2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【世にも奇妙な物語2019】「ピアノソナタ」の楽曲と玉森裕太の腕前は?

画像の引用:「世にも奇妙な物語」公式サイト

5つの異なる短編ドラマが楽しめる「世にも奇妙な物語’19雨の特別編(2019)」が放送されます。

「さかさま少女のためのピアノソナタ」はある呪われたピアノ楽曲にまつわるホラーとなっています。

「世にも奇妙な物語2019」に登場した「ピアノソナタ」の楽曲を主演の玉森裕太が実際に演奏するところが見どころです。

【世にも奇妙な物語2019】のキャストとあらすじ!衝撃の結末を大胆予想!
「世にも奇妙な物語」の最新作「’19雨の特別編」が放送されます。 郷ひろみ:現代社会の変身ヒーロー、玉森裕太:ピアノ楽曲の戦慄のホラー、浜辺美波:大根で戦う女子高生コメディなど5つの異なる物語が楽しめます。 豪華キャストが続々と登場する「世にも奇妙な物語2019」のキャストやあらすじをまとめ、結末を予想しました。
スポンサーリンク

【世にも奇妙な物語2019】「さかさま少女のためのピアノソナタ」の楽曲

楽曲は書き下ろし

「さかさま少女のためのピアノソナタ」は演奏すると時間が止まり、間違うと両手を失うという呪われた曲です。

そして、物語の鍵を握る「さかさま少女のためのピアノソナタ」はこのドラマのために書き下ろされたものです。

作曲

「さかさま少女のためのピアノソナタ」を作曲したのは舞台やミュージカルに多くの楽曲を提供している倖山リオ(敬称略)です。

主な提供楽曲
ミュージカル「テニスの王子様 青学vs氷帝」、「vs四天宝寺」、「vs立海」ミュージカル「薄桜鬼」音楽助手舞台版「心霊探偵八雲 裁きの塔」など

ソナタとはどういう音楽

ソナタはイタリア語で「演奏されるもの」という意味で、楽器で演奏される音楽全般を指し”これ”という定義は難しいです。

日本語では「奏鳴曲」と呼ばれています。

「ピアノソナタ」だとピアノで演奏される楽曲となります。

【世にも奇妙な物語2019】玉森裕太の腕前は?

ドラマの中で主演の玉森裕太は「さかさま少女のためのピアノソナタ」を実際に演奏します。

Qピアノを専攻する音大生という役どころですが、ピアノの経験はありますか

いいえ、ピアノの経験は全くありません。右手と左手の違う動きに慣れていないこともあり苦戦しました

Q注目のシーンは?

ある事のために何度もピアノを演奏しながら、どうしたら良いのかを葛藤しているところです。このシーンの緊張感を感じていただきたいです。

画像の引用元:「世にも奇妙な物語」公式サイト

ピアノを演奏した経験は無く、ドラマ内での緊迫したシーンで何度も演奏するのに苦戦した様子です。

「さかさま少女のためのピアノソナタ」に隠された秘密、どのような音楽となっているのか放送が楽しみです。

【世にも奇妙な物語2019】「さかさま少女のためのピアノソナタ」ネタバレ

ここから先はドラマのネタバレを含みます。

楽譜の真の意味

「さかさま少女のためのピアノソナタ」は「飛び降り自殺を図り”さかさまのままになった少女”」を救うための曲という意味があり、最後主人公は楽譜をさかさまにすることで時間を戻しました。

さかさまにしてもしっかりと演奏できるようになっていたのはお見事でした。

玉森裕太のピアノ演奏

玉森裕太の見事なピアノ演奏が話題となっています。

「ヒロインを救うために何度も演奏する」、「間違えば自分の両手を失う」という極限の緊張感が伝わっていました。

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】