【女王の教室~名言~】目覚めなさい!真矢(天海祐希)の容赦ない言葉が現代にも突き刺さる!

約14年前、日本テレビ系で【女王の教室】という学園ドラマが天海祐希主演で放送されていました。

最終回の視聴率は25%を叩きだすも内容は今の時代なら訴えられかねないほど過激でした。

そんな【女王の教室】が約14年経った今話題になっています。

今回の記事では【女王の教室】を知らなくとも突き刺さる名言、内容などをまとめました。

【女王の教室】は現在「Hulu」で配信されています。
Hulu
スポンサーリンク

【女王の教室】とは

日本テレビ系列土曜日21:00 – 21:54「土曜ドラマ」で2005年7月2日より9月17日まで放送された学園ドラマです。

主演・天海祐希が演じる冷酷で非情な女教師・阿久津真矢と志田未来が演じる主人公・神田和美たちの「戦い」を描いた作品です。

最終回の視聴率は25%越え、連ドラ終了後に真矢の過去(ドラマの前日談)を描いた「エピソード1〜堕天使〜」、「エピソード2〜悪魔降臨〜」が放送されました。

一方でドラマの過激な描写は当時でも賛否両論でスポンサー企業がが提供クレジットを自粛する動きまで出ました。

2005年の社会情勢

「小泉劇場」と呼ばれるメディアも巻き込んだ郵政民営化の是非を問うセンセーショナルな選挙、ライブドア(現・LDH)の社長であった堀江貴文氏の球団回収などがありました。

堀江氏のような「ヒルズ族」と呼ばれる成功者がもてはやされる一方で、所得の二極化「格差社会」も叫ばれ始めました。

教育面では2002年度に始まった学習時間や内容を大幅に削減する「ゆとり教育」を疑問視する声がありました。

【女王の教室】は「ゆとり教育」へのアンチテーゼ、「格差社会」といった厳しい時代をどう生き抜くべきか、教師はこの状況の中でどう生徒に接するべきかなどがテーマにありました。

ちなみに同時期に同様のテーマを下地として、落ちこぼれ高校生たちが東大合格を目指すドラマ【ドラゴン桜】も放送されこちらも話題になっていました。

なぜ今【女王の教室】が話題なのか?

約14年たった現在の社会情勢と照らし合わされる形で再び注目されています。

現代でもブラック企業・悪質なクレーマー・偏向的なメディアなど多くの理不尽な社会問題は残っています。

厳しくも真理を付いた内容に心動かされる方も多いのではないでしょうか?

【女王の教室】主要キャスト

阿久津 真矢(演: 天海祐希)

6年3組の担任になった女教師。

過激な言動、成績による階級制度を作るなど生徒達にこれでもかという徹底的なスパルタ教育を施す。

生徒達からは文字通り「悪魔」と恐れられる。

しかし、その厳しい指導の裏には「生徒達に厳しい社会で生き抜く力を養って欲しい」という強い願いと覚悟がある。

神田 和美(演:志田未来)

主人公、「みんなと仲良くしたい」と考えるごく普通の生徒。

真矢のしごきに「戦う」ことで精神的に成長していく。

「てぃひっ!」などの独特な口癖があり彼女のシンボルとなっている。

真鍋 由介 (演:松川尚瑠輝)

6年3組の男子生徒。

成績や掃除をサボるなどの性格態度も悪い。

真矢のしごきにも意を解さないいい意味でも悪い意味でも楽観主義な性格。

神田 優(演:夏帆)

和美の姉で中学三年生。

妹思いの性格だが病弱でそれを理由に学校にもほとんど通わずに引きこもっている。

【女王の教室】の名言

ドラマ内でのセリフの書き起こしとなります。

いい加減、目覚めなさい

愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。賢いものや努力をしたものは、色々な特権を得て、豊かな人生を送ることが出来る。それが、社会というものです。

あなたたちは、この世で人も羨むような幸せな暮らしをできる人が、何%いるか知ってるたったの6%よ。この国では100人のうち6人しか幸せになれないの。

このクラスには24人の児童がいます。ということは、この中で将来幸せになれるのは、一人か二人だけなんです。残りの94%は毎日毎日不満を言いながら暮らしていくしかないんです。

いい加減、目覚めなさい。

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、
戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの。

第1話で真矢が言い放った言葉。生徒達に厳しい社会の現実を叩き込む。

「目覚めなさい」は道を外れている生徒に対して発言し、このドラマを象徴するセリフ。

イジメへの向き合い方

イメージできる?あなたたちにした以上に酷い事は世の中にいくらでもあるの。人間が生きてる限り、イジメは永遠に存在するの。

何故なら、人間は弱い者をいじめるのに喜びを見出す動物だからです。悪いものや強いものに立ち向かう人間なんて、ドラマや漫画の中だけの話であって、現実にはほとんどいないの。

大事なのは自分たちがそういういじめにあった時に、耐える力や解決する方法を身につける事なんです。

生徒からの「なぜ自分達にひどい仕打ちをするのか?」問いかけられた時に返したセリフ。

なぜ勉強するのか?

いい加減目覚めなさい。まだそんなことも分からないの?

勉強は、しなきゃいけないものじゃありません。したいと思うものです。

これからあなた達は知らないものや理解できないものに沢山出会います。美しいなとか、楽しいなとか、不思議だなと思うもの沢山出会います。

そのとき、もっともっとそのことを知りたい、勉強したいと自然に思うから人間なんです。好奇心や探究心のない人間は人間じゃありません.猿以下です。

自分たちの生きているこの世界のことを知ろうとしなくて何ができるというんですか。

いくら勉強したって、生きている限り分からないことはいっぱいでもあります。世の中には、何でも知ったような顔した大人がいっぱいいますが、あんなものは嘘っぱちです。

良い大学に入ろう良い会社に入ろうが、いくつになっても勉強しようと思えばいくらでもできるんです。

好奇心を失った瞬間、人間は死んだも同然です。

勉強は、受験のためにするのではありません。立派な大人になるためにするんです。

生徒からの「なぜ勉強するのか?」という問いに答えるセリフ。

【女王の教室】の動画を見るには?

2019年5月21日現在、【女王の教室】全11話は「Hulu」で放送されています。

今なら初回に限り2週間無料で利用することができます。

Hulu

この記事で使用している画像の引用元:日本テレビ「女王の教室」公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク