2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【家政夫のミタゾノ4】2話のネタバレと視聴率!即席チャーシューのレシピをご紹介!

2020年4月24日から放送がスタートしたTOKIOの松岡昌宏さん主演ドラマ「家政夫のミタゾノ4」。

5月1日放送の第2話では、ミタゾノさんが老舗ラーメン店の謎を暴く!

謎を解くキーワードは、「インスタントラーメン」?

今回は、「家政夫のミタゾノ4」2話のネタバレや視聴率などをご紹介します!

【家政夫のミタゾノ4】の視聴率と最終回ネタバレ!ゲストはTOKIO・長瀬智也?
コロナの影響で放送延期となるドラマが続出する中、予定通り2020年4月24日(金)の夜11:15から放送される「家政夫のミタゾノ4」。 時事ネタを入れ込んできた「家政婦のミタゾノ」ですが、今話題の長瀬智也がくる? 今回は、そんな...
スポンサーリンク

【家政婦のミタゾノ4】2話の視聴率!

家政夫のミタゾノ4第2話ドラマ内画像出典元:家政夫のミタゾノ4公式HP

頑固店主がいる老舗ラーメン屋に家政婦として派遣されることになったミタゾノさんと新人家政婦の霧島舞(飯豊まりえ)。

「最近の若い者は」と文句を言う頑固店主も実は・・・。

第2話の視聴率も第1話に引続き順調で、第2話の視聴率は8.6%でした!

※視聴率の参考:日刊スポーツ

【家政婦のミタゾノ4】2話のネタバレ!

家政夫のミタゾノ4第2話ドラマ内画像②出典元:家政夫のミタゾノ4公式HP

今回、三田園薫(松岡昌宏)と新人家政婦の霧島舞(飯豊まりえ)が派遣された場所は、老舗のラーメン店「りきや」。

そのラーメン店の店主・藤原力也(西岡徳馬)は、頑固者でパワハラが疑われる人物。

店の若い店員が来なくなる

4年間ラーメン店で働いてきた若者・河原(きづき)に麺を打つよう指示する力也でしたが、次の日河原は店に現れませんでした。

連絡しても繋がらず、力也はこれだから最近の若いもんはと腹を立てます。

開店準備を担当していた河原がいなくなったことで、力也と店で働く後藤(落合モトキ)、ベトナム人のフォー(影山徹)はてんやわんや。

ラーメンに乗せるチャーシューの仕込みが終わっていませんでしたが、そこはミタゾノさん。

超絶家事テクニックであっという間にチャーシューを作ってしまいます。

その日は即席で作ったミタゾノさんのチャーシューで凌ぐことに。

結局、河原の代わりに店で働くことになったミタゾノさんと舞。

妻が【りきや】ラーメンのインスタント化を計画

店がバタつく中、力也の妻・奈美(重田千穂子)は店の裏で誰かに電話している様子。

そこへ後ろからミタゾノさんがそっと近づき、「インスタントラーメン化を秘密で進めていることは誰にも言いません」と大きな声で言うミタゾノさんを慌てて止める奈美。

しかし、近くにいた後藤と舞がそのことを聞いており、「りきや」のラーメンインスタント化計画が2人にバレてしまいます。

奈美がインスタント化しようとする理由は、「りきや」の味をもっと広く知って貰い、後世に「りきや」の味を残したいというものでした。

その奈美の想いを知ってより一層頑張ろうと燃える後藤ですが、スープを作る寸胴鍋に近づくと力也が飛んで来て後藤を押し退けます。

その光景を見た舞は「頑固過ぎる」と言いながら歩いていると、ミタゾノさんが「頑固、本当にそうかしらねぇ」と意味深な発言。

店はお客さんが途切れずに大繁盛しており、力也はスープの仕込みに追われていました。

ハードな一日に疲労困憊の舞が後藤とフォーに「辞めたいって思ったことはないんですか?」と聞くと、2人はしんどくても辞めようとは思っていない様子。

店主の力也が怪しい行動

その日の夜、フォーが携帯を店に忘れて取りに戻ると、「ガン」という激しい音が。

恐る恐るその音のする部屋の扉を開けて中を確認すると、そこにはハンマーを持って何かを砕く力也の姿がありました。

「誰かいるのか?」とハンマーを片手に振り返る力也を見たフォーは、その恐ろしさに慌ててその場を去ります。

力也が”秘密”の作業をする部屋の脇にはミタゾノさんがおり、「隠し味・・・」と意味深な一言。

次の日、開店準備をする舞、後藤、フォーの3人は、フォーが昨夜見た力也の行動について話していました。

後藤が「スープのレシピだけは、大将絶対に教えてくれないから」と言っていると、奈美が店に現れ、「あの人にとってスープは命だから」と言います。

かつての力也のラーメンはお客さんから「まずい」と酷評され、頑張ってスープの開発をしていたことを明かしました。

そこへ力也が店に入ってきて、舞はスープの作り方を後藤に教えてあげるよう頼みますが、力也は断固拒否。

そこへミタゾノさんが店の余り物で作ったパンケーキを持ってきます。

パンケーキは、「麺に付着している小麦粉を利用した」とのこと。

ミタゾノさんがそのパンケーキのことを「インスタントパンケーキ」と名づけ、奈美はドキっとした顔をします。

フォーは、パンケーキを食べて「山芋~」と一言。

そんなやり取りをしていると、しかめ面で力也が後藤に麺の打ち方を教えてやると言ってくれました。

麺の打ち方を後藤に教える力也は、麺打ちはリズムが大事と後藤の麺打ちを激しく監督します。

辞めていった人たちはスープの中?

場面が変わり、「むすび家政婦紹介所」でピザを食べる舞や他の家政婦たち。

ピザを囲む家政婦たちの話題は、ミタゾノさんと舞が派遣されている「りきや」のことになります。

力也の激しいしごきに耐えられず辞めていった人がどこに行っちゃったのか気になる様子の村田光(伊野尾慧)。

その会話を離れた席で聞いていたミタゾノさんが、「スープの中」と恐ろしいミタゾノジョークをぶち込みます。

力也がお客さん全員を追い返す

場面は変わり、後藤の打った麺を食べる力也。

後藤の麺に合格点を与え、後藤は喜びます。

店が開店し、力也が店を始めた当初から「りきや」をひいきにしているグルメ記者・磯部が来店。

後藤が初めて打った麺を入れたラーメンを磯部に食べて貰うことに。

磯部は接客する舞をつかまえ、「りきや」のラーメンがかつてマズかったこと、ある日スープの味がガラっと変わったことを自慢げに語っていました。

磯部にラーメンを食べて貰うため、後藤自身がラーメンを持っていくと手が滑り、スープを磯部のズボンにかけてしまいます。

その光景を見た力也は必要以上に激怒し、突拍子もなく「りきや」をたたむと言い始めて店に来ていたお客さんたち全員を追い返してしまいました。

妻の目的は金儲け

店員たちが止めるのも聞かず、店をやめると言い張る力也。

そこへ居なくなった河原のことを調べていた光が店に現れ、河原がSNSでつぶやいていたことを明かし、SNSには「なんかダルくなった」という書き込みが。

そんな河原の行動に力也は激怒するかと思いきや「ちょうどよかった」と言い、その言葉にミタゾノさんからツッコミが入ります。

実は、後藤が手を滑らせたのは、力也が器に油を塗っていたためでした。

わざと厳しくして若者を辞めるように仕向けていたのかと聞く奈美に、力也は何で若者に店を継がせたいのかと質問を返します。

「りきや」の味を残すためと言う奈美に後藤も加勢し、奈美の想いを語る途中、「インスタントラーメン化」のことをペロっと言っちゃいました。

怒りを露わにする力也。

そこへミタゾノさんが、後藤へお手拭きにと大手食品会社とのインスタント化契約書を渡し、契約書には既にサインがされていました。

実は、奈美の目的は、「りきや」の味を後世に残すためにインスタントラーメン化しようとしていた訳ではなく、ただの金儲けでした。

ラーメンの隠し味はインスタントラーメン

店の中がザワつく中、頑なにインスタントラーメン化を拒否する力也。

実は、ミタゾノさんが「りきや」の人たちに出したパンケーキは、インスタント麺から作ったものでした。

種明かしをしたミタゾノさんがジャンプすると、天井から大量のインスタント麺が降ってきます。

それを見た後藤やフォーは、インスタント麺のスープを使っていたのかと詰め寄り、力也はそれを認め、修業期間中に師匠のもとを抜け出し、強引に店を出店したことを吐露。

味も適当なもので、「最近の若いもんは」とバカにされるのが辛くてインスタント麺の粉末に手を出してしまったのでした。

「だって、インスタント美味いんだ!」と開き直る力也。

粉末スープの力を借りて店は繁盛し、引くに引けなくなっていました。

インスタント化を嫌っていた理由は、粉末スープをベースにしたラーメンをインスタント化しても味はインスタントのままだからというもの。

夜な夜な力也が怪しい行動をしていたのは、インスタントラーメンの麺を処分するため、細かく砕いていたのでした。

【りきや】の救世主はまさかのフォー

全てを知った後藤は、力也を見捨ててみせを出ていきました。

30年も騙されていた磯部もショックを受け、とぼとぼと店を出ていきます。

「終わりだよ。もう終わりだ」と頭を抱える力也。

そんな力也に「終わりじゃないです」と声をかけたのは、1人残ったフォーでした。

「ボクが大将の味作ります!」と力強く言って厨房に向かい、新しいスープを開発するフォー。

そして、ついにその日の夕方、スープを完成させ、力也に味見してもらうと、「海が見えた」とフォーの味を絶賛。

フォーは「神の舌を持つ男」で、食べたものの素材が瞬時に分かる能力があり、ミタゾノさんが作ったパンケーキの素材に「山芋」が入っていることを言い当てていました。

「最近の若い奴は、抜け目なくしっかりやってやがる」と力也は、「りきや」の味を任せることに。

そして、最後はフォーがレシピを持ったままベトナムに帰り、「りきや」は潰れてしまうのでした。

今週のミタゾノさんお役立ち家事テク!即席チャーシューのレシピも

今週、ミタゾノさんが披露したお役立ち家事テクは4つ

1つ目は、「蒸しタオル」。

タオルを水に浸し、びちょびちょのまま電子レンジで20秒温めると蒸しタオルが出来上がるという家事テク。

油汚れがある場合にこのテクニックを使用すると簡単に汚れが落ちます。

2つ目は、「即席チャーシュー」。

①めんつゆ:適量
②みりん:適量
③砂糖:適量
④豚バラ肉:ワンパックぐらい

上記の4点を用意し、豚バラ肉を3枚並べて巻いていき、「めんつゆ」、「みりん」、「砂糖」で作ったタレにまんべんなく浸し、それを繰り返し行います。

直径5cmほどの塊になった時点で、それぞれの端を爪楊枝で留め、電子レンジで4分ほど加熱し、さらに肉の塊をひっくり返して3分レンジで温め、適度な厚さに切っていきます。

そうすると美味しそうなチャーシューの出来上がり!

3つ目は、「小麦粉を使わずにできるパンケーキ」。

①インスタント麺(乾麺)
②牛乳 適量
③砂糖 適量

まず、インスタントラーメンの乾麺を用意し、ミキサーで粉々に粉砕します。

その粉に牛乳、砂糖を投入し、フライパンでバターを溶かして「乾麺の粉末」、「牛乳」、「砂糖」を混ぜ合わせた物を投入し、程よく焼き上げると完成です。

小麦粉が家に無い時に使える家事テクですね!

4つ目は、「粉末スープ(しょうゆ味)を利用したとんこつスープ」。

①インスタントラーメンの粉末スープ(しょうゆ味)
②成分無調整豆乳 適量(スープの8割)
③ラード スプーン1杯分

器の中にインスタントラーメンの粉末スープを入れ、温めた成分無調整の豆乳とラード(インスタント麺に付属のやつなど)を入れると、「とんこつラーメン」が出来上がります。

「家にインスタントラーメンのしょうゆ味はあるけど、テレビを観ていてとんこつラーメンが食べたくなった」そんな時に役立つ家事テクです!

成分無調整の豆乳が家にあればですが・・・。

【家政婦のミタゾノ4】2話の感想!

「家政夫のミタゾノ4」の第2話を視聴した方たちの感想はどうだったのでしょうか?

第2話視聴後のTwitterでの反応をご紹介していきます!

第2話を観た視聴者の反応をご紹介しましたが、ドラマ内に出てきた「即席チャーシュー」を食べたいという声がたくさんありました。

ミタゾノさんが作った「即席チャーシュー」美味しそうでした!

家に材料がある方は、作り方も簡単なので試してみるといいかも知れませんね。

【最近の若い奴は】がテーマの第2話

今回は、「家政夫のミタゾノ4」2話のネタバレや視聴率などをご紹介しました。

第2話のドラマ内で出てきたワード「最近の若い奴は」ですが、個人的には、現実世界でも若者に対して「最近の若い奴は」と思っていたり、「最近の若い奴は」と言われてうんざりしている若者もいるのではないかと考えさせられる内容でした。

お互いの世代の考え方ややり方を尊重することも大事ですよね。

次回は、コロナウィルスの影響で、2019年5月24日に放送された「家政夫のミタゾノ3」第6話が放送される予定です。

早くコロナウィルスの影響が落ち着いて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました