【朝ドラエール】23話の視聴率とあらすじ!4人の掛け合いに「神回」と「最悪」でネット賛否

当サイトのリンクには広告が含まれます
エール23話

エール23話
出典スポニチ

【朝ドラエール】23話の視聴率とあらすじ!4人の掛け合いに「神回」と「最悪」でネット賛否!

窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第22話が2020年4月29日(水)に放送。

今回は【朝ドラエール】23話の視聴率とあらすじネタバレについて。

あわせて読みたい
朝ドラ【エール】のキャストとあらすじ!窪田正孝主演、二階堂ふみヒロイン! 朝ドラ『エール』のキャストとあらすじ! 2020年3月30日スタートのNHK朝ドラ第102作(連続テレビ小説)は『エール』。 主演は窪田正孝、ヒロインは二階堂ふみが務めます...
あわせて読みたい
【エール】第5週のあらすじネタバレ!志村けんさんが5月1日に登場! 朝ドラ【エール】第5週のあらすじネタバレ! 窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』第5週「愛の狂騒曲」が2020年4月27日(月)から5月1日(金)まで放送! 逝去された志村...
あわせて読みたい
朝ドラ【エール】最終回ネタバレと全話あらすじ!人気キャストでまさかのコンサート!? 朝ドラ【エール】最終回ネタバレと全話あらすじ!人気キャストでまさかのコンサート!? 窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』が2020年3月から同年11月まで放送。作曲家・古...
目次

【朝ドラエール】23話の視聴率

【エール】23話の視聴率は、19.8%!

【朝ドラエール】23話のあらすじ

あらすじ

裕一(窪田正孝)が音(二階堂ふみ)に会うために豊橋を訪れていると当たりを付けた父の三郎(唐沢寿明)が、関内家にやってくる。裕一を福島に連れ帰り、イギリスへの留学に送り出したい三郎と、裕一の将来を思って娘とは別れさせたい音の母・光子(薬師丸ひろ子)の思惑は一致する。裕一と音を交えた話し合いが穏やかに始まる。妹の梅(森七菜)や、姉の吟(松井玲奈)も固唾をのんで見守るが…

出典:テレビ番組表

光子は三郎が手土産に持ってきた薄皮饅頭を出し、4人の話し合いが始まった。

三郎「息子と文通して頂いたそうで、ありがとうございます。」

光子「まさかファンレターに返事が来るなんて、びっくりしました。」

光子(裕一に向かって)「どうしてお返事くれたの?ファンレターなんていっぱいあったでしょうに。」

裕一「皆さん、僕を称賛したり励ましたり してくれたんですが、音さんだけは、僕の 音楽に関心寄せてくれて。皆さんには申 し訳ないんですが、手紙の返事書いたの、 音さんだけなんです。」

音「キャ~!

裕一「あ…あの…。お世話になりながら、ちゃんと言えてなかったんですが、音さんは、素晴らしい女性です。で…。お嫁に下さい!ど、どうか、お願いします!」

裕一が突然、結婚の挨拶!三郎も光子も驚き何も言葉が出て来ない。

立ち聞きしていた吟(松井玲奈)は「先を越された…。」とがっくりうなだれ、階段を這って上っていく・・・。


光子「おかしいわ。裕一さん(笑)」

三郎「冗談か!何だ、柄にもねえ。すっかり騙されちまった。(笑)」

裕一「冗談ではありません。ぼ、ぼくは音さんと結婚したいんです。」

光子「どういうこと?」

音「私も今、初めて(プロポーズを聞いた)」

裕一「あ、会って一緒に過ごして確信しました。僕にはあなたが必要です。僕の音楽にはあなたが必要なんです。ど、どうか申し出を受け入れてください!」

裕一は、そう言って、音に向かって手を差し出す。音は裕一の手を取る。


三郎「おいおいおい!」

光子「駄目・駄目・駄目・駄目」

三郎「光子さん、話が違いませんか? あなた先ほど言いましたよね。 娘には別れろと言ってある。 娘も了承してると。 これ、どういうことだ?」

光子「「そちらこそ、突然家に押しかけてきて住まわせた挙句にいきなり結婚を申し込むなんてどういうつもり?」

「こっちは悪ぐねえ。」「悪いでしょう!!大事な娘をたぶらかして!」

三郎と光子は口論を始める。光子は、薄皮饅頭を三郎の口に押し込み黙らせて…。

ますます怒った三郎は裕一を説得しようと…。

三郎「裕一、よっく見てみろ。一見かわいく見えっけど、慣れりゃあどこにでもいる顔だ。イギリス行ってみろ。比べものになんねえ美人がわんさかいるんだぞ!」

音「人を美醜で判断するな!見かけの美しさなんて本当の美しさではありません。心の美しい人が本当に美しい人なのです。」

「性格は顔に出るって言うけどな…。」「そうです!心がきれいだと顔にも出ます!」「結局、顔でねえか。」

漫才のようなやり取りの末に、墓穴を掘ってしまう音は、その言葉に何も言い返せない。

光子「とにかく、イギリス留学に行って帰って来るかもわからない男に、嫁にはやれません。せっかくだから、みんな饅頭食べたら?」


みんなで饅頭を食べ始めるが、三郎がどうも様子がおかしく、お腹が痛いのだと思った光子は「廊下の突き当りです。お腹、痛いんでしょ?どうぞ!」と指摘。三郎は「お前の世話にはならねえ。」と返答。(漏れると心配する裕一に)「漏れっかよお。大人だぞ。 何言ってやがる。」と、やせ我慢の末に、へっぴり腰になりながらトイレに向かう。

光子もお茶を入れに行ったため、部屋には裕一と音の2人きりに!?

音「どうして?急に。」

裕一「わかんねえ。言葉が急に出てきた。」

「本気?」「本気。」「いいの?私で。」

音を自分の前に座らせた裕一は、彼女の目を見て話す。

裕一「僕には、君しかいない。音さんは、やなの?

音「私にもあなたしかいない。

想いを確かめ合ったが、音は「結婚しても歌手になる道は諦めない。それでもいい?」と確認。

裕一「僕も望んでる。2人で頑張ろ。お、お互いにエール送り合って、音楽の道を究めよう。もう一度言う。僕と結婚してください。」

音(目に涙を浮かべながら)「はい。」

そして、口づけをする2人。

そのタイミングで、お茶を入れて戻ってきた光子が部屋の2人のキスを目撃!

そっとお茶を引っこめると、今度はトイレから帰って来た三郎がやって来たため、(わざと?)熱いお湯を三郎の足にこぼす光子。

三郎「あぢー!!!!あちちちち!!」


・・・三郎は着替えを借りて、改めて部屋に戻ってきます。

三郎「そんで、どうすんだ裕一。」

裕一「音さんと結婚します。許してください。」

三郎「留学はどうすんだ?2人では行けねえぞ。」

音「私、努力して力つけて期待されるような歌手になって、追いかけます!」

三郎「見上げた根性だ!でもな、ここの家じゃ大丈夫かもしれんが、世間は違うぞ。裕一が養子に行く親戚は特に頭が固い。」

裕一「父さんは反対なの?」

三郎「俺は、男だからとか、女だからどかでねえ。みんな人間だ。」

音「お父さん!その通りです。ますます裕一さんと結婚したくなりました!」

光子「三郎さん。あなたが頼りです。そちらのご一族を説得してください。2人の夢のために。よろしくお願いします。」

三郎「あんた、さっきまで反対してたじゃねえか。なして急に変わったんだ?」

光子「あ、あの…。2人が、その。せ、せ、接吻してるのを見ちゃったの!!裕一さん!!貴方は確かに未来を嘱望される作曲家かもしれんけど、私から言わせればまだ1曲しか認められてないひよっこよ!それでもあなたに託すの。何でだと思う?」

裕一「せ、接吻したからですか?」

光子「違う!あなたっていう人間を信じとるの。頭はダメだって言ってるけど、心が行けって言っとるの。だからしょうがない。私は認める。」

裕一「あ、ありがとうございます。」


光子は安隆(光石研)の写真を持ってきて、裕一と音に誓わせた。

裕一「私、古山裕一は音さんを幸せにすると誓います!」

音「私、関内音は裕一さんを幸せにすると誓います!」

光子「よし!あとは、三郎さん。古山家の許しを頼みます!」

三郎「ま、何だか知らねえが、俺に任せておけ!ハハハ」

【朝ドラエール】23話の感想

SNSの感想まとめ

4人で15分のコントに神回の声!!

「酷い」の声も…

ただし、賛否あるのはインパクトがある証拠かもしれません↓

裕一(窪田正孝)・音(二階堂ふみ)のキスシーンに大反響!

窪田正孝、二階堂ふみ、薬師丸ひろ子、唐沢寿明の4人がちゃぶ台で会話劇を繰り広げました。

コント番組や福田雄一氏のコメディ作品に多数出演しているムロツヨシさんも今回の内容を絶賛していたそうです。

たしかに、見ていて楽しい回でした。

しかし、賛否の否も多数上がっています。まんじゅうを粗末にするな、下品な笑い、という指摘・ツッコミなど。

まんじゅうはともかく、《接吻をしたら結婚を許された》という展開から、あの踊り子へ強引にキスをする大作戦を思い出して不快になる視聴者も。

たしかにあの作戦は近江アナも同僚に見守られてキスへは嫌だ、という趣旨のことを朝ドラ受けで言って、苦笑ぎみででした。

その回とは切り離して観れば、そこまで不快には感じないとは思うのですが、みなさんどうしょう。

ともかく。神回・最高と最悪がネットで入り乱れた、そんな23話でした。


【番組タイトル】連続テレビ小説「エール」

【出演】窪田正孝、二階堂ふみ、松井玲奈、森七菜、菊池桃子、佐久本宝、相島一之、松尾諭、堀内敬子、古川雄大、風間杜夫、薬師丸ひろ子、唐沢寿明、ほか

【語り】津田健次郎

【音楽】瀬川英史

【放送局:放送時間】

  • NHK総合:月~土 あさ8時~、(再放送)午後0時45分~(土曜はバナナマン日村さんによる解説回)
  • BSプレミアム:月~金 あさ7時30分~(再放送)午後11時~
  • BSプレミアム(1週間まとめて再放送):土曜 あさ9時45分~午前11時
  • 毎週日曜 午前11時~11時15分:NHK総合で土曜の回の再放送。

※放送は変更される場合があります。

※当記事画像の出典:Amazon

エール23話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次