2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

映画【億男】のキャストとあらすじ!佐藤健×高橋一生W主演のお金と友情をめぐる大冒険!


映画【億男】のキャストとあらすじ!佐藤健と高橋一生のお金と友情をめぐる大冒険!

佐藤健と高橋一生W主演の映画【億男(おくおとこ)】がついに「金曜ロードショー」で地上波初放送!

“億万長者=億男(女)”を演じるのは、高橋一生、北村一輝、藤原竜也、沢尻エリカ!

かなり濃いめのキャストが繰り広げるマネーエンターテインメントです。

今回は映画【億男】のキャストとあらすじ、原作、放送予定、動画配信について!

スポンサーリンク

映画【億男】の原作

映画【億男】の原作は、累計100万部を突破した名作『世界から猫が消えたなら』の川村元気による同名小説です。

雑誌「BRUTUS」に連載されたこのマネーエンターテイメント小説は、2015年には「本屋大賞」にノミネート!

『世界から猫が消えたなら』の映画化の主演も【億男】と同じ佐藤健でした。

映画【億男】のキャスト

映画【億男】のキャストを紹介しましょう!クセ者俳優ばかりです!

佐藤健(役:大倉一男)

図書館司書。兄の借金を返すために夜中までパン工場で働く毎日。嫁には娘・まどかを連れて逃げられた。

夢も希望もない人生を送っていたある日、宝くじに当選して3億円を手に入れるが…。

高橋一生(役:九十九)

一男の大学時代の親友。起業して大金持ち“億男”になっている。

北村一輝(役:百瀬)

九十九(高橋一生)とバイカムを作った起業仲間でスーパーエンジニア。“億男”の1人で競馬などギャンブルに巨額を投じて遊んでいる。

藤原竜也(役:千住清人)

九十九(高橋一生)とバイカムを作った起業仲間。“億男”の1人で「夢実現セミナー」を主宰するマネーアドバイザー。「ミリオネアニューワールド」の教祖も務めており、カリスマ性がある。

沢尻エリカ(役:十和子)

元「バイカム」の広報IR担当。九十九(高橋一生)の秘書をしていたが、今や10億円を隠し持つ専業主婦。

池田エライザ(役:あきら)

パーティー好きの港区女子。金持ち=“億男”、それ以外を“雑魚”とカテゴライズして夜な夜な“億男”のパーティに出席する。一男(佐藤健)とは九十九(高橋一生)のパーティで出会い、九十九探しに協力する。

黒木華(役:大倉万左子)

一男(佐藤健)の妻。借金返済で頭がいっぱいの一男に愛想を尽かす。離婚届を残して娘と家を出て行ってしまう。

映画【億男】のあらすじ

借金地獄から億万長者に!?

兄が多額の借金を残し失踪して以来、図書館司書の一男(佐藤健)は日夜その返済に終われ、夜はパン屋でアルバイト。

妻・万左子(黒木華)はそんな夫に愛想を尽かし、離婚届を残して娘と家を出てしまうのだった。

そんな踏んだり蹴ったりの毎日を送っていた一男だったが、突然宝くじが当たって3億円を手にする。

これで借金を返せるだけでなく、家族の絆も修復できるはず…。

しかし宝くじの高額当選者たちはみな悲惨な人生を送っているというネット記事を目にして怖くなる。

大学時代の親友・九十九(高橋一生)にアドバイスを求めることにする。

九十九は大学をやめ起業して億万長者となっていたのだった。

巨額の現金のいい使い方を九十九に聞く一男。

九十九は「使ってみようか」と言う。

一男は九十九プロデュースの豪遊パーティに参加する。

そこであきら(池田エライザ)にSNSに強制参加させられる。

「ふたつでひとつだ、靴も僕たちも」

九十九に指名され、ハイヒールに入れた酒を飲み干す一男。

ようこそ、監獄へ…

九十九はそう言うと万札を投げ始め、一男も従う。

金に群がる若者たち。

ハメを外してしまった一男は酔いつぶれ、翌朝目を覚ますと3億円も九十九も消えていた。

再び絶望の縁に突き落とされる一男。

あきら(池田エライザ)のもとを訪ねる一男。ユミに誘われて行っただけだし、ユミも九十九のことを知らないだろうという。

ただ、九十九(高橋一生)がフリマアプリ「バイカム」の人なら、「バイカム」社員の百瀬(北村一輝)とはSNSで繋がっている、という。

百瀬がいる競馬場に行く一男とあきら。

百瀬の100万円賭けて1億円を稼ぐ一男だが、百瀬はさらに2億円を稼ぐために絶対勝てる自分の馬に賭けろと言う。

結果負けて落胆する一男に百瀬は、もともと賭けてないと言う。

金ってなんや? さっき頭の中で行ったり来たりしたのが金の正体や。

金で家族が戻ってくると思うのは間違い。

百瀬は一男とfacebookで繋がろうとする。

あきらが言うには、百瀬はバイカムを売却してから調子が悪い。

九十九は友達だったのかと聞くあきらに「親友だった」と言う一男。

学生時代の落研コンパのことを思い出す。

早々と潰れてしまった九十九は座敷で嘔吐。介抱して送っていったのが一男だった。

俺はダメだ。死のうか、という九十九。

一男は「御気楽亭 一男」、九十九は「古河亭 九十九」という名で落語を披露する。

一男はまあまあウケたが、九十九の古典落語・芝浜は観客にも落研部員にも大好評だった。

九十九(高橋一生)と千住清人(藤原竜也)の過去

一男(佐藤健)は、九十九(高橋一生)探しのため、「バイカム」CFO、現在はマネーアドバイザーの千住清人(藤原竜也)の講演会に出席する。

千住は一男に「金はすべて借りる、所有しない」というポリシーを熱く語る。

一男は九十九のことを尋ねるが、千住は「バイカム」の売却に関わった人間はみんな九十九に会いたがらないと言う。

「バイカム」を売却すれば今すぐ“億男”になれる、と浮き足立つ千住や百瀬と違い、九十九は売却に反対していたからだ。

結果的には「バイカム」を売却したことによって九十九の起業仲間たちはみんな“億男”となっていた。

自身も“億男”であった九十九はなぜ一男の3億円を持って失踪したのか…。

一男(佐藤健)は九十九の行方を追いつつ、“億男”たちとの出会いで「お金とは何か」「幸せとは何か」「友情とは何か」を考えていく。

映画【億男】はいつ放送?

映画【億男】は、10月25日(金)9時から日本テレビ系「金曜ロードショー」で地上波初放送!

映画【億男】を動画で見るには?

映画【億男】は、FODプレミアムAmazonプライム・ビデオAMAZONでレンタル配信中!
【億男】の原作者・川村元気と佐藤健がタッグを組んだ【世界から猫が消えたなら】や、【亜人】【何者】【いぬやしき】など佐藤健出演作も配信中です。

億男
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】