2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【やすらぎの刻~道】247話のネタバレと感想!姫(八千草薫)登場で感動!

テレビ朝日【やすらぎの刻~道】247話のネタバレと感想!
執筆を終えた菊村(石坂浩二)のもとに姫(八千草薫)が現れ……。
倉本聰脚本【やすらぎの刻~道】247話が2020年3月26日に放送。
テレビ朝日開局60周年記念作品の帯ドラマ。「やすらぎの郷」の続編。
【やすらぎの刻~道】247話のネタバレあらすじと感想について。
最終週4話。

【やすらぎの刻~道】全話ネタバレと最終回結末!「やすらぎの郷」との徹底比較
【やすらぎの刻~道】全話ネタバレと最終回結末! テレビ朝日開局60周年記念作品。倉本聰脚本の1年に渡る超大作。『やすらぎの郷』の続編。 主人公菊村(石坂浩二)が描く脳内劇『道』の世界と現代の2つの物語で構成される『やすらぎの刻~道』...
ドラマ【やすらぎの刻~道】キャストとあらすじ!トットちゃん出演決定!?
【やすらぎの郷】(2017年4月~9月)の続編。 「帯ドラマ劇場」【やすらぎの刻~道】(やすらぎのとき ~みち)がスタート。 テレビ朝日開局60周年記念作品。脚本は倉本聰。 昭和初期から現代までの80年間を描く壮大な物語。 4月8日...
スポンサーリンク

【やすらぎの刻~道】247話のあらすじ・ネタバレ

【やすらぎの刻~道】247話のあらすじ

【やすらぎの刻~道】247話のネタバレ

シナリオ「道」を書き終えた菊村(石坂浩二)は“なにかが抜け落ちた”と感じる。

居眠りをしてる菊村のところに姫(八千草薫)が。
「書き終えたのね、お疲れ様」
と声を掛け
「とても良かった」
と、シナリオを褒める。

「この“しの”は、律子さんにあてて書いていたのね」
という姫に、最初は姫を役にしようと書いていたのだが、律子を役にしたことがないと気づき
「だから最後に、あいつに役を書いてやりたくて」
と菊村。
すると、姫は、
「律子さん、きっと喜ぶわ、幸せね、律子さん、羨ましいわ、早くコピーにしておかないとなくしたら大変よ」
そう言い、消えてしまった。

**

翌朝。
菊村は早速、原稿をコピーする。

コピーの原稿は金庫にしまい、原本を家に持っていく。
作業を終え、一服する菊村。

「最初の一文を書いたのはいつだったろう。30万字の文字だ。果たしてそれを書けるのか、途中で倒れるのか、と不安だった。
その間、がんが見つかり、手術をした。マロ(ミッキーカーチス)という友人を失った。
なんとか2500枚の原稿を書いた。
私は自分を褒めてやりたかった。
脚本家の空しさは、脚本が人手にわたり、違う方向に描かれてしまうことだ。しかし、これは違う。ここで終わりだ」
と思いにふける。

**

それから3日目。
東京に行き、同窓会に出席するが、菊村は居眠りをしてしまう。

同窓会が終わり、渋谷の街を歩く菊村。
若者であふれた街を眺め……

「東京の街はすっかり変わっていた。
以前入ったコーヒーショップも見つからず、怒りが締め付けていく。
戦後、がれきを片づけ整えたことを君らは知らずに歩いている。
自分の中にわいた時代遅れの理不尽に苦笑する。
ここは、もう老人が出かけてくる街ではない」
と思う。

**

夜、めぐみ(松原智恵子)を見舞う。
相変わらず、秀次(藤竜也)がそばに付き添っている。
めぐみはすっかり幼児化している。

**

カサブランカ。

ホッピー(草刈麻有)と話す菊村。

マロがいなくなり寂しくなったというホッピー。
「いなくなると寂しいね」
と菊村。

「夜の粉って知ってますか」
とホッピーは小さな瓶を見せる。
それは、マロが女ときたら、お酒にこっそり入れろ、といった代物。

それを飲むと
「よくなる」
というホッピー。
ホッピーは試してみたら、全然よくもならず、ただの砂糖だった、と。
それをマロに言うと
「それは、自己催眠だ、と言いマロはウィンクをした」
と思い出を話す。

**

あくる朝、事件が起きた。

蒟蒻亭乙葉(笹野高史)は
「眠い、眠い」
と言いながらやってきた。

徹夜で菊村のシナリオを読んだ蒟蒻亭乙葉は
「ニキビがやりたい」
と言い出した。

菊村はビックリする。
「なんだって」
誰にも見せていないシナリオを蒟蒻亭乙葉がもう読んでいたのだ。

<続く>

【やすらぎの刻~道】247話の見どころ

姫(八千草薫)の登場

姫は菊村のシナリオを読んでいたのです。
可愛い姫から褒められて菊村先生なによりです。
しのは、八千草薫さんの予定でしたが、風吹ジュンさんになりました。
姫の登場に感動です。

脚本家の空しさ

何気なく見ているドラマの裏側にはこんな事情があるのですね。
脚本家の空しさを語る菊村先生の名言です。

【やすらぎの刻~道】247話の感想

菊村先生、執筆お疲れ様。【道】の部分が2500枚。
【やすらぎの刻~道】はトータルで5500枚というから壮大な物語です。
姫が現れたのにほっこりしましたが、なんと原稿が読まれているという。いったい誰が犯人?悪戯好きのマロはもういないし。
最後の最後に大騒動が起きる予感。「やすらぎの郷 La Strada」のメンバー全員が総出演という感じでしょうか。楽しみです。
【やすらぎの刻~道】いよいよ明日が最終回です。明日は絶対にお見逃しなく♪

https://twitter.com/M09427178/status/1243042415897800706

アイキャッチ画像:【やすらぎの刻~道】公式サイト

やすらぎの刻
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】