【中学聖日記】8話感想!夏川結衣(愛子役)が怒る理由を原作漫画から考察!

中学聖日記

画像出典:公式HP

【中学聖日記】8話感想!夏川結衣(愛子役)が怒る理由を原作漫画から考察!

有村架純・主演、岡田健史・相手役でおくるTBS火曜ドラマ【中学聖日記】。

第8話が11月28日に放送され、自己最高視聴率をマーク。

話題沸騰の本作ですが、なぜ黒岩晶の母は聖先生に執着するの?

疑問に思ったので調べてみました。

今回は【中学聖日記】8話の感想と夏川結衣(愛子役)が怒る理由(原作漫画から考察)について!

[中学聖日記・8話の関連記事]
画像出典:公式HP 【中学聖日記】8話あらすじと原作ネタバレ! TBS火曜ドラマ『中学聖日記』は”教師と生徒”の禁断愛で…
画像出典:公式HP 【中学聖日記】8話の視聴率とネタバレ! ドラマ『中学聖日記』(TBS)が11月27日に放送されました…
スポンサーリンク

【中学聖日記】8話の感想!

禁断愛で話題沸騰のドラマ【中学聖日記】(TBS・火曜よる22時)

第8話の感想と考察をしていきます。

第8話は上記インスタにあるように、小学校でお芝居の発表会がありました。

衣装を保護者に作ってもらうという設定は、母子の絆を描く小道具として上手く生かされました。(発表を見に来る・来ないだけでは弱いので)

「あらすじ」をざっくり5行でネタバレすると…

  1. 黒岩晶(岡田健史)の母・愛子(夏川結衣)が聖に接触。
  2. 美和(村川絵梨)が聖の過去を保護者にばらすが、千鶴(友近)が全否定!
  3. 晶が聖に会いに来て「過去をなかったことにしない」「先生にはがっかり」と告げる。
  4. 発表会のあと、聖は美和に謝って、過去のあやまちを告白!
  5. 大問題になる中、野上(渡辺大)が聖に求婚。しかし聖は受け入れず晶のもとへ…。
  6. 聖と晶がフェリーに乗って晶の父が住む島へ逃避行!

こぼれ落ちた「あらすじ」」は別記事で詳しく紹介していますのでご参照を。

感想としては、とにかくラストの逃避行が美しく、フェリーの映像、Uruの主題歌もかかり、盛り上がりました。

いける所まで突っ走れ!と聖先生を応援した視聴者も多かったのでは?

野上先生をすぐフッてしまったのは自分勝手ですし、るなち(小野莉奈)も晶に気をもたされてからフラれて可哀そうなのですが、そこは仕方ない。

恋愛ってバカで、迷惑をかけてしまうけれども、大抵の人は冷めて現実的に生きようとしてしまうもの(ではありませんか?)。

中学生編で痛い目をみても、それでも貫き通したいのだから、それはそれで人生。

ドラマですし、聖と晶を応援したい気持ちに個人的にはなったのですが、同じ気持ちの視聴者も多いのでは?

視聴率爆死、有村架純は被害者、主演・相手役に責任があるかのようなマイナスなネットニュースもあふれる中、ファンはしっかりついています。

ツイッターのトレンド1位のほか、熱狂的なコメントの嵐が物語ります。

【中学聖日記】8話:夏川結衣(愛子役)が怒る理由を原作漫画から考察!

【中学聖日記】8話の冒頭の感想も述べましょう。

7話のラストは、夏川結衣(愛子役)が聖と野上の元へ近づくシーンでした。

8話の冒頭はその続き。

夏川結衣さんの演技が上手くて、怖くて怖くて。

冷や汗かきました。(^_^;)

なぜ夏川結衣(愛子役)がそこまで怒るのか、その理由を原作漫画から考察してみます。

夏川結衣(愛子役)が怒る理由を原作漫画から考察!

原作漫画は、ドラマ8話時点で単行本4巻まで出ています。

しかし月刊誌の連載は続いていて、最新の12月号(2018年11月8日発売)では、愛子さんの過去のエピソードが掲載されています。

その中で、愛子さんが小学校時代に先生からイタズラされたのでは?

という話しがあります。

放課後の教室で先生とふたりきりになった愛子さん。

妹・雪子(ドラマでは登場していません)が、姉・愛子の待つ教室へ行くと姉は走り去ってしまいます。

幼い愛子さんは、風呂を沸かそうとしますが、風呂釜を空炊きしてしまい、家は全焼!

壮絶なエピソードです。

つまり、愛子さんが聖先生のことを執拗に憎んでいる理由は、過去の先生の性的イタズラがありました(原作の場合)。

聖が先生を続けていようが放っておけばいいのに、と思った視聴者には納得できるウラ話しです。

しかしドラマでは時間の都合なのか、今後出てくるのか省かれています。

ドラマで、愛子が聖を追いつめる理由としては…

①息子がまた会ったらと思うと心配。(7話で、るなちにグレーだと聞いたことも理由)
②そして自分たち親子が離れ離れなのに、聖が変わらず幸せなことに嫉妬。
愛子さんは、心配と嫉妬という非常に人間らしい感情からの行動でした。
それでも、性的なことへの嫌悪感もあるのでは?
とも思える怖さがありました。
ドラマと同時に原作漫画も読むと、また違った方面からドラマも楽しめそうです。

[中学聖日記の関連記事]
ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
【中学聖日記】の視聴率と最終回ネタバレ! 2018年秋のTBS火曜22時のドラマは【中学聖日記】 主演・有村架純、新人・…

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク