2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【アライブ】9話の視聴率とネタバレ!民代(高畑淳子)の姿に号泣!

フジテレビ【アライブ・がん専門医のカルテ】9話の視聴率とネタバレ!
旅に出た民代(高畑淳子)が倒れて戻ってきた。
日に日に弱る民代のために、何ができるのか!?
心(松下奈緒)と涼(清原翔)らオンコロチームはある計画を考え……。
2020年3月5日放送・フジテレビ木曜ドラマ【アライブ・がん専門医のカルテ】9話の視聴率とネタバレ、感想、次回予告を紹介します。

【アライブ・がん専門医のカルテ】視聴率と最終回ネタバレ!木曜10時・医療物語で低迷脱出?
フジテレビ【アライブ・がん専門医のカルテ】視聴率と最終回ネタバレ! 心(松下奈緒)と薫(木村佳乃)、二人の女医ががん患者と向き合う原作なしの【アライブ・がん専門医のカルテ】は、木曜夜10時から放送の医療ドラマです。 「モトカレマニア」で...
ドラマ【アライブ・がん専門医のカルテ】キャストとあらすじ!松下奈緒と木村佳乃が最新医療に挑む!
ドラマ【アライブ・がん専門医のカルテ】キャストとあらすじ! 2020年冬ドラ・フジテレビ木曜ドラマは、腫瘍内科医の恩田心(松下奈緒)と消化器外科医の梶山薫(木村佳乃)の2人の女医の生き様を描く新しい医療・ヒューマンドラマ。 日本では初め...

【アライブ・がん専門医のカルテ】、フジテレビ・木曜夜10時ドラマの過去医療ドラマ「医龍-Team Medical Dragon-」「Dr.コトー診療所」はFODプレミアムで視聴できます。(2020年2月現在)

スポンサーリンク

【アライブ・がん専門医のカルテ】9話の視聴率

【アライブ・がん専門医のカルテ】9話の視聴率は、6.4%でした。

【アライブ・がん専門医のカルテ】9話のあらすじネタバレ

【アライブ・がん専門医のカルテ】9話のあらすじ

【アライブ・がん専門医のカルテ】9話のネタバレ

心(松下奈緒)の患者・静(山田真歩)が再発!

切迫流産で緊急入院した小山内静(山田真歩)のがんが再発し、心(松下奈緒)は中絶を勧める。しかし、静は子供を諦めることができず拒否。

**

腫瘍内科でのカンファレンス。

結城涼(清原翔)は、早く出産させてからがん治療をする方法もある、とも言うが、静の場合は、早期過ぎて不可能。
がん治療のために静の妊娠継続は無理だと意見は一致した。

**

佐倉莉子(小川紗良)は、抗がん剤治療をしながら、民代(高畑淳子)のSNSを見せる。
心は、莉子が持っていたフリーペーパーを見る。編集長は静。
そこには、妊娠の喜びを伝える記事が掲載されていた。

**

治療の時期を逃してしまう、と心は静に言う。
“がん患者は諦めることが多い。闘病しながらでも得る幸せがある”とフリーペーパーで伝えたいと思っていたという静は、
「夫には結婚したことを後悔してほしくない」
と涙ぐむ。

民代(高畑淳子)が戻ってきた!

民代(高畑淳子)は具合が悪くなり、病院へ戻ってきた。
ローマで倒れた民代は、その時、戻れる場所があるんだな、と思ったという。
心は
「おかえりなさい」
と声を掛ける。

**

腫瘍内科にて

積極的な治療をしない、という民代の気持ちを優先させている現状を話し合い、光野(藤井隆)が緩和ケアに精通していることから「何かあったらお願いをするように」と阿久津(木下ほうか)が言う。

**

静の容態が悪化。

カンファレンスで中絶の方向で話が進んでいくが、薫(木村佳乃)は違う方法を打ち出した。
薫は静のオペをし、出血を止める。しかし、まだがんは残っている。

「帝王切開で子供を取り出し、その後、がん治療をしよう」
と、心は伝える。

**

静は、夫・敬(落合モトキ)に
「離婚してくれる?」
と言い出す。
子供が生めなかったら離婚する約束をしてたのだ。
子供が無事に生まれる保証はない、だから、離婚をしようと思う、という静に敬は
「離婚などしない」
と言い、静の手を握る。

**

民代は苦しんでいる。
光野が治療にあたる。
「腸閉塞も併発している、一時的に痛みを止めることはできるが、いつ何がおこってもおかしくはない」と光野。

阿久津は
「腫瘍内科は患者さんと向き合う時間が長いからいろんな感情がわきあがる。病気の無常さを知る。でも、患者の生き方に感動することもある」
と心を励ます。

莉子(小川紗良)が民代(高畑淳子)にメイク

莉子は民代を見舞う。
言葉も上手に話せなくなっている民代だが、旅行は最高だったと言い
「若いうちに行きたいところに行きなさい」
と。
息を切らしながらも、旅の思い出を話す。
莉子にメイクポーチをとってもらい、口紅を塗ってもらう民代。
「どう、キレイ?」
と……。

**

朝。
民代は目を覚まし、深呼吸をする。
そこに莉子がやってきた。
「おはようございます!」と元気よく挨拶。
「今日はこれから取材がある」と莉子。

民代は莉子の計らいで静のフリーペーパーの取材を受けることに。
写真は、敬が撮る。
そこで、静と民代は話をし、民代は静を励ます。
その光景をみる心と薫。
「患者さんたちって、やっぱりすごいね」
と。

 

民代(高畑淳子)の病室でパーティー

腫瘍内科にて。

心は涼に声かける。
「これって私たちにできるよね」
と言いだし、ある計画を練る。

そうして、民代の病室でパーティーが実現する。
心、薫、奈海はドレス、涼はスーツを着る。
民代もメイクをしネイルは莉子がしてあげる。
民代に「朝日を見よう」と心はVRで朝日を見せてあげる。
そして、全員で写真を撮る。
民代は笑顔だ。

**

莉子の診察。
莉子からフリーペーパーを受け取る心。
そこには、万歳をした民代の写真とコメントが掲載されていた。
「一緒に闘ってくれる人がいるから、私たち患者は前を向いて歩ける」
民代の言葉に、心は涙ぐみそして笑顔になる。

 

薫(木村佳乃)の記念日とは?

薫から
「大切な記念日がある」
と言われる心。
それは……?

【アライブ・がん専門医のカルテ】9話の感想

民代(高畑淳子)に感動の声

【アライブ・がん専門医のカルテ】9話の感想

民代(高畑淳子)がどんどんと弱くなっていきます。高畑淳子さんは、その様を見事に演じています。素晴らしい女優さんです。
民代の生き方に感動します。莉子が口紅を塗ってあげるとき、ネイルをしてあげるとき、そして、パーティーを開き写真を撮るとき、民代はいつも笑顔です。
どれもこれもが素敵です。弱くなっていっても、上手に話せなくなっても“やりたいことをやる”、その夢を諦めず、笑顔でいる民代さん。美しさを保とうと、メイクもする。その、かっこいい生き方に感動しました。

【アライブ・がん専門医のカルテ】次回は涼(清原翔)の家族が登場!

【アライブ・がん専門医のカルテ・がん専門医のカルテ】10話は、涼(清原翔)の家族が登場。
結城の弟でアメリカのメディカルスクールに通う将来有望な結城駿にメンズノンノのモデル・若林拓也さんがゲスト出演します。

フジテレビ木曜ドラマ【アライブ・がん専門医のカルテ】10話は、3月12日夜10時から放送です。

アイキャッチ画像:
アライブ・がん専門医のカルテ、公式サイト

アライブ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】