2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【ドクター彦次郎】のキャストとあらすじ!寺島進が白い巨塔スーパードクターの闇を暴く!

【ドクター彦次郎4】のキャストとあらすじ!

寺島進主演【ドクター彦次郎】シリーズ第4弾!

こってり熱い人情はタコ焼き屋から町医者になっても変わらない彦次郎(寺島進)。

救急自転車で駆けつけた先には今日も難事件が!

タコ焼きドクターは白い巨塔のスーパードクターに勝てる?

今回は【ドクター彦次郎4】のキャストとゲスト、あらすじ、視聴率、放送情報について!

【スペシャルドラマ2019年放送の一覧】年末年始:加藤シゲアキ・ぎぼむす・木村拓哉ほか
【スペシャルドラマ2019年放送】の一覧と視聴率!2019年のNHK、民放テレビなど地上波各局で放送予定の最新スペシャルドラマ、単発・特集ドラマ情報をまとめます。地上波を中心にBS・有料放送も極力、放送スケジュール・キャスト情報を掲載します。ぜひ2019年のテレビのスペシャルドラマを楽しむ参考に!
スポンサーリンク

【ドクター彦次郎】シリーズとは?

【ドクター彦次郎】シリーズとは・・

【ドクター彦次郎】は、テレビ朝日系で2015年から放送されている寺島進主演の人気シリーズ。

屋台のたこ焼き屋の人情店主が、ひょんな喧嘩に巻き込まれたことから医師を目指すことに。

猛勉強の末に医師となった彦次郎は、町の小さな医院に勤務中。

急病人が出れば、自前の救急自転車で駆けつけます。

事件の被害者に出会えば、事件の捜査にも乗り出します。

2015年、2016年、2017年に年1回ずつ放送され、今回は約2年ぶりの新作です。

【ドクター彦次郎4】のキャスト

【ドクター彦次郎】のキャストを紹介します。

vのレギュラーキャスト

寺島進/大藪彦次郎
東山三条医院の医師。たこ焼き屋から転身した変わり種。風体や口の悪さはテキ屋時代から変わらないが、医師としての志は高く腕もいい。太極拳が得意で近所の人に教えている。

内倉享子/戸田恵子
東山三条医院院長。彦次郎(寺島進)の義理の姉。

宇梶剛士/後白河孝麿
京都府警の刑事。名門・後白河家のお坊っちゃまだが、昔はヤンチャだったため血の気が多い。母の静子にだけは頭が上がらない。

鷲尾真知子/後白河静子
後白河家の当主。孝麿(宇梶剛士)の母。孝麿には早く刑事を辞めて家業を継いでほしいと思っている。

黒谷友香/小川志乃
旅館「梅むら」の美人女将。彦次郎の憧れの女性。

田村友里/千葉貴子
旅館「梅むら」の仲居。彦次郎とは元テキ屋仲間で、丁々発止のやりとりがお約束。彦次郎の亡き妻の友人。

ビートたけし/福村
米屋のおやじ。彦次郎の太極拳の弟子。

【ドクター彦次郎】のゲスト・キャスト

今回の事件には、彦次郎(寺島進)の医大時代の同級生とテキ屋仲間が関わってきます。

高橋長英/三島茂夫
飴細工職人。彦次郎のテキ屋時代からの友人。

山口祥行/高梨英一郎
彦次郎(寺島進)の医大時代の同級生。脳外科のスーパードクターとして有名。

大塚千弘/向谷美月
向谷記念病院院長。彦次郎と高梨の恩師・向谷教授の娘。向谷記念病院は、高梨ほかスーパードクターたちが多数在籍する有名病院。

大西武志/宮脇圭介
旅館「梅むら」でアナフィラキシーショックを起こす。

【ドクター彦次郎4】のあらすじ

【ドクター彦次郎】のあらすじです。

大藪彦次郎(寺島進)は、京都・東山の一角にある小さな医院の医師。屋台のタコ焼き店主から転身した変わりダネで、院長を務める義姉・内倉享子(戸田恵子)の下、急患の知らせがあれば、お手製の “救急自転車”に乗って駆けつける破天荒キャラだ。だが、医者としての腕は確かで、街の人々からは“彦ちゃん”と呼ばれて親しまれている。

ある日、なじみの女将・小川志乃(黒谷友香)が営む老舗旅館から、宿泊客の男性が倒れたという知らせを受けた彦次郎。いつものとおり自転車で急行したところ、宿泊客の宮脇圭介(大西武志)がアナフィラキシーショックを起こして苦しんでいた。ところが、すでにそこには別の医師が駆けつけており、宮脇が食物アレルギーを装って慰謝料をかすめ取ろうとしたことを見破っていた。

冷静に騒動を収めた医師の顔を見て、彦次郎は驚く…! なんと、医大時代の同級生・高梨英一郎(山口祥行)だったのだ。旅館の仲居・千葉貴子(田村友里)によると、高梨は全国から患者が押し寄せてくる脳外科のスーパードクターであり、なんと騒ぎの直前、志乃にプロポーズしていたらしい。以前から志乃に気があった彦次郎は、気が気ではない。

ところが翌朝、宮脇が河川敷で絞殺死体となって発見される。京都府警刑事の後白河孝麿(宇梶剛士)らが捜査したところ、宮脇は元医療ジャーナリストで、このところ“向谷記念病院”について何やら探っていたことがわかる。向谷記念病院は彦次郎と高梨の恩師・向谷教授の娘・美月(大塚千弘)が院長を務めており、高梨をはじめとするスーパードクターたちが多数在籍。長年、”行きたい病院ランキング”の1位に君臨していた。

その後、なんと彦次郎の屋台時代からの知人で、飴細工職人の三島茂夫(高橋長英)が自首する。茂夫は、神社の境内で屋台を開いていたところ、宮脇に因縁をつけられたのがきっかけだと供述するが、茂夫の無実を信じる彦次郎は独自の捜査に乗り出す。ところが、第二の事件も起きてしまい…!?
「ドクター彦次郎」公式サイトより

彦次郎(寺島進)の昔からの知り合いが2人も関わる謎の事件。

持ち前の「信じる力」を発揮して彦次郎が事件の真相に迫る!

【ドクター彦次郎4】はいつ放送?

【ドクター彦次郎】は、2019年7月4日(木)よる8時から、テレ朝系の「木曜ミステリー枠」で放送です!

※「科捜研の女」は2週お休み。第9話は7月11日(木)よる8時から放送です。

【ドクター彦次郎4】の視聴率

【ドクター彦次郎4】の視聴率はわかり次第アップします。

これまでの視聴率は次の通りです。

1.2015年10月3日放送
「顔と身体を自在に変える謎の連続殺人犯!」
10.9%

2.2016年10月1日放送
「白い巨塔連続殺人!!」
10.2%

3.2017年8月20日放送
「雷を自在に操る殺人犯vs触診で嘘を暴く医師」
4.3%

※2017年の数字だけ極端に悪いのは、テレ朝さんが2時間ドラマ枠を日曜の午前中に動かしたのが原因です。
ほかの人気シリーズも軒並み通常の半分くらいに落ち込んでいました。

【ドクター彦次郎】のまとめ

駐在さんでもお医者さんでも、昭和のこってり人情派がドハマり役の寺島進さん。

ちょっとの失言でもSNSで叩かれたり、生きにくい現代。

彦次郎のように口が悪いほどに愛情を感じる、こんな愛すべき昭和のおじさんに出会えるのは、もうドラマのなかでしかないのかもしれません。

ドクター彦次郎が難解な事件を解決できるのは、医師としての実力だけでなく、人間を見る鋭くもやさしい観察眼が武器。

悲しい事件があっても、彦次郎の人情にほっこりさせられます。

今回は、事件に関わる同級生のスーパードクターが、美人女将・志乃(黒谷友香)をめぐる恋敵にもなり、彦次郎も気が気じゃない。

彦次郎は白い巨塔のスーパードクターたちの闇を見破ることはできるのか?

【ドクター彦次郎4】は、7月4日(木)8時からテレビ朝日系で放送です!お見逃しなく!

記事内の画像出典、引用:「木曜ミステリー」公式サイト

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】