【中学聖日記】6話の視聴率とネタバレ!有村架純のラストの涙の意味とは?

中学聖日記

【中学聖日記】6話の視聴率とネタバレ

有村架純主演の火曜ドラマ『中学聖日記』第6話がTBS系で11月13日に放送されました。

前回から3年後。高校生編スタートで波乱の幕開け!

ファン増殖中の岡田健史が話題。そしてラストの有村架純の涙が意味深?

今回は【中学聖日記】6話の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。

ドラマ【中学聖日記】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートのTBS火曜よる10時のドラマは、有村架純主演で『中学聖日…
スポンサーリンク

【中学聖日記】6話の視聴率

中学聖日記6話

【中学聖日記】6話の視聴率は、7・0%

高校生編スタートで、番組自己最高の視聴率となりました。(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

北海道で視聴率12.0%

北海道放送(HBC)で放送した第6話の視聴率が12・0%!

第5話の10・6%(HBC)から2週連続で2ケタ視聴率をマーク。

初回から4話までは視聴率6~8%台だったが、中盤になりアップしてきました。(札幌地区、ビデオリサーチ調べ)

【中学聖日記】の視聴率と最終回ネタバレ! 2018年秋のTBS火曜22時のドラマは【中学聖日記】 主演・有村架純、新人・…

【中学聖日記】6話のネタバレあらすじ

聖(有村架純)晶(岡田健史)の15の夏に姿を消した。

そして晶も学校に来なくなった。

時は流れ、2018年……。聖は勝太郎(町田啓太)と別れ、千鶴(友近)と同じ小学校で教師を続けていた。

担当する生徒・彩乃(石田凛音)の遠足費の支払いが滞っていることを知った聖は、母親・美和(村川絵梨)の元を訪ねるがすぐに帰されてしまう。

男の気配があるという噂だった。聖は教員たちの噂話しに過去を思い出して湯呑を割ってしまう。

湯呑を買って返すために同僚の野上(渡辺大)と訪れた雑貨市で、聖は高校生の晶を見かけた。

あわてて逃げた聖……。過去の記憶がよみがえり動揺する聖は、千鶴に相談する。

小学校教員の採用にあたり、子星中の塩谷教頭(夏木マリ)が手紙を書いてくれたことを知った聖は「頑張りたい」と決意を新たにする。


一方、勝太郎は東京本社で働いていたが、辞めるつもりだ。その夜は同僚の女性(愛加あゆ)に食事を誘われていた。

そこへ原口(吉田羊)が新しい部長に就任。勝太郎の辞表の撤回をさせた。

そして3年前のことを「どうでもいい」と曖昧にする勝太郎に「そういうとこだよ川合」と告げる。

その後。勝太郎は聖のもとを訪ねた。3年ぶりに会ってお互いに謝罪する。お互いに幸せになろうと誓いあう。

本社へ戻った勝太郎は、原口のことが気になると本人に打ち明けた。


晶は県内一の高校に進学。愛子(夏川結衣)の元を離れ、上布(マキタスポーツ)の実家に下宿していた。

同窓会で、るな(小野莉奈)と再会し2人で話す。るなは自称4回目の告白をした。

るなと2人でプラネタリウムへ…。

その頃、晶の母・愛子は上布の調べで聖が教員を続けていると知り、ショックを受ける。

夜。プラネタリウムのあと、るなから「帰りたくない」と言われた晶はホテルへ…。


芋掘りなどをする遠足にて、橘彩乃(石田凛音)はお弁当を忘れていた。

聖は分けてあげて、夕方、彩乃の家へ訪問。すると、母の美和が旦那を取られたという女性・優里との修羅場を迎えていた。

優里によると、美和は過去にも不倫があったから繰り返すと責めた。

夜。野上は「過去は過去ですよね」と聖に告げる。子星中に知り合いがいて、野上は晶とのことを知っていた。野上は聖を抱きしめた…。

その頃、勝太郎は聖を忘れて原口とキスをする。晶はるなとホテルでキス。そして晶の母は聖の勤め先を突き止める。美和(村川絵梨)も聖の過去を知り企む。

夜の職員室。野上に抱きしめられながら、聖は涙をこぼした…。

【中学聖日記】6話の感想

6話は聖(有村架純)と晶(岡田健史)の運命の再会。

と思いきや、晶の方は聖先生に気づかなかったようです。

気づいていたら、るなと2人でデートやホテルに行かないはず。(と、信じたい。)

6話は切なさのオンパレードでした…。

聖:好きでない人とハグをして癒されてしまうのが切ない。

晶:先生はもう手が届かない、と思っていて、るなとの関係に走るのが切ない。

るな:自分のことを好きでないのに体を許してしまうなんて、切ない。

吉田羊と町田啓太だけ別世界のこのまま上手くいって良いのじゃないか、と思うシーン。ですが、「二度(フラれるのは)は嫌」というセリフが切なかったです。

特に聖のラストの涙が気になりましたが…。

有村架純のラストの涙の意味とは?

有村架純のラストの涙が意味深です。

なぜ泣いたのでしょうか?

このヒントになるのが主題歌担当のUruさんのツイート…

正解はないのですが、黒岩くんをまだ好きで、ふとした時に思い出して…

安心感はあったはずです。

ずっと一生懸命な姿を見てきた、前に進めてる、大丈夫と言ってくれたことに対して。

でも、野上に抱きしめられた時にビックリしてる聖先生。

あの涙は、なぜ黒岩くんじゃないんだろう、という涙。

どうして好きな人の腕の中でないのかという心の叫び。

心が泣いたのでは?

【中学聖日記】6話のSNS反響

黒岩くんの高校生姿がカッコイイと6話もネットをざわつかせていました。

しかし、切ないこの物語の終着点は一体どこへ?

聖と晶の恋の行方が気になります。

次回の【中学聖日記】第7話は11/20(火)よる10時20分スタート(11時27分まで放送)!サッカー日本代表戦(キルギス戦)の放送のため通常より遅くなります。ご注意を!

※記事内の画像出典:TBS公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク