川口春奈が代役に決定/沢尻エリカが薬物で逮捕!大河ドラマ『麒麟がくる』降板に!

Dyc2Q8NLnZ6uDL0CKH04paZbt6Cwti-INdyaoTklaJI
出典モデルプレス

沢尻エリカが薬物で逮捕!大河ドラマ『麒麟がくる』出演はどうなる?

今回は、沢尻エリカ逮捕による反響と大河ドラマ『麒麟がくる』など出演作の対応について。

※川口春奈(24)が代役に決定!川口さんは大河ドラマ初出演となります。(2019.11.21発表)

〈大河ドラマ関連記事〉

大河ドラマ【麒麟がくる】のキャストとあらすじ! 2020年1月19日(日)スタートのNHK大河ドラマは『麒麟(きりん)がくる』…
スポンサーリンク

沢尻エリカが薬物で逮捕!

女優の沢尻エリカ(33)さんが2019年11月16日、合成麻薬MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反(合成麻薬所持)の疑いで組織犯罪対策部に逮捕されました。本人も認めているとテレビ各局・ネットも報じています。

沢尻さんは2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』に出演が決まっていました。

マトリがマークしていたという以下の報道もあります。となるとNHKの調べが甘かったか…。SPドラマ『白い巨塔』や蜷川実花監督の映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』などに出演し活躍していただけに、一概にNHKの身体検査の甘さとは言えませんが、不運なのは確かですね…。

「過去、沢尻は『大麻中毒』報道や『大麻パーティ参加』などが週刊誌で報じられており、常に疑惑はつきまとっていました。マトリは常にマークしていたということでしょう。

合成麻薬というと、かつて押尾学が逮捕された時にも騒がれたものでした。芸能人の薬物逮捕が続きますね」(記者)

新井浩文、ピエール瀧と大物が逮捕された2019年だが、続けざまとはこのことだ。来年の大河『麒麟がくる』(NHK)でも出演予定だが、どうなってしまうのか。沢尻容疑者は「私のものに間違いありません」と、容疑を認めているという

出典https://entamega.com/27087/2

大河ドラマ『麒麟がくる』出演はどうなる?

沢尻エリカさんはNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(2020年1月5日スタート、日曜午後8時~)に斎藤道三(本木雅弘)の娘・帰蝶(濃姫)(のちの織田信長の正妻)役でレギュラー出演し、初回から登場予定です。

各誌の反応は?

沢尻エリカの集大成と意気込んていたのに…。

沢尻は大河初出演。今年3月の会見で感極まった表情でマイクを握ると「12歳で芸能界に入って、多くのことを経験させていただいて、たくさん失敗もして、挫折もして、ここまでやって来ることができました」と目が潤み「自分が持っているものすべてをこの作品に捧げたい。沢尻エリカの集大成をここで見せたい」と意気込んでいた。

今年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」も、俳優のピエール瀧(52)が3月に逮捕。麻薬取締法違反の罪に問われ、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪判決。三宅弘城(51)を代役に立て、撮り直しを迫られた。大河ドラマは再び受難となった。

出典https://www.sponichi.co.jp/…

すでに撮影は進んでいるため、数億円の損害賠償も!?

「沢尻は来年放送予定のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』に出演しており、1月の放送開始に向けて、すでに沢尻の出演シーンの撮影も進んでいます。主要キャストを務めるだけに、出演シーンで沢尻をカットするなどの再編集で乗り切ることは困難となり、撮り直しとなる可能性もあります。そうなれば、1月の放送開始が遅れるなどして、沢尻サイドには数億円単位の損害賠償金の支払いが発生する事態も想定されます」(テレビ局関係者)

沢尻といえば、かつては主演映画の舞台挨拶で「別に」発言を繰り返すなどして、お騒がせ女優として世間に話題を振りまいていたが、別のテレビ局関係者が語る。

「沢尻は2009年に当時所属していた大手事務所から契約を解除され、12年には『週刊文春』(文藝春秋)が、その解雇理由は大麻の使用だったと報じました。その後は女優としてキャリアを重ね、かつての悪いイメージを払拭したかにみえましたが、業界内ではいまだに薬物使用の疑いが完全には消えていませんでした。そのため、NHKが大河に沢尻を起用すると発表した際には、『本当に大丈夫なのか』と心配する声があったのも事実です」

出典https://biz-journal.jp/…

艶シーンも期待されていたが…

「3月8日に出演者発表の会見が行われましたが、沢尻は『培ってきたもの、自分が持っているものをすべて、この作品に捧げたい』と抱負を語りました。この発言を受けて、一部メディアでは放送コード限界まで素肌をさらし、艶シーンで視聴者を興奮させる決意だと報道。歴史あるNHK大河ドラマだけにド派手な艶シーンは望めませんが、仮に視聴率が低迷した場合、沢尻のギリギリの“肌見せ”という禁じ手を使う可能性もあります」(テレビ誌ライター)
出典https://asagei.biz/excerpt/4448

・Twitterの反応は?

「来年の大河ドラマどうなるの」「切ない」「残念」など、落胆の声が多数上がっています。

「別に」発言を今では謝罪して「ヘルタースケルター」など、すっかり女優として復活した感じだったけに、残念ですね。

まだ11月なので1月の放送を少し遅らせてでも代役を立てて撮り直しが予想されますが、果たして?

NHKの今後の対応が注視されるところです。

沢尻エリカその他の出演作の対応は?

●SPドラマ『白い巨塔』 のDVD/Blu-ray BOXは、2020年1月8日(水)発売予定。

SPドラマ『白い巨塔』(全5話、原作:山崎豊子、テレビ朝日、主演:岡田准一)の配信動画は、Amazonプライム・ビデオAMAZONで各話330円で配信中。(2019.11.16/23時時点)

CM「Indeed(インディード)」:逮捕当日はがっつり放送!公式Twitterなど沢尻エリカさんを削除して対応中。しかしユーチューブでは11/15から放映中の「やってみた」編とメイキングを公開中⇒翌日に削除されました。

沢尻エリカ&泉里香の可愛い『ハグっと抱きしめて』indeed CM「やってみた」篇+メイキング

CM「レノアハピネス」CM…逮捕当日はがっつり放送!

エバーカラー(カラーコンタクトレンズ)……Amazonなど、広告は変更なし。逮捕当日の23時時点でホームページにも広告掲載中。

●映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』 :一部地域で上映中または上映予定。逮捕当日後の対応、そして今後のDVD発売などの対応が注目されています。

〈関連記事〉

沢尻エリカ逮捕に【人間失格】タイトルもトレンド入り!映画やドラマ、CMはお蔵入りに!? 女優の沢尻エリカが、麻薬取締法違反容疑で逮捕さ…

サントリー「ほろよい」:削除・変更の対応。

沢尻エリカ出演の動画配は?

Amazonプライム・ビデオAMAZONは、月額500円でたくさんドラマ・映画が見られると宣伝して普及しています。

AMAZON

逮捕当日時点で視聴できる作品は…
・『不能犯』
・『ヘルタースケルター』
・『クローズド・ノート』
・『パッチギ』
・『新宿スワン』
・『手紙』などです。
特に話題作なのは「ヘルタースケルター」。蜷川実花監督作で、沢尻エリカさんの主演映画です。そして薬物で溺れていく展開からタイムリー(?)でもあります。
『クローズド・ノート』は「セカチュー」の行定勲監督作品で、舞台挨拶で「べつに」と不機嫌だったのもこの映画です。

U-NEXTは新規無料ポイントがもらえる点でオススメ。ドラマ・映画など業界最大級の配信数です。

U-NEXT

U-NEXTでの沢尻エリカさん出演作は15本。(見放題は11本)※2019年11月16日23時時点

Amazonと同じく下記は見放題。
映画
・『不能犯』
・『ヘルタースケルター』
・『クローズド・ノート』
・『パッチギ』
・『新宿スワン』
・『手紙』
・『SHINOBI』
・『天使の卵』
ドラマ
・『タイヨウのうた』
・『ハゲタカ』など
さらに『白い巨塔』もユーネクストではポイント配信されているので、新規無料の方ならポイントを利用して視聴できます。

川口春奈のプロフィール

imgactf_kawaguchi_l
出典https://www.ken-on.co.jp/artists/kawaguchi/

  • 氏名:川口 春奈(かわぐち・はるな / Kawaguchi Haruna)
  • 生年月日:1995年2月10日 出身地 長崎県
  • 身長:166cm
  • 血液型:O型
  • 出身:長崎県五島市(旧・福江市…五島列島の福江島という島の出身。)
  • 趣味:音楽鑑賞
  • 好きな食べ物:梅干し
  • 所属事務所:研音
  • デビュー:2007年、ローティーン向けファッション雑誌「nicola(ニコラ)」の第11回オーディションでグランプリ受賞。同誌2007年10月号で芸能界デビュー。
  • 女優デビュー:2009年10月期のフジテレビ月9ドラマ『東京DOGS』で女優デビュー
  • 本格的女優デビュー:2011年5月号で「nicola」を卒業、女優業に専念。2011年6月公開の映画『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』で映画初出演、同年7月に「桜蘭高校ホスト部」(TBS系)で連続ドラマ初主演。翌2012年3月、映画『桜蘭高校ホスト部』で映画初主演を果たす。

主演映画に『好きっていいなよ。』『にがくてあまい』『一週間フレンズ。』『九月の恋と出会うまで』などがある。

しかし、ドラマ主演の『夫の彼女』(2013年)はTBS系列の「木曜ドラマ9」枠(夜9時―9時54分)というゴールデン帯ながら、全8話の平均視聴率は平均視聴率 3.87%(関東地区)に沈んだ。以降は、連ドラではヒロイン役(『愛してたって、秘密はある。』『ヒモメン』『イノセンス 冤罪弁護士』など)が多くなっている。

いわゆる、数字を持っている女優ではないものの、今回の大河ドラマの起用そしてオファーを受けることは相当、覚悟が必要だったことでしょう。ネットの反応もまとめてみました。↓

川口春奈の大河ドラマ出演への反応

映画『謝罪の王様』で、沢尻エリカの真似をしていた……という不思議な縁(?)があった、と話題です。

別の人間と心と身体が入れ替わる主演ドラマというのが『夫のカノジョ』、爆死だったけれども、それ以降主演がなくて心配してたという声も上がっています。今回は主演でないですが、信長の妻 役なので重要なポジション。緊急登板でもあり、大抜擢です。

応援の声も殺到。時代劇の演技力は未知数ですが、オファー受けた心意気に期待してしまいますね。頑張って欲しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク