【あなたの番です】5話の視聴率・ネタバレ!袴田吉彦の自虐ネタが最高も織田信長が気になる!

【あなたの番です】5話の視聴率とあらすじネタバレ!袴田吉彦の自虐ネタが最高も織田信長が気になる!

赤池夫婦の惨殺事件に揺らぐ住人たち。

菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)に亀裂が!?

次々に明らかになる住民たちの「殺したいターゲット」。

衝撃ラストで袴田吉彦がトレンド入り!

今回は【あなたの番です】5話の視聴率とあらすじネタバレ、感想、ゲスト、動画について!

【あなたの番です】の動画

【あなたの番です】の全話動画と、住民たちの私生活を描くオリジナルストーリー【扉の向こう】は、Huluで見放題!謎のおさらいにおすすめです。2週間無料トライアル実施中!

ドラマ【あなたの番です】のキャストとあらすじ! 2019年4月スタートの日テレ新日曜ドラマは【あなたの番です】! 原田知…
ドラマ【あなたの番です】の視聴率一覧と最終回ネタバレ! 田中圭と原田知世W主演のドラマ【あなたの番です】。 ここでは全話の視聴率…
スポンサーリンク

【あなたの番です】5話の視聴率

【あなたの番です】5話の視聴率は6.5%。おもしろくなってきたところで、リアタイ視聴率もアップしていきたいところでしたが、4話のラストの凄惨なシーンでドン引きしてしまった人が増加中?

【あなたの番です】5話の注目キャスト

久住譲(袴田吉彦)

善人なのか、悪人なのかわかりにくい会社員。

木下あかね (山田真歩)はゴミ探偵?

清掃係としてゴミ置き場の清掃をする傍ら、ゴミ袋の中身をチェックしたりする女。

意外とこの悪趣味が事件の真相を暴いていくのかも?

【あなたの番です】5話のあらすじ

【あなたの番です】5話のあらすじです。1-4話のネタバレも含まれますので閲覧ご注意を!

バースデーケーキプレートが消えた!

502号室でバースデーケーキを囲んで殺されている赤池美里(峯村リエ)と吾朗(徳井優)を見つけた菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)たち。ケーキの上には “赤池美里”と書かれたプレートがのっていた…。

警察の事情聴取を受ける菜奈(原田知世)。ドアと窓が開いていたことを証言する。

幹葉(奈緒)は翔太(田中圭)を心配してベタベタする。

その様子を影から見ている木下あかね(山田真歩)。

神谷が現場を見渡すと、ケーキの上から「赤池美里」と書かれたチョコレートプレートが消えていた。

凶器
刃渡り8cmから15cmの刃物。
アリバイがない人
浮田、柿沼、あいり、シンイー、西村、尾野幹葉、佐野豪
指紋が発見された人
黒島、あいり、菜奈、イクバル、江藤

榎本(阪田マサノブ)は、自分の昇任に影響がないように神谷にこっそりプレッシャーをかけていた。

ゴミ置き場にゴミを捨てて一服する佐野豪(安藤政信)。

あかね(山田真歩)はマンションの敷地内は禁煙だと注意する。

佐野のゴミをチェックすると血のようなものが付いたタオルが捨てられていた。

赤池夫婦殺害事件があったことから、交換殺人ゲームのことを警察にいうべきでは?と菜奈が提案し、臨時の住民会が開かれる。

「赤池美里」と書かれたチョコプレートが不自然だから、やはり交換殺人ゲームと関係があるのではないか?という菜奈。

藤井(片桐仁)は「そんなことで?」と跳ね返す。

石崎洋子(三倉佳奈)が殺人教唆を気にすると、幹葉(奈緒)が茶々を入れる。

「自分が殺されるかどうかより共犯かどうかを心配するんですか?」「ちょっと犯人かなって思っちゃっただけです」。

そこに引きこもりになっていた田宮(生瀬勝久)が登場。一同、大丈夫なのか? と心配する。

警察に「交換殺人ゲーム」のことを言うかどうかの意見を求められると「みなさんにお任せします」という。

沙和は、「私たちだと考えがまとまらないので田宮さんの意見を聞きたい」と発言。

藤井(片桐仁)が警察に届けて、週刊誌に嗅ぎつけられたら「全員が容疑者の殺人マンション」と書かれる。

一旦書かれたら、ネットに一生残る。

石崎さんちの子供も「殺人犯の子供」と言われると不安感を煽る。

幹葉が「いちばん怪しい藤井さん、必死ですね」と茶化すと、いちいち混ぜっかえす幹葉と洋子が口論に。

そもそも「手塚さんが警察にチクるとかいうから・・」と幹葉は、何年もここで暮らしている身として、みなさんが殺人犯ではないことがわかってるけど、手塚さんにはそれがわからない。

それに警察に怯えるみなさんのほうがおかしいと言い出す。

自分が書いた人が殺されたら・・と思うとこわくて仕方がないという菜奈。

「そもそも赤池さん夫婦は殺されたのか?警察にまかせよう」という久住(袴田吉彦)は、

全員が共犯と疑われる可能性があるなら、今出席していない北川澄香(真飛聖)にも承諾を得るべきだと主張。

藤井が「たった一度偶然殺人事件が起きただけで、マンションの住人全員を容疑者にしたい人は挙手」と嫌らしくいうと、手を挙げたのは菜奈だけ。

早苗(木村多江)と沙和(西野七瀬)がおそるおそるそれに続く。

ゴミ探偵・あかねは何を探っている?

住民会の最中、あかねはあるポストの郵便物を覗いていた。

住民会が終わってみんなが外に出てくると隠れる。

佳世(片岡礼子)と澄香が大声でもめている。あいりや柿沼が止めに入る。

菜奈たちが駆け寄ると、澄香が、佳世がそらを誘拐したと叫ぶ。

佳世はそらを「ヤスくん」と呼び、自分の持っている子供服を着せたり、勝手にヘアカットさせたりしているという。

翔太(田中圭)のオランウータンタイム

翔太はエクササイズをしながら、交換殺人ゲームについて考える。

結局、いろいろ悩んでる菜奈がかわいそう! という結論に。

菜奈の帰りが遅いのを心配して会議室を見に行く翔太。

ホワイトボードに消したあとが残る「殺人マンション」の文字に驚く。

たまたま出会った西村(和田聰宏)に「住民会は終わったか」と聞くと、「今日じゃないと思う」といわれる。

西村の鍵の音は、管理人が殺される前に聞いたものだと思い出す翔太。

赤池美里の裏の顔

そのころ、浮田、早苗、菜奈、沙和は車の中に集まっていた。

浮田(田中要次)が書いたのは「赤池美里」だと告白。

美里は、実は自分より頭の悪い人を見下すヤツだという。

ある日のこと、浮田はあいりと美里のやりとりを目撃した。

美里が返信用ハガキの宛名書きを間違えたことから、いつものようにネチネチといびる幸子。

その様子を見ていたあいり(大友花恋)は、「今度あんなこと言われたら、殴っちゃえば?」というが、美里はガン無視。

「私、風俗嬢にアドバイスもらわなければならないほど困ってないんで!」と見下した態度をとり、幸子のようにあいりをバカにする。

世の中、弱い方、弱い方へ嫌なことが流れていくんだ、と浮田。

警察に言わないのは、いまの仕事柄でもいちばん疑われるのが自分だから。

自分たちのできることで犯人を探そうという沙和(西野七瀬)。

赤池夫妻殺人事件の容疑者は?

神谷(浅香航大)ら刑事たちは容疑者について考える。

アリバイがない5人のうち、浮田には詐欺で何度か逮捕歴がある。口が達者でベラベラ嘘つく男。

神谷は、店で美里本人がケーキを予約していたことは確認済みだが、ケーキのプレートがないことが気になっている。

一方、シンイー(金澤美穂)が気になる菜奈は部屋を訪ねるが応答なし。

物音に気づいて外階段に出ると、赤池家の引っ越しが行われていた。

幸子は施設に入るらしい。なぜか親戚とともに江藤が手伝っていた。

田宮家では田宮が何かに対して意気込みを妻に語っている。

藤井(片桐仁)は、ずっと山際祐太郎(森岡豊)の悪口を書いていたSNSのアカウントを消去しようとすると、なぜか画面に「人殺し」の文字とドルジ=タナカマサオの顔写真が現れた。

交換殺人ゲームをみんなも知っていた?

早苗(木村多江)と、翔太(田中圭)をレストランで待っている菜奈。

なぜか翔太についてきたあかね、西村、江藤。

あかねは「住民会への参加を拒否されている理由を聞きたい」と迫る。

困惑する菜奈と早苗に「住民会で物騒なゲームをしたそうですね。どういうことか説明して」というあかね。

【あなたの番です】5話のネタバレ

【あなたの番です】5話のネタバレです。まだドラマを視聴されていない方は、閲覧ご注意を!

菜奈と翔太は仲直りするが・・

家に帰っても気まずい菜奈と翔太。

菜奈は、翔太にうまく説明できなかった気持ちを吐露するが、翔太はひとこと「信じて」っていえば信じるよ。いってくれなくても信じてたわけだし。

その代わり、俺ウソでも全部信じるから。菜奈ちゃんがいうことは全部俺にとって真実になるから。そのくらいの覚悟はあるという。

菜奈は思わず「何も隠してない」といってしまう。

翔太はお互いむき出しの顔をさらけだそうと「すっげー気持ちいいセックス」に菜奈を誘う。

しかし一旦眠りについてから、菜奈がふと起きると携帯の着信に気づき出て行く。

追いかけた翔太は、菜奈が細川(野間口徹)と会っているのを目撃してしまう。

菜奈が朝起きると翔太はすでに出かけていた。

「早朝ジョグしてそのまま出勤します」というメモがあった。

菜奈を指名したのはだれ?

菜奈がゴミ捨て場に行くと、あかねがやってくる。

あなた、自分の身は心配じゃないの? 殺されちゃうかも、というあかねは「302号室の人」と書かれた紙を渡す。

部屋に戻ると久住(袴田吉彦)がやってきて、自分が殺したいのは俳優の袴田吉彦だと告白する。

昔からよく似ているからそれをネタにディスられていたのが理由。

「深酒して締めでラーメン食べた次の日の朝の袴田吉彦」

「ポイントカード」などとディスられるのがイヤで外出の際はサングラスやマスクをしていた。

疑心暗鬼になるのが気持ち悪い。全部正直に言ってゲームから抜けたいと引いた紙を差し出す。

そのころ、撮影現場では、俳優の袴田吉彦(袴田吉彦)が林のなかで立ちション中、黒い服を着た覆面3人組にフルボッコにされて死んでしまう。

袴田吉彦が引いた紙は(菜奈が書いた?)細川朝男(野間口徹)と書かれていた。

一方、菜奈と細川の関係に疑問を持つ翔太はジムでダンベルを手に細川のところへ・・。

【あなたの番です】5話の被害者

なんと俳優の袴田吉彦でした!

こういうひとり2役もアリとなると、ますます先が読めません!

【あなたの番です/考察】久住譲(袴田吉彦)の謎・伏線まとめ!殺したいのはまさかのアパ俳優? 普通のいい人そうだけど、実は交換殺人ゲーム…

【あなたの番です】5話の感想

袴田吉彦がトレンド入り!

小ネタかと思いきや、伏線! 袴田吉彦の自虐ネタに爆笑!


大真面目な顔で「ポイントカード」とか「飲んだあとにラーメン食べた翌日の袴田吉彦」とか言える袴田吉彦さんに感動すら覚えました!

袴田吉彦と織田信長の関係は?

俳優・袴田吉彦がロケで演じていたのは、時代劇の登場人物。それが織田信長だったりして、と話題に。

【あなたの番です】5話のまとめと考察

2話の週刊誌を見たときから、久住が殺したいのは袴田吉彦だったりして・・、でもまさかね、と思っていたら本当になりました!

こんなのがアリならなんでもアリ?織田信長だって殺せるかもという声もちらほら聞かれます。

5話の謎をおさらいしてみましょう。

赤池美里のケーキのプレートを取り去ったのは誰か?
→第一発見者は菜奈、翔太、早苗、藤井の4人ですが、藤井はすぐに人を呼びにいったので、早苗が怪しい?

・赤池家に指紋があった人は怪しい?
→イクバル、黒島沙和、江藤は、4話で幸子の車椅子が倒れたときに助けていたので、部屋まで送ってきたときに指紋がついた。
→引っ越しも手伝っていた江藤と幸子の関係は不明。

・佐野(安藤政信)が捨てた血がついたタオルは何?

・木下あかね(山田真歩)はなぜ西村の郵便をチェック?
→あかねが盗み見していたのは西村の郵便物?
→住民会に呼ばれないことの抗議のあとも意味深な表情で西村を見ていた。

・田宮(生瀬勝久)が引きこもりをやめたのはなぜ?
→ある日見ていた新聞に何かがのっていた?
→田宮がスパイカメラで見て怯えていたのは赤池家の何かだった。

・袴田吉彦を襲った3人組は誰か?
→浮田・あいり・柿沼と同じような服装でしたが、あいりや柿沼はかなり細身だから違う?
→シンイーと同居している外国人も怪しいのですが、あんなに凶暴な人たちに見えない。
→住人以外の可能性が高い。

・浮田はペテン師? 今の仕事は何?
→詐欺で何度も逮捕されている浮田はウソをついている可能性大。
→怪しい仕事は何?

・「302号室の人」と書いたのはだれ?
→幹葉(奈緒)が怪しいけどあんな字は書かないような気がします。
→幹葉(奈緒)は菜奈と翔太の名前を知っている。
→赤池美里は1話で「一度聞いた名前は忘れません」といっていた。
→ボールペンの字だったのでシャーペンを使っていた管理人ではない。
→早苗(木村多江)の字とは違う。
→浮田がウソをついている?

<追記>
俳優・袴田吉彦が演じていたのは織田信長ではなく坂本龍馬!
服装も、織田信長というより坂本龍馬? という感じでしたが、袴田吉彦が殺される前に読んでいた台本には「竜馬、故郷に帰る」というような題名が書いてありました。

・・となると、織田信長はまた別に殺されるシーンがあるということ?

謎と伏線がありすぎて、ついていくのはたいへんですが、おもしろくなってきました。次週も待ち遠しい!

記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク