【中学聖日記】の村川絵梨プロフィール!高校生編のキーパーソンに?

当サイトのリンクには広告が含まれます
中学聖日記

中学聖日記村川絵梨

【中学聖日記】の村川絵梨プロフィール!高校生編のキーパーソンに?

女優の村川絵梨が【中学聖日記】第6話(11月13日放送)から出演します。

第5話では、聖(有村架純)と晶(岡田健史)の仲が周囲の人たちによって引き裂かれるという切ないラストとなりました。

第6話からは高校生編、テレビ放送では次回予告が流れなかったものの、Youtubeにアップされた第6話の予告は、急上昇ランク1位にあがり、再生回数は170万回超えに(※11月13日20時現在)。

注目の第6話から出演する村川絵梨の役柄は、高校生編のキーパーソンの予感。

今回は村川絵梨のドラマの役柄やプロフィールについてまとめます。

あわせて読みたい
ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ!有村架純の相手役は岡田健史! ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日記』が決定! 原作はかわかみじゅんこの同名コ...
目次

【中学聖日記】の村川絵梨プロフィール!

【中学聖日記】第6話から登場する村川絵梨とはどんな女優?プロフィールをまとめます。

村川絵梨のプロフィール

公式ツイッターで【中学聖日記】出演の告知をしていました。

稲垣吾郎主演の舞台「No.9-不滅の旋律-」(11月11日〜12月2日@赤坂ACTシアターほか)に出演しているようです。壮絶なベートーヴェンの生涯を描く作品の再演です。

名前:村川絵梨(むらかわ・えり)

生年月日:1987年10月4日

血液型:A型

所属の芸能事務所:アミューズ

出身地:大阪府の大東市

代表作

・NHK連続テレビ小説『風のハルカ』主演・水野ハルカ役

・映画『花芯』主演

最近のドラマ出演(一部)

《2018年》「グッド・ドクター」(フジテレビ)最終話ゲスト

「そろばん侍 風の市兵衛」(NHK総合)

《2017年》

「精霊の守り人 -最終章-」(NHK総合)

「悦ちゃん」(NHK総合)

「東京タラレバ娘」(日テレ)第5話・第6話ゲスト

《2016年》

「リテイク 時をかける想い」(フジテレビ)第4話ゲスト

「レンタル救世主」(日テレ)第7話ゲスト

「せいせいするほど、愛してる」(TBS)第7話ゲスト

【中学聖日記】村川絵梨は高校生編のキーパーソンに?

『中学聖日記』第6話は、黒岩晶が中3から高校3年へと成長した、5話から3年後のストーリー。(正確には第5話のラストで高校生の黒岩晶が登場)

いわゆる第2章・高校生編に突入

末永聖(有村架純)は28歳。なんと教師を続けています

黒岩晶は18歳。母・愛子(夏川結衣)の元を離れ、母の部下・上布(マキタスポーツ)の実家に下宿中。(原作漫画では親戚の家だったのですが、話しを複雑化しないためか?)

3年前の出来事が、まるで夢かのように日々過ごしている2人…。

しかし聖は雑貨市で偶然、晶の姿を見かけて動揺してしまう、という見逃せない展開。

そんな展開の中、村川絵梨の役どころは?

村川絵梨は高校生編のキーパーソンか?

村川絵梨の役名は、橘美和。おそらく「たちばな・みわ」

小学校の先生となった聖(有村架純)が担任している児童・彩乃(石田凛音)の母親という役どころです。

美和はシングルマザーで、仕事と偽って家を空けるなど、聖たち教師を心配させます。

これって最近も見たなあ、と言う方はドラマ通かも?

村川絵梨=キーパーソンの理由!

筆者がネグレクト(養育すべき者が食事や衣服等の世話を怠り、放置すること)で思い出したのは、2つのドラマ。

①ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』

松本まりか演じるシングルマザーも同じようなパターン。彼女は、生活保護費が欲しくてきちんと育てていると偽るのですが…。

②スペシャルドラマ『過保護のカホコ』

託児所の男の子の母親が育児放棄しているパターンがありました。主人公のカホコが代わりに母親になる、と奮闘する展開に…。

①は生活保護とは何かを考えるきっかけに。

②は主人公が親とは何かを考えるきっかけになります。

このことから、聖にとっても母親とは何か、と考える良い契機になるのでは?と予想できます。

第1章(1話~5話)では、親の気持ちを考えず、ダメだと分かりながらも浜辺で中学生とキスしてしまった末永聖先生。

つまり村川絵梨は高校生編のキーパーソンです。

どういう意味かというと…

(おそらく)ヒドイ母親を演じて、黒岩晶の母の立場を聖に(結果的に)わからせるという意味で…。

ただし、あまり説教的な展開にはなって欲しくないのですが…。

そこは『リバース』『アンナチュラル』などのプロデューサー:新井順子、演出:塚原あゆ子などのスタッフに期待したい第2章・高校生編です。

『中学聖日記』はTBS系で毎週火曜よる10時に絶賛放送中です。最後まで楽しみましょう!

※記事内の画像出典:http://www.tbs.co.jp/chugakuseinikki_tbs/news/

中学聖日記

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次