【ピュア!一日アイドル署長の事件簿】最終回(3話)のあらすじネタバレと感想!続編にはまいどを10回!?

pure-dorama

【ピュア!一日アイドル署長の事件簿】最終回(3話)のあらすじネタバレと感想!

浜辺美波主演のNHK特集ドラマ『ピュア!一日アイドル署長の事件簿』第3話が2019年8月15日(木)に放送されました。

続編はあるのでしょうか。「まいど」を10回押してくれたら会いにきてくれるそうですが…!?

今回は『ピュア!一日アイドル署長の事件簿』3話のあらすじネタバレと感想について。

ドラマ【ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~】のキャストとあらすじ! 浜辺美波×東出昌大の人気俳優出演でおくるNHK特集ドラマ…
【ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~】再放送日と見逃し動画を無料で見る方法! 浜辺美波主演のNHK特集ドラマ「ピュア!~一日…
スポンサーリンク

【ピュア!一日アイドル署長の事件簿】最終回(3話)のあらすじ

最終回(3話)のあらすじ

エリート警察官僚の神谷(郭智博)から一日署長を任された純子は、運が回ってきたと意気揚々。マネージャーの阿部(六角精児)も警察と太いパイプができると喜んだ。そのイベントの最中に神谷の親友である議員が殺害される事件が起き、神谷は自ら捜査を指揮する。一方、純子は控室で起きた盗難事件の犯人にされてしまい、捜査一課から出張って来た東堂刑事に助けを求める。何か妙だと感じた東堂は、純子と捜査を始める。

公式HPより

事件の概要

  • 被害者:藤井浩樹(都議会議員)
  • 被害状況:頭部の打撲痕あり。死亡原因は外傷性ショックによる脳挫傷。
  • 凶器:デスクに置いてあった盾。大学の同窓会で記念に作ったもの。
  • 事件発生日時:令和元年6月16日午後1時頃に通報
  • 事件現場:藤井浩樹の事務所

事件の時系列(初動捜査の時点)

・12:18:藤井議員が妻の千佳子に電話。
しかし電話の途中に何者かに殴られる音がする(=殺害された)。

・12:22:夫の異変に気づいた千佳子が署長へ電話。
神谷署長はすぐに藤井議員の事務所へ向かう。

・12:50頃:千佳子は事務所に到着。(自宅から車で約25分かかる)
事務所前で署長を待っていた。

・12:55頃:神谷署長が事務所に到着(公民館から事務所まで車で約30分かかる)
千佳子と合流して事務所で藤井の遺体を発見する。

黒薔薇純子(浜辺美波)も時系列の証拠に!?

・12:20:純子の控室(公民館の一室)に神谷署長が来た
そのとき、「12時20分かあ、(スケジュールが)押してますね」と神谷署長が発言している。

・12:22~12:23頃:神谷署長が電話に出ていたことを、純子が確認。

以上2点を、一日アイドル署長の純子が証言した。(=署長のアリバイを証言!)

窃盗事件が勃発!

捜査会議が一時中断後…。

臨海署内で窃盗事件が起こり、盗まれた財布が純子のバックの中に

濡れ衣だとあわてる純子は怪しい女の人が別にいた、と証言。

女を外まで追いかけたが裏口から逃亡されてしまう。

その後、控室に戻ってから神谷署長が来た。(つまり12時20分頃)

つまり、この怪しい女と遭遇したのは12時15分頃

弁当屋も証言!

12時少し前、弁当屋がマスクと帽子で顔を隠した怪しい女と入口で遭遇している。

つまり、

12時前に公民館に入り口で忍び込み、財布を盗んで、12時15分に裏口から逃亡していった。

と思われたが・・・

そのとき自転車とバイクの接触事故があり、12時過ぎから警官がいた。

しかし「誰も公民館の裏口から出てきていない」と警官は証言している。(純子の証言は不正確!)

純子は嘘つきなのか?時間のトリックはいかに…。

【ピュア!一日アイドル署長の事件簿】最終回(3話)のキャスト

〈レギュラーキャスト〉

  • 黒薔薇純子(売れていない、腹黒のアイドル)- 浜辺美波
  • 東堂周作 (捜査一課刑事)- 東出昌大
  • 阿部源三 (東洋芸能のマネージャー。純子の担当)- 六角精児
  • 西沢欣二(若手刑事) – 長村航希

〈3話のゲスト出演者〉

  • 神谷信一(臨海署の署長。将来は警察庁長官とも言われているエリート。) – 郭智博
  • 藤井千佳子(浩樹の妻) – 白羽ゆり
  • 藤井浩樹(都議会議員。神谷署長と同じ大学出身で同級生。) – 渋江譲二
  • 高野(臨海署の警務課長) – 谷川昭一朗
  • 中川(臨海署の警務係) – 大島蓉子

【ピュア!一日アイドル署長の事件簿】最終回(3話)のネタバレ

まず気になる犯人からネタバレして、解決方法を紹介します。

閲覧注意

犯人は神谷署長(郭智博)!

・事件:藤井議員の殺害・犯人:神谷信一(演:郭智博)…臨海署の署長。

・犯行動機:民間企業から裏金を受け取っていたことを、藤井議員に知られたため。

純子(浜辺美波)の解決方法!

●解決のヒント①:匂い

怪しい女とぶつかった時にいい匂いがした。それは弁当屋の証言から、はまみこしの女だ。

●解決のヒント②:スープの温度

純子はお弁当が待ちきれずに高級な弁当とスープを盗み食い。そのときが12時30分頃(署長が出て行った後のため。)

しかし弁当が配達(12時頃)されてから30分も経つのに熱いはオカシイ。

つまり、純子が弁当を食べた時間は12時10分。配達後10分だったからスープが熱々だった。

●導き出される答え:神谷署長が純子の控室を訪問したのは12時00分

●導き出される答え:20分、壁の時計が進んでいた!?

「怪しい女」の時系列の謎:ネタバレ!

●怪しい女の時系列(解答編)

・11:55:純子が怪しい女と遭遇し、追いかけるが裏口から逃げられる。

・12時前:弁当屋が入り口から入ってくる。
裏口から逃げた女が、表の入り口に回って、弁当屋と遭遇。

・12:00:署長が純子の控室へ来る。壁の時計を見せてから、「12時20分ですね」と時刻を発言。

この時系列と行動は、怪しい女が証言して証明された。

アイドルの純子に嫌がらせがしたくて、中身を抜いたあと財布を純子のカバンに入れたと言う。

神谷のアリバイ崩しの証言者になるはずが、純子が神谷署長が犯人だと問い詰めたあと、「財布って何のことですか?」と証言を覆してしまいます。

犯人の時系列トリックのネタバレまとめ

重複する部分もありますが、今回の藤井浩樹 都議会議員の殺害事件の時系列をまとめます。


怪しい女が公民館に盗みに入る。
財布を盗んで、純子の控室のカバンに入れる。
11:55
純子が怪しい女と遭遇。
追いかけるが裏口から逃げられる。12時少し前
弁当屋が表の入り口から入ってに来る。
裏口から逃げた怪しい女が、表の入り口に回って弁当屋と遭遇。12:00~
警官が公民館の裏口付近で事故の聞き取り中。
誰も裏口から出てきていない。12:00頃
神谷署長が純子の控室へ来る。
時計を見せて12時20分と思わせた。
(ノックのあと、純子は返事をしたが、純子に開けてもらうまで署長は待っていた。つまり廊下の壁の時計を見せる目的があった)12:02
神谷署長が電話を受けるている振りを、純子に見せる。
「え、藤井君が?、彼は今どこに?、事務所?、わかりました」と相手がいつ話したか不思議な会話だった。
(純子に12時22分頃と思わせた電話のため履歴なし)12:10
高級弁当を純子が盗み食い。
フカヒレスープが熱々なのも10分後だったから。12:18
神谷署長があらかじめ呼び出していた藤井議員と駐車場などで会う。
「千佳子さんに危険が迫っている」と、藤井議員が千佳子に電話するように誘導し、電話中に背後から殴って殺害。12:22
千佳子が神谷署長に電話。
千佳子が主人との電話が途切れたことを話したあと、
神谷「藤井君は今どこに?」
千佳子「わかりません」
神谷「おそらく事務所でしょう。」という会話。
事務所のことは神谷が言い出した。つまり12時02分の電話はかかってきた振り。
署長は今から事務所に行くと返答。(時間は電話会社に確認済み)
署長は電話を切ったあと、遺体を車で運び、駐車場から事務所へ向かった。

12:50前
神谷署長が事務所に到着し遺体を置く。
車に戻って待機中。

12:50頃

千佳子が事務所の前で署長を待つ。
電話を終えてすぐからタクシーで来た(距離は25分)

12:55頃
千佳子と神谷署長が事務所前で合流したが…
署長は千佳子が到着したのを確認後、車でそばにつけている。

神谷署長逮捕のネタバレ!

●東堂の推理

東堂(東出昌大)が、凶器の盾(同窓会を記念して作ったもの)は署長も同じものを持っているに違いないと推理。

本当の殺害現場の駐車場では神谷の盾で藤井を殺害。

事務所にあった藤井の盾を回収して現場には自分の盾を置いた。

東堂の推理を署長にを突きつけると、証拠がないと言い逃れされてしまう。

●純子の推理①

純子は時間差トリックの為に、署長が純子の記念撮影時にスマホを落として割って、修理するからと(親切に見せかけて)預かったと推理。

しかしスマホを落としたのは純子自身だった…。

そんな言い方するなら修理しないと言われてスマホを返却された純子。

このあと、証拠として窃盗犯に証言してもらおうとするがすでに買収され、なかったことに…。

そのスマホを見て考えた純子は、屋上に署長を呼び出し二人きりで話す。

●純子の推理(?)②

スマホには、映像は撮れていないが音声が録音されていたと言う純子。

再生すると、藤井議員と妻が電話で話している声が流れる。

藤井が殺害された瞬間の音声もあった。

神谷署長が自白…「世の中にはね、きれい事だけじゃうまくいかないことがあるんですよ。藤井君もそれを分かってなかった」

その発言も録音したと純子はスマホを見せてきたので、純子に襲い掛かる神谷署長。

東堂が助けに来て逮捕に…。(逮捕の瞬間の映像は流れませんでした。弱い設定だから苦労したのかもと想像させる余地があります。)

しかし・・・

純子が署長に聞かせた音声はニセモノ。純子が後から吹き込んだものだった。(違法捜査だから一人で神谷と向き合った。)

【ピュア!一日アイドル署長の事件簿】最終回(3話)の感想

続編にはまいどを10回!?

ラストシーンで、純子(浜辺美波)が東堂(東出昌大)に向かって、課金される「まいど」ボタンを10回押せば「会いに行く」という意味深な発言が…!?

つまり、東堂が10回押したら続編ドラマで会える!

視聴者もSNSで「まいど」とつぶやいたりしていますが、果たして続編なるでしょうか。

【ピュア!一日アイドル署長の事件簿】最終回(3話)のまとめ

第3話の、あらすじ・犯人をネタバレしてきましたが・・・

実は、証拠が見つけられないため、純子が捨て身のニセの証拠で犯人と対峙!

とても強引な解決方法でした。

余談ですが…放送から2日経過して気づいたことを書くと、あの凶器の盾のすり替えが証拠になるのかも…ということ。

いつも議員事務所の机にあった盾。議員や清掃員もしかしたら事務所スタッフや来客者の指紋があったはず。

しかし神谷署長の持っている盾は、神谷の指紋ばかりでしょう。(一日で解決のドラマなので鑑識の科学捜査は待ってられませんが)

・・・全3話、とても楽しいドラマだったので、ぜひまた黒薔薇純子に会えることを願っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク