2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

新春ドラマ【最後のオンナ】キャストとあらすじ!千葉雄大と深津絵里が大人の恋に笑い泣く!?

テレ東・新春ドラマスペシャル【最後のオンナ】キャストとあらすじ!
藤山直美がスナックのママに!
従業員に千葉雄大!
深津絵里、香川照之、岸部一徳、岸本加代子、超豪華キャストで贈る笑いと涙の“大人の恋”の結末は!?
テレビ東京開局55周年特別企画【最後のオンナ】キャスト、あらすじ、放送日、予想と期待などを紹介します。

【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見祭りもスゴイ!
【年末年始ドラマ】2019-2020のスペシャル番組一覧!再放送・イッキ見も豪華! 2019年末から2020年新春のスペシャルドラマ情報をまとめています。 「ぎぼむす」「何食べ」続編、「半沢直樹スピンオフ」など新作から、嵐のSP...
スポンサーリンク

新春ドラマスペシャル【最後のオンナ】のキャスト

笑いと涙の渦に巻き込む、新春ドラマスペシャル【最後のオンナ】のキャストを紹介します。

キャスト:藤山直美 役:山田美奈子

テレビ東京出演は17年ぶり。
しかもテレビ東京での主演は初めてという藤山直美さんが【最後のオンナ】ではスナックのママ・山田美奈子に!

山田美奈子

浅草でスナックを経営。
スナック「ビーナス」のママ。
バツイチ。
料理上手。

藤山直美(ふじやまなおみ)・プロフィール

1958年12月28日生まれ。
父は喜劇役者の藤山寛美さん、甥は俳優の藤山扇治郎さん。
舞台を中心に活動し、喜劇の女王とも呼ばれる藤山直美さん。
90年代からドラマ出演も。「おんなは度胸」で一躍有名に。
NHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」でヒロイン・花岡町子役。
舞台「おもろい女」文化庁芸術祭演劇部門大賞、芸術選奨文部科学大臣賞などを受賞。
2016年には映画「団地」で「上海国際映画祭」コンペティション部門で金爵賞最優秀女優賞を受賞。

藤山直美・コメント

オファーを受けたとき
お話が来た時は、「私は普通にいてたらいいんやな」っていうことで、変な不安はなかったです。こうやってテレビの仕事の機会を頂けたことは、よかったかなと思います。

役作りについて
意気込みとか役作りは考えたことないです。恐らく、東京の方が持っている“大阪の人”像があると思うんですけど、別にヒョウ柄もアメも出てこないし、たこ焼きも出てこないし、何も出てこないですよね。大阪大阪していない。ただ私が関西人であるっていう事でのお芝居であって、もし東京の方がやられても成立するような話になっていますので。偶然私は関西弁しか喋れなかったってことで、普通の“大阪の年いったおばさん”という感じです。

視聴者へメッセージ
テレビ東京開局55周年ということで、私が5歳の時に開局したんや。私と同い年が東京タワーとチキンラーメンやから。私も還暦ですので。いま主人公が年若いですやんか。2倍以上ですからね、平均年齢高いですよね。会うと検査したとか、みんなそういう話が出来るのがすごく楽しい。いい集まりですよね?その和やかさがすごく出てていいと思うので、よろしくお願いします。

キャスト:岸部一徳 役:皆川雄一郎

テレビ東京のドラマ出演は4年ぶり。
「ドクターX」など多くのドラマに出演している岸部一徳さんが昭和の男・皆川雄一郎を演じます。

皆川雄一郎

小百合の父。
創業95年を迎えたおかき屋の老舗「皆川堂」の社長。
無口で無表情な“昭和男”。
かなりのケチ。
美奈子に恋をする。

岸部一徳(きしべいっとく)・プロフィール

1947年1月9日生まれ。
岸部四郎(岸部シロー)さんは弟。
沢田研二さんがボーカルのグループ「ザ・タイガース」のメンバー。愛称は「サリー」。PYG 、井上堯之バンドのベーシストなどの音楽活動を経て、1975年「悪魔のようなあいつ」に出演し、俳優の道へ。
「ドクターX〜外科医・大門未知子〜シリーズ」「99.9 -刑事専門弁護士-」「模倣犯」「白い巨塔」などの多数のドラマに出演。
「最強のオンナ」では、藤山直美さん、千葉雄大さんと共演しています。

岸部一徳・コメント

オファーを受けたとき
直美さんが主演となると、ちょっとコメディータッチとか、そっちのほうのドラマかなと人は思うと思うのですが、意外とコメディとか喜劇って普通のドラマよりむつかしいんです。でもこのむつかしいというところに挑戦するという楽しみがあります。普通のいわゆるシリアスなドラマ以上の何かが必要になってくるので、そういう意味では藤山さん、香川さん、深津さんの力がここに集まって、そういった面白いドラマになればいいなと思っています。

役作りについて
僕にとっては久しぶりの恋愛だったので(笑)…直美さんとは夫婦はありましたが、そういう“恋”関係の役はなかったのかな?久々に会ってドキドキしながら言葉がうまく出ないみたいな気分を味わって楽しんでいます。

視聴者へメッセージ
このドラマの何が一番と言えば、キャスティングだと思います。このメンバーが集まることは意外とない。藤山さんを中心にして集まったということですが、どんな話をするのか、この人たちがどんなドラマを見せてくれるのか楽しみかもわからないです。(“この人たち”の中に)僕も入れておきましたけどね(笑)。でも、何といっても藤山直美さんを楽しんでいただきたいなと思います。

キャスト:深津絵里 役:皆川小百合

藤山直美さん、香川照之さんとは初共演の深津絵里さんが久々のドラマ出演。
【最後のオンナ】では岸部一徳さんが演じる雄一郎の娘・小百合を演じます。

皆川小百合

岸部一徳さん演じる雄一郎の娘。
専業主婦。
夫・大介(香川照之)は婿。
かなりの毒舌で見栄っ張り。
父・雄一郎(岸部一徳)と美奈子(藤山直美)の関係に動揺する。

深津絵里(ふかつえり)・プロフィール

1973年1月11日生まれ。
ミス原宿グランプリコンテストで優勝し芸能界入り。
1988年、映画「1999年の夏休み」でデビュー(芸名:水原里絵)。
JR東海「HOME-TOWN EXPRESS・クリスマスバージョン」(クリスマス・エクスプレス’88)のCMで一躍有名に。
ドラマデビューは1990年の「予備校ブギ」。
「踊る大捜査線シリーズ」、「きらきらひかる」、「恋ノチカラ」、「西遊記」など多数のドラマに出演。
映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞。
【最後のオンナ】は2011年「ステキな隠し撮り〜完全無欠のコンシェルジュ〜」以来のドラマ出演です。

深津絵里・コメント

オファーを受けたとき
本当に嬉しかったです。いつか直美さんとご一緒したいと秘かに思い続けていたので。やっと叶いました。それに一徳さんと親子を演じられるなんてとても素敵だなぁと。初共演の香川さんと夫婦になれるのも楽しみです。

役作りについて
最近には珍しいホームドラマなので、日常の何でもないことをさりげなく伝えられたらと思っています。あとは撮影現場のライブ感。そこで生まれるもの、それだけを大事にして、とにかく集中したいです。

視聴者へメッセージ
観てくださる方がその時間、ちょっとでも嫌なことや面倒くさいことを忘れて、椅子の背もたれに背を付けて「あぁー…」ってなれる、そんなほっとできて、楽しんでいただける作品になるように頑張りたいと思います。

キャスト:千葉雄大 役:森山賢太

ドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」で魅力ある男を好演した千葉雄大さん。
テレビ東京のドラマ出演は4年ぶり。

森山賢太
スナック「ビーナス」の従業員。

千葉雄大(ちばゆうだい)・プロフィール

1989年3月9日生まれ。
Toppaモデルオーディションでモデルに選ばれ芸能界入りした千葉雄大さん。
出身は宮城県。
ドラマデビューは「天装戦隊ゴセイジャー」。
「家売るオンナ」、「高嶺の花」、連続テレビ小説「わろてんか」、「小さな神たちの祭り」など多数のドラマに出演。
岸部一徳さん、香川照之さんが出演している「99.9 -刑事専門弁護士- 」の5・6話にも出演しています。
映画「殿、利息でござる!」で日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞。

千葉雄大・コメント

オファーを受けたとき
正直そうそうたる皆さんとご一緒できるということが嬉しかったです。最近は現場で最年少ってのはあまりなかったので緊張が一番ありましたけど、演じていて楽しかったです。

役作りについて
合間に相槌を打つシーンが多いので、そういうところこそ、トチらないようにやりました(笑)。一生懸命演じました!

視聴者へメッセージ
ちょっとクスッとくる温かさがあって、すごく魅力的な家族だなと思いました。本当に温かいお話なので、ぜひたくさんの人に見てもらいたいなって思います。

キャスト:香川照之 役:皆川大介

テレビ東京のドラマは初出演で深津絵里さんとは初共演の香川照之さんが「最後のオンナ」ではお婿さんに!

皆川大介

深津絵里さん演じる小百合の夫。
義理の父が岸部一徳さん演じる「皆川堂」の社長。
入り婿で「皆川堂」の部長。

香川照之(かがわてるゆき)・プロフィール

1965年12月7日生まれ。
父は、二代目市川猿翁さん。母は、浜木綿子さん。
歌舞伎役者・九代目 市川中車(いちかわちゅうしゃ)でもある香川照之さんは東大卒。予備校講師の林修さんは東大の同期。
1989年、NHK大河ドラマ「春日局」で俳優デビュー。TBS日曜劇場の顔ともいえる香川照之さん。「99.9 -刑事専門弁護士-」「小さな巨人」「集団左遷!!」「半沢直樹」など、多数のドラマに出演。
昆虫好きで「香川照之の昆虫すごいぜ!」などの番組で「カマキリ先生」としても活躍。
浅草芸能大賞奨励賞など多数の賞を受賞しています。

香川照之・コメント

オファーを受けたとき
最初に聞いた時は本当に直美さんと共演させて頂くのも久しぶりで、ただただ“嬉しい”と思いました。昔の若い時のような…本をもらって「あ、嬉しい!こういうのができる!」という感覚が久しぶりに戻ってきたような錯覚を味わえましたね。

役作りについて
直美さんと一徳さんのコンビはすごい憧れで。それぞれと共演させて頂いたことはあるんですけど、このお二人が一緒の現場っていうのは初めてだと思うんです。お二人が作る世界観に反応することが第一で、役作りはいらないとすら言えるかもしれないです。直美さんとのお芝居は、今までの経験では完全に「スポーツ」なので、反応と、一瞬のアイデア、そこに向かっていくスピードと、いつ蹴り込むかシュートだけを狙っています。つまり、作るというより反応する、ライブ感のほうに神経を傾けるのがこの現場では最優先すべきことかなと思いました。

視聴者へメッセージ
昭和の逆襲のような、昭和の底力のようなものが、このドラマに宿るんではないかなと思うんですね。この撮り方で撮り切ったらすごいなと。平成・令和の、テストからまわしていくようなご時世に、昭和のやり方でずっとやって、内容もホームドラマという、昭和のいいところを全部切り取って時代を戻した感じがするので、そこもみどころのひとつになってるのかなと思います。

スナック「ビーナス」の常連客

スナック「ビーナス」には個性豊かな面々が常連客に!
スナック「ビーナス」の常連客のキャストを紹介します。

キャスト:岸本加世子 役:北野友美

北野友美

スナック「ビーナス」の常連客。
美奈子(藤山直美)に絶大な信頼を寄せている。

岸本加代子(きしもとかよこ)・プロフィール

1960年12月29日生まれ。
1977年にTBS系列で放送されたドラマ「ムー」でデビュー。樹木希林さんと出演した富士フイルムのCMの「それなりに写ります」は流行語に。ニューヨークを舞台にした「ニューヨーク恋物語」で田村正和さんと共演。
美空ひばりさんとは深い親交があり、ドラマ「美空ひばり物語」では美空ひばりを熱演。
「居酒屋もへじ」「トットてれび」「やすらぎの刻〜道」など多数出演。
女優の傍ら、小説やエッセイなども執筆。

岸本加世子・コメント

オファーを受けたとき
藤山さんは大好きな女優さんなので今回のお話を頂いた時は本当に嬉しかったです。

役作りについて
こんなママがいて、楽しい常連さんがいてというお店だったら毎日来たいなと思いながらの撮影でした。

視聴者へメッセージ
可笑しくて、少し切なくて、素敵な作品です。是非ご覧ください。

キャスト:大谷亮介 役:上野

「ビーナス」の常連客
ペンキ屋

キャスト:半海一晃 役:田端

「ビーナス」の常連客
畳屋

キャスト:戸田昌宏 役:鶯谷

「ビーナス」の常連客
自転車屋

キャスト:林家ペー・パー子 役:派手な夫婦

出演場面は、見てのお楽しみの設定です。

新春ドラマスペシャル【最後のオンナ】のあらすじ

創業95年を迎えたおかき屋の老舗「皆川堂」の社長・皆川雄一郎(岸部一徳)は、外面はいいのだが、実は無愛想でケチという男。

雄一郎の娘・小百合(深津絵里)は、父親の立ち振る舞いにイライラする毎日。
そんな小百合もかなりの毒舌で見栄っ張り。
似た者同士の親子に、小百合の夫・大介(香川照之)はいつも気を揉んでいる。大輔は婿であり、雄一郎の片腕でもある。「皆川堂」専務という地位に就いている。
そんな中、雄一郎は亡き妻の墓参りで、スナック「ビーナス」のママ・山田美奈子(藤山直美)と出会う。まさに運命の出会い。
雄一郎は、美奈子をお茶に誘い、ビーナスに通うようになる。

それから1ヶ月。大介は、スナックに入り浸り、美奈子と仲良さげにする雄一郎を目撃。
美奈子と雄一郎の交際が発覚し、娘の小百合は、ショックを受ける。さらに、美奈子を財産目当てだと疑い、父の恋に大反対。

人生終盤になり全てを手に入れた雄一郎の「最後の恋」。
やがて、二人の恋は周囲や家族を巻きこみ……。
美奈子を「最後の女」だという雄一郎を小百合は認められるのか!?
衝撃の結末は!?

新春ドラマスペシャル【最後のオンナ】の放送日・脚本・スタッフ

【最後のオンナ】は2020年1月6日、夜8時からテレビ東京で放送。

脚本:吉田紀子
「Dr.コトー診療所」、「最強のオンナ」など。
監督:松田秀知
「ドクターX」、「古畑任三郎シリーズ」など。

音楽:サキタハヂメ
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:田辺勇人(テレビ東京) 志村彰(The icon)
製作:テレビ東京 The icon

新春ドラマスペシャル【最後のオンナ】深津絵里に注目

深津絵里さんをドラマでお見かけするのは久しぶり。2017年に映画「サバイバルファミリー」に出演していますが、ドラマ出演は9年ぶり。2011年の「ステキな隠し撮り〜完全無欠のコンシェルジュ〜」(フジテレビ)以来です。
【最後のオンナ】に出演すると決まり、SNSには「楽しみ」の声が寄せられています。
ナチュラルで素敵な深津絵里さんに会えるのは楽しみですね。
香川照之さんとの夫婦役というのもかなりの期待です。

新春ドラマスペシャル【最後のオンナ】千葉雄大に注目

「おっさんずラブ-in the sky-」成瀬竜役ではかわいい系の魅力男子を演じ、元旦の「千葉ヒャダこじらせ旅 第5弾」では、かなり笑えるはじけていた千葉雄大さん。多面的なところがまた魅力。
【最後のオンナ】では、藤山直美さん演じる山田美奈子が営むスナック「ビーナス」の従業員。
エプロン姿がたまらなく可愛いとの声もあり。
千葉雄大さん演じる森山賢太と藤山直美さん演じる山田美奈子は、相性が抜群に良いいう設定。ビーナスはきっとアットホームなスナックなのでしょう。
千葉雄大さん演じる森山賢太のエプロン姿にも注目ですね。

新春ドラマスペシャル【最後のオンナ】の予想と期待

吉田紀子×藤山直美

【最後のオンナ】の脚本・吉田紀子さんは「最強のオンナ」の脚本も担当しています。
「最強のオンナ」には、藤原直美さん、岸部一徳さん、千葉雄大さんが出演。「最強のオンナ」2014年10月5日に放送された平成26年度文化庁芸術祭参加作品。
続編の「最高のオヤコ」も脚本が吉田紀子さんで、藤山直美さんが主演。
【最後のオンナ】も吉田紀子さんと藤山直美さんのコンビということで、かなりの期待です。

ドラマ「最強のオンナ」(脚本・吉田紀子)の藤山直美×岸部一徳×千葉雄大が共演。
「最強のオンナ」はHuluで配信中。(2020年1月現在)

【最後のオンナ】予想と期待

きっとハッピーエンド。そして、絶対に笑えるドラマでしょう。
最後の恋を描いた物語。人は何歳まで恋をするのか、家族の絆について、人と人との繋がりについてなど、ジンワリと思いが膨らんでいきそうです。
喜劇の女王・藤山直美さん、怖い役から面白い役までこなす岸部一徳さんの恋する姿にドキドキ、クスクスしそうな予感。
そして、歌舞伎役者としても素晴らしい香川照之さん、元気いっぱいの岸本加代子さんたちの演技も楽しみなドラマです。

新春スペシャルドラマ【最後のオンナ】は、1月9日夜8時から放送です。

記事内コメント引用、画像テレビ東京【最後のオンナ】公式HP