めるが、平匡は沼田のゲイ疑惑を思い出す。

結局、監視もかねて男3人はリビングでみくりは平匡のベットで寝ることになった。「僕が風見君を襲っちゃうと思った?」となんだかんだで沼田を納得させる結果となった。

一方でみくりはベットで平匡の温もりを感じ、よく眠れなかった。

翌日の朝2人は帰り、みくりと平匡は朝食を食べる。従業員が働きやすい職場環境を整えるためにお互いに提案することにする。

みくりは眠れなかった理由を「コーヒーの飲みすぎです」とする。

行きつけのバーで飲む風見と沼田。沼田は帰り際の隙を突いて寝室をのぞいていた。シングルベットと枕が1つしかなかったので2人の関係を怪しむ沼田。

その夜、ベットで横になる平匡。

平匡「甘い香りがする気がする…まるですぐ傍で一緒に寝ているような…」

「危険だ!!。」

みくりがシーツを換え忘れたこともあり平匡は眠れなくなってしまうのだった。

2話の未公開シーン

未公開シーンは【逃げ恥ムズキュン特別編】2話の放送後から以下の記事にまとめていきます。

【逃げ恥ムズキュン特別編】2話の感想とまとめ

大変な時代を生き残るための平匡の名言

【逃げ恥ムズキュン特別編】2話ではドラマのタイトルである「逃げるは恥だが役に立つ」の意味が回収されました。契約結婚で両親に嘘をついて後ろめたさを感じてしまうみくりに平匡が優しく諭します。

横浜みなとみらい地区の夜景も相まってロマンチックな雰囲気です。

【逃げ恥ムズキュン特別編】2話が放送されているころは、まだまだコロナが猛威を振るい大変な状況が続いています。

仕事を切り替えるなど後ろ向きな判断をしている方もいらっしゃるかと思います。

こんな時代だからこそ「たとえ逃げでも生き残ることが大切。逃げるは恥だが役に立つ」とタイトルが心に突き刺さる名言となります。

次週、【逃げ恥ムズキュン特別編】3話では早くも心の平穏が保てなくなった平匡が距離を置こうとします。これに対してみくりはどう出るのでしょうか?

2020年6月2日(火)22:00~の放送をお楽しみに。

2016年秋ドラマ スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】