2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【ハムラアキラ】1話のネタバレと視聴率!シシド・カフカの独特の世界観にハマる!

ハムラアキラ1話トップ

【ハムラアキラ】1話のネタバレと視聴率!

シシド・カフカ主演のNHKドラマ『ハムラアキラ~世界一不運な女探偵~』の1話が1月24日(金)に放送されました。

葉村昌を亡き者にしようとする謎の人物は!?

シシド・カフカのハードボイルドな世界観が想像以上にはまり役と話題に!

今回は『ハムラアキラ~世界一不運な女探偵~』の視聴率とあらすじ、ネタバレ感想についてお伝えします!

ドラマ【ハムラアキラ】のキャストとあらすじ!シシド・カフカが新タイプの女探偵で初主演!
ドラマ『ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~』は2020年1月24日(金)、夜10時からNHK総合で放送開始。シシド・カフカがハードボイルドな新タイプの女探偵で初主演!ドラマオリジナルキャラクターに岡田正太郎(間宮祥太朗)が登場!今回は、ドラマ【ハムラアキラ】のキャストとあらすじ、原作と主題歌などについてお伝えします!
スポンサーリンク

【ハムラアキラ】のあらすじ

【ハムラアキラ】のあらすじ

顔を潰された女性遺体・・・その正体は、ワタシだった!?

古書店「MURDER BEAR BOOKSHOP」でバイト店員をしながら探偵業を営む葉村晶(シシド・カフカ)。

ある日、姉・珠洲(MEGUMI)が彼女のもとを訪ねて来る。

晶は今まで珠洲に散々な目に遭わされており、彼女を毛嫌いしていた。

珠洲は今までのことを詫びたいと海外旅行のチケットを手渡し必ず行くよう強要する。

そんな中、とある山中で女性遺体が発見される。

その身分証にはなんと「葉村晶」と記されていた・・・。

晶に付きまとう謎の男(村上淳)。

晶を亡き者にしようとする陰謀の真相とは・・・。

記事の出展:NHK、番組公式サイト

【ハムラアキラ】のネタバレ

【ハムラアキラ】のネタバレ

生沢努の探偵依頼

葉村昌(シシド・カフカ)の元に突然、探偵の仕事の依頼が舞い込んだ。

依頼人は昌の同級生・メイの夫を名乗る、生沢努(村上淳)という男だった。

待ち合わせした喫茶店で100万円の札束を渡し、メイの尾行をしてほしいのだという。

しかし、昌は努の失礼な態度に冷たい対応で、他の探偵を紹介すると言って立ち去ろうとする。

努はそんな昌に対し、尾行じゃなくてもいいからメイを見張っていて欲しいと食い下がる。

実はメイは最近になって病的に万引きを繰り返すようになっており、それが原因で資産家の父から相続した莫大な財産を親戚に分捕られそうになっているのだという。

そこで努は、資産がすべて手に入るまでの間、昌にメイの万引きを阻止してほしいと依頼するのだった。

葉村昌の遺体発見

昌はその夜、ネットニュースで「葉村昌」の身分証を持った女性の遺体が発見されたことを知る。

驚いた昌は、自分が死んだことになっていると知らせるため「とにかく警察に行こう」と家を出るが、そこで何者かによって背後から襲われる。

覆面をしている男は努なのか?

もみ合いになった昌は男の股間を蹴り上げて応戦、なんとかその場を逃げ切ることが出来た。

「この事件は自分が気付くよりもずっと前から始まっていたのかもしれない…」

そんなことを考え、頭から血を流しながらもなんとか帰宅した昌を待っていたのは、警視・岡田正太郎(間宮祥太朗)だった。

「このままだとホントに出血多量で死にそうなんで失礼します。」という昌に、

「死にそうってことはまだ死んでないんですね。だったら誰なのかな、あの黄色いコートの遺体は…」という岡田警視。

岡田警視の考察

岡田警視はケガの手当てを理由に書店で昌から詳しい話を聞くことに…

昌が生きているとすると「葉村昌」という身分証を持った黄色いコートの遺体は誰なのか?

背後から襲った人物は、遺体の偽装がバレる前に口封じをしようとしたのか?

昌は同級生・メイのこと、メイの夫・努からメイを監視するよう依頼をされたことなど、岡田警視にこれまでの経緯を全て説明した。

昌の話を聞いた岡田警視は、努が昌にメイの監視を依頼したのには、別の目的があったに違いないと考察。

メイと努の身柄を確保するように同僚刑事に指示するのだった。

葉村昌の推理

昌は黄色いコートの遺体はメイであると推察する。

努はメイの遺産目当てで殺害したが、夫である自分が警察から疑われることを恐れたため、遺体を別人に偽装した。

しかし、ここで一つ疑問が残る。

なぜ、遺体が「葉村昌」である必要があったのか?

昌でなければ、偽装は成功していたはずなのに…

この事件には登場人物がもう一人いる。

それは、悪い男にばかり引っかかって騙され続ける女・珠洲(MEGUMI)だった。

珠洲は偶然を装って金持ちの幼馴染・メイに近寄った。

メイの財産を目当てに近寄った珠洲だったが、努との関係が特別なものになってしまいメイが邪魔になった。

珠洲が昌に海外旅行をするように強く勧めたのは、メイの遺体を昌に偽装するのに邪魔だったから…

珠洲が自ら命を絶つ

事件の全容をおおむね理解した昌と岡田警視は、珠洲と努が行きそうな場所を考え向かった。

夜の港で珠洲を見つけた昌はメイの殺害を追求、珠洲はすべてを認めた。

珠洲はメイを殺害して、メイのすべてを奪うつもりだったという。

メイは自分の人生に感謝していないと言っていた。

だから殺してもいいと開き直る。

珠洲は昌も殺すつもりだったという。

そして、すべてを話し終えた珠洲は、「あんたは、私と同じ黒い羊なのよ」という言葉を残し、持っていたナイフで自ら命を絶った。

【ハムラアキラ】の視聴率

【ハムラアキラ】の視聴率は4.6%!

【ハムラアキラ】の感想、まとめ

ドラマ初主演のシシド・カフカさんですが、ハムラアキラの世界観が予想以上にはまり役だと話題になっていました。

モデル活動をしているだけあって、探偵とは思えないほどの抜群のスタイルに、淡々とした語り口調。

テンポよく進むストーリー展開に全体的に暗い色調の空気間は独特なものでした。

好き嫌いが分かれそうな世界観ですが、おおむねポジティブな意見が多いようです。

1話の放送から、かなりシリアスな内容でしたが後味の悪さもなく楽しめた視聴者も多かったようです。

原作よりも、よりハードボイルドな印象の『ハムラアキラ~世界一不運な探偵~』。

次回の放送は、1月31日(木)の放送予定です!

記事内の画像出展:NHK、番組公式サイト

ハムラアキラ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】