【翔んで埼玉】のロケ地一挙13ヶ所を紹介!白鵬堂学院から決戦の橋まで!

翔んで埼玉

映画【翔んで埼玉】の地上波初放送がいよいよ迫って来ました。かなり”ぶっ飛んだ”作品なのでロケ地もみどころ満載です。

  • 意外と埼玉県のロケ地は少なく、北関東が多い?
  • 美術監督のこだわりとは?

今回の記事では映画【翔んで埼玉】のロケ地、白鵬堂学院から決戦の橋まで一挙13ヶ所をまとめました。

このサイトでの映画【翔んで埼玉】の記事一覧

映画【翔んで埼玉】を視聴するには?

映画【翔んで埼玉】はまだ定額見放題の対象ではなく、以下のサービスでレンタルできます。

サービス名 配信状況と価格 見放題月額料金と無料期間
FODプレミアム レンタル(500ポイント) 888円/月(1ヵ月無料)
dTV レンタル(標準400円、HD500円) 550円/月(31日間無料)

※ 全て2020年1月23日(木)現在の情報です。配信状況やレンタル期限、無料サービスの期間は各種動画配信サービスの公式サイトでご確認ください。

スポンサーリンク

【翔んで埼玉】のロケ地 豪華絢爛な東京都民の暮らし

まずは主人公・百美(二階堂ふみ)が通う白鵬堂学院と自宅の壇ノ浦家です。

華やかな東京都民の暮らしを表現するために【翔んで埼玉】美術監督・あべ木陽次のこだわりが詰まっています。

※「あべ木」の「あべ」は木へんに青

インタビュー、画像引用:壇ノ浦家のお城のような大豪邸

白鵬堂学院(内装)と壇ノ浦家

ロイヤルチェスター太田

群馬県太田市飯塚町2056

という結婚式場で撮影されました。白と金を基調とした内装、シャンデリアと高級感溢れる式場です。

「作品の世界観の基準になった」というその式場の一室は、赤坂や青山に暮らす都会指数の高い生徒だけが集まるA組の教室に。金色を基調にした、大きなシャンデリアがある、いわゆる“学校”とはかけ離れた煌びやかな空間だ。
「この部屋を見たときに一気に美術としての振り幅が広くなりました。画的に面白いし百美(二階堂ふみ)がいてもおかしくない。ここにGACKTさん演じる転校生の麻実麗が現れたら、さらにハマるかなと」

百美の自室と父親・壇ノ浦建造(中尾彬)の部屋も同じ式場で撮影されました。

  • 百美の自室:一見女性に見えるが男性の百美の部屋は緑を基調に
  • 建造の部屋:悪徳知事であることを表現するために金の屏風などの悪趣味さも

ちなみに教室の黒板だけは昔ながらの緑のものです。

最新式の黒板にするなど考えましたが、画に映ったとき一目でわかるように、黒板は昭和風にしました(笑)

白鵬堂学院(生徒会室)

キャメロットヒルズ

埼玉県さいたま市北区別所町36-3

美術監督のインタビューによると学園の頂点に君臨する百美がいる生徒会室は埼玉県の結婚式場が使われたそうです。こちらも豪華な式場です。

教室は金を使った豪華絢爛なものに対して生徒会室は清潔感溢れる白を基調にしたとのことです。気高い百美のイメージにぴったりですね。

白鵬堂学院(外観)

メイフラワーゴルフクラブ

栃木県矢板市上伊佐野1020

広大な敷地を有する白鵬堂学院の外観はなんとゴルフ場で撮影されました。

「最初にロケハンしたのは、主人公の壇ノ浦百美(二階堂ふみ)が通う白鵬堂学院の外観でした。実際はゴルフ場にある建物で、中はシックな木目調だったので、『教室に使ってもいいよね』とみんなで話していたんです。しかし、続けて群馬の結婚式場をロケハンしたとき武内監督が『ベルサイユ宮殿に教室があったらこんな感じ!ここまで“翔んで”いいんじゃないか』とおっしゃったんです(笑)」

始めは内装もここで行うつもりだったようですがぶっ飛んだ魔夜峰央ワールドを表現するために豪華さを追及していたそうです。

白鵬堂学院(Z組教室)

豪華で華やかなA組に対して埼玉県民であるZ組は

  • 完全隔離
  • 教室は石造り
  • 地べたに机

と虐げられています。

栃木県の石切り場

がロケ地とのことですが詳しい場所までは分りませんでした。

東京テイスティングの会場

コケにされた百美が麗(GACKT)に勝負を仕掛けた白鵬堂学院の講堂です。

群馬会館

群馬県前橋市大手町2-1-1

が撮影に使われました。

群馬会館は昭和天皇の即位を記念して1930年(昭和5年)に建設された歴史あるの公会堂です。

【翔んで埼玉】のロケ地 東京都内

【翔んで埼玉】内における東京都として登場した場所です。

冒頭のクラブ

映画の冒頭、東京都に不法侵入した埼玉県民が追い出されるシーンで登場したクラブです。設定はバブルの好景気に浮かれていた時代なので盛り上がっていましたね。

バーレスク東京

住所:東京都港区六本木3丁目8?15 日拓ビル地下2階

で撮影されました。「バーレスク東京」はお酒とセクシーなお姐様方のダンスが楽しめる少し刺激が強いお店です。

デート、及び踏み絵の遊園地

麗と百美がデートに訪れた遊園地です。埼玉県民を炙り出すための踏み絵が行われた場所でもあり、ここで物語りは大きな転機を迎えました。

ロックハート城

群馬県吾妻郡高山村中山5583ー1

がロケ地となります。

「ロックハート城」はイギリス・スコットランドから移築・復元された本物のお城です。

テーマパーク内には他にも教会、町並みを再現したショップ、レストランが多数あります。結婚式場やドラマ・映画のロケ地としても有名です。

【翔んで埼玉】のロケ地 埼玉、千葉県

【翔んで埼玉】でメインとなる埼玉、千葉県のシーンです。

強制労働のシーン

埼玉県民が永遠のライバルである千葉県民に虐げられているシーンです。

波崎海岸

茨城県神栖市波崎字豊ヶ浜

で撮影されました。

埼玉解放戦線が蜂起したシーン

埼玉解放戦線の本部がある場所で、千葉解放戦線との決戦前に隆起したシーンです。

本部は埼玉県の春日部となっていましたが実際は、

常陸風土記の丘

茨城県石岡市染谷1646

がロケ地です。

数多くの文化史跡や名所旧跡などの歴史を学べる施設です。

千葉開放戦線と埼玉開放戦線の決戦の地

有名人出身地対決が行われていた場所です。埼玉と千葉の県境である流山となっていましたが、ロケ地は別の場所です。

高田橋下の河川敷

神奈川県相模原市中央区水郷田名

で撮影は行われました。

演説シーンの地下神殿

映画ラストでの麗と百美の演説していた地下神殿です。埼玉県民の夢の町・池袋の地下ですがこちらに記載します。

首都圏外郭放水路

埼玉県春日部市上金崎720

がロケ地です。

水害による洪水防ぐための巨大な地下空間です。地底50m、全長6.3Kmの世界最大級の地下放水路となり、「防災地下神殿」とも呼ばれています。見学会もやっているので一般の方でも入ることが出来ます。

【翔んで埼玉】のロケ地 実在の場所

【翔んで埼玉】に登場した実在の場所です。

東京都都庁

東京都新宿区西新宿2丁目8ー1

【翔んで埼玉】の最終決戦の場所です。大通りを完全に封鎖して撮影は行われました。

群集やトラックが押し寄せるクライマックスシーンは圧巻です。

大型ショッピングモール「UMINO」

ショッピングモールunimoちはら台

千葉県市原市ちはら台西3丁目4番

「埼玉県には特出したものは無いが、なんでもほどほどに揃っている」この例に登場した大型ショッピングモールです。

ここなら一日中過ごすことができます(埼玉県あるある)。ただし、unimoがあるのは埼玉ではなく、永遠のライバル千葉です。「なんとなく埼玉にあると思わせる」これも”日本埼玉化計画”でしょうか?。

【翔んで埼玉】のロケ地は埼玉県が少ない

この記事でご紹介した主なロケ地13ヶ所の内、埼玉県内で撮影されたのは

  • 生徒会室
  • 地下帝国

のたった2ヶ所だけでした。一方、茨城、群馬といった北関東は7ヶ所もあります。

なぜこんなにも埼玉県でのロケ地が少ないのでしょうか?映画関係者によると

「埼玉県は何でもほど度々に満たされており、竪穴式住居などの田舎感がある場所はなかったから」

とのことです。

そんな良くも悪くも”埼玉らしさ”全開の映画【翔んで埼玉】は2020/2/8(土)、フジテレビ「土曜プレミアム」で完全ノーカットで地上波初放送となります。お楽しみに。

この記事で使用している画像の引用元:映画『翔んで埼玉』公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク