【ラジエーションハウス】3話の視聴率とネタバレ!乳がん検査のテーマ提示に女性視聴者賛同!

ラジエーションハウス4

月9ドラマ【ラジエーションハウス】3話が4/22(月)に放送されました。

放射線科=ラジエーションハウスに属する、放射線技師・科医たちの奮闘する姿をリアルに描いているドラマとなっています。

日本人女性に多いとされている『デンスブレスト』とは一体?

今回は、【ラジエーションハウス】3話の視聴率とあらすじネタバレ、感想についてご紹介。

見逃してしまった方は、FODプレミアムにて視聴できます!

スポンサーリンク

【ラジエーションハウス】3話の視聴率

ラジエーションハウス3話

【ラジエーションハウス】3話の視聴率は11.5%

前回より0.8%ダウンという結果に。

【ラジエーションハウス】3話のあらすじとネタバレ

~【ラジエーションハウス】3話のあらすじ~

唯織(窪田正孝)は、甘春総合病院の放射線科入局説明会で挨拶をする杏(本田翼)の姿を見に行く。堂々と話す杏に見とれる唯織。しかし、杏が整形外科医の辻村(鈴木伸之)と食事に行ったことを偶然知り、ショックを受けてしまう。

同じころ、裕乃(広瀬アリス)は、マンモグラフィ検査に苦戦していた。そこに、結婚を控えた女性誌編集者・葉山今日子(内山理名)がやってくる。今日子は、母と祖母がガンに罹患していることから毎年検査を受けていた。不安そうな今日子を和ませようと話しかける裕乃。だが、それを聞いていたたまき(山口紗弥加)から「ここはおしゃべりを楽しむ場所じゃない」と叱られてしまう。

今日子は、日本人に多いデンスブレスト――乳腺密度が濃い女性だった。読影した杏は、鏑木(浅野和之)に相談したものの、病変が見つからないことから『異常なし』との診断結果を下す。

一方たまきは、友人から相談されたと言って、杏に1枚のマンモ画像を見せる。杏は、右胸にある腫瘤が悪性の可能性を否定できない、として再検査をした方が良い、とたまきに伝える。

そんな中、唯織は、今日子のマンモ画像に目を止める。何かに気づいた唯織は、今日子の後を追いかけ、なるべく早く超音波検査を受けてほしい、と伝えた。

その夜、たまきは、裕乃に声をかけ、自ら被検者となってマンモグラフィ検査の練習をさせる。するとたまきは、その画像をこっそり持ち帰り……。

~【ラジエーションハウス】3話のネタバレ~

たまきは画像を削除し去ったが、裕乃は復元させ「これって…」と何かに気付き、気にかけていた。

翌日、唯織の元に今日子が訪ねて来て『デンスブレスト』や『異常なし』と判断されたことについて、怒りをぶつける。

きちんと説明する唯織だったが「そんな大事なことをどうして教えてもらえないのか」と今日子に言われ、再度「超音波検査をやらせてほしい」と頭を下げた。

その頃たまきは、裕乃に撮らせたマンモグラフィの画像を小野寺(遠藤憲一)に見られ「超音波検査を受けたほうがいい」と言われる。

今日子は超音波検査を受けることに納得し、たまきは裕乃から話をされ「関係ない」と突き放すも、小野寺からのサポートもあり超音波検査を受けることになった。

マンモグラフィも超音波検査も「異常なし」という結果の今日子だったが、唯織は乳房MRI検査を行いたいと訴える。

今日子はMRI検査、たまきは超音波検査へと向かい、唯織と裕乃はそれぞれ何かを発見。

唯織は今日子に蜘蛛の巣状の非浸潤性乳がんを見つけ、杏も「間違いないかと…」と診断した。

一方の裕乃は小野寺からの助言も受け「エラストグラフィ」であると、たまきの超音波検査に写っていたのは柔らかく良性の腫瘍であると分かる。

今日子は乳がんを告知され、右乳房を全摘出しなければならない現実にショックを受けた。

しかし、今日子は「ありがとうございます。早期に発見してもらえて」と強がり、唯織が「気休めにもならないかも」とすべての検査を受けたことで発見できたことを伝えたが、7歳下の彼にどう伝えたらいいのかと悩む。

そこへ、たまきが現われ「何が申し訳ない?」と乳がんについて訴え、結婚したいと思える相手に出会えた確率の奇跡を大事にと話した。

たまき「生きるために決断したあなたを、心から尊敬しています」

今日子は彼に全てを打ち明けるが「見た目が変わるのはお互い様」」と言われ、乳がんについての記事を書き記すのだった…。

【ラジエーションハウス】3話の感想まとめ

日本人女性の約半数が『デンスブレスト』=乳腺密度が濃い、と言われているようで再検査や超音波検査を受けているという方が多く見受けられました。

かく言う私も、年に1回は乳がん検診を受けています。

「がんは遺伝する」というのを私自身も聞いたことがあり、祖母が乳がんを患ったことがあるので…。

心配する要因がない方でも、とにかく検査することをお勧めします!

何もないに越したことはありませんが、「もしも」のことを考え、早期発見に繋がる行動を起こしてほしいと願うばかりの第3話でした。

次回は広瀬アリスさん演じる広瀬裕乃がメインとなりそうです。

主題歌を担当されている、MAN WITH A MISSIONとの縁を繋いだお話しにもなりますので、必見です。

気になる第3話、4/29(月)21時~の放送となりますので、お見逃しなく!

記事内の画像・動画出典:ラジエーションハウス 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク