【まんぷく】第11週のネタバレあらすじと視聴率! ダネイホンに専念で東京へ!

まんぷく表紙

【まんぷく】第11週のあらすじネタバレと視聴率!

安藤サクラ主演、長谷川博己共演、福田靖脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説『まんぷく』。

第11週タイトルは「まんぺい印のダネイホン!」(11/19~11/24放送)

今回は『まんぷく』第11週のネタバレあらすじ、週間平均視聴率、各回の視聴率をまとめていきます。(見逃した方はNHKオンデマンドまたはU-NEXTで)

2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。 ヒロインは安藤サクラ、夫役に長谷川博己。 脚本…
2018年度後期(10月-2019年3月)の朝ドラは『まんぷく』 ヒロインは安藤サクラ。夫役は長谷川博己!モデルはインスタント…
スポンサーリンク

【まんぷく】第11週のあらすじネタバレ

萬平(長谷川博己)たちは釈放されたが、専売局から塩の取引を停止される。

無実になっても「たちばな塩業」が世間を騒がせたことが問題視された。

福子(安藤サクラ)は「ダネイホン作りに専念すべき」と提案。

他に競合のないダネイホンなら売れると訴えた。

真一(大谷亮介)も賛成。

買取価格の上限がある塩と違って、ダネイホンは値段が決められるからだ。

賛否両論の中、萬平は栄養失調の人々を救う目的を思い出し、専念することを決心。

社名を「たちばな栄養食品」と変更した。

ダネイホン全国へ

同時に販売先の全国展開を狙う。

世良(桐谷健太)に相談すると、病院だけでなく、味の改良をして一般客にも売るべきと主張。

福子は、ダネイホンの材料のワカメを昆布に変更するアイデアを思いつく。

社内の試食会で8割の賛成を得て商品化が決定。萬平は全国展開の一歩として東京進出を決める。

東京進出・神部とタカの別れ

萬平は東京へ行き、子会社と社員寮となる物件を見つけ、派遣する社員を選別。

真一を営業本部長に抜擢、部下として神部(瀬戸康史)、堺ら若手5人をつけた。

福子は、成功したら夜間学校に通わせてあげようと提案。

そのために戦争中に教育を受けられなかった若手メンバーを選んだのだ。

しかし神部は複雑だった。香田タカ(岸井ゆきの)と恋仲で、香田家ではタカの学校卒業後に結婚を認める話しも出ていた。

福子の励ましで神部はやる気を取り戻す。

転勤を知り泣きだすタカに対し、神部は「1日も忘れへんから」と指切りした。

切り札に…

そんな中、東京進出を成功させる切り札として、世良がある提案をする。

それは宣伝用のレコードとホーロー看板(主に屋外用の表示として使用される看板の一種)。

宣伝効果もあって試食販売10ケースが売り切れる。

さらに老舗デパート「白松(しろまつ)屋」で商品を扱ってもらえることに。

その後も順調に売り上げ、その春には奨学金を出せるようになる。

堺たちは夜間学校へ通うことになった。

ダネイホンの試練

3ヶ月後。ダネイホンの偽物「ダネイボン」が出回り始めた。

世良と真一は製造元の「坂下食品」へ乗り込み抗議をした。

これで一度は収まったが、また偽物が出てくるのは時間の問題。お墨付きが必要だ。

萬平は、購入者の「京泉(けいせん)大学」の推薦をもらうため上京。

上京前日、福子は2人目の子供を妊娠したと夫へ報告。上機嫌で上京した、はずだったが…。

萬平3度目の逮捕!

神部から萬平が進駐軍に逮捕された、と福子は電話で知る。

日本軍・進駐軍と合わせて、萬平は3度目の逮捕だ。

容疑は脱税。

真一によると、堺たちへの奨学金が給料と見なされ、その分の税金を納めていないと指摘されたようだ。

その電話の翌日。萬平は軍事裁判で有罪判決に!重労働4年、罰金7万円が科せられた。

福子たちはがく然として…。

【まんぷく】第11週の視聴率

【まんぷく】第11週の平均視聴率は…放送後の12/10(月)発表予定です。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の99作目は『まんぷく』 ママさんヒロインの安藤サクラ主演、その夫に長谷川博己! 日清食品…

【まんぷく】第11週のまとめ

以上、第11週「まんぺい印のダネイホン!」のあらすじ等をまとめてきました。

11週は、萬平(長谷川博己)が塩を辞めて、ダネイホンに専念で東京へ!

福子(安藤サクラ)も夫の説得や改良のアドバイス、学校の提案など大活躍。

しかし、またも進駐軍に逮捕というジェットコースターのような急展開や上がり下がりの激しい週になりそうです。

タカちゃんとの涙の別れも注目ポイントです。

タカちゃんを演じる岸井ゆきのさんは実年齢26歳なのに14歳役が似合うと話題です。神部役・瀬戸康史さんと、どんな演技を魅せてくれるのでしょうか。

【まんぷく】の動画を観るには?

安藤サクラ主演の『まんぷく』はNHKオンデマンド(972円/税込)の「見逃し(放送後、約14日間)」または「特選」で配信中!

見逃した、もう一度見たい方には、どうせなら、大手配信サイトでNHKドラマを用意しているU-NEXTがオススメです。初回付与ポイント600円分もあります。見逃した回も108ポイントから視聴可能です。

2つのおすすめPOINT

①初回付与ポイント600円分もあり、見逃した回も108ポイントから視聴可能。つまり付与ポイントで5回は視聴できます。

②初回付与ポイントを使うと300円台の自己負担でNHKオンデマンドに登録可能(月額972円ー600円分ポイント=372円)

U-NEXT

※視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ。

※視聴率の赤色は20%以上、青色は20%未満に色付けしました。

※記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク