【なつぞら】第1週のあらすじネタバレ振り返り!草刈正雄と粟野咲莉の名演光る!

【なつぞら】第1週のあらすじネタバレ振り返り!草刈正雄と粟野咲莉の名演光る!

広瀬すず主演のNHK朝ドラ第100作『なつぞら』。

第1週が2019年4月1日から同6日まで放送されました。

今回は【なつぞら】第1週のあらすじをネタバレ込みで振り返ります。

朝ドラ【なつぞら(夏空)】のキャスト相関図とあらすじ!広瀬すず×岡田将生! 2019年度前期・NHK朝ドラは広瀬すず主演の【な…
【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで! NHK「朝ドラ」こと連続テレビ小説の第100作『なつぞら』が2019年4月~9月まで…
スポンサーリンク

【なつぞら】第1週のあらすじネタバレ振り返り

『なつぞら』第1週のあらすじネタバレ

第1週:3つのPOINT

  1. アニメ・オマージュたっぷり。ふーじこちゃーん!
  2. 草刈正雄×粟野咲莉の名シーン。
  3. ウッチャンのナレーションのクセが強い!?

第1週あらすじ:ざっくり10行でネタバレ!

冒頭は広瀬すずが丘で絵を描いているシーンでした。高校3年です。そこに幼なじみ役の工藤阿須加が現れます。

そして、9歳のなつを回想していきます。東京大空襲シーンからのプールへドボン!まではアニメーションでした。

藤木直人が演じる剛男オジサンがなつ(粟野咲莉)を北海道十勝へ連れてきます。なつの亡き父との約束です。

なつは本音を言わない子ども。柴田家の牧場を手伝い、自分の居場所を確保へ。

藤木直人が妻を「ふーじこちゃん俺もさびしいよ」と妻をお布団へ誘惑(笑)

ある日、泰樹(草刈正雄)がなつを帯広の菓子店へ連れていく。

なつの働きぶりを認めた泰樹は「ここで堂々と生きろ」と伝えた。

なつは学校へ。同級生・天陽が描いた馬の絵をパラパラと動かした。

兄から手紙の返事が来ないなつ。なつは自分が会いたいと書いたからだと泣いた。

ある朝、なつはひとりで東京へ向かう…。

「ふーじこちゃん」はアドリブ!?

「ふーじこちゃん」と藤木直人が言ったのはカットがかからなかったためのアドリブだったそうです。(NHKの「あさイチ」2019.04.05放送回より)

富士子といえば、ルパン三世の峰不二子だとは思っていた藤木さん。スタッフの演出ではなかったのでした。

他にもアニメ作品のオマージュ、と推測されるシーンも多数。

・オマージュ一覧

  • オープニング映像…『アルプスの少女ハイジ』
  • 第1話:なつが丘で絵を描くシーン…『風立ちぬ』『この世界の片隅に』、空襲シーン…『火垂るの墓』、頑固なおじいさん設定…ハイジのおじいさん
  • 第2話:なつの「ここで働かせてください!」…『千と千尋の神隠し』
  • 第3話:なつの牛の乳しぼり…『アルプスの少女ハイジ』、泰樹となつの荷馬車…『フランダースの犬』『赤毛のアン』
  • 第5話:転校生をからかう…『赤毛のアン』
  • 第6話:手紙の返事が来ない…『母をたずねて三千里』

ほんの一部です。もっと色々とあると思います。

草刈正雄と粟野咲莉の名演光る!

草刈正雄さんの名言が大反響!たしかに泣かせます。

アイスクリームの場面は、なつ役の粟野咲莉さんが収録後も自分の芝居に納得いかず、監督や草刈正雄さんに志願して撮り直したそうです。

涙を流すあの名シーンには子役の熱意もありました。

「頑張れば報われる」というのはよく聞く言葉です。

AKB48の初代総監督・高橋みなみも「努力は必ず報われると、私、高橋みなみはこの人生をもって証明します!」と宣言していました。

しかし頑張っても報われないと感じるときもあるのも事実です。

筆者が思うに、泰樹の言葉が深い理由は、報われないならば「働き方が悪い」「働かせてる方が悪い」ことを指摘してるからだと思います。

努力の仕方が間違っていると、頑張ってもあまり成果がでないのです。

そして指導する方にも原因があるかもしれない、というのも新社会人にとっては必要な言葉。

死ぬまで365日働かされる必要なんてないのです。(企業のワタミの、「24時間365日死ぬまで働け」はその気概で働け、という意味でしょうが亡くなっている方もでています。働かせてる方が悪い、と言っていいでしょう)

周りを当てにせず、自分を信じて(正しく)努力すればきっと報われる…そんな勇気がわく名言でした。

ウッチャンのナレーションのクセが強い!?

ウッチャンこと内村光良氏がナレーションを務める『朝ドラ』

毎回、「なつよ」と語りかけるのが決まり文句のようです。

しかし、6話ラストでは「来週に続けよ」と呼びかけ。

かなりクセが強い、斬新なナレーションでした(笑)

視聴者もウッチャンにツッコミの嵐!

「続けよ!」って、一体どういう気持ちのナレーションなのでしょう。

呼びかけで統一しようという意図が空回りしているのでは?

なつの中で放送週の来週も今週もないのですし…。

まさか第2週ラストも「続けよ」と呼びかけるのでしょうか。

それなら慣れるしかないですが…(笑)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク