【あなたの番です】12話のネタバレと視聴率!尾野幹葉(奈緒)が口に隠したボタンは何?

【あなたの番です】12話のネタバレと視聴率!

木下あかねと尾野の暗躍、袴田吉彦を殺した犯人、黒島(西野七瀬)の双子疑惑、総一の新疑惑など秘密の大放出となる12話。

重要な回なので、あらすじネタバレ&考察もかなり長編です!

今回は【あなたの番です】12話のあらすじ、ネタバレ、視聴率、注目キャスト、感想、考察についてまとめました。

【あなたの番です】の動画

【あなたの番です】の全話動画と、住民たちの私生活を描くオリジナルストーリー【扉の向こう】は、Huluで配信中!各話放送後に配信スタート!初回登録に限り2週間無料トライアル実施中です。※2019年7月現在の情報です。

ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知…
ドラマ【あなたの番です】の視聴率・相関図・最終回ネタバレ! 【あな番】の考察ブームが止まらないので、事件とゲームの相関図を追加しました…
【あなたの番です/あな番】の考察記事まとめ!随時更新中 もはや交換殺人ゲームじゃない?といわれるほどカオスになってきた【あなたの番です…

今すぐ最新考察を読みたい人はこちら!
【あな番】12話のまとめと考察

スポンサーリンク

【あなたの番です】12話の視聴率

【あなたの番です】12話の視聴率は9.2%で自己最高タイ記録!

黒島と横浜流星が中心の回で視聴率もアップ?

【あなたの番です】12話の注目キャスト

黒島沙和(西野七瀬)と二階堂(横浜流星)

キスじゃなくて匂い探偵なところがナイスな二階堂くん(横浜流星)。

匂いでわかったのは、黒島の双子か二重人格か?

【あなたの番です/考察】黒島(西野七瀬)の双子/二重人格説に決着!二階堂の鼻が謎を解く! ずっと怪しい、黒幕だ、双子か二重人格だ、と言…

西村淳(和田聰宏)


11話で住民会会長に立候補し、マンションの若者たちを集めていた西村(和田聰宏)。

新規事業は「給食カフェ」のようですね。

あいり(大友花恋)、柿沼(中尾暢樹)、シンイー(金澤美穂)がコスプレでアルバイト?

親代わりだった浮田(田中要次)を失ったあいりたち、バイト先のブータン料理店がなくなったシンイーにとってもいい話かもしれません。

でもただそれだけってことはないですよね。裏には一体何が・・。

【あなたの番です】12話のあらすじ

翔太(田中圭)と黒島(西野七瀬)、二階堂(横浜流星)は木下(山田真歩)の部屋に突入。

壁中に貼られた事件の資料をはじめ凶器、薬品、人体解剖図、住人のゴミ・コレクション。

すべて調べはついてる、犯人さん。という木下がカマをかけるとなぜか黒島が挙手。

しかしそれは挙手ではなく、黒島は本棚に木下の著書を見つけたのだった。

「生ゴミ!モテる女はこう捨てる」
「コミュ力とゴミ力」
「フランス人はゴミをすてない!?」
「ゴミソムリエの資格を知ろう!」
「禅とゴミ」
「おじさんのためのゴミダジャレ集」
「全国すごいゴミ処理場BEST100!」
「運気のあがるゴミの捨て方」
「日本の黒いゴミ」

木下はアカネ木下という名でライター活動をしている。著書の内容はゴミに関することばかり。

木下は「すべて調べはついてる」とカマをかけただけで、犯人にはたどり着いていなかった。

ゴミ集めを責められると木下は、社会派ノンフィクションライターとして真相を解明することは使命だと思っている、と。

遺族の気持ちも考えないのか、と責める黒島(西野七瀬)に、木下は「ごめんなさい」といいつつも、

「人を疑う前に、その人のゴミ袋を100開けろ」

とゴミライターとしての信条を発する。

もういいよ、という翔太だが、二階堂の「ここは情報の宝庫、宝探しを」という言葉から住民のゴミなどを持ち出す。

すみだ署と翔太がつかんだ新事実と証拠

すみだ署では、刑事たちがいろいろな新事実をつかんでいた。

すみだ署がつかんだ新事実
・紫色の血がついたタオル…山際と榎本家の人物以外のDNAが検出された。
・菜奈の苗字は戸籍上・細川、旧姓・日比野だが便宜上「手塚」と呼ぶ。
・手塚菜奈の通話履歴…神谷との通信履歴が発覚。
・手塚菜奈の遺体発見時間…死後29〜31時間
・手塚菜奈の遺体の腕には静脈注射の痕があった。
・菜奈の最後の発信履歴が(藤井の勤務先の)ナースステーション

神谷(浅香航大)は、手塚翔太がいなくなったと相談を受けていたと言い訳をするが、「自分から報告すべきこと」「遺体発見時刻のアリバイを証明しておけ」と注意される。

単独行動も多い神谷を怪しむ水城(皆川猿時)。

一方、翔太は木下のゴミ・コレクションを調べる。

翔太が木下のゴミから発見したもの・「石崎洋子」の投票用紙(横書き)…4月2日/集合ポストのゴミ箱
・「赤池幸子」の投票用紙(横書き)…3月25日/201浮田のゴミ袋
・血まみれタオルの写真…5月11日/501佐野のゴミ袋
・香典袋…5月3日/202黒島のゴミ袋

二階堂はデータを入力していく。

二階堂はソファに残った黒島の匂いが気になり、何度もクンクン確かめる。

発見されたものの中で翔太がいちばん気になったのは黒島の香典袋だった。

警察では早苗(木村多江)が弁護士の接見中。

弁護するためには真実を話してもらわないとという弁護士。

繊細な時期だから!と総一(荒木飛羽)のことばかり気にする早苗は山際のことを聞かれると、山際なんかどうでもいいと叫ぶ。

すみだ署に着替えなどを差し入れにきた総一とサンダーソン正子(池津祥子)。

正子は派手な服装から怪しまれる。

赤池幸子の現在と404江藤の関係は?

つつじケアハウスで赤池幸子(大方斐紗子)の車椅子を押す江藤(小池亮介)。

ご機嫌な様子で息子・五朗(徳井優)の忘年会の動画を見て喜ぶ幸子。

やはり江藤は実の孫(五朗の兄弟姉妹の息子)なのか?

マンションの忘年会動画に映っていたこと・赤池五朗が「ポケベルが鳴らなくて」を熱唱
・参加者は、101久住、104石崎洋子、203シンイー、301尾野、床島管理人、403藤井。動画を撮っていたのは美里?
・「ジュリアに傷心」を管理人と尾野がデュエット〔五朗の「(十八番を)とられちゃった」発言あり〕

幸子は「ジュリアに傷心」が流れ始めると事件を思い出し、「オーマイジューリアー」と言ってタブレットを投げ捨て号泣する。

シンイー(金澤美穂)たちの焦りと早川教授

黒島の部屋のホワイトボードを自室に移動する翔太(田中圭)。

移動の途中にボードを見たシンイーは自分たちの行動や不法滞在がバレるのではないか、と同居人のクオン(井阪郁巳)、イクバル(バルビー)に相談する。

ボードを見ながら改めて推理をする翔太・黒島・二階堂。

翔太は黒島の香典袋に対する疑惑を直撃。

DV彼氏(水石亜飛夢)はケンカで死んだ。DVから解放されたことにはホッとしている自分はひどい人間だと黒島。

実はDV彼氏の名前を書いたのでは?と疑う翔太。

しかし早川という嫌われ者の教授がいることを証言する二階堂。黒島と二階堂は同じ大学の学生だった。

田宮(生瀬勝久)が不倫?

ジョギング中の田宮を劇団員の女性(阿久津菜々)が待ち伏せしている。

なんと田宮のことが気になって仕方がない=好きだという。

田宮の「時間がない発言」で病気かもと思い告白したのだった。

田宮は妻しか知らない男なので、そんなと言われるとときめいてしまう。

田宮の「時間がない」は病気起因ではなくやり残したことがあるというのだった。

せめて正しかったことは確認したい、とどこかの部屋に行こうとエレベーターに。

西村(和田聰宏)の給食レストランと石崎洋子の暴走

シンイー、あいり、柿沼は、西村が経営する新業態の給食カフェ?のスタッフとして誘われていた。

時給は弾むから、と小学生や給食の調理人、女子高生?のコスプレをさせる。

浮田の死やブータン料理店の爆発で仕事を失った彼らは、時給がいいなら悪い話ではないと納得しようとするが、あいりは「あいつ気持ち悪い」と西村を批判する。

マンションでは、102号室に来た児嶋(坪倉由幸)を撃退する石崎洋子(三倉佳奈)。

児嶋は愛人宅にもそろそろ滞在できず、マンションも売れないため戻ってきたという。

児嶋が帰ってきたことを夫・健二(林泰文)に伝えるがまったく気にしない様子に苛立つ洋子。

こんなときだからリラックス、とエレキギターを鳴らす健二になぜか「全部あなたが仕組んだの?」と言い出して脅える。

尾野幹葉(奈緒)は302で何をしてた?ボタンは何?

二階堂(横浜流星)の部屋に手製の鍋を持っていく翔太。犯人がわかるまで毎日手料理を持っていくと宣言。

二階堂に「もっと菜々の情報が欲しい」と言われて部屋に戻ると、301尾野幹葉がなぜか菜奈の部屋にいた。

「何やってるんだ!どうやって部屋に入った!?」と詰め寄る翔太に、尾野は「鍵は開いていた」「部屋の乱れは心の乱れ、片付けたほうがいい」と悪びれる様子もない。

怒り心頭の翔太は、ドアに尾野を押し付けて思いをぶつける。

もし俺が君を犯人だと思ったとしてどうすると思う?

警察に突き出す前にベランダから突き落とす。

いちいち犯人突き止めてなんていられないと思い始めている。

このマンションの住人全員殺して復讐完了だよ。そのなかに犯人もいるだろうし。

だから誤解されるようなことをするな、と尾野を追い出す。

尾野は形だけ「ごめんなさい」と謝るが、口の中には黄色いボタンを隠していた。

【あなたの番です】12話のネタバレ

【あなたの番です】12話のネタバレです。未視聴の方は閲覧ご注意を!

藤井とシンイーたち外国人が結託!

藤井の部屋にシンイー、イクバル、クオンが来ていた。

職場のコンピュータをハッキングしたのはイクバルだった。

シンイーは、藤井と協力して秘密を隠して、これまで同様にイクバルやクオンと暮らしたいという。

藤井がまだその秘密を聞いていないと言うと、袴田吉彦殺しを白状する。

未公表のスケジュールはイクバルが事務所のPCをハッキングしてどこなら襲えるかを調べたと告白。

その頃、501佐野(安藤政信)はゴスロリな若い女性から責められていた。

「おい、ハンサム、顔がいいからって何でも許されると思うな!あんなこと絶対に手伝わないからな!」

その頃、職場復帰した翔太をトレーナーに指名した藤井付きの毒ナース・桜木ゆり(筧美和子)がジムに来ていた。

黒島と総一と翔太

黒島は、死んだ子猫を抱えている総一と遭遇。

死んだ猫に悲しみを寄せるかに見える総一だが、パンツのポケットには針金が入っていた。

帰宅した翔太は総一・正子、黒島と遭遇。

総一の無事を喜びつつも、402の監禁部屋にもう1人いたよね?と確認する。

総一はわからないとトボけ、黒島はたしかに誰かもう1人いたことを警察にも話したと証言。

翔太に二階堂からメッセージ。結局はデータ不足で菜奈殺しの犯人は藤井と出てしまうという。

すみだ署では、袴田吉彦殺人事件に進展あり。

全国指名手配された袴田吉彦殺人の容疑者は203のシンイーたちの部屋に同居する外国人だった。

翔太は気持ちを抑えきれずに403の藤井の部屋に。

警察を呼ぶぞという藤井に、「菜奈ちゃんを殺したのはこの人です」と言えば、警察はこの部屋を調べるだろう。大丈夫ですか?

「大丈夫だもん」という藤井の語尾で嘘を見抜いた翔太は、奥の部屋に入る。

そこには薬品などが散らばっていた。

袴田吉彦殺人犯容疑者のニュースを見た黒島は翔太に電話するが…。

その頃、翔太は指名手配犯たちに拉致されようとしていた。

【あなたの番です】12話の感想

黒島(西野七瀬)と二階堂(横浜流星)のリケ恋フラグに反響!

尾野幹葉が口に入れていたボタンは何!?

そうですかね? 違うようにも見えます。

尾野ちゃんが口に含んでいた黄色いボタンは、菜奈を殺したときに落としたものの回収?との声も大きいですが、いったい何なのでしょうか。

警察の調べで神谷・藤井・シンイーたちの悪事がバレる日も近い?

【あなたの番です】12話のまとめと考察

伏線回収が本格的に始まった!という感じで事件解決のヒント大放出の第12話。

考察データが多いのでまるっとまとめてみました。

今回の重要ポイントをまとめてみましょう。
401木下あかね関係
・木下はゴミから社会問題に斬り込むゴミライター
・住人たちのゴミ調査をしていたが犯人にはたどり着いていない

202黒島沙和関係
・黒島のDV彼氏は見知らぬ人とのケンカで死んでいた。(赤池夫妻殺人事件の数日前)
・黒島の書いた「早川教授」は実在した(引いた紙の織田信長については依然不明)
・二階堂は黒島の匂いから何かを発見(双子か二重人格?それとも何かの匂い?)
・黒島をつけているのは元彼ではない。誰?
・402に監禁時にいたはずの3人目の大人の存在を警察に言った→神谷に言ってもみ消された?

【あなたの番です/考察】黒島(西野七瀬)の双子/二重人格説に決着!二階堂の鼻が謎を解く! ずっと怪しい、黒幕だ、双子か二重人格だ、と言…

元502赤池家関係
・赤池幸子の面倒を見る404江藤は幸子の孫?
・赤池夫妻殺害事件で流れた「ジュリアに傷心」を忘年会で床島元管理人と尾野がデュエット。かなり親密な様子。

・忘年会動画を撮影したのは美里。(五朗が「ポケベルが鳴らなくて」を歌っていたとき、藤井が「いつから歌ってるの? この歌」のようなツッコミをカメラに向かってしていたことから)

402榎本家関係
・警察は紫色のタオルから検出された榎本家以外のDNAに関心。
・榎本家のタオルは全部らくだ色。(紫のタオルが藤井のものとわかる日も近い)
・総一は猫を殺した?
・総一のポケットにあった針金→浮田殺しの犯人?

302手塚菜奈関係
・通話履歴から神谷との通話が発覚。
・遺体発見時の情報…死後29〜31時間
・遺体の腕には静脈注射の痕あり
・菜奈の最後の発信履歴が(藤井の勤務先の)ナースステーション
→桜木るりとの関係は?

301尾野幹葉関係
・幹葉が口に隠していたボタンは何?
・幹葉と床島管理人はやはりデキていた?「ジュリアに傷心」との関係は?

104石崎洋子関係
石崎洋子はなぜ夫・健二のギターの不協和音に「全部あなたが仕組んだの?」と異常反応したのか?
※「デンデケデケデケ」は、健二役・林泰文さんの代表作の1つ「青春デンデケデケデケ」より。

103田宮淳一郎関係
・劇団員の東(ひがし/阿久澤菜々)から告られる。
・妻以外の女性を知らないため、東の告白にときめきが止まらない
・「時間がない」は病気ではなく、やり残したことがあるということ。
・「正しかったかどうか」を確認しに上階へ。

501佐野豪関係
・ゴスロリな女性が部屋から出てきて「イケメンだからって・・・、あんなこと絶対手伝わない」と罵倒。
「あんなこと」って何? レバーみたいな臓器と関係ある?

桜木るりはなぜ翔太のジムに?
・しばらく登場していなかった毒ナース・桜木るり(筧美和子)が翔太のジムの指名会員に。
・その狙いと、菜奈最後の通話との関係は?

浮田殺しの犯人は総一の線が濃厚になってきました。

殺した後に笑顔にするのが総一だとすると、赤池夫妻や菜奈の殺人も総一ということになります。

赤池家の殺人を行った可能性はあるものの、菜奈が殺された時点では榎本家一同は逮捕もしくは保護されていたはず。

笑顔=榎本家の犯罪となると、サンダーソン正子(池津祥子)もからんでいることになりますよね…。

田宮がスパイカメラで見たものはおそらく黒島へのDV。黒島の紙を引いた田宮はその男をつけていく。DV彼氏は酔っ払いとケンカをして瀕死になるが田宮は見て見ぬ振りをする(銀行員時代同様?)。→新聞でDV彼氏の死を確認したのでは?

黒島の匂い+双子疑惑の真実も結局明かされず、尾野ちゃんのボタンも何かわからない(汗)。

ヒントを大放出しながらも、さらなる疑惑も大放出の12話でした。

アイキャッチの画像出典:「あなたの番です」公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク