2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】のキャストとあらすじ!最終章の映像化にざわざわと歓喜!

ざわざわ…ざわざわ…ざわざわ…

2019年冬に放送された連続ドラマ「天 天和通りの快男児」の続編がSPドラマとして放送されます。

題して【天 赤木しげる葬式編】、原作の人気キャラクターである赤木しげるの最期の時を描きます。

今回の記事ではSPドラマ【天 赤木しげる葬式編】のキャストやあらすじをお伝えします。

【スペシャルドラマ2019年放送の一覧】年末年始:加藤シゲアキ・ぎぼむす・木村拓哉ほか
【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率! 2019年のNHK、民放テレビ各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発・特集ドラマ情報をまとめます。 地上波テレビを中心にBS・有料放送も放送スケジュール・キャスト情...
スポンサーリンク

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】の放送はいつ?

12月28日(土) 深夜0時55分より

放送日テレビ東京:2019年12月28日(土) 24:55~26:50
BSテレ東:2020年1月2日(木) 24:00~25:57
放送局テレビ東京系列

詳しい放送日と時間は分かり次第お伝えします。

ドラマ【天】シリーズとは?

原作

  • 「賭博黙示録カイジ」(2009年 主演:藤原竜也で映画化)
  • 「銀と金」

などのギャンブル漫画でおなじみの福本伸行による麻雀漫画「天 天和通りの快男児」が原作です。

連続ドラマ【天  天和通りの快男児】

2019年冬に連続ドラマとして放送されました。

  • 追い詰められた人間の極限状態での心理描写
  • 高度な心理戦
  • 逆転劇

など福本伸行作品の魅力が存分に詰まったドラマで「麻雀を知らなくても楽しめる」と評判でした。

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】

連続ドラマ「天 天和通りの快男児」の続編となります。伝説のギャンブラーで、人気キャラクターの赤木しげるをメインにしたストーリーです。

アルツハイマーを患い自らの死を悟った赤木がかつての戦った仲間を集める所から物語はスタートし、伝説のギャンブラーの生き様と「天」の最終章を描いた章となります。

「天」の連載終了後は彼を主人公とし若い頃の活躍を描いた「アカギ 〜闇に降り立った天才〜」へと繋がって行きました。

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】のあらすじ

東西戦の死闘から3年後井川ひろゆき(古川雄輝)は麻雀の世界から身を引き平穏に暮らしていた。ところがかつて共に戦った伝説のギャンブラー赤木しげる(吉田栄作)の告別式を報せるメールが届いた。困惑したまま赤木の通夜に参列するとなんと赤木はまだ生きていて、天貴史岸(岸谷五朗)などのメンバーも集まっていた。

赤木はアルツハイマーを患っており自らの死期を悟っていた。そして、「俺はあと数時間のち、死ぬ手はずとなっている」とかつての戦ったものたちと最期の時を過ごし安楽死を望んでいたのだった。

ある者は引きとめ、ある者はその死を見届けようとする。様々な思いが交錯する中、伝説のギャンブラー赤木しげるの”最後の勝負”の幕が上がる!!

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】キャスト 主要人物

吉田栄作(役:赤木しげる)

赤木しげる (あかぎしげる)

「神域の男」と呼ばれる伝説のギャンブラーで真摯な真剣勝負を望む。天との対決の後は彼の良き仲間、井川の師匠の様な関係となる。

自身の死を悟り、かつての戦った者たちを集め安楽死でこの世を去ることを望む。

岸谷五朗(役:天貴史)

天貴史 (てんたかし)

主人公の1人で無類の勝負強さと強い意思をもつギャンブラー。昔は人を陥れる等をしていたが現在では一変して弱者側に立った行動をするようになる。

赤木の最後の望みに対して初めは賛同していたが…

古川雄輝(役:井川ひろゆき)

井川ひろゆき(いがわひろゆき)

もう1人の主人公、理詰めで慎重な麻雀を打つことを得意としている。初めは小遣い稼ぎ程度の感覚で麻雀を打っていたが、天と出会い次第に真剣勝負の世界に引きこまれ天や赤木を尊敬するようになる。

赤木の最後では彼と対話をすることになり、井川にどような影響を与えるのだろうか?

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】キャスト 続投キャラ

的場浩司(役:原田克美)

原田 克美(はらだ かつみ)

関西最強と呼ばれる大阪の暴力団の組長で「人を殺る麻雀」と称される男。東西戦では西軍の頭を務めた。

赤木の最後では彼を拉致してでも生かそうとするが…。

でんでん(役:僧我三威)

僧我 三威(そが みつい)

赤木が現れるまでは最強と呼ばれ、赤木の最大のライバルとも呼べる男。「麻雀の闇を見通している」とさえ言われ、忍び寄るように狙い相手を討ち取る。

赤木に対して最後の勝負を挑もうとする。

田中要次(役:浅井銀次)

浅井 銀次(あさい ぎんじ)

東京随一の打ち手でかつては「三色銀次」と呼ばれていた。精錬された「ガン牌(僅かに付いた傷等で牌を見分ける)」が最大の武器。

赤木の最後の時には末期がんに侵されており、赤木に共鳴する。

星田英利(役:五十嵐健)

五十嵐 健(いがらし けん)

「とりえは麻雀のみ」と自称する青年で天を「兄貴分」として慕っている。

自らの死を望む赤木を説得しようとする。

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】キャスト 新キャラ

田山涼成(役:金光修蔵)

金光 修蔵(かなみつ しゅうぞう)

岩手の麻雀寺、清寛寺の住職。

赤木とは昔からの交流があり、彼の身の回りの世話や場の取り仕切りを引き受けた。

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】のみどころ

異色の最終章

赤木の葬式編は「天 天和通りの快男児」の最終章となりますが麻雀を打つことが主体ではなく、

  • 赤木の生き様
  • 登場人物達の彼への思い

などを描いた異色の章となります。

赤木の最期は福本伸行の間でも非常に高い評価を受けています。

また、プロデューサーの松本拓は「葬式編を映像化出来なかったことがとても心残りだった」、「実現出来たことがとても嬉しく、感慨深いです」とコメントを出しており、それほど赤木の最期は重要な要素です。

赤木や彼を取り巻く男達の生き様をぜひご覧ください。

SPドラマ【天 赤木しげる葬式編】の配信情報

「天 赤木しげる葬式編」を視聴するには?

「天 赤木しげる葬式編」は2019/11/11より地上波に先駆けParaviにて独占配信が開始される予定です。

さらに前作「天 天和通りの快男児」も配信中です。赤木の最期の生き様に備えて前作を予習しておきましょう。

※ このページは2019/9/30(月)時点での情報です。最新情報はParavi公式サイトをご確認ください。

この記事で使用している画像の引用元:テレビ東京「天 」公式サイト

スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】