【亀と山P】インスタライブで「野ブタ」回想と涙袋大会!IGTV動画の視聴・保存方法は?

当サイトのリンクには広告が含まれます
亀と山Pインスタライブ

【亀と山P】インスタライブで「野ブタ」回想と涙袋大会!アーカイブやIGTVの視聴・保存方法は?

山下智久のインスタライブに亀梨和也が初登場!

2人が語った“野ブタの頃”と、突然の“涙袋大会”とは?

今回は、【亀と山P】インスタライブの内容と動画のアーカイブやIGTVの視聴・保存方法について!

【野ブタ。をプロデュース】の動画配信
【野ブタ。をプロデュース】の動画は、Huluで!
(2020年6月24日現在、全話配信中)


山下智久出演作【THE HEAD】【ルート66~たった一人のアメリカ~】【テラフォーマーズ】、亀梨和也・山P出演作【ボク、運命の人です。】、亀梨和也出演【PとJK】、堀北真希の出演作【ヒガンバナ】【まっしろ】【ALWAYS 三丁目の夕日】などもHuluで見放題! 山P出演の【ドラゴン桜】、堀北真希主演【ケータイ刑事銭形舞】はパラビ で見放題!(2020年6月24日時点の情報です)
あわせて読みたい
【野ブタ特別編/再放送】の視聴率と最終回ネタバレ!修二と彰が迎える衝撃の結末とは? 【野ブタ特別編/再放送】の視聴率と最終回ネタバレ!修二と彰が迎える衝撃の結末とは?野ブタ(堀北真希)を人気者にすることができた修二(亀梨和也)と彰(山下智久)を待って...
あわせて読みたい
【野ブタをプロデュース】特別編のキャストとあらすじ!再放送で亀と山Pの原点がよみがえる! 【野ブタ再放送】特別編のキャストとあらすじ!亀と山P(亀梨和也と山下智久)の原点、修二と彰がよみがえる!春の新ドラマ【未満警察】の放送延期の穴埋めに、あの名作【野...
目次

【亀と山P】が4/29にインスタライブを開催した理由

山Pこと山下智久さんのインスタライブに、亀こと亀梨和也さんが登場!

山Pが「ブラザー」と呼ぶと「ひょっこりはん」と現れた亀(笑)。

亀梨和也さんはこれがインスタデビューとなりました。

4月29日は、本来なら「亀と山P」の新アルバム「SI」の発売日でしたが、新型コロナウイルス禍の影響で発売延期に。

インスタライブ冒頭で、亀と山Pが発売延期となったことをファンに報告。直接自分たちの言葉で伝えたかったという彼らの気持ちがうれしいですね。

アルバムが発売延期になったのは残念だけど、2人のインスタライブが見られたのは最高!

【亀と山P】が「野ブタのころ」を振り返り!

亀と山Pは、「野ブタ。をプロデュース」の頃を少し振り返りました。

亀「(野ブタの再放送を観て)なんかいいね、青春してたね」

山P「ふざけてるよね。結構俺、ふざけてて、こんなにふざけてたんだって反省しつつも、それも許してくださった監督や主演の亀も含めてみんなと一緒にできたことが、あらためて宝物だな、って…」

亀「あの当時で若さもあるんだろうけど、好きにやっちゃってよって演出の人も多かったよね」

山P「監督がエキストラで出ちゃうとか」

亀「学園ものっていうのもあるんだろうな。学生のそういうノリを…」

山P「大人になって改めて見ると、ちょっと違った角度で見られる」

亀「メッセージも大人っぽく受け取れる…。今観る野ブタもいい!」

【亀と山P】インスタライブで涙袋対決!

亀と山Pがインスタライブで「涙袋」対決を披露。

こういう、その場のノリで思わぬ眼福シーンが観られるのが、インスタライブの魅力ですねー。

【亀と山P】インスタライブを見逃した!観る方法は?

【亀と山P】のインスタライブを、うっかり見逃してしまった!

もう観られないの?(泣)という人も多いのではないでしょうか?

でもご安心を! リアタイじゃなくても観る方法がありますよ!

IGTVで観る!

亀と山Pのインスタライブ動画を、アーカイブで観ようと思ったら「ない!」というTLのつぶやきがチラホラ観られますが、インスタライブの長い動画は「アーカイブ」ではなく、インスタグラムの「IGTV」に保存されています。

亀と山Pインスタライブ
instagramのスクリーンショット

山Pのインスタ(tomo.y9)のテレビマークをクリックすると、亀と山Pのインスタライブの動画が保存されているのがわかります。

あとはこのインスタライブの画面をクリックして再生するだけ!

リアタイで観ると、みんなのコメントが画面的にはうるさくなってしまいますが、IGTVならコメントなしのスッキリ画面で観ることができますよ!

巻き戻しや早送りも画面下のバーを左右に動かすだけでスムーズに行えます。

IGTVとは?
Instagram(インスタグラム)の公式動画投稿・視聴アプリです。

投稿できる動画は1時間まで。

アーカイブは60秒までしか保存できないので、長いライブ動画はIGTVに保存する人が多い。

【亀と山P】インスタライブ動画を保存する方法

亀と山Pのインスタライブ。オフラインでも観られるように動画をスマホに保存しておきたい! でも保存できるの?

もちろん保存できます! ここではおもにiPhoneでの保存方法について解説します。

iPhoneに「画面収録」機能を追加する

iPhoneの場合は、実装されている「画面収録」機能を使えば簡単に保存できます。

「画面収録」機能とは、今、スマホに映っている画面を収録する機能。音声ももちろん収録できます。

「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールセンターをカスタマイズ」で下の画面を表示させます。

画面収録

「画面収録」の左の「+」マークをクリックしてコントロールセンターにアイコンを追加します。

画面収録

画面収録アイコン◉は、タッチして起動すると画像のように赤色に変わります。

インスタライブ動画を保存するには?

  1. コントロールセンターに「画面収録」アイコンを追加する。
  2. インスタグラム山Pのページを開き、IGTVのテレビアイコンをクリックして動画画面を出す(再生はまだしない)。
  3. コントロールセンターの「画面収録」アイコンをタップして起動
  4. インスタの画面に戻り、動画を再生する。

ライブ動画の画面収録する際の注意点

iPhoneの「画面収録」機能。簡単でとっても便利なのですが、ひとつ注意したいことがあります。

さきほども説明しましたが、「画面収録」は今、画面に映っているものが収録されるため、亀と山Pのインスタライブ動画を収録している最中に、ほかのアプリに飛んだり、ほかのアプリからの通知がくると、それが映ることになります。

亀と山Pのインスタライブをできるだけキレイに保存するには、画面収録中は次のような方法をとったほうがいいかもしれません。

・LINEなどほかのアプリの通知をすべてオフにする。
・ほかの人から電話やメールがないような時間帯に行う。

Androidでインスタライブを保存するには?

Android(アンドロイド)には、Android.11に「画面録画」機能が追加されるという話も出ていますが、2020年4月現在、まだ一般的に使える機能ではないようです。

なので、Android(アンドロイド)でインスタライブを録画するには、アプリを使いましょう。よく使われているアプリは「AZ スクリーン レコーダー」です。

無料アプリなのでアンドロイドをお使いの方は気軽に試してみてください。

【亀と山P】インスタライブ、次は「野ブタ」最終回放送日に開催?

とっても楽しかった、亀と山Pのインスタライブ。

インスタライブデビューということで最初はちょっと緊張気味だった亀梨和也さんも、終わるころにはすっかり自分のものにしている感じでしたね。

そのうち亀ちゃん主体でインスタライブを開催して、そこに山Pが乱入ってこともあるかもしれません!

次に亀と山Pのインスタライブが観られるのはいつでしょうか?

【野ブタ。をプロデュース特別編】最終回の放送日、放送直前になるのではないかと予想します。

山Pのインスタライブ告知は、いつも前日など直前ですが、次回の開催を心待ちにしていたいと思います。

亀と山Pインスタライブ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次