【あなたの番です】16話の視聴率とネタバレ!殺人ダーツで翔太黒幕説と302盗撮説が浮上!

当サイトのリンクには広告が含まれます
あなたの番です16話

【あなたの番です】16話の視聴率とネタバレ・考察!殺人ダーツで翔太黒幕説と302盗撮説が浮上!

【あな番】反撃編も後半に突入!

黒島(西野七瀬)のトントンストーカー内山(大内田悠平)の壮絶ラストに翔太黒幕説と302盗撮説が急浮上!

考察ポイントはダーツとブル!

今回は【あなたの番です】16話のあらすじ、ネタバレ、視聴率、感想、考察についてまとめました。

あわせて読みたい
映画【劇場版 あなたの番です】のキャストとあらすじ!殺されるのは誰だ!? 映画【劇場版 あなたの番です】のキャストとあらすじ!殺されるのは誰だ!?【あな番】がついに映画化!パラレルワールド設定で翔太(田中圭)と菜奈(原田知世)が結婚!...

【あなたの番です】の動画

【あなたの番です】の全話動画と、住民たちの私生活を描くオリジナルストーリー【扉の向こう】は、Huluで配信中!※2021年12月現在の情報です。

あわせて読みたい
ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ!田中圭×原田知世W主演なのに秋元康Pに不安! ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知世×田中圭のダブル主演、演技派結集の豪華キャス...
あわせて読みたい
【あなたの番です】の視聴率・相関図・最終回ネタバレ!交換殺人ゲームの真相と黒幕は? ドラマ【あなたの番です】の視聴率・相関図・最終回ネタバレ! 【あな番】の考察ブームが止まらないので、事件とゲームの相関図を追加しました。 交換殺人ゲームで書いた...
あわせて読みたい
【あなたの番です/あな番】の考察・推理・伏線記事まとめ! 【あなたの番です/あな番】の考察記事まとめ! もはや交換殺人ゲームじゃない?といわれるほどカオスになってきた【あなたの番です】。 ここでは登場人物や事件、アイテム...

今すぐ最新考察を読みたい人はこちら!
【あな番】16話のまとめと考察

目次

【あなたの番です】16話の視聴率

【あなたの番です】16話の視聴率は10.2%! 前回と横ばいです。

最終回に向けて上げていけるでしょうか。

【あなたの番です】16話のあらすじ

菜奈(原田知世)を殺した犯人を伝えようとした神谷(浅香航大)はアキレス腱を切られた上、インパクトドライバーで全身にビスを打たれて亡くなった。

ショックを受ける翔太と水城。

翔太は自分をあまり疑わない刑事たちにくってかかる。

(菜奈のときのように)捜査が甘いのでは?

翔太のアリバイを証明した防犯カメラの画像には、(佐野に似ている)黒い服の男が映っていた。

神谷の携帯やメモは犯人により持ち去られていた。翔太は拷問されたのではないかと疑う。

神も仏もいないことがわかったから、と水城はお守りなどを手放す。

神谷の遺体をパッタイと呼んだ同僚に激怒。誰にも神谷をパッタイとは呼ばせない!

翔太は帰り道に児嶋(坪倉由幸)と遭遇。児嶋佳世(片岡礼子)首を絞められて窒息死。遺体が笑っていたと聞き、同一犯だと確信する。

二階堂(横浜流星)は黒島(西野七瀬)に神谷のことを話す。

黒島は前に話したこと以外に心当たりはない、すみません。

すみませんってよそよそしいですかね。

あれ?付き合うことになったんじゃなかったですか?

付き合うことになりましたよね・・。

お互いの気持ちを確認する2人。

赤池夫妻殺人事件の凶器が発見される!

マンションに戻った翔太と児嶋は、104石崎洋子(三倉佳奈)と103田宮君子(長野里美)と遭遇。

相変わらず児嶋を犯人扱いする石崎に、事の経緯を説明する翔太。

401木下あかねは、ポストに入れておいた録音機で翔太たちの会話を手に入れた。

翔太は早苗が書いた紙は「管理人」ということ、神谷が赤池夫婦殺害に使ったナイフを持っていたことについて話す。

犯人は神谷に罪を着せたいのか、わざとヒントを与えて楽しんでいるのか…。苛立つ翔太と水城。

捜査を進める水城にお願いしますと頭を下げる翔太。すべてが解決したときに改めてお詫びをさせて欲しい、と水城。

翔太は、神谷が榎本に脅されていたことについて、知らせたいことと調べてほしいことを1つずつ頼む。

401木下が佐野の部屋をのぞいていると502南が戻ってくる。

502南の隠し部屋には犯罪のスクラップなど資料がいっぱいだった。

西村の給食レストランで働く201あいり(大友花恋)、柿沼(中尾暢樹)、シンイー(金澤美穂)。

シンイーにクオンから電話がある。

浮田さんのことでちょっと…。と西村が柿沼とあいりを呼ぶ。

302では翔太と二階堂が鍋を食べていた。

翔太の鍋は「おいしいけど飽きた」という二階堂。翔太はAI菜奈ちゃんに「二階堂はいやなやつ」と愚痴るが菜奈は「いい人」と答える。

AIにいろいろ情報を入れているのでは?と疑う翔太に、二階堂はAIが学習しているという。

黒島はもうすぐ退院、黒島が早川教授に呼び出されたのは匿名の男から「黒島が教授を殺そうとしている」というタレコミのせいだった。

チャイムが鳴る。インターホンの映像を見るとブレまくった木下だった。

木下は他人の家に自分の映像を残さないために首を高速で振っているとのこと。

204西村は交換殺人ゲームのことを前から知っていた、という情報と引き換えに「5/11の佐野の血のついたタオル」の写真を返してという。

すみだ署の捜査状況と佐野の穴掘り

児嶋佳世の遺体が凍らされていた食肉加工工場の防犯カメラに501佐野が映っていた。

佐野は氷彫刻家で、(ふだんから)工場に氷をもらいに来ていたという。

警察が行方不明と言っていた佐野は、その頃、佐野はどこかの山中で穴を掘っていた。食肉加工場に務める友達が「なんで俺まで?とばっちりもいいとこだよ。ハンサムだから許すけどさ・・」と言うと、佐野は水筒の水をかぶり珍しく笑顔になる。

二階堂と黒島がひまわりデート

二階堂は退院した黒島をひまわり畑に連れ出す。

フィボナッチ数列好きの黒島と二階堂がデートを楽しんでいると、いつものトントンストーカー内山(大内田悠平)が2人を見ていた。

内山は黒島の高校時代からの同級生で、その頃からストーカーしている。

何年も、振り返るといるけど何もされたことがない。私のボディガードと言っているらしい。わざわざ同じ大学を受けたから普通じゃない。

二階堂は翔太に黒島に聞いたストーカーの話をする。

それじゃベテランのストーカー!普通じゃないし危険!

二階堂が部屋に戻ると301尾野(奈緒)が強引に入ってくる。

そろそろふたりの呼び名を決めましょう。姓名判断の先生に聞いたら、「はーちゃん」「しーくん」が良いらしい、と嬉々として語る。

二階堂が拒否して扉を閉めるが、尾野は「しーくん、まだ話終わってないよー。しーくーん」とドアの外で叫んでいる。

尾野の様子を二階堂が覗くと、いつもの笑顔とはまったく違う闇深そうな顔をしていた。

田宮が甲野の名札を調べる

田宮(生瀬勝久)は、甲野の名札について水城に尋ねる。

水城が遺族に返したかもというと、田宮は甲野の家に弔問する。

配属された初日に、たまたま私が名札をつけることになって、そのときの彼の笑顔思い出す。

だから名札を肩身にくれないかと頼むが、名札の所在はわからないと甲野の母。

帰りに香典返しを渡す甲野の母に、「通夜のときに香典を持って帰ってしまった…」と再度香典を差し出すと、甲野の母親は49日にわざわざ送ってもらっていたと言う。

身に覚えのない田宮は驚く。

【あなたの番です】16話のネタバレ

【あなたの番です】16話のネタバレです。未視聴の方は閲覧ご注意を!

翔太が情報を再整理

情報を整理するなか、浮田(田中要次)が久住(袴田吉彦)にちょくちょく会っていたことがを思い出す翔太。

久住の部屋に行くが、久住は相変わらず袴田吉彦のふりをしている。

翔太は細川のことを慕っていたこと、妹尾と柿沼が浮田殺しの犯人が見つからなくて苦しんでいると伝え、次回の住民会に誘う。

翔太の話を聞いた久住は、「もう隠しておくのが嫌になった」と403藤井の部屋に押しかける。

藤井の部屋には、下着姿の桜木るりがいた。

桜木るりは、久住から話を聞く。

久住は浮田が投票用紙にとても小さい字で「赤池美里」と書いたことを暴露。引いた人の名前は伏せていたが・・、

迷惑かけるチャンスじゃーん。あんたたちもやってるんだし、怪しいやつがいるんなら全部そいつに押し付けるチャンスじゃーん。全部話しちゃお、と桜木。

久住は思わず話してしまう。

木下と蓬田管理人が501佐野の部屋を探ろうとしていると、佐野がボロボロの服を着て手ぶらで帰ってくる。

翔太はAI菜奈と話していた。

菜奈ちゃんがいちばん好きなコナンのエピソードは?

コナンというと、「ネタバレやめて」を繰り返す菜奈。

そっち(の世界)はどう? と聞くと菜奈は「いつだって一緒にいれば幸せだよ」と答える。

その頃、シンイーはクオンと久しぶりに会う。佳世を偲んでひとり飲む児嶋。

水城は神谷を、あいりと柿沼は浮田偲んで泣き、南は隠し部屋にある膨大な資料から何かを探そうとしていた。

二階堂は黒島にもらったコーヒーで休憩する。

何かしゃべろうとする二階堂に、無理してしゃべらなくていいですよ。二階堂さんのしたいこと、されたいです。

思わず抱きしめようとする二階堂に、自分の匂いは大丈夫かと聞く。

二階堂は無意識のうちに敵か味方かを判断していたというか・・・、と翔太から聞いた犬がお尻の臭いで嗅ぎ分ける例を出す。

つまり人としてはもちろん、動物としても好きってこと。

二階堂が黒島を抱こうとしたとき、うっかり缶コーヒーを蹴飛ばしてしまう。

こぼしたコーヒーを片付けようとしてコンセント型の盗聴器を発見する。

トントンストーカー内山がダーツ自殺?

二階堂が顔の広い同級生から内山(大内田悠平)のアパートと、内山が「ヤンパラ」のニヤケユウジと呼ばれていたことを聞く。

内山がブルだと思う翔太は、二階堂と内山のアパートへ急ぎつつ水城に連絡する。

ひとり部屋で待つ黒島(西野七瀬)は、誰かがチャイムを押したため外に様子をうかがいに出る。

外に出たところで上からパソコンが降ってきた。

「ごめんなさーい、手が滑っちゃって…」と笑顔で手を振るのは尾野だった。

一方、内山のアパートに到着した翔太、二階堂、水城は、ワイヤーで仕掛けをしたダーツで自殺?する内山の衝撃的な姿を見る。

水城がドアを開けると3本のダーツが発射され、内山の上半身に命中。

その後、内山はだんだん様子がおかしくなり、死亡した。

翔太が外を見ると、なぜか南が逃げていった。

【あなたの番です】16話の感想

二階堂と黒島のひまわりデートが癒し!

美しいひまわりに囲まれた、顔面偏差値が高い美形の2人!

お互いの気持ちを確認するところもかわいかったですね!

内山達生(大内田悠平)の衝撃ラストに視聴者震撼!
16話予告から、殺されるのはたぶんこの男だろうと予想していた【あな番】ファンも多いでしょうが、まさかの殺され方、というか自殺?に衝撃!

ドアが開く瞬間は、殺されるのが水城刑事?とも焦りましたね。

今週の尾野ちゃんは…。PC?モニター?をポイッと。

https://twitter.com/kUe72X3Axxv7fAL/status/1160560330319097856

尾野ちゃんはもともとこわいけど、この件についてはのこのこ出て行った黒島に「ダメだろ」のつっこみが多かったですね。

【あなたの番です】16話のまとめと考察

【あなたの番です】16話の伏線

16話で回収された伏線
・403藤井のインターホンを押したブレブレの人は401木下あかね。
・204西村は木下が話す前からゲームのことを知っていた。
・201浮田が「赤池美里」と書いた紙を引いたのは202黒島
・102児嶋佳世は首を締めて殺された。
・501佐野は本当に氷彫刻家で、食肉加工工場には氷をもらいに行っていた。
・501佐野には児嶋佳世が殺された5/21のアリバイがある。
・202黒島と内山は高知県の同じ高校出身。
・内山は食肉加工工場でアルバイトをしていた。
・神谷が持っていた赤池夫妻殺害凶器のナイフは久住が細川を襲ったときのもの。
16話の新事実と新たに加わった伏線
・神谷刑事は拷問を受けるように身体中にビスを打たれて死亡した。
・501佐野は山中に穴を掘っていて、ボロボロの服を着て手ぶらで戻ってきた。
・501佐野が埋めたのは凶器が入ったクーラーボックスと食肉加工工場の友達?
・103田宮の代わりに香典を送ったのは誰?
・502南が内山のところにいたのはなぜか?
・502南は公安?
・内山のあだ名「ニヤケユウジ」と番組名?「ヤンパラ」は伏線?
・内山のパソコンに菜奈の動画と同じブルマークが出た。
・204西村があいりと柿沼に浮田について何か話す。

【あなたの番です】16話の考察

501佐野の正体は?
10話で菜奈が見たクーラーボックスの氷彫刻。

カムフラージュだと思っていたら、本当に氷彫刻家でした!

でもレバーみたいな動物の内臓問題と、赤池家からのクレーム(異臭・異音)の件がわかっていません。

水城から逃げたのはもちろん何か悪いことしているからですよね。

牛の生レバー横流しとか?ワニなど特殊な動物を飼っている?

神谷の前に立っていた黒い服の男は佐野に似ていました。フェイクかもしれませんが…。

桜木るりは黒幕ではない

かなり怪しい桜木るりですが、15話・16話で藤井と久住の話を聞いていることから、全体の黒幕ではないことがわかりました。

ただの殺し屋か、青川エル?

菜奈が藤井と桜木のいる病院に電話したのは、自分が通っていたから?

水城が怪しい?

あんなに神谷の死を悲しんでいる水城なのに犯人説が浮上。その理由は…、

・容疑が濃厚な内山のところに行くのに単独行動。
・神谷が水城じゃなくて翔太に犯人の目星を報告しようとした。
・水城の「パッタイ」と「遺体」の違い

翔太のダーツが怪しい!
内山に刺さったダーツが翔太のものでは? と話題に!

神谷と話しに行ったときに翔太が護身のため?に持っていったダーツも3本だったのが理由ですが、考察班の素早いリサーチによるとダーツの矢は翔太のものとは違うようですね。

でも今回のような計画的犯行に使うなら、自分のダーツなんて使うはずないので、100%なしとは限りません。

302は盗撮または盗聴されている!
ずっと気になっていた、302のガラスにミニチュアや植物?が入った置物。

リビングと菜奈の仕事部屋を仕切るガラスのところなど、302に数カ所置かれています。

それがたびたび意味ありげに映っているのが気になっていました。

16話でもやはりさりげなく映されていたし、黒島の部屋に盗聴器があることがわかったので、絶対ブルだと思います!

となると、翔太と菜奈の言動は犯人に筒抜け。ブルマークや2人にしかわからないキーワードを使うのもお手のものです。

盗聴器か盗撮カメラを設置できるとしたら、それはやはりあの人、尾野幹葉ではないでしょうか?

床島管理人と親密になり、マスターキーか302の合鍵を作ればなんでもありですよね。

301の扉の向こうではカップを耳にあてたアナログな盗聴の仕方をしていたので、始めたのはその後か!?

でも尾野が全部を操って・・というのも今ひとつ。

すべての根源は、赤池幸子と赤池家が絡んでくると思っています。

アイキャッチの画像出典:「あなたの番です」公式サイト

あなたの番です16話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次