2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【ニッポンノワール考察】最重要キーポイントはこの5つ!直前SPで賀来賢人と広末涼子がネタバレ!?

【ニッポンノワール考察】最重要キーポイントはこの5つ!直前SPで賀来賢人と広末涼子がネタバレ!?

【3年A組】【あな番】に続く考察ドラマとして注目の【ニッポンノワール】。

放送直前SPでその考察ポイントを賀来賢人と広末涼子がギリギリまでネタバレ!

謎解きの最重要キーポイント5つは、絶対押さえておきましょう。

今回はニッポンノワール考察】絶対押さえるべき5つの最重要キーポイントについて!

ドラマ【ニッポンノワール】のキャストとあらすじ!賀来賢人/清春の事件は「3年A組」と繋がっている!?
ドラマ【ニッポンノワール-刑事Yの反乱-】のキャストとあらすじ、相関図!賀来賢人×3年A組武藤将吾脚本! 衝撃展開が続く【ニッポンノワール】は大ヒットドラマ【3年A組】の半年後が舞台。 生徒や先生、刑事など3Aキャストも続々登場...
【ニッポンノワール】の視聴率と考察・最終回ネタバレ!薫(広末涼子)殺害と10億円強奪事件の黒幕は?
【ニッポンノワール】の視聴率と考察・最終回ネタバレ!薫(広末涼子)殺害と10億円強奪事件の黒幕は? 2019年日テレの新日曜ドラマ(22時30分〜)は賀来賢人主演×【3年A組】武藤将吾脚本の【ニッポンノワール】。 視聴率は低迷す...
【ニッポンノワール】の動画

【ニッポンノワール】をはじめ、賀来賢人主演の【今日から俺は!!】、出演作【Nのために】【スーパーサラリーマン佐江内氏】【タンブリング】や、武藤将吾脚本の【3年A組】はHuluで配信中!2週間無料トライアルでまずはお試しを!※2019年10月現在の情報です。

スポンサーリンク

【ニッポンノワール考察】謎解きキーポイント❶記憶喪失

令和元年10月11日、警視庁捜査一課碓氷班班長・碓氷薫(広末涼子)が何者かに殺された。

薫の遺体の隣りで目を覚ました薫の部下・遊佐清春(賀来賢人)は3か月間の記憶を失っている。

考察ヒントはコレ!
・遊佐清春(賀来賢人)はなぜ記憶を失ったのか。
・遊佐清春(賀来賢人)が失った記憶は、薫が班長になってからの3か月。
・薫の記憶が抜けているので、他人から聞いた薫の情報しかない。
・薫についての情報は嘘かもしれないし、本物とは違う薫像を作っているかもしれない。

薫と出会ってからの記憶がないというのがポイントですね。

薫の記憶がないということは、薫と清春の間には深い関わりがあったはず。

人は、自己防衛のために記憶を失うことがあります。

清春は薫のことで知りたくないことを知ってしまったから記憶を失くした。

自分が(愛している)薫を殺してしまったから記憶を失った。

ということが考えられます。

【ニッポンノワール考察】謎解きキーポイント❷碓氷薫の死

【ニッポンノワール】の第1話冒頭から死んでしまうヒロイン。

それが碓氷薫(広末涼子)です。

<碓氷薫殺人事件の資料>

令和元年10月11日殉職

碓氷薫 昭和55年5月21日生まれ 39歳

職業 国家公務員 警視庁出向
   警部
   警視庁刑事部捜査第一課勤務

死因 左胸部銃創による出血死の疑い(司法解剖検査待ち)

凶器 銃の特定については捜査中

事件当日の行動
事件当日、警視庁本部において、通常勤務後、午後4時頃に退庁。
その後の行動については、現在捜査中。

広末涼子は初めての刑事役でアクションとかあるのかな?と楽しみにしていたようですが、初っ端から遺体で登場(笑)。

「全体のストーリーの核になると聞いて、頑張って死なせていただきました」とご本人のコメントにあったように、碓氷薫の殺人事件からすべてが始まります。

碓氷薫とはどんな女性なのでしょうか?

・類まれな容姿と捜査能力からマドンナと呼ばれていた。

・シングルマザーで9歳の息子・克喜(田野井健)がいる。

・本当に正義感が強くて曲がった事が大嫌い。

・その正義感ですべて正しいことをやってきたかはまだわからないが、自分の正義のなかで戦っている。

そして碓氷薫役・広末涼子が教えてくれた考察ポイントはかなり重要! 最終回まで残る謎のひとつになるはずです。

考察ポイントはコレ!
・碓氷薫(広末涼子)のヒロイン的立ち位置が謎。
・薫はなぜヒロインなのか。それをヒロインと呼ぶのか。
・薫はなぜ死んだのか。

これらの謎に注目しながら見ていくと、真相に近づくかも!?

そして【ニッポンノワール】のテーマのひとつは“正義とは何か”。

薫の“正義”が事件と深く関わっていることは間違いないでしょう。

【ニッポンノワール考察】謎解きキーポイント❸ 容疑者は「自分自身」と「眼に映る全ての人物」

登場人物全員容疑者! なので、みんな怪しい!

前半は全員がだんだん怪しくなってきて、後半でひとりずつ容疑が晴れていくスタイルか?

毎回ラストに衝撃の事実が明らかになり、とんでもないことが起きる=ドンデン返しで、誰が怪しくて誰が怪しくないのか、毎回振り回されそうですね。

放送前の広末涼子の印象では…

捜査一課長・南武(北村一輝)はいい人?

最初はいい人に見えてる。北村一輝は「怪しくなくても怪しいと思われる」と自身を嘆いているようです。

江國(杉本哲太)はただの筋肉バカ?

広末涼子が「だんだん怪しくなるのでは?」と聞いたところ、「いやこの役は怪しくならないだろ」と杉本哲太。

明海(立花恵理)はただのドS女子?

碓氷薫役の広末涼子から見ると、「明海は怪しくない」。

捜査一課の机にあるのも、櫛とか背中掻くやつ(孫の手)とか。今のところ「ただの女子」。

遊佐清春(賀来賢人)は犯人?

賀来賢人から見た遊佐清春は?

「自分が犯人かもしれないし、ほかの人が犯人かもしれない。

容疑者に自分が入ってくると正義と悪の境目がわからなくなってくる」

そして毎回毎回、とんでもないことが明らかになってくるそうです。

「すごいことになります。僕が言えるのはここまで(ニヤリ)」

考察ポイントはコレ!
・直前SPで怪しくなさそうと思わせた南武・江國・明海が実は怪しい?
・絶対怪しいのに敢えてコメントを避けた才門(井浦新)・名越(工藤阿須加)が怪しい?
・遊佐清春(賀来賢人)犯人説も最後まで捨てきれない。

【ニッポンノワール考察】謎解きキーポイント❹相棒は幼き少年

遊佐清春(賀来賢人)の相棒となるのが、碓氷薫(広末涼子)の幼い息子・碓氷克喜(田野井健)です。

克喜は物語のキーパーソン!

シングルマザーで警察という男社会で頑張って働く母の姿を見て、母を守ろうとする健気な少年。

どうやらサイボーグのように感情を押し殺したキャラクターのようです。

感情を押し殺しているのは薫が死んでしまったからなのか。

考察ポイントはコレ!
・碓氷克喜(田野井健)がサイボーグのようになってしまったのはなぜか。
・南武はなぜ克喜を清春(賀来賢人)のお目付役にするのか。
・克喜は何か秘密を握っている?

克喜役は300人の中からオーディションで選ばれた逸材!

その演技力は賀来賢人も広末涼子も絶賛しているので、田野井健の演技にも注目です。

【ニッポンノワール】碓氷克喜(子役)キャストは田野井健!賀来賢人と広末涼子が絶賛の演技力は?
【ニッポンノワール】碓氷克喜(子役)キャストは田野井健!賀来賢人と広末涼子が絶賛の演技力は? 【ニッポンノワール】で賀来賢人とバディを組む子役キャストは誰? デビューのきっかけ、出演作、演技力は? 今回は【ニッポンノワール...

【ニッポンノワール考察】謎解きキーポイント❺十億円強奪事件

碓氷薫(広末涼子)殺人事件とともに【ニッポンノワール】の核となるのが、未解決の十億円強奪事件。

十億円強奪事件については、犯人一味が撃ち合い全員死亡となる映像が予告にありました。

十億円は行方不明、被疑者死亡で処理されています。

考察ポイントはコレ!
・碓氷薫(広末涼子)が一番深く関わっている。

つまり十億円強奪事件の真相に近づいたから薫は殺された、と思うのが順当ですが、裏の裏の裏がありそうですよね。

【ニッポンノワール考察】謎解きキーポイントのまとめ

深夜に放送された「直前SP」には謎解きキーポイントと考察のヒントがいろいろと出てきました。

もしかすると今回は高橋ひかるの降板があったために入っていなかったのかもしれませんが、今回の5つに加えて、警視庁捜査一課理事官・本城諭(篠井英介)の娘、本城芹奈(佐久間由衣)が抱えている重大な秘密も事件のキーポイントになるでしょう。

さらに「毎回毎回すごい事実が明らかになる」(賀来賢人談)ということで、謎解きのキーポイントは増えて視聴者を混乱させていくと思いますが、初心忘るべからず。

今回あげた5つのポイントをしっかり押さえて見ていくのがオススメです。

ニッポンノワール
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】