【やすらぎの刻~道】238話のネタバレと感想!鉄兵の人形が1000万!

テレビ朝日【やすらぎの刻~道】238話のネタバレと感想!
竜(駿河太郎)の借金の申し出に思わず剛(田中哲司)が手をあげ……。
その日、公平(橋爪功)しの(風吹ジュン)の家に、謎の訪問者が!
倉本聰脚本【やすらぎの刻~道】238話が2020年3月13日に放送。
テレビ朝日開局60周年記念作品の帯ドラマ。「やすらぎの郷」の続編。
【やすらぎの刻~道】238話のネタバレあらすじと感想について。

【やすらぎの刻~道】全話ネタバレと最終回結末!「やすらぎの郷」との徹底比較
テレビ朝日【やすらぎの刻~道】全話ネタバレと最終回結末!初回から最終回までの視聴率を随時更新。前編「やすらぎの郷」の最高視聴率と平均視聴率を掲載。最新ニュースやゲスト出演者についても更新。週単位でのあらすじも掲載。テレビ朝日開局60周年記念作品。倉本聰脚本。出演は風間俊介、石坂浩二ほか。
ドラマ【やすらぎの刻~道】キャストとあらすじ!トットちゃん出演決定!?
『やすらぎの郷』の続編「帯ドラマ劇場」『ドラマ【やすらぎの刻~道】キャストとあらすじと主題歌などを紹介。テレビ朝日開局60周年記念作品。倉本聰の脚本にも注目。石坂浩二、浅丘ルリ子らの前編からのキャストといしだあゆみや大空真弓ら新メンバーを紹介。二層構造のドラマで昭和時代を描く「道」のキャスト、風間俊介や清野菜名を紹介。
スポンサーリンク

【やすらぎの刻~道】238話のあらすじ・ネタバレ

【やすらぎの刻~道】238話のあらすじ

【やすらぎの刻~道】238話のネタバレ

竜(駿河太郎)はお金があればとなんでもできるのだと話し続ける。我慢しきれず、剛(田中哲司)は思わず竜をの頬を叩いてしまう。
「手で行け」
という剛の言葉に、竜は無言で家を出て行った。

剛は
「言い過ぎた」
と公平(橋爪功)に謝るが、公平はそれでよかったのだと、認めるのだった。

**

その日の夕暮れとき。

ある老人が訪ねてきた。

しの(風吹ジュン)の顔を見て
「あんたの顔に見覚えがある」
という。

そこに居合わせた結。
何かに気づき、走ってどこかに行く。

韓国から来たというその男は、しのと公平に命を助けてもらったという。
昭和16年の頃の話。
「タコ部屋に入れられていて、その時、助けてもらった」
と。

そこでしのは思い出す。
戦時中、しのがこっそりと韓国人をかくまったことを。

そこに公平が姿を見せる。

「三平さん?いや、公平さん?」

公平はあんぐりと口を開けたまま。

男は
「ほんの気持ちだから」
と手土産を渡し
「あっ、しのさんだ、しのさんだ」
と、しのの名前を思い出す。

「ここらも随分、変わりましたね」
という男。

「あの時、3日も何も食べれず、しのさんに、鉄兵さんに助けられ、人の情けをしりました。
そういえば、鉄兵さんは生きておられますか?」

「死んだ」

「三平さんは?」

「死んだ」

「ご兄弟は?」

「下の妹は生きてる」

公平は、男のことを思い出せず、無愛想に答えてします。しかし、男が家を出ていくと、やっと男のことを思い出した。

「たこじゃ、あのときのタコじゃ」

男がお礼にと置いていったのは、木彫りの人形。
それは、まぎれもなく、あの頃の鉄兵の姿。

しのと公平は
「わしら長生きしとるといいコトもあるの」
と涙ぐむ。

そこに結(小川紗良)と圭(山本憲之介)が。

「あの人、大事な人よ」
とスマホを見せる結。

男は国際的な彫刻家だった。

結と圭は、鉄兵の人形を見て
「一千万くらいする」
と。

公平としのは目を丸くする。

**

夜、翔(菅谷哲也)が戻ってきた。

玄関の前で倒れこむ。

<続く>

【やすらぎの刻~道】238話の見どころ

鉄兵の人形

【道】の昭和編。
しの(清野菜名)がかくまった人から、お礼にと彫刻の人形を貰いました。
現在の公平の家に飾ってあります。
何十年も前のことですが、お礼にと訪れた彫刻家の手土産(鉄兵の人形)に胸熱くなる公平としのでした。

【やすらぎの刻~道】238話の感想

どうしようもない男に成り下がった竜。思い余って剛が殴ります。
父である公平は、年老いており体力もないせいで、殴れなかったのでしょう。しかし、弟を殴ってしまったことを謝る剛。
やはり、自分が公平の子供ではないことが、どこかで引っ掛かっているのでしょうか。

突然の訪問者。最初は何者かと思いましたが。
思い出しましたよ。しのがかくまった人のこと。生きていたのです。しかも、有名な彫刻家になっていたとは。
あの家族の木彫りの人形はものすごい価値になるのではないかと、計算してしまいそうになった238話でした。
竜がいたら、即、売りに出してしまうところ。いなくて何よりでした。

アイキャッチ画像:【やすらぎの刻~道】公式サイト

やすらぎの刻
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】