ドラマ【科捜研の女19】のキャストとあらすじ!1年間のロングラン放送に大河ドラマ級の声も?

当サイトのリンクには広告が含まれます
科捜研の女2019

ドラマ【科捜研の女19】のキャストとあらすじ!

通称「科捜研」の法医研究員・榊マリコ()が、科学や法医学などの専門技術を駆使して、事件の真相に迫る人気ミステリードラマ【科捜研の女】シリーズ。

放送開始から20年目を迎えるシリーズ最新作は、「テレビ朝日開局60周年記念 木曜ミステリー 科捜研の女 」と題して、1年間のロングラン放送です!

今回は、ドラマ【科捜研の女19】のキャストとあらすじ、見どころや放送日、主題歌など番組情報、期待値、反響についてご紹介します。

【科捜研の女19】の動画配信情報

【科捜研の女19】の動画は、ビデオパス
で配信中!
au以外のスマホ、パソコンでも視聴可能です。
あわせて読みたい
【科捜研の女19】の視聴率とネタバレを最終回まで!沢口靖子と内藤剛志コンビに進展の噂も? 【科捜研の女19】の視聴率とネタバレを最終回まで! 榊マリコ(沢口靖子)と土門薫(内藤剛志)のどもマリの関係が1年かけて進展する? 科捜研メンバーに卒業、入れ替えの噂...
あわせて読みたい
【春ドラマ2019】4〜6月期新番組情報まとめ&番組表 【春ドラマ2019】4〜6月期放送のまとめ! 今期の主演は、福山雅治、山下智久/山P、田中圭、窪田正孝、松坂桃李、東出昌大らイケメン実力派が勢ぞろい! 2019年春ドラマ(4...
あわせて読みたい
【夏ドラマ2019】7〜9月期の新番組情報一覧&番組表! 【夏ドラマ2019】7〜9月期放送新番組情報の一覧と番組表! 最新の夏ドラマはこちら↓↓ https://dorama9.com/2023summer-drama-ichiran/ 7月スタートの夏ドラマの主演は、...

→【科捜研の女21】のキャストへ

目次

ドラマ【科捜研の女19】の主演は沢口靖子

ドラマ【科捜研の女19】主人公の榊マリコ役は沢口靖子!

1999年のシリーズ放送開始から20年目を迎える、今回も沢口靖子が主演を演じます。

沢口靖子(役:榊マリコ)

登場人物:榊マリコ(さかき・まりこ)…京都府警科学捜査研究所、通称“科捜研”の法医研究員。

・科学捜査には信念とプライドを持って取り組むが、無鉄砲且つ不用心な行動を取ってピンチに陥ることもある。

・悪気がなくても他人の神経を逆撫でしたり失望させる発言が多い。

・完全な理系で科学的に証明できないものが苦手、占いのような非科学的なものは信じず、芸術への素養は全くない。

・バツイチで仕事一筋、元夫は京都府警の刑事部長だった倉橋拓也。

・デキる女性に見えるも、仕事以外ではだらしない部分もあり、周囲からはそれが離婚の原因だと思われている。

キャスト:沢口靖子のプロフィール

・1965年6月11日生まれの大阪出身。東宝芸能所属。

・1984年に芸能界入り、映画『ゴジラ』(1984年、東宝)で、第9回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

・かつては清純派女優という印象が強かったが、現在ではドラマ、映画、CMなど、型にはまらない役者ぶりを見せている。

・桑田佳祐の大ファンで、以前にはテレビ番組の企画で桑田佳祐と鎌倉をデートしたこともある。

沢口靖子(役:榊マリコ)のコメント

いつも「科捜研の女」を応援していただきありがとうございます。

20周年を迎えた「科捜研の女」は、四季を通して皆様とともに木曜日の夜を過ごすことになりました。

心は晴れやかに、けれど作品はこれまで通り堅実に緻密に、そしてテイストは彩り鮮やかに。

科学と人間ドラマをお届けしたいと思います。1年を通して視聴者の皆様に楽しんでいただける作品をお届けしたい、とレギュラーメンバー全員が同じ想いを抱いております。

心境としては、ハーフマラソンは経験していますが、初めてフルマラソンにチャレンジする、というところでしょうか。

気力と体力を充実させて楽しく乗り切りたいと思います。息切れしないよう水分補給をしながら、皆様のご声援を糧にゴールを目指したいです。

どうぞ、楽しみにしていてください!

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken18/news/0006/

ドラマ【科捜研の女19】のキャスト一覧

(役:土門薫)

キャスト、土門薫

登場人物:土門薫(どもん・かおる)…京都府警捜査一課の刑事。

犯人逮捕に全力を尽くす熱血刑事。

科捜研を信頼しており、榊マリコと協力して捜査に走る。

一匹狼的な性格で、上の指示する組織的行動には反発することが多い。

若村麻由美(役:風丘早月)

キャスト、風岡さつき

登場人物:風丘早月(かざおか・さつき)…洛北医科大学の医学部病理学科法医学教室の教授。

一男一女の母で、夫の風丘洋二とは過去の事件で死別している。

科捜研を訪ねる時は、必ず美味しいスイーツの差し入れを持っていくなど、いつも陽気で呑気な性格だが、そそっかしい一面もある。

風間トオル(役:宇佐見裕也)

キャスト、宇佐見裕也

登場人物:宇佐見裕也(うさみ・ゆうや)…科捜研の研究員で化学を担当。

以前は航空科学研究所で航空テロなどに使われる、爆発物や化学兵器の防犯・研究をしていた。

常に冷静で、所員に的確なアドバイスが出来る知的な人柄、お茶に造詣が深く、淹れたての美味しいお茶を振る舞う緑茶マイスターでもある。

金田明夫(役:藤倉甚一)

キャスト、藤倉甚一

登場人物:藤倉甚一(ふじくら・じんいち)…京都府警刑事部長(警視)。

元京都府警鑑識課長で、佐久間誠の後任の刑事部長。

頑固な性格で、以前は鑑識や科捜研はあくまで裏方と考え、過度に捜査に関わってくる榊マリコを非難していたが、最近は徐々に科捜研や土門薫の実力を認めるようになり、協力する姿勢も見せている。

斉藤暁(役:日野和正)

キャスト、日野和正

登場人物:日野和正(ひの・かずまさ)…科捜研の所長

専門は文書鑑定で、筆跡や印影、印字された文字の識別、偽造通貨鑑定などを担当している。

見た目に寄らず、正義感が強く仕事熱心。

自身が過労で入院した経験から、科捜研の所員が体調を崩したりしないように気を配っている。

渡部秀(役:橋口呂太)

キャスト、橋口呂太

登場人物:橋口呂太(はしぐち・ろた)…科捜研の研究員で物理を担当。

天真爛漫でマイペースな性格、先輩・上司にも構わずタメ口で接するなど社会常識が欠ける部分がある。

女子会にも参加するほど、甘いものが大好きなスイーツ男子。

一方で、大量の鑑定を無茶ぶりされても徹夜でやり遂げる根性がある一面もある。

山本ひかる(役:涌田亜美)

キャスト、涌田亜美

登場人物:涌田亜美(わくた・あみ)…科捜研の研究員で映像データを担当。

裏表のない性格で人当たりが良い一方で、恋愛やオシャレには疎く、平気で科捜研に泊まり込むなど女子力のないキャラ。

コンピューター関連の知識があり、防犯カメラの分析・解析などでは高い実力を発揮している。

ドラマ【科捜研の女19】のあらすじ

科学の最新技術を駆使して事件の真相を追求する、京都府警科学捜査研究所。

通称「科捜研」のベテラン法医研究員、榊マリコは「科学は嘘をつかない」を信条とし、研究所のチームと共に、事件の解決に挑む。

科捜研に持ち込まれるのは常に複雑で奇妙な事件ばかりで、捜査は難航することも多い。

事件解決を信じ、科学を盲信しすぎるマリコに、時に警察組織の論理や科学捜査を嫌う刑事は反発する。

それでもマリコは決して自分の信条を曲げることなく真実を追い求め続ける…

ドラマ【科捜研の女19】の見どころ

ドラマ【科捜研の女19】で使用されている技術道具や、鑑定器具などは実際の現場で使用するものと同じだそうで、最先端の科学技術を駆使した鑑定が再現されています。

ミステリーの要素がありつつ、毎回登場する科学技術は見どころの1つでしょう。

特に今回は、春・夏・秋・冬と4クール連続で放送されるので、今までにない季節の特徴が出た科学のトリックにも期待したいところです。

また、今回のキャッチフレーズは「あなたは、まだ榊マリコを知らない。」です。

2016年に放送された【科捜研の女16】の第3話では、マリコが過去に離婚していた、つまりバツイチであるということが明かされ、ファンを驚かせたということもありました。

キャッチフレーズを考えると、今回もマリコの新事実が明らかになる可能性も大いにあるのかなと思います。

ドラマ【科捜研の女19】の放送日・主題歌

放送日

・2019年4月18日から1年間放送!

・毎週木曜よる8時~

・テレビ朝日系列

スタッフ

ゼネラルプロデューサー:関拓也(テレビ朝日)

プロデューサー:藤崎絵三(テレビ朝日)、中尾亜由子(東映)、谷中寿成(東映)

監督:森本浩史、田﨑竜太 ほか

脚本:戸田山雅司、櫻井武晴

主題歌

『Blue Rain』

今井美樹(ユニバーサル ミュージック/Virgin Music)

主演、沢口靖子と主題歌を担当する今井美樹は、共にデビュー20周年を迎えるということで、なにか巡り合わせを感じさせる優しい曲という印象です。

今井美樹コメント

今年20周年という大きな節目を迎え、長年にわたりたくさんの方々に親しまれているこのドラマから、この度とても光栄なお話を頂きありがとうございます。

ドラマを作り上げていらっしゃる皆さんの大変な努力と愛情、そして作品を楽しみにご覧になっていらっしゃる視聴者の方々の思いが、20年という長きにわたってドラマを大きく育んでいらっしゃったのですね。

本当に素晴らしいです。

今年の「科捜研の女」は一年間という長い道のりですが、私も楽曲と共に寄り添い、完走する事で番組を盛り上げていけたらと思います。

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken19/music/

ドラマ【科捜研の女19】への期待値と反響まとめ

ドラマ【科捜研の女19】の1年間のロングラン放送は、1月3日に放送された正月スペシャルで「重大発表」と煽りに煽って発表されたこともあり、視聴者の期待値もさらに高くなっているようです。

テレビ朝日のプライム帯のドラマでは1998年の暴れん坊将軍以来、20年ぶりの1年間放送ということで、「もはや大河ドラマ!」という声もありました。

さらに、「重大発表」の内容を土門刑事の卒業と心配していた人からは、これからもマリコと土門刑事の「どもマリ」コンビが見られることに安心したという声が多く見られました。

今回は1年間という長丁場ですから、何かの事件をきっかけに名コンビ「どもマリ」の関係も急接近する可能性もあるかもしれませんね。

https://twitter.com/OXtl1WJh1zzd9fy/status/1080930962802827265

節目の20周年を迎えた【科捜研の女19】、長年にわたり人気のドラマですから、きっと今回も大崩れすることなく安定して楽しめるのは間違いないでしょうね。

さらに、1年間を通しての放送は初ということで、今までになかった展開にも期待です!

 

記事内の画像出典:https://www.tv-asahi.co.jp/kasouken19/

科捜研の女2019

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次