2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【病室で念仏を唱えないでください】1話の視聴率とネタバレ!初回から感動と号泣の嵐!

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】1話の視聴率とネタバレ!初回から感動と号泣の連続!

伊藤英明主演の【病室で念仏を唱えないでください】。

一心不乱に治療と説法をする伊藤英明の姿に感動と号泣が止まらない!

今期6作もある医療ドラマでNo.1?

今回は、ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】1話の視聴率、あらすじ、ネタバレ、感想について!

ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】の動画配信
【念唱/ねんとな】【病室で念仏を唱えないでください 〜サトリ研修医・田中玲一〜】の動画はパラビで配信中!まだ初々しい伊藤英明が見られる【弁護士のくず】も見放題です。
ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャストとあらすじ!伊藤英明×中谷美紀×ムロツヨシ!
ドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャストとあらすじ!伊藤英明が煩悩だらけの僧医に!2019年秋のTBS金曜ドラマは伊藤英明主演!救急救命医で僧侶って縁起が悪いし煩悩がヤバイ!共演は中谷美紀、ムロツヨシ!今回はドラマ【病室で念仏を唱えないでください】のキャストとあらすじ、原作、見どころ、放送予定について!
【病室で念仏を唱えないでください】の視聴率と最終回ネタバレ!濱田(ムロツヨシ)の夢は続編で?
【病室で念仏を唱えないでください】の視聴率と最終回ネタバレ!濱田(ムロツヨシ)の夢は続編で?松本照円(伊藤英明)と宿敵・濱田(ムロツヨシ)との勝負に決着は?憲次(泉谷しげる)の最期で松本は何を諭る?濱田の夢は続編に持ち越しか?ここでは【ねんとな】の視聴率一覧と最終回結末をネタバレしていきます。
スポンサーリンク

【病室で念仏を唱えないでください/ねんとな】1話の視聴率

【ねんとな】1話の視聴率は11.3%! 順調なスタートです。クオリティの高いドラマに仕上がっているので、さらに上げていけるでしょう。

【病室で念仏を唱えないでください/ねんとな】1話のあらすじ

あおば台病院救命救急センターのホットラインが鳴った。

乗用車による交通事故の救急患者が運び込まれることになり、スタットコールが病院内に響き渡る。

救命救急センターの医師・三宅涼子(中谷美紀)、研修医・田中玲一(片寄涼太)、整形外科医・藍田一平(堀内健)たちが処置に追われる中、僧衣にスニーカーの男が全速力で走り込んで来た。

この男こそ、救命救急センターに勤務する僧侶でありながら救命救急医の松本照円(伊藤英明)だ。

何かにつけて念仏を唱えたり説法をしたりすることで患者だけではなく同僚からも煙たがられてしまうが、本人は医師としても 僧侶としても明るく真面目に取り組んでいる。

不倫中の事故にあった男女の家族は…

事故にあった患者たちの中には、妊婦やCPA(心肺機能停止)の者から軽傷の者まで容体は様々。

一刻を争う事態の中、松本は事故を起こした乗用車に乗っていた男女の1人、容子の処置にあたっていたところ、 そこへ容子の息子・将太(大西利空)が駆け付ける。しばらくすると、容子と同じ車に乗っていた男性の妻が現れた。

男性のほうは病院に来た時点で心肺停止だった。

妻の(黒沢あすか)は、救命救急センター長の玉井潤一郎(萩原聖人)や病棟クラークの小山内みゆき(唐田えりか)に、「女が同乗していたってことは、浮気ですよね?」と詰め寄る。

容子は一命をとりとめたが、その様子を見ていた将太は泣き叫ぶ。容子は外に男を作って離婚。自分と弟に「親戚の子になれ」と言っていたという。

「男ができて、俺たちのこと、 どうでもよくなったんだ!

俺たちを捨てたバチが当たったんだ…死ねばいい」とヤケになってしまう。

そんな将太に松本は説法を始めるが、気持ちは伝わらなかった。

遺体を前に「浮気の最中に死ぬなんて」と嘆く男の妻に、罪深い人ほど救われる必要がある。心配いりません。お釈迦様はどんな人も救ってくださいます。

と説法する松本。

坊主なのになんでここにいるの? と噂になる松本。

僧侶の仕事は葬式を出すだけじゃない、といい、同僚からカツ丼を横取りする松本。

この豚は俺に成仏させてもらいたがっている…。いちいち呆れる三宅(中谷美紀)。

みゆき(唐田えりか)にお釈迦様の教えを説く松本。

ありがとうというのは、もともとあるのが難しいと書いたところから始まった言葉です。

生きてるだけで有難い。

週刊誌のグラビアの袋とじをわざわざ開けて見せる掃除のオバちゃん(宮崎美子)。

松本のライバル濱田(ムロツヨシ)登場!

児島眞白(松本穂香)がいる心臓血管外科に大学病院から濱田達哉(ムロツヨシ)が出向してきた。

理事長の澁沢和歌子(余貴美子)は、海外でも活躍した有能な心臓血管外科医である・濱田を病院に迎えられて喜ぶ。

濱田は趣味の編みぐるみを披露しながら、病院のスタッフに自己紹介する。

また早速テレビの取材を受けることに。

緩和ケア病棟の患者に説法していたところ、突然倒れる松本。

寝不足で電池状態、まるで子供のようだった。

「痛みは10のうちいくつ?」と搬送されたときから少女に聞く。

交通事故は大麻常習者が原因?

土浦という患者の足を切断したことをいつ告知するか、ということが話題になる。

何人もの被害者を出した交通事故は、実は土浦が自転車でふらふらと道路の真ん中に出てきたことがきっかけだった。

それを避けようとした車が歩道に突っ込み、歩行者をはねてしまったのだ。

車に大麻があったことから、事故時も大麻を使っていたのでは、と警察が疑っているという。

土浦に告知し、念仏を唱える松本。

容子が脳死状態に…

意識不明のままICUに入っていた容子の容体が急変して脳死状態に。

義理の妹がやってくる。

三宅はこのまま穏やかに眠るか臓器提供するかの二択だという。

松本はためらわず「家族なんだから」と13歳の将太(大西利空)に決断を求める。

痛みは感じるの? 生きていても苦しいだけなの? 問う翔太は母の体に手を伸ばすが触ることができない。

子供にあんな決断を迫るなんて残酷。責任も持てないのに患者の人生に介入するなと責める三宅。

容子の義理の妹が、将太たちは容子の元旦那の兄の子供だったと松本に説明するのを将太が聞いてしまう。

将太はそれじゃ、ずっと俺たちのこと迷惑だったんじゃないか! と傷つき出て行ってしまう。

【病室で念仏を唱えないでください/ねんとな】1話のネタバレ

ここからネタバレありますので、未視聴の方は閲覧ご注意ください。

将太(大西利空)の決断は…?

容子の容体がさらに危険な状態に。蘇生は難しい状態になっても、松本は心臓マッサージを続ける。

もうやめてという三宅の制止も聞かず、一心不乱に続ける。

「最後があれじゃかわいそうだ」と将太を思っていたのだった。

「お母さんの心臓をまだ動いてる!急げ!」と電話ごしに将太に叫ぶ松本。

将太は弟を連れてやってくる。

「ごめんね、ありがとうが言えなくて、ごめん、母ちゃん…」と泣き出す将太は、松本の手を止める。

将太に無駄な罪を背負わせたのか…と落ち込む松本。

今頃気づいたの? 念仏くん…と三宅。

念仏くん(伊藤英明)の意外な過去

松本と話す掃除のオバちゃん(宮崎美子)。

松本が坊主で医者になったのは、小学生のときに自分が釣りに誘った友達が目の前で死んだことが原因だった。

かなづちだった松本は溺れている親友を助けることができなかったのだ。

オバちゃんは松本を励ますために、とっておきのものを見せる。

机の隙間に落ちていた黒のプラジャー。

70C・・・。ブラジャーを胸に当ててみる松本だった。

三宅先生はいつもこの辺に何か落としてる、ガッカリ美人ね。

三宅が腹を立ててブラジルバーガーにかぶりついていると、太田の妻・みどり(黒沢あすか)がやってくる。

結論から言うと、容子と太田は不倫じゃなかった。

今になって実の母親が将太たちを引き取りたいと言ってきたため、容子(Hitomi)は、以前児童相談所の担当だった太田に立会人を頼んでいたのだった。

将太たちに話していいか悩むみどりに「全部話してください」という松本。

将太は聞いたと松本に報告する。

病院では、「こんな体じゃ生きてたってしょうがない。今すぐ殺せ!」と怒鳴り散らす土浦(永山竜弥)に、般若心経を唱え続ける松本。

その間にも臨終を迎える人、誕生する命がある。

院長(余貴美子)はあなたのお経がいちばんうるさい。

悪人正機。仏様は生きている人間の中にもいる。昔あなたの師匠に聞いた気がするんですけどね…と松本にチクリ。

ICUで響き渡ったお経が心霊現象になっている、将太くんにしたことも間違ってる。

でも間違ってるけど正しかった。限定的にという三宅(中谷美紀)。

児童相談所に行くと決断した将太が松本に報告しにくる。

将太が母親の思い出とこれからの生きる意思、松本への感謝の気持ちを話すと「有難い」と涙ぐむ松本。

救急の連絡が入り、松本が病院に駆けつけると急病人が倒れていた。

かなり危機的状況なため、すぐに手術をするという松本の判断に驚く濱田(ムロツヨシ)や真白(松本穂香)だった。

【病室で念仏を唱えないでください/ねんとな】1話の感想

初回から何度も泣かされるヒューマンドラマに感動の声続々!

https://twitter.com/mochikao2/status/1218175417070186496

三浦大知の主題歌もぴったり! と大好評ですね。

https://twitter.com/akeey1122/status/1218174116726837250

ゲストにHitomiが出ていたのに気づかない人も多かったかもしれません。

まとめ

人気コミックの実写化ですが、松本の苦悩とボケ、三宅のツッコミ、掃除のオバちゃんの癒しなど、原作のキャラクターのよさがとてもよく出ていて面白かったですね。

全体的にテンポもよく緊張感もあり、今期の医療ドラマではNo.1の人気になると予想します。

何より、伊藤英明さんの松本がぴったり。般若心経もすごい気迫でした。

悪態をついていた土浦が最後には泣き出してしまったのにも納得です。

【病室で念仏を唱えないでください】2話は1月24日(金)22時から放送です。お楽しみに!

病室で念仏を唱えないでください
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】