ドラマ【ハル~総合商社の女~】キャストとあらすじ!中谷美紀がデキるシングルマザーに!

当サイトのリンクには広告が含まれます
ハル総合商社の女アイキャッチ

ハル総合商社の女トップ

ドラマ【ハル~総合商社の女~】キャストとあらすじ!

2019年10月スタートのテレビ東京系「ドラマBiz」枠は、ドラマ【ハル~総合商社の女~】が放送される予定です。

が演じる主人公のハル(海原晴)は、大手総合商社に勤めるシングルマザー!

アメリカ帰りの彼女が、旧態依然の会社組織で日々奮闘!?

プロデューサー栗原美和子の実体験を基にした完全オリジナル企画!

ここでは、ドラマ【ハル~総合商社の女~】のキャストとあらすじ、放送予定日や注目ポイントなどもお伝えします!

ドラマ『ハル~総合商社の女~』は動画配信サービスパラビで配信中!(2019年10月時点の情報です。)
あわせて読みたい
【秋ドラマ2019】10月期の新ドラマ一覧と番組表!阿部寛・木村拓哉・ディーン・田中圭主演! 【秋ドラマ2019】10月期の新ドラマ一覧と番組表!阿部寛・木村拓哉・ディーン・田中圭主演! 10月スタートの秋ドラマ情報が出揃ってきました。 主演は、木村拓哉、阿部寛...
目次

【ハル~総合商社の女~】主演・中谷美紀

中谷美紀(役:海原晴)

ハル総合商社主演

登場人物:海原晴(ハル)……大手総合商社に勤める破天荒なバツイチのシングルマザー。経営企画部・部長補佐として様々な問題解決に向けて奮闘。

キャスト:中谷美紀(なかたに みき)……1976年生まれの43歳。東京都出身。ジーアールプロモーション所属。2018年、ドイツ人のビオラ奏者・ティロ・フェヒナーと結婚。

1993年フジテレビのドラマ「ひとつ屋根の下」で女優デビュー。

1999年には、映画「リング」の高野舞役を好演、同年テレビドラマ「ケイゾク」で自身初の主演を果たし、2005年には、映画「電車男」でヒロイン「エルメス」役を演じるなど、幅広く才能を発揮。

その後も、TBSのドラマ「JIN-仁-」で「友永未来」役と、「野風」役の一人二役を演じ、その演技力は高く評価されている。

テレビ東京系のドラマで主演を演じるのは、2016年のスペシャルドラマ「模倣犯」以来3年ぶり。

中谷美紀さんのコメント

今回は原作物ではなく、オリジナル企画での連続ドラマですので、ニッチで挑戦的な作品を続出されているテレビ東京さんならではの企画力と、龍居由佳里さんの脚本を信じて撮影に励みたいと思います。

また、連続ドラマで撮影前に全話分の脚本をいただけることは珍しく、演じる側としては大変助かります。

総合商社は、ラーメンからロケットまで、様々な案件を扱う日本ならではの業態だからこそ、それぞれのプロジェクトの裏には、人知れず生まれる人間ドラマが数々あるようです。

仕事と家庭の両立は、男女問わず悩ましいテーマではありますが、今回のドラマでは海原晴のくよくよしない明るさと息子のものわかりの良さで、仕事場でも家庭でも、いかなる問題も乗り越えて行きます。

むしろ海原晴のような人間は問題が多いほど燃えるタイプなので、そんな晴を一緒に応援していただけましたら、ありがたい限りです。

記事の出展:テレビ東京、公式番組サイト

【ハル~総合商社の女~】のキャスト

(役:和田寿史)

ハル総合商社藤木

登場人物:和田寿史……五木商事・経営企画部の部長。晴(ハル)の元夫で直属の上司。社長に掛け合って晴(ハル)を五木商事に引き戻した張本人。

キャスト:藤木直人(ふじき なおひと)……1972生まれの43歳。千葉県出身。キューブ所属。

大学卒業後、芸能活動を本格的に開始した1998年、NHK大河ドラマ「徳川慶喜」で慶喜の側近・村田新三郎役に抜擢。

2000年、NHKドラマDモード「喪服のランデヴー」で連続ドラマの初主演を果たす。

2005年以降、日本テレビのトーク番組「おしゃれイズム」のパーソナリティを務めるなど多方面に活躍。

2018年、ディズニー・ピクサーのアニメ映画「リメンバー・ミー」で主人公の相棒・ヘクター役の日本語吹き替えを担当した。

テレビ東京系のドラマに出演するのは、本作が初めて。

藤木直人さんのコメント

「なつ」の後は秋だと思っていましたが、まさか「ハル」が来るとは想像していませんでした。(笑)

テレビ東京さんの作品に参加するのは初めて!

僕は理系人間で社会経験もなく経済には疎いのですが、テレ東さんの『ガイヤの夜明け』など好きで見ていました。

今回の台本も興味深く面白かったです。そして中谷美紀さんと再びご一緒できるのがうれしいです。

圧倒的な演技力、ストイックで多才な方。

自分の至らなさにがっかりする3カ月になると思いますが(汗)、それ以上に日々刺激を受けながら一緒に作品を作れる楽しみのほうが大きいです!

記事の出展:テレビ東京、公式番組サイト

(役:青柳悠馬)

ハル総合商社白洲

登場人物:青柳悠馬……五木商事・経営企画部。熱血漢の若手社員。晴(ハル)には上司に対する尊敬だけではない恋愛感情も芽生えていく!?

キャスト:白洲迅(しらす じん)……1992年生まれの26歳。東京都出身。キューブ所属。

2010年の第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストのベスト30に残ったことを機に芸能界入り。

2011年、舞台「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」でデビュー。2013年放送の「押忍!!ふんどし部!」でドラマ初主演を果たす。

主な出演作品は、連続テレビ小説・とと姉ちゃん(2016年)、木戸稔役。向かいのバズる家族(2019年)、皆戸涼太役など。

寺田心(役:海原涼)

ハル総合商社寺田

登場人物:海原涼……晴(ハル)の利発な息子。母と仲の良い関係の大人びた子供。英語が堪能な帰国子女。

キャスト:寺田心(てらだ しん)……2008年生まれの11歳。愛知県出身。ジョビィキッズプロダクション所属。

2011年、3歳で芸能活動を開始。2015年「TOTOネオレスト」のCMで一躍話題になり、以降多数のCMに出演。

映画にドラマ、バラエティ番組など幅広く活躍。2017年には、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で虎松の幼少期を演じる。

奥田瑛二(役:高山雄一郎)

ハル総合商社奥田

登場人物:高山雄一郎……五木商事副社長兼、経営企画本部長。次期社長の座を狙う野心のある人物。現社長とは派閥争いを繰り広げる。

キャスト:奥田瑛二(おくだ えいじ)……1950年生まれの69歳。愛知県出身。ゼロ・ピクチュアズ所属。

1976年、「円盤戦争バンキッド」で主人公・天馬昇の役で主演デビューを果たし、以降多数の映画、ドラマに出演。

1986年には、ベルリン映画祭銀熊賞を受賞した「海と毒薬」で映画初主演を務める。

主な出演作品には、1986年TBS「男女夏物語」、2001年NHK大河ドラマ「北条時宗」、2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」、2018年NHK連続テレビ小説「まんぷく」などがある。

【ハル~総合商社の女~】のあらすじ

【ハル~総合商社の女~】のあらすじ

主人公・ハル(中谷美紀)は、アメリカのビジネス界で活躍していた功績が認められ、日本の大手総合商社「五木商事」の社長から直々にヘッドハンティングを受ける。

凱旋帰国を果たしたハルは、異例の待遇でエリート集団である経営企画部の部長補佐に就任するも、直属の上司はなんと、元夫だった。

「ラーメンからロケットまで…」と、ありとあらゆるビジネスを取り扱う総合商社を舞台に、くよくよしない明るさと、息子を育てる母性を発揮し、仕事場でも家庭でも、いかなる問題も乗り越えていく。
旧態依然の保守的な組織のなか、楽しく仕事をすることを信条に常識を覆すやり方で社内に新風を吹き込んでいく。

【ハル~総合商社の女~】の注目ポイント

オリジナル脚本

【ハル~総合商社の女~】は原作がなく、プロデューサーを務める栗原美和子さんの実体験を元にした、オリジナル企画。

栗原美和子さんは8年前から3年間、大手総合商社の系列会社に勤めていた経験があり、総合商社の凄さや面白さを感じる反面、他の業界とは大きく違うことも感じてきたと言います。

総合商社という日本独特の保守的な会社スタイルの中で奮闘するシングルマザー・海原晴(中谷美紀)がどのように描かれているのか?

自らの経験をもとにした脚本だからこそ表現できる、ヒューマンドラマに注目です!

栗原美和子さんコメント

一見、総合商社の水に合わない女性が、アグレッシブに活躍していき、いずれ合わないと思っていた仲間たちと心が通い合う・・・

そんな物語を創りたいと。

そんな最中、テレビ東京さんにドラマBizという新枠が生まれ、ご縁あって晴れて連ドラ化出来ることになり、とても嬉しく思っています。

男女雇用機会均等法が施行されてから30年以上の時が過ぎた今、ワーキングマザーは当たり前の存在になりました。

イマのワーママがどんな暮らしぶりをしているのかも描いていくので楽しみにしていて下さい。

記事の出展:テレビ東京、番組公式サイト

ラーメンからロケットまで

主人公・海原晴(中谷美紀)が務めるのは総合商社。

ラーメン屋の再建から海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革、ロケット開発まで様々な案件を手掛ける会社で幅広い活躍シーンが見られそうです。

多様な業態だからこそ感じられる総合商社の仕事の面白さや、やりがい、大変さもドラマを通じて感じられるのではないでしょうか。

一方、事なかれ主義で社内政治を重視し、立身出世主義な人々もいる組織の中で、時にトップダウンすら覆し信念を貫く海原晴(中谷美紀)の姿は、きっと働き世代の視聴者にとって爽快なキャラクターに感じられるでしょう。

息子を育てるシングルマザー

海原晴(中谷美紀)は、10年前に離婚したバツイチのシングルマザー。

今やワーキングマザーは当たり前の時代になったとはいえ、仕事と家庭の両立を実現するということは悩ましい課題であることに変わりありません。

自分のやりたい仕事を通じて社会貢献できる喜びを感じながら、母として強く生きる海原晴は、現代の女性が憧れる「理想の女性像」なのかもしれませんね。

仕事に邁進する一方で、シングルマザーとして10歳の息子に母としての愛情を注ぐ姿は、きっと多くの女性視聴者が共感するはずです。

シングルマザーの恋愛

主人公・海原晴は中谷美紀さん演じる美人キャリアウーマン

番組プロデューサーの栗原美和子さんのコメントによると、今ドラマは恋愛の要素が絡むストーリー展開になる可能性が高そうです。

10年前に離婚した元夫である直属の上司との関係も気になりますが、新たなお相手との進展があるかもしれません。

どのようなストーリー展開になるのかワクワクしながら予想するのも楽しみになりそうです。

硬くなりがちなビジネス系ドラマも恋愛要素があることで、きっと気軽に楽しめる雰囲気になるでしょう。

【ハル~総合商社の女~】の脚本・スタッフ

番組プロデューサー:栗原美和子……1964年生まれの55歳。福岡県出身。
1987年、フジテレビ入社後「笑っていいとも!」などの制作に携わる。2009年、子会社の「共同テレビ」に出向。原夏美というペンネームで文筆活動もしている。

番組プロデューサー:稲田秀樹……1964年生まれの55歳。
主な作品は1997年関西テレビ「いい人」、2005年映画「電車男」、2012年「リーガル・ハイ」など。

脚本:龍居由佳里……1958年生まれの60歳。東京都出身。
この道20年以上のベテラン脚本家で、主な作品は1995年日本テレビ「星の金貨」、1997年フジテレビ「バージンロード」、2004年TBS「砂の器」など。

演出:土方政人……1957年生まれの62歳。
主な作品は1998年フジテレビ「ショムニ」、2008年フジテレビ「鹿男あをによし」、2018年フジテレビ「SUITS/スーツ」など。
制作著作:テレビ東京

【ハル~総合商社の女~】の放送予定日

放送日:2019年10月21日(月)スタート!

放送時間:毎週月曜夜10時(ドラマBiz 枠)

放送局:テレビ東京系列

【ハル~総合商社の女~】の主題歌

ドラマ【ハル~総合商社の女~】の主題歌はwacchiの「Baton」に決定しました。

【ハル~総合商社の女~】のまとめ

今回は、テレビ東京「ドラマBiz」枠、ドラマ【ハル~総合商社の女】のキャスト、あらすじ、放送予定日、注目ポイントなどをお伝えしました。

仕事に家庭、恋愛と、「今」を力強く生きるシングルマザー、海原晴(中谷美紀)の活躍をお楽しみに!

記事内の画像出典:テレビ東京、公式サイト

ハル総合商社の女アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次