ドラマ【陰陽師】のキャストとあらすじ!佐々木蔵之介の化粧と剛力彩芽ヒロインに違和感!

ドラマ【陰陽師】のキャストとあらすじ!佐々木蔵之介の化粧と剛力彩芽出演が不評で大コケ!?

夢枕獏原作の大ヒット小説『陰陽師』を佐々木蔵之介主演でドラマ化!

蔵之介の化粧が何か変? 剛力彩芽出演はゴリ押し?

今回は、ドラマ【陰陽師(2020)】のキャストとあらすじについて!

【陰陽師】の動画
ドラマ【陰陽師】の動画は、ビデオパス(4月7日よりTELASA/テラサ)で配信予定です。 野村萬斎主演映画【陰陽師】はU-NEXTで配信中!まずは無料でお試しを!
【陰陽師2020】の視聴率と感想!市原隼人と向井理の衣装かぶりが話題に!ドラマスペシャル【陰陽師】が3月29日に放送されました。久しぶりの…
【スペシャルドラマ】2020年放送予定のSPドラマ一覧! NHK、民放、BSなどテレビ各局で放送予定の最新スペシャル(SP)ドラマ、…
スポンサーリンク

ドラマ【陰陽師】の原作

ドラマスペシャル【陰陽師(2020)】の原作小説を紹介しましょう。

夢枕漠の小説『陰陽師』とは?

小説『陰陽師』とは、総発行部数が全世界で800万部を超える夢枕獏原作の大ヒット作品です。

宮中で起きるさまざまな怪を、陰陽師・安倍晴明が解決していく伝奇小説です。

ドラマ【陰陽師2020】の原作は「瀧夜叉姫」!

ドラマスペシャル【陰陽師】の原作は、『瀧夜叉姫』です。

シリーズの中でも数少ない長編で、最強の敵・平将門が登場する物語。映像化は今回が初めて!

死後20年を経て復活した将門の怨念で滅亡の危機に際する都を、陰陽師は守れるのか?

将門の死の真相、将門復活の理由など平安の世に渦巻く怨念と陰謀に挑む晴明&博雅コンビの活躍が見モノです。

ドラマ【陰陽師】のあらすじ

SPドラマ【陰陽師(2020)】のあらすじを紹介します。

時は天徳4年――。

 陰陽師の安倍晴明(佐々木蔵之介)と友人の源博雅(市原隼人)は、“盗らずの盗賊”の話を肴に、酒を酌み交わしていた。博雅によると、夜中に小野好古(川野太郎)の屋敷に、白い被衣(かつぎ)をまとった女と黒覆面の男たちが押し入り、「雲居寺の浄蔵(寺田農)からの預かりもの」を捜し回ったあげく、何も盗まずに去っていったという。二人がその不思議な話に首をひねっていると、そこに晴明の兄弟子にあたる賀茂保憲(橋本じゅん)がやってくる。保憲は、20年前の平将門の乱の際に、手柄をあげた平貞盛(酒向芳)の顔にあるひどい瘡(かさ)は誰かに呪われたもののような気がするので、様子を見てきてほしいと頼みにきたのだ。

 貞盛の屋敷を訪れ、医者の祥仙(升毅)と助手の如月(剛力彩芽)から説明を受けた晴明と博雅は、目の当たりにした貞盛の瘡に衝撃を受ける。晴明が額に手を当てると、その瘡の隙間から目玉が現れ…。晴明は博雅に、貞盛は何者かに乗っ取られ始めていると語る。

 一方、再び出現した盗賊を撃退したという俵藤太(国広富之)の武勇伝を耳にした晴明は、一連の奇妙なできごとが“ある人物”につながっていることに気づく。

 小野好古、平貞盛、俵藤太…みんな平将門に敵対していた者ばかり! とはいえ、将門は20年前の平将門の乱で没している…。雲居寺の浄蔵から、過去に将門の首を2カ月もの間焼き続けた灰を何者かに盗まれたという話を聞いた晴明は、白い被衣の女が探しているのがその灰で、将門を復活させるために必要なものだと確信する。

 はたして、白い被衣の女の正体は…? 将門復活の目的とは…? さらに、晴明と白い被衣の女の間をフラフラと行き来し、高みの見物を決め込む陰陽師・蘆屋道満(竹中直人)のねらいとは…?

 深まる謎と、哀しき親子愛の行末――

 陰謀渦巻く平安の都で、かつてない壮絶な戦いが、始まる――。

https://www.tv-asahi.co.jp/onmyoji2020/

ドラマ【陰陽師】のキャスト

ドラマ【陰陽師】のキャストを紹介します。主演は佐々木蔵之介!

佐々木蔵之介(役:安倍晴明)

安倍晴明…あべのせいめい。式神を操り、怨霊をはらう陰陽師。中世・陰陽道の第一人者で、母は稲荷のキツネの化身といわれている。人との交流や名声を好まない。陰陽道を用いて怨霊退治をした力を見込まれ、天文・暦・時などを管理する役所・陰陽寮に召喚された。

市原隼人(役:源博雅)

源博雅…みなもとのひろまさ。晴明の親友で相棒。醍醐天皇の孫だが源氏を名乗る。武芸よりも風雅を好む笛の名手で、ピュアな音色がたびたび安倍晴明を窮地から救う。瘡を患う平貞盛の元を訪れた際、如月(剛力彩芽)にひとめぼれする。

剛力彩芽(役:如月)

如月…きさらぎ。19年前から原因不明の瘡(かさ)に苦しむ平貞盛の担当医・祥仙(升毅)の助手だが、実はその正体は…。複雑な事情と深い闇を抱えている。

竹中直人(役:蘆屋道満)

蘆屋道満…あしや・どうまん。陰陽師。晴明と互角の力をもつライバル。藤原氏に強い恨みを抱き、朝廷が陰陽道ばかり用いることが不満で、常に晴明と敵対する。

その他のキャスト

本田望結…露子姫/つゆこひめ
齋藤めぐみ…蜜虫/みつむし
橋本じゅん… 賀茂保憲/かものやすのり
酒向芳…平貞盛/たいらのさだもり
笛木優子…桔梗/ききょう
金子昇…橘実之/たちばなのさねゆき
秋沢健太朗…平維時/たいらのこれとき
南出凌嘉…けら男/けらお
九十九 一…藤原忠平/ふじわらのただひら
奥田達士…源 経基/みなもとのつねもと
川野太郎…小野好古/おののよしふる
大出俊…賀茂忠行/かものただゆき
菅田俊…平将門/たいらのまさかど
升毅…祥仙/しょうせん
寺田農…浄蔵/じょうぞう 
国広富之…俵藤太/たわらのとうた

ドラマ【陰陽師】キャストの反響!

佐々木蔵之介の白塗り化粧が変!

安倍晴明役の佐々木蔵之介の顔がなぜか白塗り。平安調にしているのかもしれませんが、ほかのキャストはわりと普通だし…。「変」だという声も!

剛力彩芽のヒロイン抜擢に不快感?

大富豪との恋愛まっしぐらで、仕事は二の次だった剛力彩芽は「見たくない」という意見も…。せっかくの久しぶりの長編ドラマなので、演技力で挽回できるでしょうか?

ドラマ【陰陽師】のまとめ

これまで、野村萬斎、稲垣吾郎、市川染五郎などが安倍晴明を演じてきた陰陽師。

博雅とのバディ感も肝ですが、今回の佐々木蔵之介と市原隼人の新相棒の評価はどうなるでしょうか?

また久しぶりのドラマ大役についた剛力彩芽の出演にはバッシングの声も上がっていますが、演技力で挽回できるかでしょうか?

ドラマスペシャル【陰陽師】は3月29日(日)よる9時から放送です!

アイキャッチの画像出典:ドラマ公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク