2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ「賭ケグルイseason2」のキャストとみどころ!浜辺美波が支配者生徒会と対決!

 

画像引用:ドラマ「賭ケグルイseason2」公式サイト

主人公:蛇喰夢子が学園の支配に一風を巻き起こす「賭ケグルイ」の続編がついにスタートします。

主人公を演じる浜辺美波らお馴染みのメンバーに池田エライザ演じる生徒会長:桃喰綺羅莉もついに登場します。

数々の強敵との白熱のギャンブル・心理戦からますます眼が離せません。

「賭ケグルイseason2」のキャストとみどころをまとめました。

また、season1のネタバレも含みます。

スポンサーリンク

「賭ケグルイseason2」基本情報

放送日

MBS
2019年3月31日 –
日曜24:50 – 1:20

TBS
2019年4月2日 –
火曜24:28 –

原作

「賭ケグルイ」

原作:河本 ほむら

作画:尚村透

スタッフ

企画:松下剛、岩倉達哉

脚本:高野水登、英勉

監督:英勉、茂木克仁、深迫康之

プロデューサー:尹楊会、柴原祐一
制作:毎日放送

主題歌

オープニング:PassCode「一か八か」

エンディング:BIGMAMA「mummy mummy」

「賭ケグルイ」の世界観と用語

私立百花王学園
上流階級・政財界の御曹司や令嬢が数多く通う名門高校。

しかし、その実態は生徒同士のギャンブル(ゲーム)による階級制度によって支配されていた。

勝者は富・名声・権力の全てを手に入れる一方で、敗者は全てを奪われ、迫害されるという惨めな生活を送り卒業後の人生までも支配されることになるのだ。

上納金
私立百花王学園を牛耳っている生徒会に支払うお金。

額がワースト100位以内に入ると「家畜」に身を落とす羽目になる。

家畜
非協力傾向生徒の通称で人間としての尊厳すらも守られない惨めな扱いを受けることになる。

人生計画表
多額の借金を背負った生徒に生徒会から提案される罰則。

卒業後の進路や結婚相手をも制限され、借金返済のために一生を支配される。

公式戦
「家畜」生徒に与えられた権利で生徒(生徒会も含む)に対してギャンブルを仕掛けることができ、仕掛けられた方は拒否ができない。

上手く行けば一発逆転も可能な制度。

債務整理大集会
生徒会が「家畜」生徒に対して借金軽減を行うためのギャンブル大会。

と一応の救済処置はあるが権力を盾にしたイカサマの横行があり、多額の掛け金が必要となる。

そもそも「家畜」生徒はギャンブルが弱かったり、資金がなかったりする者が多いので這い上がるのは非常に困難。

「賭ケグルイseason2」のあらすじ

season1では私立百花王学園に突如転校してきた主人公:蛇喰夢子はそのギャンブルセンスで学園内の勢力を塗り替えていく。

その勢いを危惧した生徒会会長:桃喰綺羅莉と役員達はついに自ら動き出す。

果たして夢子は生徒会に勝つことができるのか。

そして、オリジナルストーリーである『映画 賭ケグルイ』へと物語は続いていく。

「賭ケグルイseason2」のキャスト

主人公

蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ)

浜辺美波

私立百花王学園生徒、2年華組。素性不明の転校生。

清楚でお淑やかな振る舞いをする美少女だが、その実は凄腕のギャンブラー。

その洞察力、人身掌握術、記憶力を駆使しギャンブルに挑み学園の勢力を塗り替えていく。

「ギャンブルは狂っているほど面白い」

としギャンブルに身を投じる様子はまさに「賭け狂い」。

主要人物

鈴井 涼太(すずい りょうた)

高杉真宙

心優しい性格だがそれが災いしてゲームに敗北、借金をし「家畜」として他の生徒から奴隷のような扱いを受けていた。

夢子に救われた後は彼女を信頼しパートーナーのようになるも同時に「普通じゃない」と称されている。

早乙女 芽亜里(さおとめ めあり)

森川葵

金髪(ドラマは茶髪)ツインテールの美少女で早々とゲームの本質を見抜くなど頭の回転は速い。

かつては2年華組のトップに君臨していたが夢子に敗れて借金を背負い「家畜」に身を落とす。

その後は夢子に助けられもしながら「家畜」から脱却、夢子の親友となる。

生徒会

私立百花王学園を牛耳っている生徒会のメンバー。

桃喰 綺羅莉(ももばみ きらり)

池田エライザ

season2より登場。

第百五代生徒会長にして最強のギャンブラー。

ギャンブルを元にした階級や「家畜」などの現制度は彼女が作り出し学園を牛耳っている。

学園の勢力図を塗り替えている夢子に危機感を覚え、ついに自ら表舞台に出て来るようになる。

夢見弖 ユメミ(ゆめみて ゆめみ)

松村沙友理 (乃木坂 46)

season2より登場。

私立百花王学園生徒、2年桃組。生徒会広報。

動画サイトの再生回数300万回以上を記録しているアイドルで学園内でのファンも多い。

全国ツアーから帰ってきた後、夢子への刺客として対決することになる。

豆生田 楓(まにゅうだ かえで)

中川大志

私立百花王学園生徒、2年桔梗組。生徒会会計で唯一の男子生徒。

権力にこだわる冷徹な性格で次期生徒会長の座を狙う野心家でもある。

綺羅莉の参謀のような立ち位置で夢子への刺客としてユメミを送ることを提案する。

五十嵐 清華(いがらし さやか)

中村ゆりか

私立百花王学園生徒、2年山茶花組。生徒会書記、桃喰綺羅莉の秘書。

綺羅莉のことを心酔して「絶対的な権力者」としている。

黄泉月 るな(よもつき るな)

三戸なつめ

私立百花王学園生徒、3年牡丹組。生徒会役員、選挙管理委員長。

きぐるみを被り幼い幼女のような振る舞いをするが、深遠な思考も持ち合わせている切れ者。

生志摩 妄(いきしま みだり)

柳美稀

私立百花王学園生徒、2年山茶花組、生徒会役員、美化委員長。

自身の死もいとわない危険なギャンブルを好む。

西洞院 百合子(にしのとういん ゆりこ)

岡本夏美

私立百花王学園生徒、3年菊組。生徒会役員、伝統文化研究会会長。

和服姿が似合う美女でギャンブルは大勝ちすることよりも地位を維持するだけの金額を手に入れるという戦い方を好む。(たとえ負けても被害が少なくなる)

その他の生徒

皇 伊月(すめらぎ いつき)

松田るか

私立百花王学園生徒、1年華組、日本有数の玩具メーカーの社長令嬢。

生徒会役員であったが夢子にイカサマを見破られた上で敗北し生徒会からも切り捨てられる。

そのことで役員になり財政界にコネを作るという目的が潰れてしまった。

が、逆に夢子を新たな生徒会会長にし自身が役員になろうとすることで協力的になる。

新渡戸九(にとべきゅう)

小野寺晃良

season2より登場のオリジナルキャラ。

学園の報道倶楽部の一員で生徒会や夢子のスクープネタを探し回っている。

「賭ケグルイ」のみどころ

オリジナルギャンブルと心理戦

投票ジャンケン
クラスメイト30人に「グー・チョキ・パー」手をカードに書いて貰い、投票して貰う。

プレイヤーは投票箱から3枚を引き、そのカードでじゃんけんを行う。

次の勝負は再び投票箱から3枚を引き行う。

夢子が作中で最初に行ったゲーム。

選択(チョイス)ポーカー
ポーカーとハイ&ローを組み合わせた二人対戦ゲーム。

夢子が豆生田との対決で行う。

など作中には数々のオリジナルが行われます。

といってもインチキなどはごく当然のように行われており、

  • 夢子がどう見抜くか
  • それを踏まえた上でのどう勝つか
  • 人生を掛けた極限状態での心理戦

などがこの作品の大きな魅力です。

原作漫画 美しく描かれる心理戦

原作漫画は「月刊ガンガンJOKER 」(スクウェア・エニックス )にて連載され、第11巻(2019年4月現在) まで出ています。

  • season1:第1巻~第3巻
  • season2:第4巻~第5巻(推定)

をドラマでは元にしています。

「賭ケグレイ」【DMM.com 電子書籍】で購入できます。

初めの早乙女芽亜里との「投票ジャンケン」戦は丸々試し読みすることができます。(2019/4/5現在)

キャラクターの表情、漫画ならではの圧倒的な表現力で美しく描かれる心理戦もぜひお楽しみください。

DMM
DMM

2019年春ドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】