2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【スカーレット】1話(9月30日)トレンド1位にタイトル名!北村一輝らもランクインで好スタート!

scarlet-nhk
出典Amazon

戸田恵梨香主演のNHK朝ドラ『スカーレット』第1話が2019年9月30日に放送されました。

『なつぞら』ロスの間もなく、ついに朝ドラ第101作目がスタート!一体どんな内容だった?

今回は朝ドラ『スカーレット』第1話の視聴率・ネタバレあらすじ・感想まとめ。

朝ドラ【スカーレット】のキャストとあらすじ!戸田恵梨香ヒロイン抜擢の理由は?
朝ドラ【スカーレット】のキャストとあらすじ! 2019年度後期のNHK朝ドラは『スカーレット』 主演は女優・戸田恵梨香、ドラマのモデルは信楽焼の陶芸家、神山清子(こうやま・きよこ)。 滋賀県甲賀市(こうかし)の信楽...
【スカーレット】2話のあらすじ!喜美子(川島夕空)謎の男(村上ショージ)に出会い土が売れると知る!?
出典Amazon 戸田恵梨香主演のNHK朝ドラ『スカーレット』第2話が2019年10月1日(火)に放送されます。 第2話は、川原喜美子(川島夕空)が謎の男(村上ショージ)に出会い、土が売れることに驚いて…。 今回は朝ド...
スポンサーリンク

【スカーレット】1話の視聴率

『スカーレット』第1話の視聴率は、20・2%。

前作「なつぞら」の初回視聴率は22・8%だった。

朝ドラとしては、5作連続で初回20%超えの好スタートです。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム)


なお、関西地区での第1話の視聴率は19.4%。

前作「なつぞら」の初回視聴率18.5%を0.9ポイント上回っています。(視聴率はビデオリサーチ調べ・関西地区・リアルタイム)

【スカーレット】の視聴率と最終回ネタバレ!戸田恵梨香が陶芸家役 骨髄バンク設立は演じる?
朝ドラ【スカーレット】の視聴率と最終回ネタバレ! 2019年度後期のNHK朝ドラは、戸田恵梨香主演の『スカーレット』。 気になる、あらすじネタバレと視聴率を最終回までまとめます。 今回は朝ドラ【スカーレット】全話の...

【スカーレット】1話のネタバレ

滋賀・信楽(しがらき)で、川原喜美子(戸田恵梨香)が薪を窯に放り込んでいた。

時をさかのぼって…


昭和22年(1947年)。

9歳の喜美子(川島夕空)は、父の常治(北村一輝)母のマツ(富田靖子)二人の妹と共に大阪からやってきた。

喜美子「海やあ!」

初めて見る琵琶湖の大きさに海と勘違いした喜美子は、駆け出した。

信楽のタヌキの焼き物に喜美子は興奮。新生活への期待を膨らませる。

常治の戦友・大野(マギー)から借りた家での新生活を始めたその矢先、喜美子が近所の男の子にクソッタレとからかわれた。(おんぶしていた妹のうんちの匂い?)

喜美子はほうき持ち出して喧嘩をしかける。

顔に傷を負った喜美子を見た常治は、相手の家に怒鳴り込む。

すると相手は男の子で、喜美子よりひどく怪我をしていた。常治は喜美子に喧嘩を禁止した。

常治は戦争のトラウマで泣き出した直子(やくわなつみ)を「大丈夫や」と抱きしめた。

マツは家を提供してくれたお礼に大野の妻・陽子(財前直見)にお金を渡したため一文無しになった。マツは夫が大野の命の恩人だと聞いた。だから家を借りられたと知る。だから大丈夫と心配する喜美子に言い聞かす。


翌日。

喜美子が転入する小学校では、地元のお嬢様・熊谷照子(横溝菜帆)が騒動の噂を聞きつけていた。

登校中の喜美子は、本物のたぬきを見かけて追っかけていると、謎の男と出会い…〈続く〉

【スカーレット】1話の感想まとめ

「スカーレット」1話への反応、評判は?
スカーレットの1話を見て視聴者がどう思ったのか、Twitterでの反応を紹介します。

「スカーレット」や「北村一輝」「スイちゃん」「川島夕空」などがTwitterトレンド入り。

タイトル名のハッシュタグ(※)がトレンド一位にも!!

「楽しみ」の声も多く、上々の滑り出しか?

※ハッシュタグ(#)をつけてツイートすると、同じタグ付きのツイートを検索することができる機能です。言葉(とツイート)を告知したいときにつけると便利です。

【スカーレット】1話のまとめ

好評だった朝ドラ『カーネーション』に似ているという声もあり、多くの視聴者のみなさんが「面白くなりそう」と期待を寄せています。

『なつぞら』の子役パートも絶賛されましたが、子どもらしくなかった子なつと違い、豪快で明るい喜美ちゃん。

今後の成長が楽しみです。

お父さん役の北村一輝さん・富田靖子さん夫婦も画面を引き締めていて、あっという間の15分でした。

『スカーレット』の基本情報

※当記事アイキャッチ画像の出典:https://realsound.jp/movie/2019/09/post-422471.html