【ドクターX】5話の視聴率とネタバレ!ゲイツとツクヨミが岩下志麻やしんのすけより話題!

doctorx-2019-HP
出典テレ朝

【ドクターX・2019】5話の視聴率とネタバレ!

米倉涼子主演のドラマ『ドクターX』第5話が2019年11月14日(木)に放送されました。

ゲイツとツクヨミが岩下志麻やしんのすけより話題!いったい何者?

今回は【ドクターX・2019】5話の視聴率・ネタバレあらすじ・感想などについて紹介します。

【ドクターX】の動画
【ドクターX】過去シリーズの動画はU-NEXTで配信中(2020年1月5日23:59まで)。※2019年10月時点の情報です。

【ドクターX・2019】のキャストとあらすじ! 米倉涼子主演の「ドクターX」が2019年10月期に放送!2年ぶり待望の続編です。 …
【ドクターX】の視聴率・歴代と最終回ネタバレ! 米倉涼子主演のドラマ【ドクターX】シリーズ歴代の視聴率をまとめます。その推移も…
スポンサーリンク

【ドクターX・2019】5話の視聴率

doctorx2019-story-05
出典テレビ朝日

『ドクターX・2019』5話の視聴率は、15.9%。

前回から1.9ポイントのダウンも15%以上の高視聴率キープです。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

出典テレ朝 【ドクターXシーズン6】の視聴率と最終回ネタバレ! 2019年10月期のテレ朝系木曜ドラマは、米倉涼子主演の【ド…

【ドクターX・2019】5話のネタバレ

5話のあらすじ

 ニコラス丹下(市村正親)が学会でフランス・パリに出張中、「東帝大学病院」の病院長・蛭間重勝(西田敏行)は日本看護師連合会名誉会長の三原雅恵(岩下志麻)を招き、看護師たちの意識向上のための講演会を開催する。しかし「何が働き方改革だ」「看護師たるもの患者様のために死ぬ気で働け」と時代錯誤な発言を繰り返す雅恵に、次世代がんゲノム・腫瘍内科部長の浜地真理(清水ミチコ)らは「こんな講演が労働基準監督署に知れたらオオゴト!」と大慌て。強引に講演会を終わらせてしまう!
怒り心頭で帰ろうとしていた雅恵は、病院ロビーで大門未知子(米倉涼子)と再会。以前に未知子が手術をした孫は元気にしていること、無事ひ孫も生まれたことを報告する。相変わらずのカタブツぶりで露出多めな未知子の服装を指摘してくるが、その際、雅恵は左手で胸の横を摩る様子を見せ、未知子はその仕草に疑問を抱く。

その矢先、自宅で倒れた雅恵が「東帝大学病院」に救急搬送されてくる! なんとしてでも雅恵を根治させろと命じる蛭間だったが、なぜか雅恵は検査も治療も拒否。困り果てた看護師長の白洲民枝(山下容莉枝)は「孫のことで恩がある大門先生の言うことなら聞くのではないか」と考え、未知子に説得を依頼する。

結局、「血液検査だけなら…」と渋々了承した雅恵。海老名敬(遠藤憲一)が他病院から入手してきた半年前のCT画像により、ついにダンベル型神経鞘腫だと判明するが、雅恵は頑なに手術を拒否し続ける! ここまで固い意志を見せるのには、ある衝撃的な理由があり…!?

出典https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/story/0003/

5話のネタバレ(※閲覧注意※)

海老名は、大事な特患だから院長に相談してから決めようと提案。AIの分析によるとオペ後の神経麻痺のリスクは34%。蛭間はリスキーな手術だから無理してやる事はないと判断。しかも三原雅恵は、背中だけは絶対に切らせないという。背中からのアプローチは絶対に避けられない手術の為、移転もやむを得ない。

息子に手術を受けるように懇願された雅恵は、「手術をしてくださるドクターに看護師がお尻を向けるなんてとんでもない事です。」と、うつぶせになって手術されることを拒否している。

雅恵は未婚の母で、父親を誰にも明かさずに男の子を出産していた。神原晶によると、大物政治家じゃないか、若い研修医じゃないかと噂はあったというが…。

そして、雅恵が退院の日。未知子は雅恵が家族で温泉に行っても一緒にお風呂に入った事がないと聞く。そんな中、雅恵が急変。未知子がかけつけ「上部消化管出血による吐血!緊急内視鏡!」

***

…看護師長の民枝(山下容莉枝)が「次はMRIですね。」と言っても「MRIは撮らない。」という未知子。オペはしない気だ。

未知子「あなたが検査もオペも拒否する理由がわかりました。」
雅恵「見られてしまったのね 私の秘密。」
未知子「MRIはやけどの危険性があるので撮りませんでした。」
雅恵「これだけは命を懸けても守りたいの。息子にも誰にも言わないって
約束してくれる?」
未知子「約束します。私に切らせてください。あなたの大切なものは守ります。1ミリも傷つけない。女と女の約束です。私 失敗しないので

定時を過ぎても未知子は残っていた。AIのシステム室に、蛭間が残っていて、新人看護師の正子(今田美桜)が早く帰れと監視していた。蛭間が結婚記念日のために帰ると…。

未知子・博美(内田有紀)・正子による、雅恵の極秘オペが行われた。

腹臥位(俗にいう、うつぶせ)でなく横からアプローチをする未知子。… 浜地真理(清水ミチコ)が気づいて手術室へ行くが、民枝らナースたちが立ちふさがって入れない。あわてて院長へ連絡。蛭間とその妻・華子(藤 真利子)もかけつけて手術を止めようとマイクで命令。

蛭間「おい オペやめろ!大門!いいか?お前たちが今やってる事はな、明らかに違反なんだよ!違反! 訴えるぞ!」
未知子「今やめたら 患者 死にますよ。」
蛭間「駄目~! それは絶対駄目~!オペは成功させろ!お願いします!」

真里は、側臥位からメスを入れていると気づいた。脊椎から一番遠い側方アプローチなんかしたらリスクが高い。

蛭間「おい 大門! お前、全国150万人の看護師のリーダーをお前 殺す気か!?」
未知子「見殺しにしようとしたのはあんたでしょ!」

…側臥位でのオペの理由説明を求められた未知子・博美は「うっさいなあ。」と反論。未知子は博美と正子に背中を見せて納得させていた。

未知子「女には 墓場まで持っていく秘密があんの!」
真里・華子「わかるわ。」

***

手術前、雅恵は未知子に明かしていた。「患者さんを好きになってしまったの。この世で たった一人、好きになった人…。あの子が生まれる前に亡くなってしまったけど…。ずっと…誰にも言えなかった。息子にも誰にも…。愛した人が極道の男だなんて…。

未知子は「どうして 入れ墨を?」と尋ねたが、「フッ… 若かったわ。でも あの時は真剣だったの。あの人の思い出を
この体に刻んでおきたかったの。フフ… フフフフフ…。」と雅恵は笑った。

***

手術は成功し終了。
蛭間は「なんか わかんないけどかっこいいな。」とつぶやいた。

その後。神原晶は蛭間に2千万円を請求。極秘オペだから払えないという昼間に日本医師倶楽部会長選挙に対して、雅恵から信頼を得られたことが大きいことをほのめかす。今回はメロンでなく「必勝だるま」をお土産にして重圧をかける。蛭間は承諾した。

定時上がり中だった未知子は神原の指示で、雅恵の部屋へ。すると背中の龍の入れ墨をみせて「1ミリも傷をつけずに守ってくれて ありがとう。おおきに。」と感謝された。五郎という名前も彫られていた。

未知子に腕を認められた正子はガールズバーの副業を辞め、本業一本でいく事にした。¥

〈群れを嫌い 権威を嫌い 束縛を嫌い 専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。外科医 大門未知子。またの名を ドクターX〉

【ドクターX・2019】5話の感想

ゲイツとツクヨミが岩下志麻やしんのすけより話題!

【ドクターX・2019】5話のまとめ

日本看護師連合会名誉会長・三原雅恵を演じる岩下志麻さんがメインゲストの第5話。極妻シリーズを演じていた経験を生かしたキャラクターでした。

さらにYouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)が患者役、『クレヨンしんちゃん』の“しんのすけ“が雅恵のひ孫・“シロ”は雅恵の飼い犬として登場。

そしてSNSで一番話題をさらっていたのが、番組冒頭に登場したヤンキーカップル(?)を演じた2人。ゲイツとツクヨミが登場したと話題でした。

ゲイツとツクヨミとは『仮面ライダージオウ』(2018年9月2日 – 2019年8月25日、テレビ朝日系)の登場人物。明光院 ゲイツ / 仮面ライダーゲイツ(演:押田岳)、と、ツクヨミ / 仮面ライダーツクヨミ(演:大幡しえり)です。

大人気なのですね。実写版しんちゃん、よりきっとファンは喜んだでしょう。いつも遊び心があるドクターXの本領発揮回でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク