【おいしい給食】1話のネタバレ・感想!鯨の竜田揚げとタルタルソースはタブーだけど極上!?

当サイトのリンクには広告が含まれます

【おいしい給食】1話のネタバレ・感想!
ドラマ【おいしい給食】1話が、テレビ神奈川、群馬テレビ、TOKYO MX、とちテレなど各テレビ局で放送開始。20日からはGYAO!でも配信中!
給食を愛する甘利田幸男(市原隼人)にライバル出現!?
市原隼人演じる甘利田の独り言がとにかく笑える【おいしい給食】1話のあらすじ、ネタバレ、感想、メニュー、放送局、放送日を紹介。

あわせて読みたい
ドラマ【おいしい給食】のキャストとあらすじ!市原隼人が中学生と闘う本気のコメディで映画にも! ドラマ【おいしい給食】のキャストとあらすじ! 1980年代の中学校を舞台に繰り広げる、給食マニアの教師と生徒の成長を描く学園グルメコメディドラマ。 給食を愛する中...
目次

【おいしい給食】1話のあらすじネタバレ

【おいしい給食】1話のあらすじ

1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。登校する生徒たちに挨拶している。その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)には秘密があった。それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。給食のために学校に来ているといっても過言ではない。しかし、給食マニアの教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。

だが、そんな彼の前に一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。彼の名前は神野ゴウ(佐藤大志)。給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。どちらが給食を「おいしく食べるか」。給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。

一方、御園ひとみ(武田玲奈)が、3ヶ月の臨時雇いで、常節中学校に赴任してくる。彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになるが、赴任早々に給食費が無くなる事件が起こる…。
https://oishi-kyushoku.com/story/?number=1

【おいしい給食】1話のネタバレ

甘利田(市原隼人)の母は、料理が苦手。母の料理がまずいから「給食は1日で一番充実した時間」。
ニヤついて登校する神野ゴウ(佐藤大志)に注意をしつつ「こいつが苦手だ」と思っている。

1年1組の生徒、君山南(今橋光恵)の給食費がなくなったことで、犯人探しをすることに。
まずは、全員に顔を伏せさせ挙手を求める。
「君山の給食費を取った奴はいるか」と聞くと、ある生徒が手を挙げた。

校長室。
御園ひとみ(武田玲奈)を紹介される甘利田。
校長は「健康な体には健全な精神が宿る、だから、給食はある種の授業」だと。

1年1組。
御園ひとみを紹介すると生徒から質問。
「独身ですか?」「恋人はいますか?」
ひとみは困った様子。
そして「給食費を盗んだ人はいましたか?」との質問に
「誰もいなかった」と答える甘利田。

職員室に君山南が来る。
「給食を休む」と言い出し、保健室で休むことに。
君山を心配するひとみに「給食を届けてやってくれ」と言う甘利田。

保健室。
給食費を広げる君山。そこにひとみが訊ね、話を聞く。
実は、給食費は盗まれたのではなく、給食を食べるのが遅くていじめられていた君山の嘘。
給食費を払わなければ、食べないですむと考えたから、嘘をついたのだ。

本日の献立は、鯨の竜田揚げ。
給食のおばさん・文枝(いとうまい子)に「竜田揚げには、タルタルソースが合う」とゴウは言うが却下される。

ひとみは甘利田に、給食費は君山が持っていると告げる。
それを知っていた甘利田。
「給食が嫌なんでしょう」と言う甘利田に「話を聞いてあげたら」とひとみが言うと。

「教師は生徒の悩みをほじくり返し白日の下にさらすべきだと?
そう思うのなら、先生がゆっくりと話を聞いてあげてください」
と詰め寄り、自らは教室へ。

給食タイム。

鯨の竜田揚げを頬張り、春雨スープを飲む。
次はキャベツソテー。
コッペパンのぱさぱさも牛乳で中和。

牛乳瓶の蓋を開けるのにもこだわりを持つ甘利田。

「俺は今、充実している」
給食を食べ終わり、幸せいっぱいの甘利田の前で……。

ゴウは、竜田揚げにタルタルソースをかけ、コッペパンにサンド。
それをパクつくゴウを見て「なんて奴だ」とライバル視するのだった。

保健室。
君山とひとみが給食を食べる。
ゆっくり食べても大丈夫だと知ると、君山は安心した様子。

**

甘利田
「日々の献立は健康バランスを考えて作られている。
そこに異物を持ちこむことはご法度だ」

ゴウ
「でもおいしく食べたほうが皆さん喜びますよ」

甘利田と神野ゴウの戦いが始まった……。

【おいしい給食】1話のメニュー

千切りのキャベツ。
キャベツソテー。
春雨スープ。
コッペパン、牛乳、いちごジャム。

【おいしい給食】1話の感想

「面白い」の感想が圧倒的に多い

とにかく面白いです。給食メニューには、甘利田の解説付き。
何気に教育とは、というテーマも織り込まれています。
ひとみ先生、過去に何かがあった様子。甘利田が遠慮せず、ひとみ先生をジロジロみるのも、また面白い。
2話はミルメーク対決です!

ドラマ【おいしい給食】の放送局と放送日

テレビ神奈川 10/16(水) 毎週水曜よる9時
北海道放送 10/14(月) 毎週月曜深夜0時56分
北陸朝日放送 10/19(土) 毎週土曜深夜1時10分
TOKYO MX 10/14(月) 毎週月曜よる8時
群馬テレビ 10/13(日)

10/27、11/3休止

毎週日曜よる9時
とちテレ 10/16(水) 毎週水曜よる7時30分
テレビ埼玉 10/18(金) 毎週金曜日よる11時30分
チバテレ 10/17(木) 毎週木曜深夜0時
KBS京都 10/19(土) 毎週土曜よる10時30分
サンテレビ 10/19(土) 毎週土曜よる10時30分
KBC九州朝日放送 10/16(水) 毎週水曜深夜1時50分
KKB鹿児島放送 10/31(木) 毎週木曜深夜0時50分
琉球朝日放送 10/25(金) 毎週金曜深夜2時30分
BS12トゥエルビ 10/20(日) 毎週日曜よる7時
仙台放送 11/9(土) 毎週土曜深夜2時25分
メ~テレ 10/16(水) 毎週水曜深夜2時28分
GYAO! 10/20(日) 毎週日曜よる7時30分更新

画像引用:https://oishi-kyushoku.com/

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次