【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒントキーワードを検証!パズルのピース、犯行日、ルールの謎

【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒントキーワードを検証!パズルのピース、犯行日、ルール、内山との繋がり!

考察班が大注目の【あな番】鈴間プロデューサーのヒント。19話を前に鈴間Pのヒントキーワードをそれぞれ検証しました。

笑う遺体・口角上げ殺人の被害者はもうひとりいる! ルールは名前殺人? 殺人鬼は黒島か尾野か。見えてきた黒幕=殺人鬼とは?

【あなたの番です】の動画

【あなたの番です】の全話動画と、住民たちの私生活を描くオリジナルストーリー【扉の向こう】は、Huluで配信中!各話放送後に配信スタート!初回登録に限り2週間無料トライアル実施中です。※2019年8月現在の情報です。

ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知…
ドラマ【あなたの番です】の視聴率・相関図・最終回ネタバレ! 【あな番】の考察ブームが止まらないので、事件とゲームの相関図を追加しました…
【あなたの番です/あな番】の考察記事まとめ!随時更新中 もはや交換殺人ゲームじゃない?といわれるほどカオスになってきた【あなたの番です…
スポンサーリンク

【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒントキーワードとは?

テレビ誌月刊「ザ・テレビジョン」の【あな番】プロデューサー鈴間さん直撃記事は、考察班の大好物!

10月号に掲載されている「あなたの番ですクライマックス聞き込み調査」には事件考察のヒントが盛りだくさん!

なかでも黒幕の人物像に迫るキーワードには重要なヒントが!

・真犯人は殺人の衝動を抑えられない殺人鬼
・キーワードは「尾野が手塚家から持ち帰ったボタン」「菜奈が直していたパズルのピース」「犯行日」
・一連の殺人はルールに基づいている
・犯人は実行犯の1人・内山とどこかで繋がりがある。

今回はこのキーワードとヒントについて検証してみました。

【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒント❶菜奈のパズルのピースの謎

この投稿をInstagramで見る

わかったー! #けど #わかんないんだぜ #ろくじうまんにん #みんなみんなあんがとー #ヒントくれてあんがとー

てづかしょうたさん(@shouta.anaban1019)がシェアした投稿 –

菜奈(原田知世)のクローゼットにあった作りかけのジグソーパズル。

翔太(田中圭)が1話の引っ越しの際にバラバラにしてしまったものです。

翔太が菜奈に隠れて作ったりもしていましたが、菜奈が亡くなって約2か月。

翔太がやっとクローゼットを開くと、完成されたジグソーパズルを発見。

翔太は菜奈が作ってくれていたと思いますが、AI菜奈ちゃんはなんと黙秘(笑)。完成したのは部屋に侵入していた尾野なのか。

ジグソーパズルのピースの「色が違う」のは翔太がいじった1つかと思いきや、もう1つおかしい場所がある!?

ここで反撃編の前に公開された「ヒント動画」を思い出してみましょう。

今、これを見るとジグソーパズルのピースにも見えますよね。形はちょっと違いますが。これも「重要なヒント」だったと推察します。

19話予告では「菜奈が遺したメッセージとは?」というテロップが出ていたので、やはり作ったのは菜奈で何かメッセージが隠されている?

マイクロSDカードぐらいなら中に入れられそう。

【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒント❷尾野が盗んだ黄色いボタンは戦利品?


12話で尾野が菜奈のブラウスから盗んだ黄色いボタン。

これについては18話で二階堂が「戦利品」ではないかと言っていました。

二階堂がぶつかって落とした箱にはほかにも「戦利品」らしき、学生服のボタンのようなもの、腕時計、指輪やブレスレットのようなものが入っていました。

尾野は中身をすぐに拾い集め、宝物箱のように抱いていたのでやはり尾野にとっては大事なものなのでしょう。

しかしボタンが菜奈を殺した戦利品だとすると、なぜそのときに何かを奪わなかったのでしょうか。

菜奈の遺体を翔太が発見したのは死後29〜31時間後。鍵は開いていたし時間はたっぷりあったはずなのに。

尾野の宝箱にもピースは見当たりませんでした。

また箱には「フジナミ」「フラサミ」のような文字が書かれています。誰かの名前でここにきて新キャラ登場か?

19話では翔太がこのパズルのピースから犯人の目星をつけておびき出すようですが、いったい何がわかるのか。

【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒント❸犯行日は尾野のプレゼントとフィボナッチ数列に関係あり?

犯行日と月齢の関係は?

最初から【あな番】の「交換殺人ゲーム」は「人狼ゲーム」では?とも言われており、ヒントキーワードに「犯行日」。

真犯人は殺人衝動が抑えられない人物、とくれば気になるのが月齢ですね。

満月や月の満ち欠けによって人狼になり、殺人を犯すという。

そこでこれまでの犯行日と月齢との関係を調べてみました。

赤字は笑顔の被害者です。 波止陽樹は遺体が笑っていたか不明。

事件発生日 被害者 月齢
2014年  
8/2(火) 南穂香 月齢 6.2
(中潮)上弦の2日前
2019年  
3/24(日) 床島管理人 月齢 17.5
(大潮)満月の3日後
4/5(金) 山際祐太郎 月齢 2.8
(大潮)新月の3日後
4/30(火) 田中政雄 月齢 24.8
(小潮)新月の5日前
5/2(木) 波止陽樹 月齢 26.8
(若潮)新月の3日前
5/3(金) 赤池美里・赤池吾朗 月齢 27.8
(中潮)新月の2日前
5/20(月) 袴田吉彦 月齢 15.2
(大潮)満月の翌日
5/21(火) 児嶋佳世 月齢 16.2
(大潮)満月の2日後
5/29(火) 浮田啓輔 月齢 24.2
(小潮)新月の5日前
5/31(木) 細川朝男 月齢 26.2
(若潮)新月の3日前
6/6(木) 甲野貴文 月齢 2.7
(大潮)新月から4日目
6/16(日) 手塚菜奈 月齢 12.7
(中潮)満月の前日
7/27(土) 黒島沙和
(未遂)
月齢 24.3
(小潮)下弦の2日後
8/3(土) 神谷刑事 月齢 2
(大潮)新月の2日後
8/? 久住譲  ?

※事件発生日は、すみだ署のホワイトボードのデータ、劇中の新聞や雑誌の記事を参照。

※菜奈の殺害日は翔太が遺体を発見したのが6/18(火)で死後29〜31時間が経過していたということから推察。

こうして並べてみると、月齢とはとくに関係がないようですね。

曜日では水曜には行われていない、ぐらいでしょうか。

犯行日とフィボナッチ数列の関係は?

【あな番】で数字といえば、フィボナッチ数列!

次は犯行日とフィボナッチ数列の関係を見てみましょう。

フィボナッチ数列とは?
1つ前の数と2つ前の数との和によって構成される数列です。(最初の2つの1は除く)
(例)2=1+1、3=1+2、5=2+3、8=3+5と計算されます。
1・1・2・3・5・8・13・21・34・55・89…

赤字は笑顔の被害者です。波止陽樹は笑っていたか不明

事件発生日 被害者 フィボナッチ数列
2014年  
8/2(火) 南穂香 2・8
2019年
3/24(日) 床島管理人 3
4/5(金) 山際祐太郎 5
4/30(火) 田中政雄 なし
5/2(木) 波止陽樹 2・5
5/3(金) 赤池美里・
赤池吾朗
3・5
5/20(月) 袴田吉彦 5
5/21(火) 児嶋佳世 5・21
5/29(火) 浮田啓輔 5 または5+29=34
5/31(木) 細川朝男 5
6/6(木) 甲野貴文 なし
6/16(日) 手塚菜奈 なし
7/27(土) 黒島沙和
(未遂)
なし
8/3(土) 神谷刑事 3・8
8/? 久住譲  ?

口角を上げられた笑顔殺人の被害者には、菜奈以外フィボナッチ数列が該当しています。

・・となると黒島沙和(西野七瀬)がやっぱり黒幕?

犯行日=誕生日説を検証!

全員の誕生日はわからないので、わかっている人のだけあげてみましょう。

手塚菜奈…1970年3月10日(OPより)

赤池美里…1969年5月3日(亡くなる前から50歳と表示されていたはず)

・袴田吉彦…1973年7月16日(実際の本人と同じなら)

波止陽樹…1998年4月5日

誕生日説は厳しそうです。

犯行日と尾野のプレゼント日との関係は?

黒島の怪しさがまたひとつ増したところで、次に尾野幹葉(奈緒)関係を見てみましょう。

あなたの番です考察垢(アカウント)で人気のデュパン@あなたの番です考察 (@Auguste_Dupin33)さんが興味深い考察をされています。

これ以外の尾野のプレゼントは次の通りです。

・5/20 の袴田吉彦殺害時はなし。

・6/1 耳たぶマッサージは浮田殺害の翌々日と細川朝男殺害の翌日。

・6/18の菜奈遺体発見から数日後、涙のプレゼント。入院中に花をプレゼントしていた?

・7/27の黒島殺人未遂の前日?に二階堂にウエハース。

・8/3の神谷の事件の数日後?に二階堂に「しーくん」「はーちゃん」の呼び名をプレゼント。

山際祐太郎(犯人・早苗)、田中政雄(犯人・藤井)、袴田吉彦(犯人・不法滞在外国人と桜木るり)の事件は「一連の犯行」に含まれるのかがよくわかりませんがプレゼント日との関係を考えると関係あり?

尾野は事件周辺の日に、翔太や二階堂に何かしらプレゼントしていますが、登場人物の服装などで確認したところプレゼントをした日に事件が起きているわけではないようです。

尾野のプレゼントについては18話で二階堂が言っていた通り、「プレゼントという認識」を改めたほうがいいのかもしれません。

プレゼントというより、自分が仕える人・慕っている人への貢ぎ物か捧げ物なのでは?

【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒント❹ルールは名前にちなんだ殺し方!

事件が起こる前によく掲示板に貼られている「ルールはちゃんと守りましょう」の紙。

あな番ルール

これはいったい誰が何のために貼っているのか、と思っていたのですが、黒幕が手下というか僕(しもべ)たちを操るために貼っていたとしたら納得がいきますね。

「交換殺人ゲーム」の順番を守れ、ということなのか、前述のフィボナッチ数列の日にちに殺せということなのか?

以前、考察で話題になっていた「名前にちなんだ殺され方」がルールかもしれません。

改めて一連の事件の被害者の名前と殺害方法・場所の関連をまとめてみましょう。赤字は笑っていた遺体の被害者です。

床島管理人→床に落ちた(転落死)
山際祐太郎→山中に遺体が埋められた
田中政雄(ドルジ)→ドルジがチベット語で雷の意味?
赤池夫婦→赤い血の池で血まみれ
児島佳世→(部首が)ひとあし(片足を切断)
袴田吉彦→袴姿で殺害される
細川朝男→エレベーターで転落死→朝死んだ、とかじゃないですよね?落ちたのは夕方だし・・。
浮田啓輔→トイレの便器の水の上に浮いているような遺体
甲野貴文→路上でナイフで刺殺→野が路上で「甲」が突き刺すみたいだから?じゃないですよね。
手塚(金刺※1)菜奈→塩化カリウム製剤を注射
神谷将人→神(キリスト)の磔
波止陽樹※2→河川敷で殺害される
内山達生→名前とのつながり不明(ダーツに青酸ナトリウム)

南穂香→農家の作業場で米(稲穂)のある場所で殺された

※1菜奈の苗字・手塚は一見、ルールに当てはまっていないようですが、実は「手塚」という苗字の由来に関わる平安時代末期の武将・手塚光盛は金刺氏の後裔でした。参照:wikipedia/手塚光盛

余談ですが、手塚光盛は手塚治虫さんのご先祖だそうです。

※2黒島(西野七瀬)の元カレ・波止陽樹(なみとめ)の苗字・「波止(はと)」は防波堤のこと。

波止陽樹は江戸川の河川敷で遺体が発見された(すみだ署の資料より)ので、ブル確定!

変わった名前だなと思っていたら、やはり意味がありました。名前〜殺し方繋がり!

波止陽樹の遺体が笑っていたかどうかは明らかにされていませんが、笑っていたはずです!

南の娘・穂香ちゃんも、なぜ農家の作業場なんだろうと思ったら、名前殺人だったらわかりますね。

早苗が脅迫されて殺した山際祐太郎、藤井がガス管を切断して爆発死させた田中政雄が一連の殺人に入るのか、久住が殺した細川朝男や甲野貴文、内山達生と名前の関係には関係ないのか、今筆者が行き着けないだけなのかはわかりません。

笑っていた遺体に関しては名前に関する殺し方がルールと言えるでしょう。

ルールが名前にまつわることだと考えると、黒島は総一(荒木飛羽)に貸していた「銀河鉄道の夜」を総一が返したときに「字は嫌い」と言っていたので違います。ホントに数字にしか興味がないんですね。

一方、尾野(奈緒)は二階堂(横浜流星)に呼び名を提案するのに習字の達筆を披露。

数学好きで合理的な思考の持ち主である黒島よりも、文字には興味がありそうですよね。

【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒント❺内山との繋がり

鈴間Pのインタビューには、真犯人の殺人鬼は「内山ともどこかで繋がっていた」というヒントもありました。

18話では、二階堂(横浜流星)が体を張って、内山(大内田悠平)の動画が撮影されたのは尾野の部屋と証明しました。

そんな中、TVガイドのあらすじで尾野(奈緒)も高知にいたことが発覚!

…していたのですが、ネタバレNGだったのか、話題になってしまったからなのか、現在は消されています。

ちょっとネタバレしすぎだとは思ったのですが、時すでに遅し? 消されていたからやっぱりブルですよね。

ただ、尾野が高知にいたのは「幼少期」。となると南の娘・穂香ちゃんの事件とは無関係?

出身地だとすると親戚や両親がいるかもしれないし、東京に来てから訪れてもおかしくはないですが、高知で内山と接点があったことはほぼ間違いないでしょう。

黒島をストーキングする内山とどこかで再会しても不思議ではないですね。

【あなたの番です/考察】鈴間Pのヒント検証の結論!

鈴間Pのヒントキーワードについて検証してみて出た結論は次の通りです。

・菜奈のパズルのピースについては新事実がわかるはず。
・黄色いボタンは戦利品にしても謎が残る。
・犯行日はフィボナッチ数列か尾野のプレゼントに関係あり。
・ルールは名前の漢字にちなんでいる!

これらの結果と番外ネタバレの尾野も高知出身を総合的に考えると…

やっぱり尾野ちゃんがブル!

犯行日が尾野のプレゼントと関係あるとすると、やはりすべての殺人の黒幕は同じ=尾野なのか?

黄色いボタンが戦利品だと考えると、児嶋佳世、赤池夫妻、浮田、神谷、波止の戦利品も箱の中にあるはず。(確認中です)

今回は、鈴間Pのヒントとキーワードをもとにいろいろ検証してみましたが、みなさんの考察はいかがでしょうか?

8/28(水)の「スッキリ」に生出演した奈緒さんが「あっと驚く結末」と言っていたので、尾野ちゃんのバックにまだラスボスがいるかもしれません。

このまま尾野ちゃん黒幕だと、みんな大して驚かない(笑)。

【あな番】にはまだまだ謎がいっぱい! 最終回まで検証を続けていきたいと思います。

【あなたの番です19話】の放送は9月1日よる10時30分からなのでお見逃しなく!

記事内の画像出典【あなたの番です】公式サイトより

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク