【あなたの番です】と【名探偵コナン】のコラボ企画にがっかりの声!考察班はヒントを深読み!

【あなたの番です】と【名探偵コナン】翔太待望?のコラボにがっかり!せめてヒントを深読み!

翔太(田中圭)たちがマンションの住民役で出てくるか、ラジオパーソナリティーの北川澄香が登場するのかと思いきや、まさかの…。

期待はずれだったけど、実は内容に「あな番」のヒントが隠れているというのが目玉かも?

今回はあな番×コナンのコラボ番組のあらすじネタバレ、あな番メンバーの登場シーン、原作、動画、「あな番」のヒントについてまとめました。

【あなたの番です】の動画

【あなたの番です】とチェインストーリー【扉の向こう】、TVアニメ・劇場版「名探偵コナン」も配信中!Hulu2週間無料トライアルで謎解き三昧を楽しみましょう!※2019年8月現在の情報です。

ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知…
ドラマ【あなたの番です】の視聴率・相関図・最終回ネタバレ! 【あな番】の考察ブームが止まらないので、事件とゲームの相関図を追加しました…
【あなたの番です/あな番】の考察記事まとめ!随時更新中 もはや交換殺人ゲームじゃない?といわれるほどカオスになってきた【あなたの番です…
スポンサーリンク

【あなたの番です】と【名探偵コナン】がコラボ!

何箇所か出る!ということで期待しちゃいますよね。

その前日である10日放送の「名探偵コナン」で、「あなたの番です」とコラボすることに。これは、「名探偵コナン」を愛してやまない主人公・翔太(田中圭)のキャラクターを「名探偵コナン」の制作チームが気に入り、成立したもの。放送の中で、どこかにこっそりと翔太をはじめとする“あな番メンバー”が登場するとのこと。
モデルプレスより

たしかに「放送の中で、どこかにこっそりと翔太をはじめとする“あな番メンバー”が登場する」でした。

それでは「あな番」と「コナン」の関係と、コラボしたエピソードをおさらいしてみましょう。

【あなたの番です】と【名探偵コナン】の関係とは?

【名探偵コナン】が【あなたの番です】とコラボするって、いったいどういう関係なのでしょうか?

【あな番】ファンには周知のことですが、「あな番」を見ていないコナンのファンの方向けにざっくり説明しましょう。

【あな番】の主人公・手塚翔太(田中圭)は、大のコナンファン! 暇さえあれば読んでいます。

ひと目惚れした菜奈ちゃん(原田知世)とはミステリー好きというのが共通点と知った翔太は、「いちばんおすすめのミステリー」として「名探偵コナン」のコミックス全94巻を持参します。

おすすめのミステリーと聞いて、てっきり小説だと思った菜奈は驚きましたが、翔太に押されてコナンを一緒に読むことに。

翔太の本にはネタバレが書いてあったり、菜奈はなかなか楽しめないけど、「名探偵コナン」が2人の恋にひと役かったことは間違いありません!

翔太はプロポーズでも「菜奈ちゃんと一緒にコナンの最終回を読みたい」と言っていたんです!

翔太と菜奈の出会い、プロポーズ、そしてコナンとの関係は【あなたの番です特別編】に描かれています。Huluで配信中です!

あな番×名探偵コナンコラボ企画は何話で原作は?

あな番×名探偵コナンコラボ企画は、2019年8月10日(土)よる6時から放送の【名探偵コナン】第950話「ラジオお悩み相談(謎解き編)」です。

8月3日に放送された第949話「ラジオお悩み相談(挑戦編)」の解決編です。

「ラジオお悩み相談」のエピソードは、アニメオリジナルなので、マンガの原作はありません。

毛利小五郎がラジオ番組にゲスト出演してマンションでの殺人事件に関わるというお話です。

マンションの殺人事件とくればあな番。あな番とのコラボのために作られたエピソードなのでしょう。

コナン×あな番コラボ/「ラジオお悩み相談(挑戦編)」のあらすじ

翔太たちが登場する“謎解き編”の前の物語のあらすじを紹介します。

毛利小五郎がすごくちゃらいプロデューサー・万田のラジオ番組にゲスト出演することに。

スタッフは、ディレクターの鯨井、アナウンサーの犬山、放送作家の矢代、ADの阿部。

毛利は酒が入ったほうが調子が出ると、小五郎は酒を飲んで酔っ払ってしまう。

ラジオ相談は、マンションの真上の部屋に住む女性が非常識すぎて困っているという問題だった。

騒音はもちろん、タバコや空き缶をベランダに投げ捨てるので困っている。

ADの阿部理恵から酒をもらって酔っ払った小五郎は、非常識女をゴミ扱い。やり返してやればいいなどと暴言を吐いてしまう。

万田Pと矢代、ネット民たちは大喜びだが、鯨井と犬山は怒りをためていた。

数時間後、ラジオのことを知った鬼島公美が、相談者・万田十和子に怒鳴り込む。

翌朝、十和子の遺体が発見され、目暮警部たちはラジオ番組がきっかけではないか、公美を犯人と疑う。

実は、十和子はラジオ番組プロデューサーの万田と別居中の妻だったのだ。

目暮たちは万田も事件に関与していると考えるが…。

公美が怒鳴り込んだのは、迷惑女様と書かれた封筒がポストに入っており、封筒にあったCDにラジオ番組の録音が入っていたからだ。

酒を飲んだことを言い訳にする小五郎。

その場は管理人たちにとりなされたものの、十和子は夜中に殺された。

矢代がいうには、投稿者のTMは、万田十和子ではなく、森川つぐみというまったく別の人物だった。

森川つぐみの投稿に共感した十和子がCDを入れたのではないかと小五郎。

しかし目黒警部はCDをポストに入れたのも十和子ではないという。

十和子と離婚したがっていた万田に疑惑の目が集中する。

高木刑事が調べたところによると、CDを鬼島のポストに投げ込んだのは万田だった。

CDは音源から直接ダビングしたもので、万田がダビングを頼んだことも判明した。

昨日の反省会のとき、誰かが言ってたんだ。「万田さんの奥さんにも聞かせたい」と。

それで万田は閃いた。鬼島公美がやったように見せかければおもしろいことになると。

でも十和子を困らせようとしただけで殺そうとしたわけじゃない! と万田。

鬼島公美のアリバイを証明して万田の無実を証明してほしい、と矢代。

矢代の放送作家としてのデビューは無名の矢代の原稿に万田が目を通してデビューさせてくれた恩人だからという。

そうこうするうちに公美のアリバイが証明された。しかし万田のアリバイが証明されず、皮肉なことに万田への疑惑が高まる結果となった。

鯨井と犬山の万田への恨みも露呈した。

だけどさぁこれって計画殺人でしょ?調子がいいだけの万田に知恵が働くんだね、とコナン。

さらに万田への恨みもあった鯨井と犬山への疑いを口にするが、小五郎はそれだけ早く別れたかったんだろうという。

コナンはプロデューサー・鯨井守と局アナ・犬山二之助への疑惑を伝える。

鯨井はラジオや創作に愛がない万田を軽蔑し、犬山は独立を妨害されたことで万田をよく思っていなかった。

しかし鯨井と犬山が仕返しだからと万田の妻まで殺すことはありえないと主張する矢代。

すべては企て通り、私の勝利に終わった!と高笑いしている犯人は誰なのか?

コナン×あな番コラボ/「ラジオお悩み相談(謎解き編)」のあらすじネタバレ

「ラジオお悩み相談(謎解き編)」のネタバレ

テレビ局の食堂でお腹を満たしながら、事件のおさらいをするコナンと小五郎。

ADの阿部理恵に、万田と鯨井と犬山の関係について聞くコナン。

鯨井が万田がディレクター時代に演出したラジオドラマの出来がひどかったため、鯨井は万田を「無能」呼ばわりしていた。

理恵はふと、そのラジオドラマは矢代のデビュー作だったと思い出し、理恵はコナンのために脚本を探し、ラジオドラマも聴かせてあげる。

ひどい出来に呆れるコナンだが、主演女優の名前を見て監督に聞き込みをする。

さらに理恵から、森川つぐみの投稿を万田の奥さん(が困ってる)上の階の住民に聞かせたいといった人物を知り、犯人の目星をつける。

「ラジオお悩み相談(謎解き編)」のネタバレ

コナンと小五郎は、目暮警部と番組スタッフを集めて、いつもの謎解きへ。

事件の発端は、1か月前、万田がプロデューサーに就任したときに始まった。万田が歓迎会で話した、奥さんが困っている上階の隣人の話を利用したのだった。

犯人は、放送作家の矢代楓!

目暮警部たちは、矢代が鬼島公美についていろいろ探っていたという情報を聞き込みで得ていた。

投稿者の森川つぐみは矢代の友達。手紙は矢代が書いて自分で採用。

一度容疑者になってもらいたい公美がよく飲み歩くという金曜を犯行日にした。

容疑はかけられるがそのうちふアリバイが証明されるだろうと思ったのだった。

矢代はもっともらしいことを言って小五郎に酒をすすめ、煽り、暴言を吐かせた。

万田十和子を夜中に呼び出して撲殺。

殺害の動機がないとはいえ、鬼島のアリバイがなかなか証明されないことに焦り、目暮警部を巻き込み万田ひとりに容疑者を絞らせようと画策した。

さらなる決め手は、CDから万田さんに嫌疑がかかったとき、万田さんが連行されたときなど計画がうまくいったときに、矢代は首の後ろの絆創膏を気にして触っていた。

そこには十和子が最後に引っ掻いた傷があり、爪に残った血液でDNA鑑定中だ。

動機は7年前の万田と十和子への恨み!

万田が矢代渾身の脚本を交際中だから抜擢した十和子の稚拙な演技で台無しにしたからだった。

その脚本は恋人をなくした悲しみを描いたもので、矢代の実体験だった。

旧姓・安達十和子は「さよならも言わずに消えた」で主演していた。

そのことを矢代は当然知っているはずなのに、十和子が「タレント上がり」ということを聞いても曖昧に答えたのもコナンが矢代を怪しいと思ったポイントだった。

脚本は素晴らしかったが、主演の十和子の演技と万田の演出でドラマの出来栄えは最悪だった。

それは矢代が恋人を失った悲しみを書いた思い入れの深いものだったのだ。

7年前のことを今さら復讐したのは、7年経っても万田が相変わらずちゃらいだけ、いやますます番組を私物化したりひどくなっていたからだった。

(万田に台無しにされた作品は)想いの全てを込めて書いたのに、ひどすぎますよ、あれは・・。と泣き崩れる矢代だった。

コラボ出演するあな番メンバーと登場シーンは?


翔太たちがマンションの住民役で出てくるか、ラジオパーソナリティーの北川澄香が登場するかと思いきや、まさかのポスターだけ?

ラジオ局の館内には、「あなたの番です反撃編」のポスターがあちこちに貼ってありました。

ポスターには、たしかに翔太、菜奈、黒島、二階堂、早苗、田宮がいましたが、コラボってこれだけ?

勝手に期待してかなりがっかりしました! 見逃してしまったかと思ったけど、公式さんも「ポスター」と公言しており、たしかに「本人役」で出るとかひとことも言ってないですもんね(汗)。

何も知らずに見つけた人は「あ、あな番だ!」と喜びに浸れたことでしょう。

コナン×あな番コラボのヒントはある?

気になるのは、何かヒントがあるのでは? ということですね。あな番とリンクしている内容としては…

クセが犯人を教えてくれる?
→犯人の矢代が、犯行がうまく行ったときに同じ動作をしていました。

翔太や菜奈の「ウソをつくときの癖」とコラボなのでしょうか。

そういえば「ウソのクセ」で事件の謎はまだ解けていませんね。これから誰かのクセで何かがわかる可能性大!

犯人に仕立て上げる別の人物を利用する
犯人を万田にしたい矢代は、一旦別の人物(鬼島)に疑いの目を向けました。

→「あな番」でも、すみだ署のホワイトボードで最初はアリバイ未確認と書かれていても、後々あっさり「アリバイは確認された」になっていたり…。甲野貴文が腹部を刺された凶器の形状が視聴者には伏せられているので「翔太のダーツ?」などという疑いも…。

→桜木るりが「全部そいつのせいにしちゃえば」的なことを藤井に言ってたので、そういうトリックが出てくるかもしれません。

過去の恨み、恋人をなくした人が犯人?

→現在の事件は過去に理由があるのはミステリーの王道。いくらサイコパスが犯人だとしても発端は過去に絶対遡るはず!

脚本のタイトル「さよならも言わずに消えた」に当てはまる「あな番」メンバーは?
→菜奈を失った翔太、「(私も)大切な人を失った」ようなことを言っていた黒島、そらくんを殺そうとしたのは「実験」と言った総一に怒りと悲しみをぶつけた南(田中哲司)。

絆創膏の傷
→手に傷を負っていたのは501佐野(安藤政信)。冷凍庫で発見された児嶋佳世の爪から佐野のDNAが検出される?

どれもミステリーの定石。新しいヒントというよりはおさらい? 

【あなたの番です】と【名探偵コナン】コラボのまとめ!

あな番×コナンのコラボ企画、みなさんはどのように見られたでしょうか?

ヒントはほかにもあるのか、改めてアニメとTwitterでのみなさんの調査を見て、新たな発見があれば追加します。

翔太が大好きなコナンとのコラボ。やっぱりただのポスターだけってことはないはず!?

【名探偵コナン】第950話「ラジオお悩み相談(謎解き編)」の見逃し動画は、TVerで放送後1週間配信中です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク