2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【警視庁捜査一課9係 傑作選】のキャストとあらすじ!渡瀬恒彦ら若き日の画像比較も大公開!

警視庁捜査一課9係 傑作選サムネ

【警視庁捜査一課9係 傑作選】のキャストとあらすじ!渡瀬恒彦ら若き日の画像も大公開!

テレビ朝日春の刑事ドラマ【特捜9シーズン3】も新型コロナウィルスの影響で放送が中止となってしまいました。

代わりにシリーズの原点となる【警視庁捜査一課9係 傑作選】が放送されます。主演・渡瀬恒彦さんを始めとした若き日の9係の活躍が再び見られます。

【警視庁捜査一課9係 傑作選】のキャスト、あらすじ、2006年当時と2020年の最新画像との比較などをお伝えします。

「警視庁捜査一課9係 傑作選」を視聴するには?
残念ながら【警視庁捜査一課9係シリーズ】を配信しているサービスはありません。Tverなら傑作選の見逃し配信はあるかもしれません。
リニューアル後の【特捜9シーズン3】、前作の【特捜9シーズン2】・2019年のスペシャルならば U-NEXTにてポイント制(1話330円~)で 視聴できます。
※  全て2020年4月30日(木)の情報です。最新の配信状況、視聴期限、価格については公式サイトをが確認ください。

 

スポンサーリンク

【警視庁捜査一課9係】のキャスト 主演は故・渡瀬恒彦

【警視庁捜査一課9係】は2006年テレビ朝日で放送が始まった刑事ドラマです。多くの時代劇や刑事・サスペンスドラマに出演していた渡瀬恒彦さんを主演に迎え、テレビ朝日春の看板刑事ドラマになりました。

以後、渡瀬さんは変わり者の係長・加納倫太郎として個性的なメンバーを纏め上げ、2015年夏に胆嚢癌が見つかり病と闘いながらドラマの主役を演じきっていました。

しかし、【警視庁捜査一課9係シーズン12】開始直前の2017年3月14日に胆嚢癌による多臓器不全で永眠いたしました。

ドラマ内では加納倫太郎は内閣テロ対策室のアドバイザーを兼務する形で9係を去り、主演は浅輪直樹役の井ノ原快彦に引き継がれました。2018年にはタイトルを【特捜9】に改め再スタートを切ることになります。

今でも故・渡瀬恒彦さんの功績を称え9係の係長の席は空いたままになっています。

渡瀬恒彦(役:加納倫太郎)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト渡瀬恒彦

階級:警部

警視庁捜査一課9係の係長。鋭い洞察力と勘(感覚)を持ち、情報収集能力・分析力に優れているがマイペースで捜査をしている。

また、9係の個性的な部下達にも強く命令を下すことはあまりせず、個人の裁量に任せている。

変わり者の刑事ではあるがその胸の内には熱い正義感を持っている。

27前に上司の娘である石川登紀子と結婚し娘・倫子を設けるが15年前に離婚。その後、登紀子は他界してしまい倫子とは確執を持っている。

【警視庁捜査一課9係】のキャスト 警視庁捜査一課9係

2006年【警視庁捜査一課9係シーズン1】の若き日の9係メンバー達です。2020年【特捜9シーズン3】の画像も比較として載せます。(井ノ原のみ強力な大人の事情によりありません。ご了承ください。)

【警視庁捜査一課9係シーズン1】のころから

  • 倫太郎と直樹
  • 小宮山と村瀬
  • 青柳と矢沢

とコンビを組むのが定番です。

井ノ原快彦(役:浅輪直樹)

階級:巡査(S.1 – S.7)→ 巡査長(S.8 – S.9)→ 巡査部長(S.10 – )

新宿の所轄署から警視庁捜査一課9係に栄転してきた若手刑事。ボサボサに伸ばした髪、生意気な言動と今時の若者だが、熱い正義感を持っている。

捜査では係長である倫太郎と共に行動することが多いが、変わり者である倫太郎のことが理解できず困惑することが多い。

羽田美智子(役:小宮山志保)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト羽田美智子

階級:巡査部長(S.1 – S.7)→ 警部補(S.8 – )

9係の紅一点でチームのムードメーカー。男社会である刑事で強く生き抜き抜いてきた気の強い女性。一方で、片付け・整理整頓などは苦手なタイプ。

気が付けばすでに30歳を越えており、「刑事ではなく女性としての幸せ」も考えはじめる。

津田寛治(役:村瀬健吾)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト津田寛治

階級:警部補

S.1~S.5まで9係の主任

ノンキャリアとして警視庁に入った刑事だが、「自分の能力はキャリア以上」と信じて疑わない自信過剰で上昇志向が強い男。

それに伴う実力と生真面目さ持っているが、それゆえ融通が利かない面も多々ある。

つかさという婚約者がいるがコンビを組む小宮山に女性としても意識していくようになり…。

吹越満(役:青柳靖)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト吹越満

階級:警部補

S.6~S.7まで9係の主任

皮肉屋で捻くれた性格の刑事。エリートや金持ちといった上流階級が大嫌いでエリート意識が強い村瀬とは馬が合わない。

刑事の仕事に熱い責任と正義感を持ち合わせているが、法や規則よりも感情を優先し容疑者相手に殴りかかろうとしたり等は問題行動も多い。

田口浩正(役:矢沢英明)

階級:巡査部長

青柳とは対照的に大らかで穏やかな性格な刑事。それゆえ青柳のブレーキやサンドバック役も兼ねており、プライベートでは家族ぐるみの付き合い。

【警視庁捜査一課9係】のキャスト 9係のパートナー達

【警視庁捜査一課9係】の初期には9係のメンバーにはそれぞれパートナーがいました。

中越典子(役:石川倫子)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト中越典子

洋菓子屋で働くパティシエの女性で倫太郎の娘。直樹が付き合っている。

仕事一筋で家庭を蔑ろにした父・倫太郎とは確執があり、それゆえ警察が大嫌い。

石橋保(役:片山学)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト石橋保

小宮山の恋人で大手銀行に勤めるエリート銀行員。

小宮山には「仕事を辞めて家庭に入って貰い、普通の家庭を築きたい」と考えている。

浅見れいな(役:安西つかさ)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト浅見れいな

村瀬の婚約者でOL。大物の警察官僚の娘である。少し強引で我侭な性格。刑事の仕事は理解しているが急な呼び出しがあると不機嫌になることも多い。

結婚に向けてはっきりとしない村瀬にグイグイとアプローチをかける。

遠藤久美子(役:垣内妙子)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト遠藤久美子

青柳の同棲相手でクラブ歌手。反社会組織に出入りして覚せい剤使用で逮捕された前科が会ったが、青柳と出会って救われた。

純粋で自分の事よりも他人のことを考えてしまう性格。

また、クラブは9係メンバーの溜まり場となっている。

畑野ひろ子(役:矢沢早苗)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト畑野ひろ子

矢沢の妻。売れっ子漫画家で収入は億単単位と言われ裕福な暮らしをしている。

それゆえ夫の英明には「刑事を辞めて漫画のアシスタントに専念して欲しい」と考えている。

【警視庁捜査一課9係】のキャスト 旧レギュラー

【警視庁捜査一課9係 シーズン1】当時のレギュラーキャスト達です。

誠直也(演:是枝正志)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト誠直也

警視庁刑事部長で倫太郎の上司。

警察組織の規律から外れ捜査をしている倫太郎のことを邪険に思い、排除したいと考えている。

牛尾田恭代(演:庄司真実)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト牛尾田恭代

鑑識課で働く婦警。きめ細やかな仕事でどんな証拠も見逃さない。

金児憲史(演:宮原礼二)

警視庁捜査一課9係 傑作選 キャスト金児憲史

倫子が勤めている洋菓子屋の御曹司で父親から店を継いだ。倫子に惚れていて直樹の前に度々現れるライバル的な存在。

厳つい見た目で格闘技好き、その一方でスィーツ好きで手先も器用とギャップがある。

【警視庁捜査一課9係 傑作選】1話あらすじ(シーズン1、1話「偽証の連鎖」)

ある日、新宿の所轄所の刑事である浅輪直樹(井ノ原快彦)は警視庁捜査一9係に配属となる。若い直樹にとってはかなり大きな栄転だった。

向かう途中で直樹は、ケーキを手に走ってきた女性と衝突し新調したスーツはクリームまみれになってしまう。

その後、近くの公園から女性の悲鳴と現場から遠ざかるヒールの音が響く。直樹が急いで現場に向かうと倒れている男性の足元を発見、ところがその直後に背後から何者かに鉄パイプで襲われて倒れてしまう。

数時間後、意識を取り戻した直樹は公園で胸を刺されて死んでいる男性と、背中を刺されて死んでいる女性の遺体、さらに近くの石段の下で頭から血を流し重傷を負った男性を発見する。

直樹が携帯で連絡を入れると達警視庁捜査一9係の

  • 小宮山志保(羽田美智子)
  • 村瀬健吾(津田寛治)
  • 青柳靖(吹越満)
  • 矢沢英明(田口浩正)

達がやってくる。

がチームの統率は取れていなかった。さらに加納倫太郎(渡瀬恒彦)はマイペースと、個性派ぞろいの警視庁捜査一9係のメンバーに直樹は振り回されてしまうのであった。

この記事で使用している画像の引用元

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】