【俺の話は長い】1話「すき焼きと自転車」の視聴率とネタバレ!生田斗真のヘリクツがウザいけど、誰かに似てる!

【俺の話は長い】1話「すき焼きと自転車」の視聴率とネタバレ!生田斗真のヘリクツがウザい!

日テレがホームドラマ復活を願いスタートした【俺の話は長い】。

30過ぎてニート&パラサイトな生田斗真が家族にこねるヘリクツがウザすぎる!

今回は、【俺の話は長い】1話「すき焼きと自転車」の視聴率とネタバレ、感想について!

【俺の話は長い】の動画

【俺の話は長い】はHuluで配信中!2週間無料トライアルでまずはお試しを!※2019年10月現在の情報です。

ドラマ【俺の話は長い】のキャストとあらすじ!生田斗真がヘリクツダメ男で4年ぶり連ドラ主演 2019年秋の日テレ系土曜10時は、生田斗真…
【俺の話は長い】の視聴率と最終回ネタバレ!満(生田斗真)の自立と春海(清原果耶)不登校の行方は? 2019年秋の日テレ新土曜ドラマは生…
スポンサーリンク

【俺の話は長い】1話の視聴率

【俺の話は長い】1話の視聴率は8.4%でした。

2018〜2019の土曜新ドラマ枠の平均視聴率では、菜々緒主演「Missデビル」の8.2%が最低で、それを少し上回っていますが、同枠では低めの数字です。これから上げていけるでしょうか。

【俺の話は長い】1話「すき焼きと自転車」のあらすじ

岸辺満(生田斗真)は、喫茶店を営む母、房枝(原田美枝子)に寄生しながら暮らすニート。

20代で本格派コーヒーを提供するカフェを企業するも9か月で挫折。

その後は実家でニート暮らしです。

満の母・房枝(原田美枝子)が経営する喫茶店「ポラリス」では、相変わらず常連3人がクダを巻いていた。

満は母に両替を頼むが銀行に行けと言われる。

小銭を集めて500円玉に両替する満。

母の話では、満は朝、一杯のおいしいコーヒーを房枝に淹れること以外は何もしない。

満の姉・秋葉綾子(小池栄子)の家では、不登校の春海を綾子が実家でのすき焼きに誘う。すき焼きは春海の大好物。

実家を訪ねるのは、家を建て替える3か月間、実家に居候する交渉のためだった。

実家ですき焼きの用意をする綾子と房枝。

帰宅した満は、すき焼きは肉の食べ方として間違っている。上質な素材には何もしないほうがいい。

すき焼きなんて上質の肉をどす黒いタレで煮込んでしかも生卵。

肉の食べ方としておかしいと主張する。

すき焼きを食べだした4人。綾子と光司が3か月の同居をもちかけるが、「ダメに決まってるじゃん」という満。

オレに相談に来といてすき焼き出すのはあり得ないよね。何か手土産を持って行こうと思ったら相手の好き嫌いを入念にリサーチするでしょ?クライアントの嫌いなものを贈るってビジネスの世界で一番やっちゃいけないことだからね

綾子(小池栄子)もニートの分際でビジネス語るんじゃねぇよ!と大反撃。

満が食べる分だけ焼肉にしたら?と折り合いをつけようとする光司だが、綾子に却下される。

満に相談した私がバカだった。

すき焼きのことは、私も忘れていて悪かった。病院にも行くから仮住まいの件はOKしてあげてと房枝。

まだ難癖をつける満が、春海(清原果耶)が受験前で環境を変えるのがよくない、というと、春海の不登校のことを満に話す綾子たち。

夏休みに来たときに、春海が「秋葉春海」になったのが嫌だと言っていたようなことを言う満。

義理の父・光司と春海はうまくいってないらしい。

【俺の話は長い】1話「すき焼きと自転車」のネタバレ

来ないと言っていた春海(清原果耶)がやってくる。

すき焼き我慢できなくてウチに来たの?

悪い?

すき焼きは焼肉としゃぶしゃぶと並べる食べ物ではない。

すき焼きを肉料理とする時点で浅いんだよね。

すき焼きは、肉の旨味を吸った豆腐と白滝を味わう鍋料理だから。

すき焼きが嫌いという満が肉を8枚食べていたことを光司が指摘。

仮住まいのことを聞いた春海は、ホテルならこっちの家のほうがいい、おばあちゃんのご飯おいしいし。

結局、満も仮住まいをOKすることになる。そもそも反対してないし。

締めのうどんがあるというと春海は嬉しそう。

帰り、春海の乗ってきた自転車をどうするか。満が送っていくことにする。

道中、満が不登校について聞くと春海は…。

満兄ちゃんって自分の嫌なこと絶対やらない人なのに、どうして嫌いなすき焼き食べたの?

しいていえば春海のため。嫌なこともしないといけない、ともっともらしくまとめる満。

実は15年ぶりにすき焼き食べたらとても美味しかったからだと白状する。

私病気なのかな。

満月を見て、あそこに豆腐と白滝入れたらおいしそう。

かなり重症だと満。

やっぱりうどんお替わりしておけばよかった…。と春海は坂道をスーッと下っていく。それについていく満だった。

【俺の話は長い】1話「すき焼きと自転車」の感想

生田斗真と小池栄子の口ゲンカが面白い!

生田斗真のヘリクツがウザい!けど誰かに似てる?

家族や親戚にひとりぐらいいるヘリクツ野郎。

満の口から溢れ出すヘリクツにイラつきながらも、「あー、あいつに似てる」と誰かを思い出す視聴者が多かったですね。

【俺の話は長い】1話「すき焼きと自転車」のまとめ

家族で囲む食卓での会話と言い合いがメインのホームドラマだけに、今回の「すき焼き」のような料理が毎回出てくるようです。

ヘリクツをこねながら、霜降り肉を次々と口に入れる満(生田斗真)。

肉の枚数を数える光司(安田顕)。

すき焼きのすごい蘊蓄を語って満をぎゃふんと言わせる春海(清原果耶)。

すき焼きを肉料理に分類しちゃいけないとは知りませんでした!

テンポもよく、王道のホームドラマという感じでした。

こういう展開なら30分の2本立てという構成は正解かもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク