2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【なつぞら】主題歌はスピッツ「優しいあの子」!視聴者の反響は好評?

【なつぞら】主題歌はスピッツ「優しいあの子」!視聴者の反響は好評?

2019年4月1日スタートのNHK朝の連続テレビ小説、通称・朝ドラの『なつぞら』主題歌が2019年2月19日発表されました。

主題歌は、スピッツの新曲「優しいあの子」。

今回は朝ドラ【なつぞら】主題歌のスピッツ「優しいあの子」について紹介します。

朝ドラ【なつぞら】のキャスト一覧・相関図とあらすじ!広瀬すず主演!
朝ドラ【なつぞら】のキャストとあらすじ!2019年度前期・朝ドラは広瀬すず主演の【なつぞら】(夏空-なつぞら-から改題)岡田将生・松嶋奈々子・地元北海道のTEAM NACSメンバーら豪華出演者でおくる話題作!今回は本作『なつぞら』の気になるあらすじ・キャストをご紹介。 朝ドラの愛称で親しまれる連続テレビ小説『なつぞら…
スポンサーリンク

【なつぞら】主題歌はスピッツ「優しいあの子」

NHK朝ドラ「なつぞら」の主題歌はスピッツの「優しいあの子」です。

・スピッツは以下の4人からなるロックバンド…

  • 草野マサムネ(ボーカル・ギター)
  • 三輪テツヤ(ギター・コーラス)
  • 田村明浩(ベース・コーラス)
  • 﨑山龍男(ドラムス・コーラス)

・1991年のメジャーデビュー以来、第一線で活躍中。

・過去のタイアップ曲は、ドラマ『白線流し』主題歌の「空も飛べるはず」・同ドラマ挿入歌の「ロビンソン」、フジテレビ「あいのり」主題歌の「スターゲイザー」など。

・ほかに、カラオケの人気曲「チェリー」、上白石萌もCMでカバーした「楓」、藤原さくらが映画「三月のライオン/後編」でカバーした「春の歌」など世代を超える人気曲が多数。

スピッツとNHK/スピッツと広瀬すずのトリビア

・スピッツがNHK朝ドラに楽曲を提供するのは初めてのこと。

・スピッツは広瀬すず主演の映画「先生!、、、好きになってもいいですか?」主題歌を担当している。曲目は「歌ウサギ」。

草野マサムネ(スピッツ)のコメント

記念すべき“朝ドラ”100作目、大好きだった「おしん」や「あまちゃん」のようにインストがいいのでは? とも考えましたが、今回は歌ありです。ドラマタイトルが「なつぞら」なのに詞がかなり冬っぽい仕上がりになってます。これには理由がありまして、お話をいただいてから何度か十勝を訪ねました。そこで感じたのは、季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられないということ。「なつぞら」は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました!

出典:http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17819

制作統括:磯 智明氏のコメント

一昨年の秋、とかち帯広空港に初めて降り立ったとき、目に入ってきたのは圧倒的な青空でした。果てしなく続く十勝平野の大きな空です。そしてそのとき、啓示を受けたように、スピッツのメロディが空から舞い降りてきたのです。本当に! このときから「主題歌はスピッツ」と決めていたと思います。ポエティックな優しい歌詞、美しく心地よいメロディ、夢と希望に満ちた世界観。オファーをして知ったのですが、スピッツの草野マサムネさんは“朝ドラ”の大ファンだそうです。相思相愛から生まれた楽曲はまさにパーフェクト! ドラマとともにすてきな一日の始まりを演出してくれるはずです。

【なつぞら】主題歌の反響

スピッツの主題歌に「楽しみ」の声多数!


試写会でスピッツ最高の声!

【なつぞら】主題歌のまとめ

スピッツの草野マサムネ氏は朝ドラの大ファン。

「インストがいいのでは?」と考えたそうですが、制作統括の想いもありオファーを受けました。

北海道の十勝を訪ねた末、冬っぽい仕上がりになった歌詞も注目です。

たしかに、澄んだ青い空が広がる「夏」を迎えるには厳しく長い冬を越えてからです。

【なつぞら】のヒロインも戦災孤児となった冬の時代を越えて、アニメーターを目指します。

ヒロインとリンクしそうな主題歌ですね。

2019年4月から、スピッツの曲が日本の毎朝を明るく照らしてくれそうです。

なつぞら
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】