【ミリオンジョー】原作ネタバレと感想!人気コミック漫画を描く主人公の強烈っぷりがたまらない!

【ミリオンジョー】原作・コミック・漫画(全巻)のネタバレと感想!

北山宏光(Kis-My-Ft2・キスマイ)さん主演のドラマ「ミリオンジョー」の原作は、モーニングで掲載されたコミックサスペンス漫画「ミリオンジョー」です。原作者は十口了至(古屋雄作)さん、漫画は市丸いろはさん。
主人公は呉井聡市。担当漫画家・真加田の死を隠し自らが漫画を描き始めるのだが……。
ドラマ化で重版したものの完売続出の人気コミック「ミリオンジョー」全巻のあらすじ、ネタバレ、感想などを紹介します。

ドラマ【ミリオンジョー】のキャストとあらすじ! 北山宏光(Kis-My-Ft2・キスマイ)主演で2019年秋に人気漫画がテレビ東京で実写化…
放送に先駆け動画配信サービスパラビでは10月9日午後11時より全話先行独占配信。
スポンサーリンク

コミック・漫画【ミリオンジョー】の原作者は「うんこドリル」の古屋雄作

「ミリオンジョー」の原作者

「ミリオンジョー」は『モーニング』(講談社)にて、2013年13号から2014年13号まで連載していた人気コミック漫画。

原作 十口了至(とぐちりょうじ)
漫画 市丸いろは(いちまるいろは)

「ミリオンジョー」の原作者、十口了至さんはこれがデビュー作。現在は、古屋雄作さん。発売から3カ月で266万部を突破した『うんこ漢字ドリル』(文響社)の作者です。

コミック・漫画【ミリオンジョー】の登場人物

コミック・漫画【ミリオンジョー】の登場人物を紹介します。

主人公(ドラマ:北山宏光)

呉井聡市(くれいそういち) 「千道社」入社3年目の28歳

事件に関わる重要人物

真加田恒夫(まがたつねお) 漫画『ミリオンジョー』の作者
寺師良太(てらしりょうた) 真加田のチーフアシスタント
岸本薫 呉井聡市の友人
佐藤宏治 真加田の影武者

編集部

石井 「週刊少年グローリー」編集部メンバー
橋爪 「週刊少年グローリー」の編集長

伊藤 「週刊少年グローリー」編集部の新人
左子 「週間少年グローリー」副編集長
石田 漫画『トライゼッタ』担当
伊左治義彦 『ミリオンジョー』の元担当編集者

漫画家

甲野晃(こうのこう) 漫画『マジックスターズ』の作者
本杉テツヤ(もとすぎてつや) 漫画『トライゼッタ』の作者
森秋麻衣(もりあきまい) 『ミリオンジョー』の大ファンの漫画家
小川アヤカ(おがわあやか) 呉井の友人・美人漫画家

コミック・漫画【ミリオンジョー】1巻のネタバレ

第1話 史上最大の漫画
第2話 作者か作品か
第3話 真加田恒夫は死んでない
第4話 説得の切り札
第5話 闇夜行路
第6話 不安を打ち消せ!
第7話 それぞれの思惑
第8話 影武者初陣
第9話 寺師の知らない呉井
第10話 真贋

画像:http://morning.moae.jp/lineup/149

呉井聡市が「ミリオンジョー」の作者・真加田の身代わりに!

「……心臓が痛い!?」
「締め切りが近づくといつもそれじゃ…」
ブツと切れる電話。
「もーあの人、これで何回目だよ」と嘆く主人公・呉井聡市。

**

『ミリオンジョー』
「週間少年グローリー」に連載されている最新巻初版500万部のバケモノ漫画。
主人公のニャックを中心に世界中の「魂士」達が謎の男「ミリオンジョー」の秘密をめぐって戦う冒険バトルの漫画。

この『ミリオンジョー』の担当編集者が呉井聡市。
かつて、漫画家を夢見ていた時期もあるのだが、現在は「千道社」勤務。「しつかり働け」と怒鳴られているやる気なしの男。
ところが『ミリオンジョー』の作者・真加田恒夫は呉井を担当指名。摩訶不思議な出来事なのだ。

原稿を取ってきて製版所に渡すのが呉井の仕事。真加田は、人とのコミュニケーションを極度に嫌う変人。真加田が会う人間は、基本的に呉井のみ。
真加田と同じマンションの別室がアシスタントの仕事部屋。ゆえにアシスタントとも顔を会わせない。
チーフアシスタントは、寺師良太。真加田の部屋のスペアキーを持つのは寺師だけ。アシスタントと真加田の橋渡しもしている。

呉井が漫画家を目指していた頃、指導をしてくれたのが寺師。寺師も呉井も漫画家の芽がでず現在に至る。

9月5日、グローリーは来年40周年を迎える。
その夜、呉井が原稿をとりに真加田のところへ行くと、真加田が死んでいた。
「心臓が痛い」と電話で言っていたのは嘘ではなかったのだ。慌てて寺井を呼ぶ呉井。本来なら警察を呼ぶべきなのだが……。

漫画『ミリオンジョー』がここで終わることは、ファンはもちろん真加田も納得できないはず。「読者に原稿を届けることが最優先」という寺師は、締め切り原稿を掲載してからでも遅くはないと考える。呉井は、その案にのり、締め切り原稿を届けた。そして、とんでもない計画を思いつく。

もともと、身寄りのない真加田。顔を知る者も少ない。真加田が死んでしまったのは自分のせいだと思う呉井は、償いとして『ミリオンジョー』を続ける計画を立てる。真加田の残した創作ノートをもとに呉井がネームを考え、寺井が作画を描くのだ。
借金のある寺師は、呉井の「借金が返せる」という計画に乗る。
次に、真加田の死体処理を計画。
そこで、呉井は唯一無二の関係・岸本に真加田の印税の3分の1を渡すことを条件に、事のすべてを話す。そして、呉師と岸本、寺井の3人は、真加田の死体を山の中に埋めた。

その日から呉井は必死で『ミリオンジョー』を読み、内容を頭に叩き込んでいく。担当だったくせに、『ミリオンジョー』をろくに読んでいなかった呉井は、このとき初めて『ミリオンジョー』が面白いと思うのだった。
「絶対に他人が描いたなんて思われない完璧な捏造ブツをつくってやる!」と誓う。

次に岸本に依頼したことは、真加田の影武者を探すこと。「週間少年グローリー」の編集長・橋爪が真加田に会いたいと言い出したからだ。岸本が連れてきたのは佐藤という真加田に似ている暗い男。

部屋を暗くして、真加田の影武者・佐藤と橋爪が対談する。橋爪は、ある案を真加田に持ちかけてきた。それは、人気漫画『マジックスターズ』と『ミリオンジョー』との合作。『マジックスターズ』の作者・甲野は承諾しているという。橋爪はノリノリ。
なんとか避けたい合作だが、橋爪が甲野に電話をかけると言い出し、呉井は慌ててこの話を受けてしまう。

そして……。
呉井たちが作った漫画「ミリオンジョー」第451話が掲載された。

コミック・漫画【ミリオンジョー】2巻のネタバレ

第11話 天才の孤独
第12話 不隠な1位
第13話 急落の原因
第14話 異変の波紋
第15話 票数操作
第16話 破綻の予兆
第17話 背水の策
第18話 大事な役割
第19話 新たな火種
第20話 復活の兆し

画像:http://morning.moae.jp/news/545

呉井窮地に!「ミリオンジョー」の人気が下降

真加田の通帳を眺める呉井、寺師、岸本。
この金をいかにバレずに現金にして3等分するかを思案する。幸い、真加田は天涯孤独。遺産を継ぐ者はいない。

『ミリオンジョー』は掲載されているが、アンケート結果によると人気は下降気味。1位を維持していた『ミリオンジョー』は本杉テツヤの『トライゼッタ』に抜かれてしまった。焦る呉井は、アンケートで1位を取る方法を考えつく。
それは『グローリー』のアンケートに答えるというもの。この作戦がうまくいき、まずはアンケートで1位を取り戻せた。しかし、このままでは票が足りないと考える呉井は、ストーリーを圧縮することを提案する。

その頃、『ミリオンジョー』の大ファンで漫画家になった森秋麻衣は真加田のマンションのそばをうろついていた。そして、影武者の佐藤を真加田だと思い込み声を掛ける。
佐藤は可愛い森秋にころりと傾き、そのままホテルに……。佐藤がシャワーをあびている間、バッグの中をあさり、佐藤が真加田の偽物だと知る。
そして、想像をめぐらせいくうちに、森秋は真加田が死んでいるのでは?と疑う。

その頃、呉井は編集長から「週間少年グローリー」の表紙を3号連続で『ミリオンジョー』が飾ると提案される。
真加田の部屋に3人が集合していると真加田の電話が鳴る。びくつきながら電話に出ると相手は、『ミリオンジョー』の元担当編集者・伊左治義彦。真加田と話したいと言われ、困った呉井は伊左治と会う。伊左治は40周年記念の甲野と真加田のコラボを提案した人物。それを断るために、呉井は「真加田先生はそれどころじゃない」と話す。そして、呉井と甲野が会うことに。

森秋は、真加田が死んだと考え、さりげなく呉井に脅しをかけてくる。
しぶしぶと呉井は事実を伝え、このときから森秋も共犯者に。

呉井は確実にネームの腕をあげ、さらに改善案の効果もあり『ミリオンジョー』は人気を取り戻す。単行本は510万部を達成。

その頃、『トライゼッタ』の作者・本杉テツヤは石井に「『ミリオンジョー』は真加田が描いていない」と言うのだった。

コミック・漫画【ミリオンジョー】3巻のネタバレ

第21話 拡がる疑念
第22話 読者を見ろ!
第23話 偽物
第24話 不純な動機
第25話 伝説
第26話 告白
第27話 化け物
第28話 計画崩壊
第29話 大失踪
第30話 史上最低の漫画家
第31話 ミリオンジョー

画像:http://morning.moae.jp/news/993

バレた!呉井が「ミリオンジョー」を描いている!

『週間少年グローリー』の表紙を編集長に届けると、最近のミリオンジョーについて「真加田さん、ちゃんと描いてるか」と訊かれる。表紙もいまひとつだし、編集長は、連載漫画もどうやら“何かが違う”と思っているのだ。編集長は真加田に会うと言い出す。

仕事帰り、本杉が呉井を待ち伏せる。「真加田に会わせてくれ」と言い出し慌てる呉井。
なんとか会わないですむようにしたが、本杉から真加田へ「読者のほうを見ろ」と伝言をあずかる。
それは、呉井にとって大きなヒントになった。

その頃、『キックス』に連載をしていた小川アヤカが休載。呉井はアヤカとは漫画仲間。アヤカは美人でかなり人気の漫画家。

『ミリオンジョー』はいよいよ正念場。寺師は、真加田のノートを貸して欲しいという。

編集室では左子が呉井の机をあさり、資料から呉井がネームを描いていると知る。

呉井はアヤカと会う。アヤカは疲れたから休載したと告げる。そこで言い争いになり、呉井は「ミリオンジョー」を描いているのは、「自分の漫画」が認められなかったうっぷんをはらそうとしているのか、と愕然とする。

呉井は執筆でくたくたの状態。周りが心配をする。
何かを感づいている左子が「話がある」と。呉井の代わりに中村と石井が出向き、左子に「何かあったら呉井を庇うべきだ」と訴える。
左子は、納得できず今度は橋爪編集長に話があると電話をする。

『マジックマスター』の作者・甲野晃に会いに行く呉井。
『マジックマスター』は呉井が子どもの頃、大好きな漫画だった。単行本の発行部数は3億部を超えている。しかし、連載終了後、甲野晃は創作活動を停止している。食事を一緒にした呉井は、甲野から「成仏はできない」という言葉をききショックを受ける。

左子から呼び出された呉井。そこで、資料を突きつけられ、一部始終を告白する。『ミリオンジョー』は終わらせてはいけない、という呉井の気迫に押され、左子は編集長にはバラさず自分の胸に収めた。
左子は会社を辞めた。

寺師は、通り魔に鞄を盗まれる。その中には、創作ノートが入っていた。このままでは『ミリオンジョー』は描けない!?と危機が。しかし、呉井はノートのすべてを記憶していた。そして、ついに『ミリオンジョー』は最終章へ。

2月10日、真加田の預金引き出しを実行。しかし、佐藤が現金を持ち逃げ。寺師と森秋も行方不明に。3人はグル。だが、途中で寺師も佐藤と森秋に逃げられる。
呉井もいなくなり、編集長が真加田のマンションへ。そこには誰もいなかった。

この一件は「真加田、森秋、呉井、寺師」の失踪事件として捜査が開始される。そして『ミリオンジョー』は無期限休載に。

呉井は引きこもり、もくもくと『ミリオンジョー』を描いていた。「最終回まで描き上げる」と訊ねてきた岸本に言う。岸本は「正気じゃねぇな」とつぶやき部屋を出て行った。
呉井失踪から1ヶ月。真加田死亡説がネットで騒がれ、呉井は『ミリオンジョー』のコアファンから大犯罪者扱いに。

「ミリオンジョー」の最終回はどうなる!?

数ヵ月後―――。
呉井は『ミリオンジョー』を描きあげた。原稿を抱え千道社に向かう。その時、背後から何者かが!
呉井は背中を一突き。コアファンが呉井を刺したのだ。

呉井は週刊誌などで容赦ない報道がされ、『グローリー』の編集長・橋爪は辞任。代わりに伊左治が編集長に。二人は呉井の描いた『ミリオンジョー』を出版するかで揉めている。
小川カオリは連載を再開。
世間では、呉井の描いた『ミリオンジョー』を読みたいという声が次第に広がり続け、無視できないレベルにまでなっている。

3年前―――。
真加田の担当をしていた伊左治。後任を決める際、真加田が呉井の漫画『バイオレンス昆虫KABUTO』を読み、呉井を指名した。
呉井の漫画を「面白かった」と。

**

石井と伊藤は呉井を見舞う。
呉井は入院中。髪も短くカットされ別人のよう。
「呉井さん、何描いてるんですか?」という伊藤に
「新連載」と答えるが「冗談だよ」と笑う。

呉井の病室。
ベッドの上に原稿がある。

『バイオレンス昆虫KABUTO』
作者は呉井聡市。

<完>

コミック・漫画【ミリオンジョー】感想と重版の声

コミック・漫画【ミリオンジョー】感想

主人公・呉井の漫画愛が伝わるサスペンス漫画。
ハラハラもするし、ドキドキもする。ちょっと怖いときもある呉井だけど、基本、漫画をこよなく愛している男。
発想もぶっとんでる呉井のキャラはかなり強烈。死体遺棄を犯した罪も罪ではない意識になってしまうから不思議。
お金が欲しくて動いているわけじゃないのが魅力でもあり、読者への愛情もたっぷりあるわけで、だからこそ『ミリオンジョー』を描き終えたのだと思います。
呉井のほかにも真加田も岸本もかなり独特。登場人物がそれぞれに個性豊かで面白い。
それぞれの立場で漫画を愛している。読んでいて引き込まれる作品でした。

漫画【ミリオンジョー】は重版も売り切れです!

漫画【ミリオンジョー】の中の「ミリオンジョー」キャラクターは可愛い♪

ドラマ【ミリオンジョー】放送局地域・放送日・主題歌・動画配信

放送局放送日時
テレビ東京2019年10月9日(水)スタート
毎週水曜 深夜1時35分~
テレビ愛知2019年10月12日(土)スタート
毎週土曜 深夜1時50分~
TVQ九州放送2019年10月11日(金)スタート
毎週金曜 深夜1時58分~
テレビ大阪2019年10月15日(火)スタート
毎週火曜 深夜2時05分~

*動画配信サービス「Paravi」で10月9日(水)23時より全話先行独占配信

主題歌
Kis-My-Ft2「Edge of Days」(avex trax)

配信
動画配信サービス「Paravi」で10月9日(水)23時より全話先行独占配信

アイキャッチ画像:https://www.tv-tokyo.co.jp/millionjoe/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク